八木先生の授業を受講する

研修生・学部生・研究生・大学院生です

このページの最新更新日時: 02/1/29 21:00:00
埼玉大学 八木研究室(C)
E-mail:ココ
   「灯籠踊の古図」『骨董集』山東京伝(江戸期個人蔵)から


 こんにちは!このページでは、私達の課題と共に、それぞれの立場から多面的に自己紹介させて頂くことにより、日本の教育研究の一端を映せればと思います。 時間割と課題:・大学院生 ・研究生 ・学部生・研修生ヒェ〜っ!
レポート・論文の書き方(ワープロ書式用)を見る
学部生のページ1998年度後期の作文集「反論反論」98.3.3 更新
       1999年度後期の作文集「私はなりたかった」00.3.3 更新
       2000年度前期読解クラス短文集「橋」00.6.1 
       2001年度後期作文集「選択の基準」02.1.29


校章「むつめ」(さきたま古墳出土まが玉6つをデザイン)

1998年度 学部日本語(作文)受講生の作文集「反論 反論」を見る

1998年度 大学院文化科学研究科 日本近代文学受講生
学生と読む今月の一冊もどうぞ!
 青木 俊憲
 平田 弘之
 ヴァシロヴ セルジュ
 ヴィッキー ウオン
 謝家斎
 皆川英樹
 関根将道
 見目由紀子

1997年度 大学院文化科学研究科 日本近代文学受講生
 青木 俊憲
 王  芳
 佐藤 香野
 朱  衛紅
 周  力
 白  斌
 平田 弘之
 李  文晴

OB・OG
大学院生による日本語論文作成法

出入口へ戻る(Go Back to Top Page)  



1997年度日本語・日本事情科目受講生
教養学部
高 剣
カン ウンジョン
ブヤンバト
ディビッド マックマーン(交換留学生)
教育学部
パク ヘジョン
陳 漢
宇 士忠(教研生)
経済学部
ラドノーティ・イシュトバン
モハマド カジミ
宋 世珍
ガルシア ローレン セレステ
工学部
呉 斌
ワン シャブリー シャー
ノル ファシハ ビンデ
サムズリ ビン マット
伊東 帆
上條 寛
スダルマディ サリム
ジェフェリー ビンバハト
郭 武宣
科目履修生
カ ウン

OB・OG思い出のアルバム付



 ヴァシロヴ セルジュ
 ルーマニアからの留学生。10月の誕生日を記念してホームページを開設(公開中
 きくとこによると、やぎ先生の初めての指導学生だそうです。光栄です。それにしても、聖書の言葉はなんて引用にべんりなんだ。
 先生は拙作「Shimeko」の日本語訳を出せと、いつになく厳しい。努力はしていますが・・最良ではない。あらすじはホームページに掲載しました。
元の位置に戻る

 ヴィッキー ウオン
 国際交流(拘留)会館から引っ越しました。
 やぎせんせー、授業は予定どうりにすすめてよね。
 <ヴィッキー、あれ国際(恐竜)会館じゃなかったの。(アンディ)
元の位置に戻る

 謝家斎 
 川端康成を研究しています。
元の位置に戻る

 皆川英樹
 江戸っ子ですけど、けっこう「こってりしてる」といわれます。
元の位置に戻る

 関根将道
 専攻は中国史。文学もすきで、わりととっています。八木研究室の”ゴリラ”と”がま”は、「さる」と「かえる」の引っかけですか?
元の位置に戻る

 見目由紀子
 聴講生です。よろしく。わたし、先生を誤解していました。
元の位置に戻る

高 剣
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

カン ウンジョ
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

ブヤンバト
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

ディビッド マックマーン
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

パク ヘジョン
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

陳 漢
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

宇 士忠
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

ラドノーティ・イシュトバン
私はラドノーティ・イシュトバンと申します。ハンガリーからきました。 埼玉大学の経済学部、経済学科で勉強している国費学部留学生です。去年4月来日し、一年間日本語だけ学び、今年から埼玉大学に進学することになりました。去年の日本語学校は、東京外国語大学 留学生日本語教育センターで、世界の1カ国から集まった学生と一緒にがんばっていました。
 私は日本に来る前まで4年間日本語を学んでいたが、今の能力は実は去年の学校のお蔭です。しかし、 日常生活と大学の講義が違いますので、私は今も漢字や文章の書き方を練習しています。小学校でドイツ語と英語、高校では英語と日本語の勉強のお蔭で、今母国のハンガリー語以外この三つの言葉をほぼ同じレベルで話せます。
 私は高校時代からスポーツが好きで、特にバスケットボールが好きです。だから大学に入ってバスケットボール部にも入りました。週5回の練習は特に夏はきついです。
 私の研究テーマは国際金融ですので、卒業したらまた他の国に留学したいと思います。
 質問があれば、どうぞ: 元の位置に戻る

モハマド カジミ
あいうえお
かきくけこ
写真1 写真2 写真3 元の位置に戻る

宋 世珍
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

ガルシア ローレン セレステ
 ”ウーラ”OHLA!  皆さん今日は! 私はメキシコのセレステ・ガルシアです。経済学部二年生です。メキシコはどんな国でしょうか?「TACOS」ターコス食べる国じゃないよ! メキシコ料理は地方によって料理が違う。これは皆さん知らなかったね!
「Tequila」テキーラは、メキシコ国家の酒じゃない。「Pulque」プルケはサボテーノから作る酒です。このプルケは、アステカ文明から来た。「Pulque」はメキシコの酒です。  メキシコについての質問だったら、私に頼んでください!
元の位置に戻る

呉 斌
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

ワン シャブリー シャー

 私の名前はWAN SHUBLIE SHAHです。マレーシアからまいりました。工学部の電気電子システム工学科の1年生です兄弟は4人の中で次男です。Blood typeはAです。今ははたちです。
 私の地元はクランタン州というところです。クランタン州はマレーシアの北方にあります。私の地元にはいいところがたくさんあります。海もきれいだし。
 Why I came to Japan? Sometimes this question come into mind.
 私としては、技術を勉強する以外、日本の文化も勉強したい。
シャーのHomepage(工事中)
元の位置に戻る


ノル ファシハ ビンデ
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

伊東 帆
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

上條 寛
 僕は中国から帰国した残留二世です。河南省の出身というものの、ずっと山東省で教育を受けていたので自分が山東人だと思ってしまうのです。ですから、いつも将軍隊(山東省のサッカーチームの名前)のファンとして、応援しています。
 日本に来てから、もう二年になりましたが、どうしても、ゴージー(四つのトランプで六人をそろえてやる山東風ゲーム)をもう一度やりたいと思っています。
元の位置に戻る

スダルマディ サリム
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

ジェフェリー ビンバハト
Apa khabar?
日本に来たばかりだと思います。だから、友達をたくさん作りたいので、皆さんよろしくお願いします。私の国、マレーシアと日本 に比べて、全く違うの習慣です。もし、間違った場合があったら、ぜひ私に教えてください。Saya suka belajar di 埼玉大学。
勉強のことについて、なかなか難しいです。情報システム工学科で学んでいるから、計算機のことを覚えなければなりません。将来のことを考えると、今から頑張っていきたいと思います。
Terima kasih.
元の位置に戻る

郭 武宣
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

カ ウン
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

青木 俊憲
 青木俊憲の図書館案内をどうぞ 特に留学生の皆さんにおすすめ

かきくけこ
元の位置に戻る

王 芳
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

佐藤 香野
 はじめまして。”さとう かの”です。専門は日本の近代文学で、三島由紀夫を 研究しています。卒業論文では『花ざかりの森』という、三島由紀夫が十六歳にして 初めて書いた散文を扱いました。今度の修士論文では、『豊饒の海』四部作を扱う 予定です。三島由紀夫については語り尽くされた観もありますが、私はその死後に 生まれた世代なので、これからの三島由紀夫の享受の仕方を考える上でも、自分なりの 読み方を考えたいと思っています。
 三島由紀夫という作家は、華やかな実人生についても、独特の世界観に基づく作品に ついても興味は尽きません。まだまだ勉強不足なので、皆様のご指導、ご鞭撻をお待ち しております。
元の位置に戻る

朱 衛紅
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

周 力
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る

白 斌
 It's a man from city, Henan province in China.
 私は白斌と申します。中国河南省安陽市から来た中原人です。もちろん、今は鹿を追わないが、そのかわり少林寺拳法の影響が年々大きくなってきています。今、埼玉大学文化科学研究科で日本文学を専攻していますが、家は東京秋葉方面なので、通学はとても大変です。上海で仕事をしていたときも片道1時間半以上かかる通勤は毎日でした。日本と中国はあまり変わりませんよね。さあ、授業の時間ですから、今日はこれで。またどこかで会いましょう。
 祝大家好運。(真想回国好好休息一下)
元の位置に戻る

平田 弘之
 あ、ひらたです。なんか言えって突然いわれても。なにいったらいいか。
 せんせー、僕のためなら涙なんかながさないでくださいね。
元の位置に戻る

李 文晴
あいうえお
かきくけこ
元の位置に戻る


出入口へ戻る(Go Back to Top Page)