Fiction
 つばめホテル

 第1話 古いミシン
 

夏の花

 (1)ホタテの味

 太古、安倍川の流れを汲んだ水流の筋が駿河湾にそそいで、岸辺に人が住み、集落ができていたと歴史家は語ります。戦後すぐ、水田遺跡や縦穴住居趾が発掘され、教科書に紹介されたので、みなが知るようになりました。昭和の終わり頃までに、大規模な佐賀県吉野ヶ里の遺跡、平成になって、あっと驚く青森県三内丸山遺跡の発掘が実現しましたので、今となっては影が薄く、みな通り過ぎて行きます。(ネガティブ)シャビーな都市、いいかもしれないですね。

 猫さんの実家の近くにこじんまりした家があるのですが、その門の内側に小さな店がときどき開きます。猫さんが、掃除をしていると、玄関に音がして、煮物が届きました。帆立ご飯、花豆、蓮根の煮物です。届けてくださったのは、お向かいの奥様です。

 十年ほど前までは、週の終わりになると店を出していたそうですが、この頃は、注文があるときだけ作るそうです。お馴染みには、電話で店を開ける日を教えてくれます。表札もなく、お名前も知らないので、猫さんの母上は、便宜上、家庭内では芸者さんとかお妾さんの店と言います。届いたのは、その方がこしらえた手料理です。煮物が美味しいので、猫さんの母上と姉様は、ときどきお惣菜を買ってきていました。

 猫さんは、花豆を頬張りながら、お妾さんと芸者さんは違うじゃん、そんな呼び方は失礼で、教育上よくないと、ぷりぷり文句を言いますと、母上は、おんなじだと言い返します・・。おんなじ・・失礼に変わりありません・・。猫さんをネコと呼ぶのと同じです。猫さんは、九十四歳の母上を相手に親子喧嘩をしました。

 この家庭内親子喧嘩が、聞こえたはずはないんだけども・・お向かいの奥さんが、電話番号と「小池」という名前をメモに書いて持ってきてくださいました。

 昭和時代は、企業や寄り合いの宴会で芸者さんをあげたそうですので、何人もが「小池」さんを知っているそうです。お惣菜が美味しいので、母上はどこで勉強したのか聞いたそうです。勉強したんじゃなく、料亭の賄いご飯の時、板前さんにつくり方を伝授してもらったのだ、と話してくれたそうです。  

 猫さんは、母上と姉様が暮らす実家には泊まらないで、近くの「つばめホテル」を使います。猫さんの小説『つばめホテル』・・いいじゃない・・。まあ、ちびまる子ちゃんのようにはいかない、かね・・。

 (2020年9月14日)

(ウェブサイトの特性から、お断りなく文章を推敲改変することがあります)

(この文章は、フィクションです)

 

 (2)長いすきま

「長いすきま」・・日本で最初の新型コロナウィルス感染者が出たのは、2020年1月15日。日本において第5類感染症に移行したのは2023年5月8日です。このページを更新するのは、4年ぶりです。「長いすきま」があります。「すきま」の間に、文体も、私の立場も環境も、ずいぶん変わりました。書いてみましょう。

   

 定年を間近にした頃、三つ年上の姉の病気を知った。

前兆は、姉が50歳頃のことだった。視覚から変調が出て、ものが見えにくい。二重に見える。ある開業医に見てもらった、診断結果が本人と家族に衝撃を与え、総合病院で、再診察を受けた。脳の萎縮の傾向が見られるが、大きな問題はないという診断結果に、家族は、その診断に胸を撫で下ろし、すがりついた。母は、元の身体に戻して欲しいと、涙を流していた。

姉は、更年期を迎えていたし、この時期特有の身体に起こる変化だと、本人も家族も思いたかった。記憶も、日常の動作も、どうという支障もなく、時間が過ぎた。

15年ほど経った頃、はっきりした症状が顕れた。やはり、物の見え方に関する異変で、平らなはずの床が、波打って見える。活字はわかるけれど、飾り文字が何を書いてあるかわからないと言う。達筆だった文字も乱れた。眼科による検査と診断では、目の機能そのものは正常、視覚情報を脳に伝え、認知する力に問題があることがわかった。若年性アルツハイマー病。

 私が実家に通うようになったのはその頃からだった。一ヶ月に1度が2週間に1度になり、やがて1週間に1度になった。

 「つばめホテル」は、姉の同窓生の姉妹が持つ家族経営のホテルで駅の南側西寄りにある。昭和半ば頃まで、旅館として生業していた。駅から歩いて5分、そこから実家まで7分ほどの場所にあって、国道1号線と鉄道の高架橋の近く、古くから豊な水が湧き出たという泉町と隣接している。

安西方面から静岡市街を貫いて流れる用水として駿府の町が整備された名残りかもしれない。戦後暗渠になったか、埋められたか、小川を見ることはできない。つばめホテルの前を流れ、応神天皇にゆかりのある伊河麻神社の脇を流れて南の登呂方面に流れていた。水はやがて駿河湾へ向かう。

静岡市内には、北から南へ流れるこのような小川が幾筋もある。安倍川の治水整備によって、いくつも生まれたものと思う。

2024年、25回忌を迎える父が亡くなって以来、私は実家に寝泊りすることをしなくなった。なぜ実家に泊まらない。

 (2024年2月10日)

(ウェブサイトの特性から、お断りなく文章を推敲改変することがあります)

(この文章は、フィクションです)

 

    

このページの設置日時: 2020/9/14
  このページの最新更新日時: 2024/2/10