Welcome to KABUKI

 このページは、私の歌舞伎・その他のお芝居の観劇記です。
 このページを見てくださる方の中には外国の方もいらっしゃると思いますので、できるだけ映像を取り入れて歌舞伎をご紹介したいと思っておりますが、難しいこともあります。もし、著作等でご迷惑のかかることがございましたら、どうかご一報下さるようお願いいたします。
 またこの歌舞伎ページの文章を引用または転載なさる場合は、拙いものです。どうかご連絡下さい。
  八木惠子

埼玉芸術劇場ビューロ付近 →

歌舞伎その他のお芝居舞台案内バックナンバーはココをクリック
      

2010年10月 埼玉芸術劇場

午後1時00分開演


じゃじゃ馬馴し 2幕
 演出 蜷川幸雄
 翻訳 松岡和子

  (10月30日土観劇)


バックナンバー
出入口へ戻る(Go Back to Top Page)


2010年10月の舞台 埼玉芸術劇場

 埼玉芸術劇場大ホールは盛況で台風でも満席。当日券が出て、「じゃじゃ馬馴し」千秋楽の舞台を見ることができました。シェークスピア原作、この作家の全戯曲37本の完全上演の計画うち、23弾にあたります。

 自分が領主と思い込まされた居酒屋の亭主スライが、「じゃじゃ馬馴し」のお芝居を見る、という設定です。舞台で繰り広げられるお話のすべてが、お芝居、という約束が最後まで守られます。喜劇ですが、自己主張を繰り返す「手に負えない」暴力的な妻カタリーナ(市川亀治郎)に、食べ物を与えず、夜も眠らせず、夫ペトルーキオ(筧利夫)が別荘で「仕込む」、という主題は、女性蔑視、虐待だという視点、一方で男性の愛の力を評価する視点があると思います。男女を問わず、フェミニストには喜劇どころか、嘔吐、打倒すべきテーマでしょう。劇中劇のお話ですよ、はそのための念押し。

 物語は、イタリアのヴェネチアに近いパドウ゛ァの資産家の二人の姉妹の結婚話です。姉のカタリーナは強烈なじゃじゃ馬。聞いていると「正論」とも思えてくる悪口雑言を誰彼となく浴びせ、殴る蹴る、当たり前。妹のビアンカ(月川悠貴)は清純で気だてがよく、求婚者が殺到。しかし、父のバプスティスタ・ミノラ(磯辺勉)は、姉カタリーナが先に結婚することを条件に、ビアンカの結婚を許すといいます。誰も止められないじゃじゃ馬、カタリーナの言い分は、彼女がこのようにしか生きられなくなった理由は、父として平等であるべき、いやそれ以上に、父の愛は、姉娘である自分に、こそ、注がれるべきのところ、ぬけぬけと妹娘を愛し、自分を軽んじて育てた。それが、現在の我身を形成した「おおもと」だ、というもの。攻撃の矛先は、二人だけになった折に妹にもリアルにぶつけられます。はではでな姉妹喧嘩(ほんとは月川さんとの男性同士の喧嘩)。

 求婚者の中の二人、ルーセンショ(山本裕典)とホーテンショ(横田栄司)は、音楽教師に身をかえて、ビアンカに接近。やがて二人は結束して、ホーテンショの親友でウ゛ェロナからやってきた、ペトルーキオ(筧利夫)を持参金を種に唆し、カタリーナの結婚相手にしてしまいます。

 見どころ、聞きどころは、カタリーナと、ペトルーキオの長ゼリフです。カタリーナ(市川亀治郎)は歌舞伎河竹黙阿弥の七五調の台詞回しを下敷きにした、優雅でよどみない流れで時々、型を破って魅了します。ペトルーキオ(筧利夫)の台詞回しは、弾丸で軽薄。正直、観客から見ると、いかにじゃじゃ馬でも、こんな粗野で馬鹿な男性と結婚しちゃった、カタリーナ(亀治郎)が、かわいそうに思えるほど、筧利夫さんは楽しかった。すごい。台詞が回るたびに、失笑とため息。拍手。

 別荘での拷問、食べさせられず、眠らされずは、何をもっても、亀治郎さんの品格ある女形に驚嘆と敬意を表します。注目の演説、毅然として説得力がありました。「夫にしたがうが妻の幸福」。。羨ましい。。。一生言えない。聞かされた所で、たぶん「あ、そう」。しかし、言ってみたい。たとえば、水谷八重子さん、山田五十鈴さん、杉村春子さんなど、名女優が年齢を重ねられて、はじめて見せることができる内側から輝く「女の貫禄」を、歌舞伎役者市川亀治郎さんは、あの歳で掴んでおられます。おそるべし歌舞伎の型。亀治郎さんの至芸と知性(イマジネーション)に拍手。舞台を作り上げる翻訳と演出家の腕もありです。カーテンコールは、文化勲章受賞が決まって発表された直後とあって、蜷川幸雄さん登場。慶賀申し上げます。思い出に残る舞台でした。

(2010年10月30日土 1階当日席 2011年7月26日記)


このページの設置日時: 97/10/1
このページの新更新日時: 11/7/26
埼玉大学 八木研究室(C)
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255
URL=http:/yagi.la.coocan.jp
Email:ココ