Welcome to KABUKI

 このページは、私の歌舞伎・その他のお芝居の観劇記です。
 このページを見てくださる方の中には外国の方もいらっしゃると思いますので、できるだけ映像を取り入れて歌舞伎をご紹介したいと思っておりますが、難しいこともあります。もし、著作等でご迷惑のかかることがございましたら、どうかご一報下さるようお願いいたします。
 またこの歌舞伎ページの文章を引用または転載なさる場合は、拙いものです。どうかご連絡下さい。
  八木惠子

2011年9月筋書き綴じ込みの絵葉書「寿式三番叟」→

歌舞伎その他のお芝居舞台案内バックナンバーはココをクリック
      

2011年9月 国立劇場 第176回文楽公演
午後4時30分開演


第二部
「ひらかな盛衰記」 

  大津宿屋の段
  笹引の段
  松右衛門内より逆櫓の段
「紅葉狩」


バックナンバー
出入口へ戻る(Go Back to Top Page)




2011年9月 文楽 国立劇場会場45周年記念公演

 第二部を観劇しました。「源平盛衰記」をわかりやすいお芝居にしたというので「ひらかな盛衰記」(1739年)。あまり分かりやすくありませんが、舞台は魅力的。全5段です。通しなら徹夜。今回は、第3段(大津宿屋〜逆櫓までの)の上演です。木曾義仲(1154−1184)は、平家討伐で挙兵、平氏一族を西海に追います。ですが、都を支配しきれない木曾義仲軍に狼藉があって、朝廷は、源頼朝に討伐を命じます。源氏骨肉の争いの一つ。義経軍に追われた義仲は、琵琶湖を廻って木曽に敗走する途上、粟津で騎馬が氷湖にはまり、最期を遂げます。この第3段は、義仲の遺児、駒若君(ぎみ)と妻山吹御前が落ち延びて一夜を過ごす大津の宿屋「清水屋」から描かれます。「ひらかな盛衰記」のうち、「逆櫓」は、歌舞伎でも盛んに上演されますが、「大津宿屋の段」の上演は珍しいように思います。心強い伴は女武士「お筆」。この旅籠には、巡礼中の一行「津の国」の船頭権四郎と娘およし、孫の槌松が同宿しています。槌松と駒若君は同年輩です。夜更けて源氏の追手番場忠太(長谷川伸「瞼の母」番場忠太郎<ばんばのちゅうたろう>ではありません)から逃れんとするとき、子供の取り違いが起こってしまいます。旅籠内部など、時代のままの装置。一夜の燃料費「木賃」だけ払う泊まり方があることも科白で説明、さりげない旅のガイドのようです。

 「笹引」は、追手(番場忠太)と駒若君一行との立ち回り。お筆が勇ましく応戦、敵を追います。この間にお筆の父鎌田隼人が番場忠太と切り結んで討死。番場忠太は、男子の遺児を生かしておけば後々の悔恨になると、駒若君(実は槌松)を殺害します。母君の山吹御前は衰弱とショックでその場で絶命。敵を追い散らして戻ったお筆は、若君、御台所、父の亡骸を前に嘆きます(強くていい女の嘆き、必見)。けれども、残された童子の胴体は、若君ではなく、別の子供のものであることに気付きます。若君を取り戻し、主君と父の仇を討つ、お筆の誓い。お筆が、山吹御前の遺体を笹に乗せて運びます(二か所をひもで固定、笹を引きます)ので、この場面の名があります。この段は豊竹呂勢太夫さん、三味線は鶴澤清治さん。実は、この段の始まりに、地震(震度3くらいかしら)があり、さらに、上演中、この人間国宝の三味線の糸が切れ、一方でかけ直しの大修理、一方で平常の音を出していたのには驚嘆しました。語りの呂勢太夫さんは、お若いと思うけれど、丁寧で力のある語り。2009年9月の文楽公演「テンペスト」以来、登壇を楽しみにしてます。人形はお筆、吉田和生さん。

 「逆櫓」の分かりにくさは「やつし事」にあります。人物、船頭権四郎、松右衛門(樋口次郎)、畠山重忠の、本性と仮の姿の両面の理解が必要。予備知識なしに目に見える舞台のすべてを鑑賞することは難しい。理解の軸は「主君のため」、、た、ため息。豊竹咲太夫さんの語りはいつもながら明るい。逆櫓の船頭唄「シシヤッシシ」が楽しい。三味線は鶴澤燕三さん。何年か前、眠る客席が震え起きた「凄い」曲弾きをご披露くださいました。忘れじの演奏。人形は権四郎、吉田玉也さん、松右衛門、吉田玉女さん。

 「紅葉狩」は、能からの演目。「景事」。歌舞伎では、長唄、義太夫、常磐津の掛け合いが楽しい名曲です。勘三郎さんの舞台では清元もあり。文楽で見るのは初めてでした。文楽では、三味線の他、琴が使われます。お若い方のすっきりした演奏。山神は文楽でも舞台の核。なんといい。「鬼神を滅ぼせし剱の威徳末の世に語り伝えて」と名刀をたたえて幕。戸隠山の鬼女は妖怪。

 (2011年9月15日(木)下手最後列で鑑賞 2011年9月18日記)


このページの設置日時: 97/10/1
このページの新更新日時: 11/9/18
埼玉大学 八木研究室(C)
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255
URL=http://yagi.la.coocan.jp
Email:ココ