Book Review つぶやき集

  つぶやき集

最終記述日2023/3/11
 画像は『骨董集』山東京伝(江戸期個人蔵)から

画像「耳垢」「耳取古図」から元禄期

2024年3月12日〜 つぶやき集 ココ

2023年3月12日〜2024年3月11日 つぶやき集 ココ

2021年3月12日〜2022年3月11日 つぶやき集 ココ

2020年3月12日〜2021年3月11日 つぶやき集 ココ

2019年3月12日〜2020年3月11日 つぶやき集 ココ

2018年3月12日〜2019年3月11日 つぶやき集 ココ

2017年3月12日〜2018年3月11日 つぶやき集 ココ

2016年3月12日〜2017年3月11日 つぶやき集 ココ

2015年3月12日〜2016年3月11日 つぶやき集 ココ

2014年3月12日〜2015年3月11日 つぶやき集 ココ

2013年3月12日〜2014年3月11日 つぶやき集 ココ

2012年3月12日〜2013年3月11日 つぶやき集 ココ

2011年3月12日〜2012年3月11日 つぶやき集 ココ

 

2023/3/11 土曜日  晴れ
 春を通り過ぎて、初夏、それでも少しの肌寒さ。母が怪我をして動けなくなった時を考えて、施設を見ているけれど・・。母の本音は、入所したくない。わかる。複雑で困る・・。その気持ちに付き合って草臥れて、帰京。泥のように眠っているような気がしているだけで、お昼頃に睡魔、床に入ってしまう。

 近所の寺で骨董市・・・つるし雛を作ってみたくて・・。ちりめんを捜しに・・。しばらくぶりに出かけてみれば、ずいぶんな賑わい。布袋さま衝動買い・・初代坂東家橘(1948年~1893年)の「死に絵」(国周画)も・・・。辞世「今に成て 猶なつかしや 華と兄 橘の 名残りはかなき 春の雪」。

 兄は五代目音羽屋尾上菊五郎(1844年-1903年)。父は十二代目市村羽左衛門(1812年-1851年)、養父は坂東彦三郎(1832年-1877年)。養子は十五代目羽左衛門(1874年-1945年)。市村座は負債で、村山又三郎に譲って、自らは旅回り・・。

 

2023/3/8 水曜日  晴れ
 すっかり春の陽気、いいお天気です。春の憂鬱か・・。電話に苛立っていけない。

 読書は『氷川清話』・・おもしろいかな。トレーニングお願いしている先生が「仁」の話。勝海舟役は小日向文世さん・・。坂道の多い赤坂を歩いていたら息が切れた話で・・。甥も肩こりと腱鞘炎で品川でみてもらったよう。年齢をいうと、かなりびっくり。亥年、縁があるかしら。出張旅費を書いたメモをくださる。

 小川国夫さん、少し読み始めて・・。羨ましくも拍手。作品集(河出書房)、全集(小澤書店)の一部が4階に・・。今回は、持っていなかった「全集見本」を手に入れて・・ぱら、ぱら、ぱら・・文壇人推薦の言葉、遠藤周作の言葉、明晰、神秘、純粋、永遠、いいかな。

 きょうはこれから、小日向の小石川青色申告会。マイナポイント手続きに区役所、余裕があれば、洗足池。日差し強くて、花粉のほかに、日焼け注意。大切に!

 

2023/3/5 日曜日  晴れ
 お早うございます。昨日は、ちらし寿司を食べてから、神保町へ。明治初年の静岡藩のあった場所へ。榊原式部大輔の邸跡・・わからない・・。学士会館は、元・安中藩って・・。じゃ、もう一つお城側の、セントラル硝子、ジブラルタル生命が入った興和一橋ビルかしらん・・。気になる・・。榊原式部大輔、姫路に立派な墓所が・・姫路城主酒井氏。橋を渡って、一橋邸の前、平川門を入って大手門へ。平川門って・・不浄門。

 大手町から地下鉄、赤坂の勝海舟の幕末、明治期居宅跡へ。やれやれ・・近いうちに洗足池。明治になって公爵(最高爵位)となった人物の多くは徳川氏。勝海舟の力、奇跡かな・・。

 

2023/3/4 土曜日  晴れ
 朝の音楽、バッハ・・高台からの海原感じて・・マーラーの編曲らしい。掃除が行き届かなくて、憂鬱かな。動けばいいんだけど、昨夜は、8時に床について。チラシ寿司の具材、蛤用意しても、いつものキムチと納豆で晩ご飯。キムチは発酵を助けるために空気の穴を開けなくてはいけないかしら。チラシ寿司は、朝ごはんにしましょう。

 

 

2023/3/2 木曜日  薄曇り
 県立大学はなかなか面白かったけれど、気疲れで、くたびれたかな。静岡は、草薙と久能に行って、どちらもすごい花粉。目がかゆかゆ。実家の周りの市街地は落ち着いている・・。従姉妹が沖縄のお土産・・。

 母のマイナンバーカードの区役所受け取りで、マイナポイント(20,000ポイント)の付けてもらい方面白かった。保険証扱い申請すれば7,500ポイント、指定金融機関指定すれば7,500ポイント、残りの5,000は、そのカードで2万円をチャージすると付加されるよう。・・え〜・・サギみたいかな・・と、笑って担当の方に。私も東京でやってみようかしら。

 

2023/2/26 日曜日  晴れ
 お早う・・・。身体に傷ができるのと同じように、「心」にも傷ができる。「記憶」そこに触れる(思い出す)と痛みが・・治っていない・・声に出るくらい痛い。「記憶」は脳、痛みの記憶も脳・・。至らない、自分勝手、力が足りない、という能力の問題、そして感情の問題。後悔は感情。能力は感情ではない。感情的になる人を・・人は小馬鹿にする。涙は歓迎される。同情される。人前で涙・・それは言葉なき感情。涙は美しいんだろ。もう長いこと人前で泣いたことがない。人は、能力のない人、できない人も小馬鹿にする。できないということに居直るのは傲慢か。歓迎されるのは謙虚さと努力かな・・。さまざまな言葉が用意されている。この世は住みにくい。

 

2023/2/24 金曜日  曇り
 お早う。食べ物のことうまくいっていない。量もバランスも困ったね・・餓鬼道に落ちたか・・。今朝はどこにいる・・東京、静岡、朝起きて部屋を見渡すことが増えたかしら・・・。

 静岡安倍郡門屋に勝海舟が建てた御母堂の隠居所があるそう。機会を作って行ってみましょう・・。御母堂は、ここに移る前に逝去。この間訪ねたミマツに墓所、明治末年まで生きた海舟の妹君「順」さんも同じ墓石。海舟自身は駿府城の堀の周りのどこかに住んだよう・・鷹匠町とか、か・・。小川町に静岡藩邸があったというので新書『第十六代徳川家達』をパラパラ、場所の特定なし。十六代さま、少し困った殿さま・・か。 「か」ばっかりの記述になって・・。 大切に! ミモザの花言葉は秘密の恋、熱いかな・・若き日の恋。

 

2023/2/19 日曜日  晴れ
 大安、雨水。雛人形を出す好適日・・近所の和菓子屋さんで雛あられ。巣鴨地蔵にお参りして、帰りにパンのアルル。目白図書館に本返却。税金の資料を整え初めて・・。嫌な季節だこと。青色申告会には3月8日を予約。

 母のことも姉のことも、心配でいけない・・。21日午前はマッサージの方に母の筋肉強化について相談。午後は鷹匠町の施設見学予約済み。22日は、いつもの外科の主治医医の先生のところへ。1泊で済んだらありがたい。次の週は、27日から1日まで2泊。中村町のこと、最初の山の大詰め近い。

 ネモちゃんの母上は、母より一つ下の卯年なのだそう。心配。純ちゃんの母上は、暮に一周忌。純ちゃん、AI学者の黒川伊保子さんの番組愛聴者のよう・・。2時間、何話したか・・。ネモちゃんのキモは陰陽師の話。純ちゃんはあまり話していないけど、人生なんのためか、見えている。人は、話しているとき、幸せホルモン出るらしい。聞き上手は、誰かを幸せにしている・・。次は、純ちゃんを幸せにしよう。 自然体でよい関係、いいかな・・。大切に! どこか自分と似ている。外見気にならない。自然体でいられて落ち着く。パートナーの条件、らしい。

 

2023/2/15 水曜日  晴れ
 きのうは、古いお札を納めに、三社(?)詣。深川不動尊、神田、水道橋琴平宮。神田明神しばらくぶり。少し歩いて、なんとなく息切れ、筋力も落ちているかな・・。心臓大丈夫か・・。駿河台から水道橋に降りていくあたり、江戸初期に造られた懸樋跡地・・、しみじみ。そこから先、コロナ前なら、水道橋、本郷から自宅まで楽しんで歩いたかも・・。

 JRで一駅、飯田橋のコンコースで、占ってもらう。何かのカード・・。母(姉)孝行のこと、旅費出て、困窮と出た・・、ですが、(母への)孝行は、天にお金を蓄えているようなもの。母も春がきたように喜んで楽しみにしている。なので、できる範囲で、顔を見せて手伝い、喜ばせるように・・。手相、お金で困る手相じゃやない・・そう言われても・・。倹約を学んでいるんです・・。職業をあててくれる・・これは、すごい・・。夕方は、なんとなく気になって、タンパク質ヨーグルトを使って、チョコレート。きょうは、これから2泊で静岡。母の血液内科通院付き添い、純ちゃん、ネモちゃんと会う約束あり。楽しみかな。 大切に。

 

2023/2/11 土曜日  晴れ
 あっ、お・・お大事に・・お大事に! 一大事・・いろいろ。タイマイはたいて購入した歌舞伎DVD全集、在庫多数・・1枚も買えない買取価格・・自業自得、棚がさっぱりしたと思えば、気も晴れて・・。お大事に!

 画像は京都東福寺・・「朽木」は、吉祥紋。

 

2023/2/7 火曜日  晴れ
 シューベルトの秘密がわかるかもと『グリムドイツ伝説集』を読み始めて・・。1話ずつは短くとも大部・・Kindle版でスマホでも読む・・? 冊子で手元に置く・・? そんなことで悩んでいる。『死は存在しない』(光文社新書)、「めぐり逢う朝」から、梶井基次郎の文章の秘密に迫りたいと思うは、アマイ・・? 浄瑠璃・・。今日はこれから静岡・・少し気の張る面談があって・・。読書、進まない。

 御幸町のサールナートホールで『モリコーネ』上映中って・・。そだね・・。

 

2023/2/5 日曜日  晴れ
 日曜日の時間はたっぷりあるように感じる。同じ時間に起きて日課をこなしているはずだけども・・。怠け者の節句働き、というらしい。静岡浅間通り馬場町で朝ラーメンを出している。2月1日、寄ってみました。麺もスープも、すっきり味、昔ながら・・。 600円。お葱2種類はサービスかも・・。ラーメンおいしい、おいしいラーメン、全国いくつも。国民食。出汁をしっかりとる、具材を吟味する・・加熱具合に注意する・・見た目を美しく・・日本食の基本・・。

 

2023/1/31 火曜日  晴れ
 お早うございます。香水に飽きてしまって・・休憩。画像は松山萬翠荘のパワースポットシャンデリア。2016年に訪ねて。萬翠荘は、旧松山藩主の子息によって建設。大正時代の建物。

 このごろ歌舞伎観ない・・どして・・と、母が聞くので、スキャンダルかなという。お金を払って欲望を観る・・スキャンダル、芸術に許される、ならば、汚らわしいと思うも許される・・。追い詰められて、全力を尽くす・・よく解る。しかし、それでは・・足りない。観客は見えないものの贅沢、への扉を受け取りに来る。聖なる瞬間に立ち会う。貪欲、倦怠も観客の勝手・・。ある人にとって、それがささやかな金銭であっても。類は友を呼ぶ。我が身を見たければ身近な者を見るといい・・。偽りなき愛。

 

2023/1/28 土曜日  晴れ
 朝から、安倍川餅2つ、磯部焼き2つ。弘子さんから電話。術後の体調、まずまず。お元気そうな声で一安心。病気も怪我も一大事・・大切にしてもそうなってしまう時はそうなってしまう・・。

 「本なんて読んでなくて、人のために尽くせばよかった」ともおっしゃる。

 昨日まで実家。次は、2月1日から節分まで、銀行関係。紺屋町にある美術館で杉浦非水の展覧会。急ぎ足で。悲しい。『新青年』と同時代、三越百貨店専属デザイナー。

 

2023/1/22 日曜日  晴れ
 ナッツがいくら体によくても食べ過ぎ・・見えないところにしまってしまいましょう。ついでに・・芽が出かかったお芋を蒸して・・。

 ネットオフに買取を頼んで、歌舞伎座のさよなら公演DVD全8巻を出すことに。やれやれ・・。見ようと思えば、なんとかなりそ・・。他に面白いVHSが出てきて、こちらは保留・・。

 今年の遠出は、行くことができれば、九州の神社・・いいか・・。 大切に!

 

2023/1/21 土曜日  晴れ
 部屋にスマホを忘れて、実家。困ったことは起こらなかったけども、1泊でも大切な電話の受けができなかった。快適な老後って・・呉服町の施設を見学。母の反応はまずまずでも、何かね・・という。わかるような気がする。家にいられるだけいたらいいに決まっているんだけれど・・。文句がありながらも義兄とのバランスは保っているけれども・・。義兄は、私が時々(週1回)新幹線で行くのがいいか悪いか、その恩恵と労力、経済に無頓着。お金も力も降って湧いてこないのよ・・。

 先輩が25日に手術。3人の弟さんは、それぞれ何かのご病気。手術の立ち合いに来てくれるかどうか・・。私が行く予定でも、立ち会いは親族が原則。3番目の弟さんが、3時間車の運転をしてこられるそう。先輩と同じ病気で放射線療養中・・。その方が車3時間運転・・ご家族がなんとも思わない訳が無いように思うけれど。負担が軽くなるとは思わないけれども、タクシーを使うことを提案。だいたい片道3万円、高いか安いかわからない。帰りは夕方になるし、ご負担いかばかり。ご家族も胸潰れる思いと思う。先輩は車の運転しないからかもしれないけれど、車を使う人をアッシーに使いたがるかな・・。私はそれに反対意見。運転と付き添いを両立するのは難しい。病人(老人)を下ろして、玄関を通って、受付、帰りも逆の繰り返し。駐車場が近ければいいけれど、遠ければ、一人で長いこと待たせておくこともある。寒いか暑い屋外で待たせてしまうことも季節によってはある。タクシーがいいに決まっている。やれやれ。

 画像は、呉服町の帰りに寄ってみた静岡歴史博物館のカタログ。昔葵文庫と青葉小学校があった場所。少し急いで・・次は丁寧に見たい。大阪の文楽劇場の「阿古屋」が見巧者の間で話題・・。できれば、歌舞伎座と合わせて観(聴き)たかった・・時間帯が重なるので、大阪1泊の必要あり・・無理・・少し無念。  素敵で!

 

2023/1/18 水曜日  曇り
 更新できます、できます。よかった・・よかった。昨日は先輩のところで読書会。道長入道の権力がいかに形成されたか・・語り部の「世継」は大変な博識。『大鏡』語られる、雲林院の菩提講はこの間訪ねた京都紫野。一時、遍昭が管理した天台宗の皇室関連の寺。紫式部が生湯を使ったというゆかりの寺院。「紫」はこの紫野から取ったとも。『大鏡』は、歴史でなく「文学」。藤原一族が関わった天皇は、きのうで、ひとまずおしまい。次は冬嗣から始まる臣下の記述へ・・。壬申の乱に関わった大友皇子(648-672 父は天智天皇 母は伊賀采女 壬申の乱で死去 572年弘文天皇)、高市皇子(654-696 父は天智天皇 母は宗形徳善 持統天皇の太政大臣)の記述が・・。

 古代史の勉強するとは思わなかっち・・。先輩方よく読まれて頼もしい・・。

 きょうは午後から楽しみな音楽。明日からまた実家。・・素敵で。

 

2023/1/16 月曜日  小雨
 新年早々から不調だったAdobeソフト類、いまさっき、やっと修復。6時間・・。無事更新できたら、嬉しい。

 明日は先輩たちと『大鏡』の読書会。発表当番に当たっているので、これから勉強・・。花をつけても実がならない(?)「菴羅」(あんら・あんもら)という植物が出てきます・・マンゴーのことらしい・・。

 HP更新・・また、いつ不調になるか・・心配です・・でも、どうぞ・・無事で、素敵で!

 

2023/1/4 水曜日  晴れ
 今年になって初めて先生とトレーニング。お正月で少し体重が増えたかも・・。

 2022年の10大ニュース、何だったかしら・・。

 1.すべての公務から退いた 2.母の終活手伝い、事始め 3.中村町の売却を決めた 4.中村町の売却雑務、事始め 5.詐欺にあった 6.網走刑務所を訪ねた 7.母方の従姉妹と話せるようになった 8.脚の痛みから解放された 9.マンゴー先輩に若い時の秘密を聞いてもらった 10.実家に帰る頻度、日数が増えた 

 大したニュースはないけど、母のことに重心が移っている・・将来を考えれば大きい・・。私は一人で生きていかなければならない、あまり実感はないけど、身に染みている・・少しだけ。

 

2023/1/3 火曜日  晴れ
 新年おめでとう。年賀状、今日届いたものもあって、急いで・・。すこしずつ縮小したいけども・・。書類の不備だったのを速達で、お金を移して今日の務めは終わり。  

 大切な方・・どうぞ今年もよろしく・・。  

 何かと気がかりなのは母。火傷ではなくて、血液内科の検査採決の血止めの絆創膏アトがケロイドになってしまって・・。母は、「絆創膏が中に残っている」と信じて、気にして、かじって剥がそうとかえって血だらけにしてしまう。急いでいつもの外科の先生のところへ。先生が絆創膏が残っているものかどうか、メスを入れて診てくださる。絆創膏なし・・。じゃ、なんで・・。看護師さんは、「絆創膏が残っているんじゃなくてよかったですね。安心してお正月が迎えられますね」。先生は、「こんな傷みたことない」とおっしゃって、メスを入れて・・、絆創膏が残っていないとわかって笑顔に・・。3針ほど縫ってくださり、抜糸は新年10日。結論・・注射後、血止めの絆創膏は剥してあって残っていなかったけれど、絆創膏の粘着成分が皮膚に残っていて、老母の柔らかくて薄い皮膚に接着、皮膚を巻き込んでシワに、そしてケロイドに・・。やれやれ・・。でも一安心、先生、看護師さんありがとう!  

 年末年始は、外科の先生もお休み・・診察日が限られて、予定を1日早めて実家に。いつものつばめホテルは、27日は喫煙室しか空きがなく、紺屋町のホテルに急いで宿をとって。マチナカのホテル街頭の音楽が夜遅くまで・・。年末年始、この時期、つばめホテルは休業。なので、すこし実家に近い、やっぱり古いホテルに5泊、紺屋町と合わせて6泊。結構な長さ。朝ごはん付き。おしゃれではないけれど、感じのよい女性シェフが挨拶に来てくださる・・。こちらのホテルもいいかも・・。  

 実家で掃除や雑用で終わってしまった年越し。31日にまた腕時計が見えなくなって、厄落としかと覚悟を決めて新年は、5社参りで厄払い。2日にベッド下に落ちていたのを宿の人が見つけてくれて・・。あ〜っ、よかった、よかった。目出度い春、縁起がいい。画像は、餅花を飾った実家玄関。姉は、家族は、どう生きたかったかしら・・。セツナイ。

 

2022/12/25 日曜日  晴れ
 お早うございます。気温が下がっているかしらん・・。炭も灰も火鉢もある。一酸化中毒が恐ろしくて、使わない。茶湯の釜も、電熱に代えて味気ない。

 昨日は、本当に久しぶりに歌舞伎座を楽しみました。私はどこへいくのか。マンゴー先輩は、誰かに任せればよいと言うけれど、今は、それはできないと感じ・・。ま、来年前半は、少なくとも現状維持できれば、上々と思うん・・。どうかしら。  

 プリンター不調で年賀状印刷ができない。隣の町の写真屋さんに持ち込んで、きょう12時までに仕上げてくれるそう。やれやれ。

 

2022/12/23 金曜日  
 きのう冬至。一陽来復、それを思えば、きょうは始まりの日ではないかしらん。午後、買取王子に出す荷物の業者が来てくれる。今季4回目、続きは新年。

 19日、20日と音楽、少しの時間でもゆっくり癒されて幸せ。少しびっくりしたこともあったけんど、なんのその。聴き巧者のみなさん、たくさん。私は耳もおかしくて、少し申し訳なかったように。母上さま含め、親戚のように感じるようになってしまって・・コマル。思っているだけなので、ま、いいか。

 年末27日から新年2日まで、また、実家・・。姉は29日から元旦の夕方まで、少し長めのショートステイ。元旦の夜は家に。母のことも姉のことも心配。28日の予定だったのを1日早めて・・。

 「Habanera」って、どんな香り・・。

 

2022/12/17 土曜日  
 12月ももう半ばすぎになって・・はやい。日の出まで2時間遅く、日暮が2時間はやい。夏の時間より明るい時間帯の活動が4時間少ないんだから、忙しいのもっともか・・。

 母の遺言書のことでいろいろ。公証役場は中堀城代橋の近くにある。義兄は、立会人に来てもらった方がいいというけれど、母は、好奇心が強くて、自分で行きたがっているのがわかる。義兄も私たちを乗せると気をつかう・・たぶん・・タクシーで行くのがいい。これは、来年の話。

 泰ちゃんとコナちゃんが、FBに晩ご飯もあげたらいいのに、なぜあげないのか、と言う。ひとり晩ご飯、あまり楽しむことない、それでも「お酒」一杯で違う、お酒はえらい。

 きのうは、マンゴー先輩が近くのイタリアのパン屋までパネトーネ・・そうじゃやなかった、歌舞伎のチケットを交換に来てくれた。観劇は24日夜。深雪さんは交換したチケットできのう観劇なさった。3階席の花道上で、15分の演技観えるかしら・・と心配・・なんとかなったよう・・よかっぱ。

 パネトーネはついで・・。イタリア人がパネトーネをお土産に持って来てくれたんだけど、その本場のより美味しい・・・と・・。お値段かわいくないので心配、「イタリアのもっと高いのよ」とおっしゃる。

 

2022/12/9 金曜日  
 妖怪を買取業者に出す、一時中断。読んだ本、読まない本を出すのが先のように。思い切りよく、まだまだ・・。次は、23日。明日から静岡、その後京都、また静岡。なかなか。officeの期限が切れているはずだけれど、まだ使える・・心配だこと。青色申告の相談日予約が来ている・・。面倒な季節が始まる。

 きのうは、神楽坂。成田の参道の乾物屋で買ってきた蓮の実がじんわり美味しいので、あの店ならあるかもと出かけたけれど、やっぱりなくて・・。買い物は、結局、田作用のごまめ、鮭の昆布巻き、ゴボウの漬物。栗きんとん用の甘露煮も値上がり。みなさんお正月大丈夫かしら・・。交差点の花屋のいつかの「観音竹」、ポインセチア、シクラメンとは別の棚微に移してあって、まだあって・・。

 きょうは、携帯忘れて、歩数計なし。1時間ほどしか歩いていない、たぶん6000歩。午前中、義兄につくってもらったお茶を郵送。隣のパン屋でまりさんのクッキー、相変わらずお高い・・(笑) 

 月が東から上がる。綺麗。太陽のほうは、きょうあたりが一番日暮れが早いそう。 一陽来復、再会を約して、ショパンの音楽が似合うかな・・。 無事で!

 

2022/12/6 火曜日  
 ラジオ、このところ、バッハのオラトリオ、珍しいかもしれない・・。  

 ワクチン副反応、4日は、熱は高い時で37.7度、夕方まで37度から下がらなくて・・関節を中心に痛み。倦怠感と睡魔・・。いつもと変わらなかったかも。母は14日午前に接種。16日に歌舞伎座夜のチケットを取ったので、それまで母のところに。無事なら15日夕方帰京。10日は叔父の法事に出させてもらい、週が明け12日、13日はマンゴー先輩たちと京都と俵屋を満喫。  

 今日は落合の須磨子さんのところへ。スワンベーカリーのアップルパイ。読書はちっとも進まない。進まなくてもいいじゃない・・。  

 FBを通じて小中学校の同級生との再会、珍しくもないかもしれないけれど・・少し嬉しい。

 

2022/12/4 日曜日  
 日曜日の朝、ラジオは邦楽。能楽「班女」。素謡。  

 ワクチン副反応、いつもより軽い気がする。これからか・・。紙類整理、今年中に取り掛かれたらいい・・  

 昨晩のブラタモリ、つまらなかったか。何もない静岡でいいんじゃないんかね。家康の本拠は岡崎なんだけど、どして静岡に、今川、豊臣時代の歴史がある。九州男児、都人、徳川自身、権力者、おしなべて静岡嫌い・・(笑)・・不思議よの・・  

 三島由紀夫の最後の小説静岡舞台、松本清張の遺言も読まずばずば・・。『澪つくし料理帖』でてこっずっている・・情けない。

 

2022/12/3 土曜日  薄曇り  
 12月、東京に帰って、きょうは近くの区民活動センターで5回目のコロナワクチン接種。その後、近所のスーパーで買い物。卵も練り物も生魚なども値上がり傾向。そういえば・・ガス代も上がっている・・。母が糠漬けの味見をしたいそう。次に行く10日までに、味を馴染ませなければ。ぬか漬けがあると野菜のこと考えなくていいかな。先輩が一汁一菜ってよく分かると・・。漬物はどうなるのかしらん・・付け物かも。  

 今朝は、座敷の壊れた日除けの簾を粗大ゴミに。もっと捨てたい症候群。4階の資料を片付け始めて、退職して5年、手放してもよいものある。母が「なんでも鑑定団」を楽しみにしていて、フルセット揃ったフィギュアの画像を見せたら「手放さない方がいいんじゃ・・」など・・と。そうそう、脚と膝痛のトレーニングで結構な費用がかかっていた頃、金相場が上がっているというので、手持ちの金製品を売ったらと・・重さで相場を・・その程度じゃね・・で、これも手元に・・ま、いずれも大したことない・・。流通している書籍やDVDは、図書館を利用すればいいかな。買取業者は「古書」扱わない。  

 年末年始は、5泊で静岡。いつもの宿は、この時期潔く閉鎖・・なので、。午前中、泊まるところを探して時間かかっち。結局、実家に近いところ。夕べ、姉の足をさすって、少し乾燥気味だったかな・・スニーカーも洗ってあげたい・・。悲しい。

 

2022/11/30 水曜日  曇り  
 蕁麻疹の薬、そろそろのまなくて大丈夫かしらん。夕方7時になると、少し眠たくなって、日中は頭が重い。  

 常盤台の読書会は、第65代花山天皇。妻死去の後、供養を願い、19歳で出家、一条天皇に譲位、突然。外戚政治を狙った藤原兼家の謀略がある・・。天皇一行が皇居から去る時、安倍晴明の家前を通った話などあって、高校の教科書にもこの箇所が使われるそう。退位、出家に至るまで、鴨川堤で警護に当たった侍に、妖怪変化退治の源頼光もいたらしい・・・。古典面白い。  

 明日から静岡。今日で11月もおしまい。12月慌ただしい。ご飯の準備はうまくいったかしら・・感謝を・・素敵で。

 

2022/11/29 火曜日  曇りのち雨  
 ベランダの草花にもお早う! 霜月曇り空。お天気下り坂。薔薇は冬休みに・・。手入れ悪く石蕗に花がない。ヒースというかエリカというか、地味に美しく咲いてヒューケラとお似合。広島の学会も地味に美しく。終焉を迎えている。今日は常盤台で『大鏡』の勉強会。  

 毛布を入れて、エアコン暖房も今日から。買取王子に、志ん朝師匠のDVDを出したけれど、買取価格、イマイチ。ま、いいか。 大切に! 

 

2022/11/23 水曜日  晴れ  
 お早う。朝のバロック、チェロ、チェンバロがラジオから。昨日は、学友たちの先生の墓参。横浜、桜木町をずいぶん歩いて博物館。横浜の居酒屋・・。こんな場所、学生時代以来かも。  

 今日は、これから3泊で静岡。日程を間違えて、赤穂、広島に2泊。親孝行ならギリギリまで静岡にいるのがいいけど、ごめんね。お母さん、ねいちゃん。  

 横浜は、経済学専攻の学友たちは違った文化。聞いてみたいことあったけれど、雑踏ばかりだし、お酒飲むところですごい声、コロナで大丈夫かと思うくらいみなさん無防備、私はそんなに話せないし・・。また今度。

 

2022/11/19 土曜日  晴れ  
 きのうから、ジンマシン。実家だったので、母を診てくださる内科の先生のところに行って診察していただく。赤く少し盛り上がって、ところどころにできている。下着のゴムの部分とか、面積が広くなっているところもある。先生によると、私のジンマシンは食品のアレルギーではないそう。こういうジンマシンは、疲れから出ることがある、とおっしゃって・・。5日分のお薬をもらう。薬飲んで、朝になって、4時過ぎ頃からまたカユミが・・。住んでいるところ、ご近所のいつもの内科の医院に行って、事情を話すと、2週間分処方してくださった。原因、よくわからない・・どして・・。悲しい。

 

2022/11/16 水曜日  晴れ  
 「ユメ十夢」(2006年日活)、漱石の狂気十選。問われる21世期・・。30歳だった山本耕史さんが第4話にご出演。壺中天・・。買取業者に渡す中に・・。  

 きょうは、植木鉢を静岡に送る。明日から実家。住んでいるところには、土も植木鉢もずいぶんあって。植物、慰めてくれるので、つい過剰に・・。土は、区でゴミとして引き取ってくれない。雨模様の日の夜間、通りの植栽に少しずつ捨てにいく・・夜霧よ今夜もありがとう、とか、加山雄三さん銀色の雨とか、ならいいね。だいぶある・・。ユウーツだけれども、自業自得・・。反省。  

 まだまだでも・・、部屋がだいぶ整ってきたかな。ここが終わったら、4階の紙資料の整理。天使の心、戦士の魂・・感情的に怒っているうちはまだまだ、怖いのは沈黙・・。北極より冷たくなれる・・何が根拠かしら。眠れないほど、落ち込んでしまった・・。一人の時間を持つこと、私には、とても大切なんだけど、解りあえるお友だちがほしい・・。悲しみの感情を表現できない。いつから泣いていない・・。お友だちになってほしい・・泣かないけど。

 

2022/11/14 月曜日  晴れ  
 きのう、ユニクロ。お腹まで上がるスパッツこのごろない・・。もしかしたら、マタニティを愛用していたのかも。ヒートテック・・暖房費節約に格好。池袋東武の中にあるニトリ、11月までで閉店。宝飾品売り場は閑古鳥。気になる・・。蓮の実の乾物も、赤エンドウも見つからない百貨店・・。どうするねん・・。ラジオはウイリアムバードの音楽「人影のない森を散歩しませんか」・・平日の小石川植物園みたいかな・・。思ったよりずっと楽しげ・・。画像は、髪の手入れに使うもののよう。  

 母の火傷は、よくなっている様子、よかった、よかった。 ご高齢者、思ってもみないことたくさんおきても、仙人・・ぜひ、大切に!   

 きょうは、片付けの続き・・。東ベランダの植木鉢をなんとか。風が強くて・・。「天気の子」観よう・・。

 

2022/11/13 日曜日  晴れ  
 いいお天気です。きのう、植物園にいるとき母から電話、ワクチンの案内が来ているそう。枯れ木で、植物の幹をコンコンして話している自分が怖い・・。私は、ほんとうは、ひどい性格なんじゃないかと思ってしまう。誰かの力で、この性格が軽減されるなら有り難いけど・・神仏に頼らずして・・ 17日に静岡の予定。  

 ヤケドの方は、ひどかったところに血が滲んで・・と言う。痛くないそう。高齢になると感覚が鈍くなるそうなので・・。今日は上の甥が実家にいるはずなので、なんとか見てくれると有り難いけども、甥は甥で姉のことが心配、そんなに気も回わらないと思う。あまりひどいようなら、明日また静岡に・・。

 ユニクロ届いているよう。今日は雑司ヶ谷をまわって池袋方面を歩いてみましょう。植木鉢を送ろうとヤマトさんで箱を・・230円で立派なのを届けてくれる。少し大きすぎたかも・・。廃棄したいWindowsのノートパソコン2台・・初期化しておかねば・・だいぶ憂鬱。電源入れて動いてくれるといいけど・・。やれやれ。 大切に!

 

2022/11/12 土曜日  晴れ  
 きのうは、日帰りで静岡。母のヤケドが気になって困るので、日帰りでも帰って病院に。近くの皮膚科に行くと思ったら、いつもの外科の先生のところと言う・・。ふ〜ん、ご近所嫌いなのか・・。ハシゴだけれど、内科の先生のところでインフルエンザの予防注射。火傷は、水疱がもう消えていて、皮膚再生中か・・赤く・・。オロナイン軟膏などつけていて・・心配。先生の軟膏を処方、手当てしてくださる。感謝。お風呂などで水に濡れてもいいそう、感染に注意が必要で、軟膏を塗るように、とのこと。お風呂から出て手当て、見届けて帰路に。まだ心配・・。心配症か・・。  

 らじるらじる、11日放送分はこれまで気に留めていなかった音楽、確かに映像が見えるよう・・。12日は、ほんとうに素敵。お若い頃の演奏を思い出して少し興奮気味かも。  

 今日は、続けて片付け、掃除。ものを捨て、少しでも床面積を広く。少しずつ。

 

2022/11/10 木曜日  晴れ  
 早く床についたから? 夜中の12時半頃目が覚めてしまって・・。心に秘めた音楽との出会い・・キマシタ! Dandyismの口笛、このガンマンでやったら、客席一段とわくわく止まらない・・。4時過ぎ、また床について、6時に朝日とお早よう。  

 きょうは、南のベランダのガラス拭きできれば嬉しい。茶の湯のために、畳の部屋を少しずつ片付けなければいけない。後は、買取業者に出す本やDVDの仕分け。妖怪フィギュア放出のために、心の準備せねば、ねば、ねば。散歩は、どこに出ましょうか・・紅葉狩り・・小石川植物園・・いいけれど・・心は少し元気かも。身体動いたらいい。  

 そうそう、小林克也さんの「アメリ缶」がでてきて、これは勉強せねばと、業者に渡すのやめてまだ玄関に置いてあった・・。英語、好きでない。英語のできる人に聞いたら、聞いて聞いて聴きまくる、読んで読んで読みまくる・・わかる、そこまでの情熱があるかが問題。

 

2022/11/9 水曜日  晴れ  
 今日は何もできなかった・・。朝、洗濯。工務店に電話。新幹線の回数券の発売がなくなって、EXICカードを使うようになるかしらん。カードの確認、ジパングの割引は20回まで、足りない。らじるらじる。午後は、髪を切りにご近所へ。帰りいつもの八百屋さんで、美味しそうなサツマイモとカボチャ・・カボチャは皮の色がこんな白っぽいの、美味しいわよと、おかみさん。26日、27日広島へ。  

 母が枝豆を茹でこぼすとき、左手首にお湯がかかって・・。痛々しい、でも痛くないそう。ヒフに熱もない・・大丈夫か・・。実家、次は17日、18日、内科の主治医の先生のところでインフルエンザのワクチン、もう一軒、外科の先生のところ。

 

2022/11/5 土曜日  曇り  
 季節が冬に向かっているよう。よい一日になったら嬉しい。明日から、2泊で実家。  

 夕べは、先輩と珍しく長電話。電話嫌い。どっと疲れて、不眠気味・・。いつもは、話していると、こちらの話に割り込んでくる先輩。本の買取業者のことから、お金の話題。先輩のところにも、本がたくさん・・。珍しく、静粛に聴いてくださる。  

 パソコン、オーディオのケーブルとかがダンボール1つ分出てきて、買取業者に頼むか、区の燃えないゴミに出すか・・迷っている。買取は1回目が本類でダンボール3箱で7,800円、この間のダンボールは3箱で、使わなくなったAV機器、現職時代のDVDやCDで18,000円くらい。使わなくなったもの出すだけで25,000円の収入と思えば・・働いてお金稼ぐの大変。  

 志ん朝師匠の音源、全集でCD、DVDセットが3種ある。お気に入りを聞いているうちに、もっといろいろ聴きたくなって、買い足し・・最愛聴のだけ残して、もういいかな・・。あとは、水木しげるさんの妖怪フィギュア100体くらい。気持ちでは、解決できている、それでも安い買取価格だったら、がっかりしてしまう段階。そうだね・・恋に似ている・・。品物にも、価格にもまだ執着があるんだと思う。少し保留がいい・・。

 

2022/11/3 木曜日  晴れ  
 きょうもいいお天気。部屋の片付け、ぼちぼち・・。また、洗濯しようか・・。  

 実家に行くことが多いのと、余裕のない時期があって、ベランダのが植木鉢だけになってしまった・・寂しいようなスッキリしたような。バラは強健なダビンチだけ残ったのはサスガ・・これも・・どうか枯れてしまいませんように・・。きのう午後は、椿山荘の隣の苗屋さんに出かけて、ヒューケラを・・名前パリだって・・。カルーナブルガリスは、紅葉もする低木樹。楽しみだこと・・。  

 石田神社の由緒を調べて、少し面白かった。登呂遺跡のあった場所に鹿島が住友金属のプロペラ工場を建てて、その時出土・・。戦災で焼滅。それより下の層に遺跡が残っていて戦後の発掘へ。プロペラ工場敷地にあった高倉稲荷が石田神社に今も置かれている。石田神社は、むかし素戔嗚を祀る悪王神社。乳児の夜泣き封じで知られ、祈願。顔が叶うと、竹串に土の人形がついた「でこっぽう」を奉納したそう。石田の近隣に、これを扱う店は無くなっても、清水にこの間まで「いちろんさん」があった。  

 京都の悪王子神社は、八坂神社に鎮座。もともとは四条と烏丸通が交わった辺り、また秀吉が五条にも移したよう。祇園祭は、天災や疫病が日本を襲った貞観年間(869年)に始まっている。山鉾が京の町を練る・・起点は、元悪王子町のあたり。・・石田神社も祇園祭に合わせて祭礼日があるよう・・地元神社のこともよく知らなかったん・・反省。  

 「香水」ラベル・・リプトン紅茶のラベルに似ている・・。

 

2022/11/2 水曜日  晴れ  
 いいお天気、日向に出たら日に焼けそ・・。今日は朝から洗濯。  

 純ちゃんに買取業社に物品を出したと言ったら、心配してくれて、一人暮らしだと知れると、危ない・・。私の実家の近くでも被害が出て、品物買取業者と言う人が話を聞いて居るうちに、仲間が何気なく侵入、気付いたら金品を取られる事件がいくつか発生して・・住民に注意喚起が出たことがあった。ここに荷物を取りに来てくれるのは、いつもの宅配便の方・・。疑ったらキリがなくて・・。でも、純ちゃん心配してくれてありがとう!  

 友だち付き合い、長くても結構難しい。先だってMさんと人形町へ・・。水天宮と人形町つながっていても構内が難しい。半蔵門線を使うと言うので、迷子にならないよう、水天宮ホームで待ち合わせ。どう行くの、と聞くので、人形町が近いからそこへ、と言うと、人形町・・・ここから遠いわよ・・。じゃ、どうしたら・・。  

 料亭なので、お食事も頼んだらよかった・・だけども、料亭で和食頼んだら、山ほど出てくるんじゃ・・と言うと、フランス料理なんか、その比じゃないわよ、と言う。すっかり凹んでしまって。そういうことを言いたいんじゃなくて・・ああ。土曜日で、人形町は家族連れがたくさん、ハロウィンの行事をやってもいたし・・ずいぶん人が出ているね、と言うと、渋谷、原宿なんかこんなものじゃない・・。なんだか・・頭から拒絶されたようで、すっかり意気消沈・・。考えすぎね、私も・・。 大切に!

 

2022/10/31 月曜日  晴れ  
 なんとなく浮き立っていけない。交通事故に遭わないよう、信号を何度も見て横断歩道を右左と見て歩いている・・なにかしら。  

 朝は、司法書士の先生にメール・・。その後、明日引き取りに来てくれる買取業者に渡す物品を整理してまとめて・・午前中が終わったかな。ベランダの鉢、ずいぶん枯れてしまって・・チェッカーベリーを植えて気分転換。午後は、ジム・・。怠けていて、先生ごめんなさい。5回目のワクチン摂取券が来ていた・・12月3日。・・インフルエンザの予防接種もあり。今週中に行ってみましょう。  

 日が短くなって、5時でもう暗い。小さな小学生たち、帰りを急いで転ばないよう・・。 大切に!

 

2022/10/30 日曜日  晴れ  
 大切なかた・・ページを更新できなく・・。サーバの不具合か、ftp.が機能しなくって・・。今朝はしっかり接続、少し晴れやか。このところ、心身疲れ・・落ち込みが・・。美味しいもの召し上がっておられたなら・・嬉しい・・

 先輩たちとの古典の会は(『大鏡』)勉強することがいくつも・・。今読んでいるところは天皇の箇所。宇多、醍醐、朱雀院、村上、冷泉院・・。藤原道長ほぼ全盛期に残された「歴史書」、道長に近いところの人物が書いたか、内部事情に詳しく、憚って配慮した記述もあるよう・・。「危害」を恐れすべて子弟のを臣下に下した貴族の話・・とか・・醍醐帝は、ある夜突然、自ら即位した話とか。コツコツと権力が積み上げられていく・・。冷泉院は、はじめ冷然院、火災に遭ったので縁起を担いで冷泉院・・ふうん・・。賀茂の臨時の祭りは、宇多天皇の時(寛平元<889>年己酉11月21日己酉日)とか。  

 きのうは、友人と人形町へ。素敵な会。壁の少ない日本建築いいかな・・。男性が嗜む義太夫を女性、「娘道成寺」白拍子を素面の男性・・いいじゃない・・。この日、水天宮の町。ハロウィンを楽しんでいたのは、子供たち。韓国で大変な事故があったよう、悲しい。  

 業者に古書・・今回はAV機器も考えて・・。引き渡し日は、11月1日。なのでこれから明日まで、箱詰め・・午前中にスイッチ入ったら、いいんだけど・・。 大切に。

 

2022/10/24 月曜日  薄曇り  
 今日は、姉の誕生日。できれば実家にいたかったけども、こっちはこっちで、何かと所用が・・。ごめんね・・ねいちゃん。  

 実家でも家事、東京でも家事の毎日、腰が痛む。母は、外科の先生が処方してくださっている、日医工の軟膏タイプ「インドメタシン」が身体に合って、腰、膝と脚の炎症が治ってきたと・・。確かに夕方になるとむくんでいた足の甲も改善したよう。  

 明日から、また、2泊で静岡。東京は、11月1日に、古書と、使わなくなったAV機器類を買取業者に出す予定。その前に、先輩たちと読書会、人形町のお座敷浄瑠璃の会・・。せんだって、つくづく4階の部屋を眺めて、来年2月に退去は忍びないと感じ、頑張る(何を?)ことに。  

 FMと葛飾・・出かけられるか・・。気になる・・音楽の外に出るって、十分出ていると思うけども・・。メフィラスさん、何を望む・・家庭科・・「結婚」いいじゃない。パートナーとのことは社会的責任(承認)・・。だらしない人いっぱいいるけど、そういうのじゃないみたいだし・・。その葛藤、音楽に出ていないわけではないですし・・社会や、周りの人にもいいとは思わないですが・・私も、そういうの嫌いにしても、変わらない・・大切は本質。  

 静岡で、純ちゃんが、ハロウィンだといってチョコのお菓子を・・。泰ちゃんは、インスタントお汁粉・・。ありがとう! 今日は内科の先生のところに・・。あのあと、電話ない・・検診の結果は問題なかった・・と、思う、思いたい。  

 

2022/10/20 木曜日  薄曇り  
 4階の掃除をして、1日が終わったきのう。大型段ボールのなかの発泡スチロールに手こずって奮闘。こんなに大きいままで廃棄できないじゃん・・包丁で解体・・コワイ。静電気でかけらが散らかって・・コロコロで何度も・・。ベランダから警察が見える、換気しようと窓を開けていると、首都高と建物の前の通りの車でかなりの騒音。住めないか・・。この部屋どうしょう・・。退職から5年経って、捨てられなかった荷物・・心の準備できているものも多い。本は、まだ無理・・

 夕方、サラダより美味しい野菜、ぬか漬け・・そだ、小さくても糠床を・・、近所のスーパーに置いてなくて、江戸川散歩・・・。いつもの八百屋さんに綺麗な紫色のあけびが・・食べてみましょう・・。それから、糠に混ぜようと、100年の糠のついたキャベツときゅうりを仕入れてきました。楽しみ。奥からお兄さんが出てきて、おばさま(私より7歳くらい年上か)にタクアンのことを聞いていると・・(賞味期限)「切れちゃってる」(鹿児島の)タクアンならあるよ、持ってきな・・。うれしや。木曜日と土曜日、良質の鮮魚が並ぶ、不思議な八百屋さん。 素敵で!

 

2022/10/18 火曜日  薄曇り夜小雨  
 年2回の消防設備点検。異常なし。いつもいる部屋、少し配置を変えて新鮮に。寝ているところも掃除と整頓。色でまとめるの難しい。緑と紫青でお落ち着いたけれど、夏向きではない。配置なんとかならないかと、ベッドを動かしたら、見えないところ、フェルト状になったワタボコリ・・、ショック。カーテンも洗ったら、爽やかに。遮光の方も洗わなくては・・洗えるかしら。狭い部屋の寝室、色が印象決める。私はやっぱりバカだ。宗次さんがおっしゃるように、大切なのはお掃除・・。使わなくなった配線コードが段ボール1箱分出てきて、燃えないゴミでも出せないと思う・・。

 大切に!

 

2022/10/16 日曜日  晴れ  
 早寝早起き・・夕べは9時に床について、朝は4時半、もう少し眠りたい・・。部屋を居心地よくしたいけれど・・気持ちの方が重たくていけない。段ボール3個、無事送り出し。まだまだ、全体で見れば、20分の1・・軽く60箱は出ていく。きょうは、いつもいる部屋の配置替えに取り掛かろう。ここ大切・・。  

 今週はお金も動かさねば・・。頭が痛い。アクを落として元気になるかもと、石鹸ラベル。香りぷんぷん、それとも高貴・・。「enpire」「empire」nとm、1文字で意味が違う・・。

 

2022/10/15 土曜日  曇り  
 お早うございます。朝は美しい・・希望と意欲にあふれて・・。夕べ帰京。きのうは、母の歯科の主治医先生の秋の通院開始から総合病院へ・・。だいぶ前から、母の左顎の骨に違和感があって。抜歯、切開、洗浄、10年くらいかけて治療。最近また異変、異物が歯茎にあって、痛まないけれど、舌に触って、触れた舌が荒れるんじゃやないかと言う・・。覗いてみても、よくわからない。昨日午後、主治医の先生に診ていただいて、総合病院の先生のところに連絡してくださって・・。異物は、2度ほど少し引っ張ると、取れたんだけども、それがすごい・・。骨か、歯がさざれ石のように親指の爪くらいに固まって、取れて、先生も看護婦さんたちも、びっくり・・。口腔外科のみなさん寄ってきて、びっくりされたので、母は、恥ずかしくなったそう。私も、取れた異物を見せてもらって、あぜん・・。痛まないそう・・・何より。  

 天野外科と内科の渡辺クリニック・・注射とお薬、いつもの通り。ありがたいかな・・。外科の先生のところは、音楽が流れていて・・・日医工・・? 音楽、外科の先生だけ・・。  

 

2022/10/10. 月曜日  曇りか  
 きのう、東京タワーで手相とタロットを楽しんで、手相3000円、タロット2000円。恋占いしなかった・・。手相は、いつも言われることとあまり変わらない。「感じたことを好きにやるといい」・・ありがとう。その気にならないとやらないし、一つのことをやっている時、他のことにも興味がわいてしまう。何かの研究とかぴったり。「定年まではどんなお仕事・・」と聞かれる。手相なら・・人生の道から、大きく外れていない・みたい・・。見てくれた先生、50代後半かも・・占い業界どうなって・・東京タワー良心的と思ったけど・・。  

 タロットは、男のタロット・・担当してくれたのは、可愛い女性、30歳前くらいの女性。頼む方も男性でなくてもいいんだって・・。もろもろ、開運のキーワードは、居心地のいい居場所をあなたが作ること・・。人間関係? 物理的な場所・・? 部屋をなんとかしなさいということかな。おや、あたっているよう・・帰れば、おかえりなさいという部屋。そだね・・掃除、3歩前進2歩後退、また元に・・の繰り返し。積木みたい。それでもいいじゃない・・挫けないで頑張ってみよう・・。  

 きょうは、午前中、ジムへ。先生の筋肉写真がポスターになっていてびっくり。心配だこと。牡牛座、27歳になったそう。帰りは、大塚を通って、巣鴨高岩寺。おみくじを2回引いて、どちらも「小吉」・・そしてどちらも「晩年の幸福」を強調。他人の方が善悪、良し悪し、価値を知る、人の言うことに耳を傾けなさい。違う番号でも、同じような・・やっぱり当たるかも。休日の法要があるというので、本堂に座ってみました。声、太鼓、鉦・・ふうん・・曹洞宗。護国寺は真言宗豊山派・・。僧侶の皆さんって、もしかして・・。バッハも教会・・オルガン。お蕎麦をハシゴして、オナカが苦しい。私はバカだ。減量遠い・・。千石からバスで。 明日から、母の通院や何かで、静岡市。   

 カシスのシロップわかる。ポアロが愛飲している。そういえば、私も、現職中、声が出なくなった時、サプリで飲んでよくなったことがある。薦めてくれた母に絶大感謝。なので、粘膜にいいカシス、お肌にもいい、わかる・・ローションって・・どんなの? 満月なので・・。  大切に!  

 

2022/10/8. 土曜日  雨  
 土曜日は、古学の楽しみお休み。「音楽の泉」(奥田佳道さん)19世期、ラロが、サラサーテのために書いた曲・・。「スペイン交響曲 ニ短調」・・バイオリン、ルノー・カピュソンとパリ管弦楽・・スペインを感じずば・・ずば。・・ところどころ、可愛い旋律・・そういえば、スペイン、ポルトガルに行っていなかった・・。番組は進んで、サラサーテの「ツゴイナーワイゼン」。ロマの旋律。ミニコンポでも、どきどき。鈴木清順さんを思い出す。空が明るくなり始めても、雲が多い・・。  

 今日は、読書と本の整理。11日からまた静岡市。  大切に。

 

2022/10/7. 金曜日  雨  
 昨晩、出かける予定が・・夕方になったら体が動かなく・・疲れるほどの家事はしていないのに・・YouTubeで視聴・・すごかった。会場で聴きたかった観たかった。  

 探していた時計が、静岡に行く衣類ポーチの中から出てきた。糸こんにゃくを楽しもうと、肉じゃが・・失敗。ひどいお肉だった。味をごまかそうと、濃い目にしたら、さらにちょっと困る味に。お肉取り出しても油が気になっち。  

 大切に!   

 

2022/10/2. 日曜日  晴れ  
 実家の家事、特に食器の洗い物が面倒かな。食洗機にすればいいけど、なかなか。衛生のために乾燥機を使っている。料理は、面倒でも、休んでいられない。姉と母の食材は、小さく切るのがいい。  

 台風25号の被害で、大井川鉄道沿線が複数箇所で崖崩れ、紅葉シーズンまで間に合うかという被害。10月初旬に出かける予定、取りやめることに。次は、5日(水曜日)日帰り。  

 30日金曜日、石田に植物を植えようと張り切って出かけて、雑草にびっくり。ゴミ回収の日だったので、回収車に間に合うよう大奮闘・・間に合った・・。神様ありがとう! 雑草は、2メートルくらいになっていて、雑草でも幹の太さは5、6センチくらい・・ショック。グランドカバーのタマリュウが半枯れしていた・・。強い植物、緑が少し残ってるので、水遣りを続けて様子を見ることに。やれやれ。大きなゴミ袋4コ・・。実家に行った時は、様子を見に行く習慣を作らなければ・・。  

 明日、マンゴー先輩の軽井沢。5日、日帰り静岡。6日、溝口・・?。古書を箱詰めしなくては・・。15日午後引き取り。11日から実家。7日〜11日までに、この作業終わらせなくちゃ・・。  

 

2022/9/26. 月曜日  晴れ  
 お早う・・。純ちゃんのとこ、清水区かな、台風で断水らしい・・。あそこは井戸があるからポンプが動けば大丈夫。もしかして、手で漕ぐ井戸もあるかも。  

 読書はダンボールから引っ張り出した『みおつくし料理帖』を読み始めて、勉強になって。江戸と上方の食材や料理法の違いがわかる構造になっている。いいかな。神田明神下の同朋町あたりか・・。昌平橋旅籠町なども出てくる。如雪先生のところへお稽古に通っていたので、懐かしい。  

 今日は午前中、板橋。午後はトレーニング。明後日から、母の血液内科通院付き添いで、また静岡。水難つばめホテル、泊まれるか・・。キャンセル求める連絡なし。あれだけの被害、大変と思うけども・・。  

 従姉妹は、岡崎と静岡大谷(おおや)を私のように往復。車の運転、上手。乗っていて不安なし・・・とても大切・・・。そろそろ朝ごはん・・。無事で!

 

2022/9/25. 日曜日  台風15号 曇り  
 お彼岸で実家。前半はお墓参り。中原、大谷、西平松に。大谷では、父方の従兄弟夫妻と一緒になって、西平松では、母方の従姉妹と海岸そばのイタリアンで美味しい野菜料理。ご先祖孝行ができたかも。  

 23日に帰るつもりが、新幹線、遅延から運休に・・。3時間ホームで待つ忍耐力、自分でもすごい・・。夜9時半に諦めて、いつものホテルに電話、部屋を用意してくださるそう・・延泊を決めて、猛烈な雨の中駆け込み・・。お風呂を使った方が良かったけれど、そのまま、パジャマに着替えて・・。夜中に気配。停電しているよう。外も暗い。雨が続いている。トイレに立つと、あらま、足が濡れて・・浸水・・? 5階の部屋よ・・。ちゃう・・雨漏り、上からポタポタ・・。ベッドは快適、何故・・。ベッドの下どうなっているのだろうかしら。お風呂、トイレの空間は雨漏りなし。水も流れる。  

 朝は雨も上がって、陽もさしている。まだ停電・・。切符を更新しなければと、駅に。エキナカの店も停電。新幹線は動いていない。午後からの様子。在来線もまだ。今日中には帰れそうかなと、思いながら、母の顔を見に、実家。近くのスーパーのおはぎがおいしかったので、また食べたくて買い物に・・停電で 開店見合わせ中・・ガッカリ。諦めきれず、レトルトに入った井村屋の小豆でガマン。午後、2時頃、電気復旧。よかった、よかった。静岡は、袋井、菊川、掛川を中心に被害、安倍川も手越あたりで氾濫という情報も、恐ろしい。停電で情報が入らなくて、全体が掴めないまま。  

 午後3時台のこだまで帰京、東京駅、有楽町駅付近は豪雨。護国寺あたりは傘もいらなかったかな。  

 無事で!

 

2022/9/20. 火曜日  台風14号 曇り 時々雨  
 都内は、小雨、時々強い。窓の外は灰色。読書と3度のご飯の工夫で過ごしているような暮らし。朝ごはん、何食べようか。 米飯、いろいろ取り合わせがきいて、やっぱり優秀。 週のうち3日を実家、冷蔵庫の食品余り気味。 美味しいものの妄想が広がって、つい買い物。・・私はバカだ。そうそう、四柱推命、その気になったら、貯蓄は勢いが出てみるみる蓄財できる・・なんで・・。お金に興味ないのダメらしい。小遣いと、老後の資金は別。小遣い出ていくばっか・・。イギリス女王の国葬、NHKで視聴、バッハが聴こえて。  

 大切に!

 

2022/9/19. 月曜日  台風14号 曇り 時々雨  
 秋の煎茶、美味しい。久しぶり。  

 9月27日に上田先生のところで特定健診あり。10時、それまで、水しか飲んじゃいけないそう。4時に起きて、6時間近い断食になる。大腸検査もあって、難しい。やれやれ。  母のための用事がいくつか。たいへん。ここに書いても仕方がない・・楽しいニュースにしよう。10月3日は軽井沢のマンゴー先輩のところへ。8日〜10日は島田帯祭り。5日から静岡。7日は、大井川鉄道で千頭まで行くことに。寸又峡は今回はなし。膝と脚が治って、速く走るのは無理でも、動けるように、よかった・・それでも油断大敵。12月12日は、京都で餅花作り。俵屋でDBの部屋・・楽しみだこと・・。  

 読んでおきたい本、15センチ。やれやれ。

 

2022/9/15. 木曜日  曇り 
 朝です。暇でもないけれど、気分転換に、細密西洋占星術、細密四柱推命、面白いかな。生まれた時に運勢が決まっているって、少しつまらない。目に見えないものを知りたい。未来。過去の記憶。この企画はどうか、この戦争に勝ち目があるか。10年後富を築いているか・・。命は、宇宙とつながっている・・かもしれない。宇宙を味方につける、いいじゃない。その目的は、人によって違う・・。私の場合、幸福、人生の意味を知りたい、そして、まだ言葉になっていない言葉・・。  

 今日から2泊で実家。気が重い45%、楽しみ55%。読書は、頭が前に進む。英語の勉強、止まってしまった。現実の世界は小さい・・。豆かんが食べたくて、赤えんどう・・。神楽坂の近江屋に生豆、三浦屋で塩茹でのがあった。近江屋、巣鴨の店とつながっているんかしら・・。シンウルトラマン、観たい、メフィラス・・う〜む。

 

2022/9/11. 日曜日  曇り 
 夕べ、東海道新幹線の中でお月見。オトワ通りの上にも、お盆のような月が・・。姉がワクチン注射4回目。だいぶ高熱。義兄が電話で話している・・主治医が腋の下を保冷剤で冷やすようにと・・。1時間ほどで高熱収まる。次は来週末。その次は、お彼岸。時間は、ゆっくり速い。

 母は、おっとり。櫻井布団店の北側のシャッターが一つ開いていて、解体工事の案内。8月26日〜10月7日まで。寂しい。  

 実家の隣家は150坪くらいの敷地・・。おじさん、おばさんと仲良くしてもらって。おばさんは、2年ほど前の夏に亡くなられて、おじさんは、去年11月に。お盆にお参りさせていただいて、跡をとっているHさんとお話できた。・・9月7日朝、母の夢・・おばさんがピンクのパジャマ姿で家の前を2度ほどぴょんぴょん走って、その後、昔の軒下で母に抱きついて「会いたかった」と涙。母もそこで目が覚めて、涙で枕がずいぶん濡れていたそう。お隣は、男子ばかり3人。ギャンブルに手を染めて、土地を3分の2ほど手放すことに。おじさん、おばさんは、優しくて、言いたいことは山ほどあったと思う・・愚痴一つ言わなかった。悲しい。  

 

2022/9/7. 水曜日  曇り 
 空が明るくなるのが遅くなって・・時間に影が・・。昨日は、残暑が厳しく、空が青く、雲は夏雲みたいだった。5日はトレーナーのところへ。膝、脚の痛み、今のところ、だいたい完治。これからは、巻肩、猫背が、今より少しでも防いでいけたら、嬉しい。今日から静岡3泊。大丈夫か・・。思い出したように喉が痛む。  

 ヒトコトコント、ファンタジーに微笑みを・・演奏素晴らしい(みなさん)。スパニッシュダンス(ため息)、海、遍照、雲雀、拍手。 土地を時間を・・。ラジコ、野球インタビューで・・  

 日本お金あるのかしら・・。金利もあげられない、外貨も稼げない・・。

 

2022/9/4. 日曜日  霧雨 
 とっかかりができない。私はどこへ行く。論文でも、小説でも(書くなら)毎日書くことが大切。それができていないおばかさん。・・壁が破れるわけがない。読書は根気がなくて、進まない。私は、大した者ではない・・。楽しくなければ進まないという性根も問題だけども、頑張ると正反対の結果に・・。まだ、守りに入っていない、若い方に学ばなければならない。  

 渋谷城の跡に金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)がある。渋谷駅から5分くらい、警察の裏にある。この地を治めていた一族の城。平将門と縁がある。八幡、なので、応神天皇の系譜。将門伝説、全国に・・。2001年、ハルキさんが踏破した全国の事跡をまとめた本の評判は・・古書で18,000円くらい・・ハンドブックもあるよう、品切れ。金王は、土佐坊昌峻(とさのぼうしょうしゅん)、『平家物語』、その後、歌舞伎「堀川夜討」、謡曲「正尊(しょうぞん)」に名を残している。  

 大切に!

 

2022/9/3. 土曜日 霧雨 
 歌舞伎役者のスキャンダル、浮き沈みの世界。素人は関わってはいけない。今は現代・・。そんなもの見たくないのに、見えてしまう。ファンタジーの中だけで生きるのは難しい。  

 刑事コロンボ、やっと13話。「ロンドンの傘」・・仕事ではないらしいロンドンで、殺人事件・・。ポアロ時代の建物、ではないロンドン警視庁(NEW SCOTLAND YARD)コロンボさんのガッカリ、わかる、わかる・・。劇中劇「マクベス」・・執事・・蝋人形館・・男性だけのサロンのお茶の時間、郊外の邸宅、ロンドン観光も・・見どころ、あちこち。東京タワーの蝋人形館、どうなったかしら。  

 画像は、髪のためのローション・・似ているけど・・椿ではないですよね・・。

 

2022/9/1. 木曜日 霧雨 
 蒸し暑い朝、お早う。昨日は、思い立って「昔日の恋」タロット占い。神楽坂M氏とオンライン。神妙。恋をした、パートナー関係は成り立たなかった。大切な人は大切にしなければいけない・・当たり前のことが、私はできていたかしら・・。ゴルバチョフさんが亡くなったニュース・・8月30日。愛について、考える。1991年来日のとき、諏訪内晶子さんのコンサートを聴いている。・・どう政治すればよかったのか。・・私は愛だけでなく、勉強も足りない。自分がイヤになる・・ああ、・・そんなに自分を責めてはいけない。その力で一歩でも進む・・。この考えは間違っているかしら。  

 午後、スマホの会社に電話して、料金明細の見方を聞いて、面白かった、かな。腹立たしい自動音声に比べたら、肉声の尊さ。感じのいい女性、20代じゃない、40代でもない、50代か・・。一緒にやってみてくれる。5秒くらいで「ちょっと待ってください・・」音楽・・再開・・また・・画面の下にの話になる・・。その画面の下が同じでないので、戸惑うし、楽しい。・・安心する・・こんなにコロコロ変わって、利用者だけでなく、現場がついて行っているとは思えない・し・・。これからは、自動音声と同じような若い女性の日本語になるんだろうか・・。医療関係者も大変・・・よくわかった。上田先生、落ち着いて!  

 実家に行く予定を変更、7日〜10日にまとめることに。明日は、主治医の先生のところに行ってみなくては・・。コロナに似た症状なのに「陰性」・・どう考えたらいいのか、教えてほしい・・。4日は、無理ができない・・ウイルス持つの私だけじゃないかもしれないけれど、辛い。そうなったら・・ごめんなさい・・大切に、素敵で。  画像は、谷間の花・・パリのパフユームリーのラベル・・。嗅覚鈍っているか。バスソルトのよい香りがする。お風呂入ったほうが、次の日の感覚がいい。 味覚・・美味しく食べている・・。  

 

2022/8/31. 水曜日 霧雨 
 久しぶりに炊飯器でご飯を。ペットボトルに玄米が残っているのを、夜鍋で精米して白米に・・。白米というより黄色味を帯びて、心配だこと。古くなっている・・しばらく眺めて、水を大量に流して、丁寧に洗米・・大丈夫か。食べ物を粗末に・・悲しい。実家のお向かいは、お米屋さん。いつもおいしいお米を食べている。私は相変わらず、古米。早く終わらないかしらん。

 湿気が多くて、気持ちが悪い。ベランダの植物は、あんなに楽しませてくれたのに、実家通いが続いて、寂しい。強靭なダヴィンチだけが、きれいな赤で咲いて・・ありがとうダヴィンチ・・。

 きのう、純ちゃんからLINE。咲代さん、覚えているかと・・・もちろん。・・3つのことで憶えている・・。咲代さんは、憶えていてくれるかしら・・。母上が106歳で自宅自立なんですって。偉大。画像は、そろそろ秋、なので、虫の歌声・・。素敵で。

 

2022/8/29. 月曜日 晴れ(東の空の雲が切れている) 
 NHKFMは、メンテナンスで5時まで放送なし。今朝はバッハのオルガン、トリオ・ソナタ。オランダ、スイスの古いオルガンの音色・・。  

 そうそう、ちょっと大変だったこの週末。喉が痛くて、もしかしてと、文京区の発熱外来を調べても、満員で一時受付休止、主治医の先生のところは、コレステロールコントロール、5月からサボって、行きにくい。先生のところも高熱以外PCR検査していない。・・「抗原検査キット」がある・・怖いけど・・母のためと、実行、陰性。ワクチンは4回摂取。  

 熱は一番高い時で36.9度。我慢してしまって、咳が・・。意を決して、サボってたこともグッと受け止めて、診察していただく。熱・・これくらいならと看護婦さんもおっしゃる。咳の薬とトローチを頂いて帰って・・夜になって、38度近く発熱・・。ああ。咳も苦しいけど、薬が効いているのがわかる。土曜日、診ていただこうかと迷いながら、安静にして・・アイスノンを頭にあてて、床の中で過ごす。ご飯は和食。ご飯はお粥にして・・和食ステキ。無理に熱を下げて頂いても・・。はて、この判断でよかったか。日曜日は、少しスッキリ。熱は、36度台に。もう一度、キットを使って実験。陰性・・このキット大丈夫か・・もともと気管が弱い。  

 教訓・・元気で無事でも、コレステロールコントロールのために、主治医の先生のところに毎月通って、小さな変化を相談する。これ以上ない。やれやれ。  

 ・・ 大切に! 

 

2022/8/26. 金曜日 晴れ 
 「古学の楽しみ」が朝の5時台に移って、何となく聴いている。12階の朝の空気に合うよう・・。怠けていて、書くこともないのが悲しい。  

 炊事1人分、4〜5人分、1人分が慣れていて、実家ではあまり美味しくできないように思える。料理は2度習ったことがある。1度目はまだ実家にいる時。半年も続かなかった。2度目は新宿で。どちらも煮物中心の家庭料理の基礎。魚の捌き方とか、正月料理は、母から自然に。母はおだて上手。サバ少し苦手。今朝は、残りの焼きサバを使ってしまわないと・・。  

 画像は、オリエントのコロン。

 

2022/8/24. 水曜日 晴れ 
 実家。母のワクチン接種。いつものクリニック、お盆休みをたっぷりとって22日に再開。10時半の予約。10時15分頃到着、待っている人が溢れていて、びっくり。ワクチンだけでなく、一般の患者さんたちが多かったように・・。  

 友人が茶室でもてなしてくれる。8畳と小間。お稽古しようと誘ってくれる。そうかな・・。やる気なくってごめんね。やっぱり、正座、膝周りが痛いそう。座業。夫君の棚田の梅シロップを分けてくれる。ゼリーにして、豆乳をかけて、二層にしたら、味も見た目も抜群の清涼感、素敵。  

 21日の画像は、バーベナの花の香りか・・。今日のは、キニーネ油・・花付・・花、アイリスのよう・・キニーネの花はGoogle先生だと違う形・・キニーネ解熱効果、マラリアに効果。マラリア、日本では、光源氏が若紫と出会うきっかけ「瘧」(わらわ病み)・・何かしら。 若紫と源氏の年齢差、10歳くらい。藤壺と光源氏は8歳くらい・・。 実家では、何年か前に植えたコキア(箒木)の種が飛んだか、ダリアの鉢にコキアが・・。セミの声が小さくなってきたよう。夜は虫の音が聞こえて・・。 カナカナ ナカナカ ナカナイ カナ・・。 夜明けも遅くなってきました。 もろもろ大切に!

 

 

2022/8/21. 日曜日 晴れ 
 3週間近くトレーニングお休みして、膝の具合は、悪くない・・。やっぱり、治してくれたんね・・と思う。有り難う、ありがとう !!!  

 会計上、毎月大きな出費が3項目あって、週2回のトレーニング代そのうちの一つ。もう一つが実家への行き来で、シュウイチの頻度。ホテルも使っているから半端ないわん。あのね、ここは俺の家だと言い張る男の家には、そっちから来客としてお膳立てして、それなりに扱わなければ、破産しても泊まらないんよ。それでもちょうどいいか・・貧相になって、おバチが当たる・こっちから言えば、ここは私の両親の家なのよ。威張らないでね。退職後研究に使おうと思っていた部屋の家賃の蓄えもそこをついている・・。頭が痛い。  

 脱衣室に置いていた乾燥機を廃棄して、サーキュレーターを入れたら、まずまず快適に。洗い場のタイルの目地の汚れをカビハイターで・・。白くなってこれも爽やか。母がたいそう喜んでくれて、私はとても嬉しい。シャワーの勢いが弱いので、プラスネジで調節してみたけど・・イマイチ。母は、これでいいと。ヘッドを変えたらどうかと義兄に伝えると、今のままでいいと言う。理由は・・シャワーでやっても、姉のオシリは綺麗にならない。手でやらないとという(それほど尽くして<愛して>いると、自慢に聞こえる・・アハ・・ごちそうさま!・・)。あのシャワーの勢いでは、そだね・・。爪からバイキンが入って、義兄は指が曲げられないほど化膿したことがあって、姉のこの間の感染症(膀胱炎)も怪しいかな。それでも替えなくてなくてよいと言う。私が替えれば文句は言わない。迷惑だと言わんばかりの顔でもちょうどよいと使う。二階のトイレにも問題があって、交換するよう助言、使えるからいいと言う。この頃は下ばかり使っている。敬意なら払っていないこともないけども、好感を持ち、尊敬するなんざ、ひっくり返っても無理。おへそでお茶が沸く。

 

2022/8/20. 土曜日 晴れ 
 お早う・・。ゆうべ12時半に起きたら、眠れなくなってしまって・・。webの情報だと・・旭川の恵子さんの夫君が大学退職後に某学会の理事をなさっている。その学会事務所の建物が、いつも高岩寺に行く途中のマンションの中にあることがわかって・・。この夏、恵子さんのご実家のあった旭川に行ったし、ご著書を拝読して、学会を知り、懐かしくもあってとの理由で、ご連絡したらと考えて・・。でも、離婚などなさっていたら・・とか、いろいろ考えた晩夏の夜。あ、『挽歌』は釧路が舞台・・。石川啄木にならい、私は、釧路までいくのがよかったか。豪雨で、旭川探訪、志賀直哉の「網走まで」で・・。「北海道新聞」の啄木時代の編集所は釧路・・なぜ釧路・・。北海道・・松家○之さんの『沈むフランシス』・・確か、2月の古書で出してしまった・・。北海道が舞台だった。  

 今考えているのは、梶井基次郎が湯ヶ島で聴いた浄瑠璃・・。少しも進まない。おろか。画像は、文字のないコロンのラベル。海のようにも。

 

2022/8/19. 金曜日 晴れ 
 8月6日に約束してあったトレーニングを忘れていて、無断欠席。昨日のトレーニングで初めて気がついて・・。先生、ごめんなさい・・。3週間近くトレーニングなし・・。膝を心配してくださっていて・・ありがたい。大丈夫。長い間、よくないと知りながら、おかしな座り方、膝の痛み・・縫工筋に負担がかかっていたんですね・・と。  

 泰ちゃんが梅シロップができているから、取りに来てと言うので、15日の夜伺う。1リットル・・。1階の茶室でおもてなし。歩いて行ったので、喉が乾いて、何か飲み物をと・・お水をリクエスト。これが美味しい。な〜に・・と聞くと、うちの井戸水と。おじさんは、クリーニング店を経営していて、お水たくさん使って・・ご近所に蒟蒻やさんも何軒か、それに氷屋さんも・・。安倍川の伏流水なのかも・・。美味しくて何杯もお代わり。茶室は、素敵な室礼で、ここでなんちゃって茶の湯やらない・・と・・。そだね・・静岡に泊まるうちの1泊は、泰ちゃんの家の近くに宿をとって、それもいいかも、夢想してしまう。  

 夜道を歩いて取りにあがった梅シロップは、美味しい。たぶん炭酸水で希釈して飲むのが普通かも。希釈しないまま、ゼリーを作って、固めて、豆乳を加えて二層に、あら美味しい・・。素敵なデザート。私だけじゃなく、母も義兄も姉もジュルジュル・・。1リットルを2晩で消費してしまう。リクエスト・・。次の静岡で分けてもらうことに・・かなり厚かましい・・。お砂糖濃いかな・・。来年は、蜂蜜で作って、交換してみましょう。

 画像は、青が素敵なコロンのラベル。「aux Pteuro」って・・ああ、ワカラナイ。

 

2022/8/13. 土曜日 曇り 台風接近
 きのう午後、羽田。旭川、北見、網走、充実した東北海道旅行・・。霧の摩周湖の傷心ロマンチック、夜の歌なので、摩周湖周辺に泊まらなくては・・。年間で三分の一しか、摩周湖は晴れて見えないそう。隣接する釧路湿原は、霧の名所・・。お天気を考え、網走刑務所博物館見学に変更、たくさん学びました。  

 北見は、ハッカの生産量一時世界一。普通の油の何倍もの高値・・。愛用のメンソレータムもこの植物から。知らなかった。画像は、薄荷記念館と前庭に植えられた、いくつもの種類の薄荷種の植物。ホテル選びから始まって、どう楽しんだらよいのか解らなかった北見、きっかけが、いくつもつかめました。演奏は、素敵。音も、手に散るよう。こんなだったかと思うほど美しかった。静寂、優秀なホールの、これも実力。「アベ・マリア」、フォーレ の「ソナタ」、CDで聴いていても・・目の前(?)で響く音は格別・・。お話じ〜ん・・。ちゃんとした服装で拝聴できなくて、なんだか・・。駅の売店の「赤いサイロ」売り切れでした。カーリングの拠点・・牡丹園・・。  

 旭川は、ロシアに近い軍都。堅牢な旭橋、護国神社、広大な自衛隊駐屯地が物語る歴史の町。近代の戦争のほとんどがロシアが関係。広い、広い駐屯地にはまだ野生動物も生息しているそう。「陸軍第7師団」は、井上靖さんの父上が軍医としてこの地に赴任(明治40年井上靖さん誕生)、森鴎外も陸軍軍医総監の時(大正3年)、偕行社に3日滞在。到着の日、10幅以上の書を書いた(かされた?)と、日記に。サイン会・・。

 明日から3泊で実家。南からの風が強く、朝焼けで空はオレンジ色です。この間までと違う種類の蝉の声が聴こえます・・。

 

2022/8/7. 日曜日 曇り
 1年ぶりにテレビ体操・・。ラジオ体操第2・・マジ、苦労。体がどんなに動かないかがわかって、ショック。続けられるんなら、続けるしかない、じゃ、ありませんか・・。1年前、体重増加、膝と脚痛で、テレビ体操もできなくなっていたんだった・・。  

 画像は、「Corso de Nice」(ニースのカーニバル<または大通り>)「Honore Payan」「Grasse Nice」は、わからない(・・豊潤で素敵、グラース ニース・・か・・グラースとニース近い?・・ナイス・・)、Google翻訳、原文言語コルシカ語・・って。  

 浄瑠璃研究、早稲田の内田美樹子先生ご逝去。イヤホンガイドで何度もお声を・・。研究尊い。遥かに、はるかに及ばない。

 

2022/8/6. 土曜日 曇り
 きのう、きょうは過ごしやすいかな。窓を開けておくとエアコンいらない。また、すっかり怠け者に。洗濯と流しの洗い物だけしっかり。水好き。ゴミ嫌い、なので、ゴミに触らない。でもゴミ嫌い。見たくない、見えないところにもある。根が怠け者なんだから・・ああ、宗次さん・・。  

 来週は旭川、北見。膝と脚を悪くして、もう旅行は思うようにいかないと思って、叶ううちに北海道。飛行機あまり乗りたくないけども。母は鉄道で行くと思っていて、どこで乗り換えるの、とか・・。母と話していると、ときどき猫と話しているみたい・・かな。なので、カードのマイルが貯まったん・・と・・。旭川、学生の時に行ったきり。今回も冒険なし。初めての北見、霧の摩周湖までは無理か・・次はないように・・。去年今頃は、感激の岡城・・素敵だった。  

 思い出した。私の左耳・・。この間(8月1日)、ジムの更衣室、急に2種類の時計のセコンドが聞こえて、私の腕時計かと、しまった手提げに顔を近づけて・・。それではなかった。ほんの10秒くらい。あれなんだったか・・。今時、あんなセコンドの音が出る時計ってないかな。プロヴァンスの昔修道院だったという古いホテル・・まだ暗い朝、トイレに起きたら、廊下側のドアの隙間から楽しい笑い声が聞こえたのも左耳。こんな考えは危険・・。神仏がおられるなら、・・もいますよね(笑)。・・だから神仏はおられるということに・・。あまり怖がらせないでね。  

 画像はアンズ。少し前に長野と青森ので、かわいい色のジャムを煮て。アンズの香りのコロン・・ふ〜みゅ・・ちがうと思う・・これは、出荷される果実の箱に貼られたラベル・・かも。 大切に!

 

2022/8/1. 月曜日 晴れ
 今日から8月。夏はまだ長い。獅子座・・いいかな。28度で氷結するネッククーラーがあるけど、朝のこの時間で溶けている。いつもいるところの室温は30度。風が入って朝は涼しく感じる。休むところはエアコン。東にある、空中の隣人、音羽ハウスは、全館空調コントロールで室外機見えない。1970年か80年台の建物らしい。広々した空間羨ましい。明日から2泊で、実家。母の通院。  

 画像は、マルセイユのエステブティック、少し古い型のラベル。花の名前がわからない。スミレでなく、バラでなく、ユリでなく、スズランでなく・・ジャスミンかな・・宿題また一つ。

 

2022/7/31. 日曜日 晴れ
 きのうは、病み上がりっぽくて・・元気だけれどなんとなく力が出なかったかな。朝、近くの寺の門まで・・お参りしないでそのまま・・。あとは一日中部屋。出かけたら、きっと運動になって力湧いてきていた、と思う。  

 ラベル・・「Eau de Fleurs d' Oranger」オレンジの花水・・「Pelissier Aragon」は、人名・・? 香水の産地グラース・・の後継者・・?。 わからない・・医師のシンボル、ヘルメスの杖。神の子羊(正確には右足に旗か)・・わからない。  

 一日に一つ以上、一回以上、至らなかったこと、ひどいことをしてしまった思い出に苛まれて、いけない、時間と集中力の無駄。誰も責めない・・記憶が責める。小人閑居して不善を成す、なのかも・・。そんなときは、掃除をしなさいと宗次さんは言う。暑い一日・・。お昼は、吉野葛の冷やし饂飩をこしらえよう・・。楽しみ。 大切に!

 

2022/7/29. 金曜日 晴れ
 空が明るくなる前から、蝉が鳴いている。蝉丸の蝉はこの蝉でしょうか・・。ヒグラシは風情があっても、普通、蝉の鳴き声はかしましい・・と思う。  

 昨日は、4回目のワクチン・・。夜になって筋肉痛。きょう、熱が出るかしら。散歩に出たいけれど、ちょっと我慢・・。あした神田明神に行きたい。平将門北斗七星・・の一つ。帰りに近江屋に寄ってみよう・・。朝早く出発するなら、近江屋は9時から、時間持て余すかも・・。  

 中村町の解体工事の見積額・・びっくり。  

 ラベル「Eau de toilette」・・フランス語・・辞書で引いてみると「ケルン」・・。ケルンって、ケルン大聖堂のケルン・・コロンの起源は、ドイツに渡ったイタリアの香水職人、ヨハン・マリア・ファリナさん(1685年−1766年)が、ケルンでオレンジ(花?果実?)から造った水に因むそうです。ですから、この木は、花でもリンゴでもなく、オレンジです。バロック時代の話・・そんなケルンなら、行ってみたい。少しでも脚がよくなって、よかった、よかった。大切に・・!

 

2022/7/28. 木曜日 薄曇り
 おはよう。午後、4回目のワクチン接種があって、明日は寝込むかもとシーツや枕カバー、パジャマを洗濯機に。  

 冬物クリーニング、5つで25%割引、助かるね・・  

 姉の話・・お手洗いで倒れてから、車椅子を使うことが増えて、玄関の小さな階段にスロープを使いたいそう。いつもの送迎は、ケア事務所の方にお任せなので、必要ないそう。二人で出かける時、主治医の検診で、個別に外出する時に必要。介護用品の業者から譲ってもらうと結構な値段。割引には慎重らしい。それで、アマゾン、Rakuten、モノタロウ、げんき介、ヤーフーオークション等を紹介。2m以上を欲しいそう・・。兄は、パソコンに興味ないとは思わないけれど、前はウインドウズを使っていても、人任せが多く、今は持っていない。親しむチャンスを逃したか・・。スマホにも苦労・・気の毒かな・・。甥が頼りになるので、頼んでねと伝えているけれど、その後も連絡なし。  

 姉は病院か施設に入っても、ちっとも不思議ない段階、それでも義兄にそんな気持は、全くない。最後まで一緒にと思っているんじゃ・・。甥たちも我が母なのだから、最善を尽くして、協力するのがいい。スロープ、できるだけ安価で、しっかりしたもの見つけてあげて欲しい・・。それも私・・おかしい・・ように・・立派な男子・・。  

 ラベルは、薔薇の香りの精製。コロンボ毎日1話、だいぶ楽しめる。1974年、まだ学生、勉強に夢中だった頃。 無事で。

 

2022/7/27. 水曜日 晴れ
 きのう、午後から日帰りで実家。司法書士の先生の書類を母と確認。義兄の分は、任せて・・。きのうの朝方の雨は、愛知、紀伊半島、静岡で猛烈。東海道新幹線が運転見合わせで、夕方になっても遅れ。帰りは、ひかりより、こだまが東京に早く到着、こだまで帰って・・。車中、読書に飽きてしまって、音楽。スポッなんとかというソフト、自動選曲して楽しませてくれる。「あなたを想い続けて」〜「splash」まで、何曲か。相変わらず・・細やかで正確、追いかけるような音の連鎖の中、音でもないように生まれている音、どの局面も行き届いて魅力的・・素晴らしい境地、達人。希望と幸福。

 画像は、たぶんフェロモンを持った蝶、というか「蛾」(クリームスポットタイガー)、それでコロン? ふうん・・蛾の持つフェロモン、カイコガ「ボンビコール」の研究早い時期から・・。川口松太郎「夜の蝶」(1957年)、主演京マチ子さん、山本富士子さん・・。音楽、幻想、似た力あるかも・・(笑)。 このごろ、楽しみは『刑事コロンボ』・・。 どうか、大切に!

 

2022/7/26. 火曜日 雨
 おはよう・・今朝は雨です。雨樋を流れる音と、雨だれの音が聴こえますので、だいぶ本降りに。海に降る雨ならロマンチックかも・・12階で見る雨は、下に降りていく雨で、それなり。  

 きょうは、いつもの歯医者さんで定期検査。その後、日帰りで実家・・。コロンのラベル、どうしてこんなにあるのかしら。私が集めた数ではなくて、手を替え品を替えこんなに市場に・・すごいかな・・。小さいラベルは、たぶん精度が高くて少量生産、大きなものは日常用。石鹸のラベルも出てきた・・。朝からこんなことばかり。いい一日になったら嬉しい。  

 アカシア・・秋田鉱山の町(小坂)の古い歌舞伎小屋(康楽館)で芝居を観て、あたりがアカシアの並木・・蜂蜜が名産。銅製品も・・卵焼き器をお土産にしたことが。旅は、よい思い出も悪い思い出もあります・・。神仏は、よい思い出だけ胸に残しなさい、と説くかしら。悪い思い出は、涙とお金、奉仕で償い、流しなさい、と説くかしら・・。

 

2022/7/25. 月曜日 晴れ
 日の出が遅くなってきても、太陽は、まだ東から昇っている。朝は、この熱を受けて部屋の温度が上がる。風も入るけれど、暑い。太陽が高く登る6時台は、また、過ごしやすくなる。土曜日に、司法書士の先生から添付で書類が届いたので、ざっと・・。昨日、母のところへ速達で、今日届くかしらん・・。  

 7月の第4土曜は、安倍川の花火大会、豪雨被害とコロナで5年ぶりらしい・・。2階や屋上から西の真正面にきれいに見える。今年は甥夫婦が屋上で見物したそう。この日の午前中、土を消毒しようと黒いビニールに入れた袋を10袋ばかり、外階段を使って屋上に運んで汗を流した。この階段は、父が屋上で植木を楽しむために使っていた階段で、一度塗り替えたらしい、築38年くらい。もう、サビが出ているところも。早めに塗り替えた方がいいと思うけれども・・誰がその判断・・修繕怠ると、気付いたら廃屋になっちゃうよ・・?  

 階段に2、3箇所、蜘蛛が大きな巣を張っていて、ああ、やめて! ぶつぶつ言って、それを取りながら、せっせと袋を運んで・・なので、甥たちが夕方花火のために上った時は、顔に蜘蛛の巣が引っかからなかったと思う・・よかったじゃん、よかったでしょ、よかった! 座敷も掃除しておいたけど、使わなかったみたい。きれいになったんだから、それでいい。結構優秀な家政婦か・・誰も褒めてはくれない、主婦は毎日やってる・・そだね・・。税理士の先生からは、お返事なし・・。頭が痛い。  

 香水ラベルは、アロマで大好きゼラニウム。 生きた花は、虫が嫌うくらいクセの強い香りと思う。今日はこれから読書(なかなか進まない、強制しないと・・)、杏ジャム作り(これは楽しい)。銀行に電話で確認。場合によっては、明日実家。どこか散歩に出たいけれど、熱中症が・・。少し日焼けしたかも、腕だけ。 お大切にね。

 

2022/7/24. 日曜日 晴れ
 静岡市は、雨と晴天・・。体が慣れてきたせいかも、朝はカラッと夏の爽やかさ・・かな。7月の空は明るい。8月になると夏もグッと成熟・・。実家では、母のおこぼれのお魚をたくさん食べて、いい感じ。野菜も・・。なんと言っても久能のネギと生しらすが最高。不動産屋さんは2軒を回って・・、感想いろいろ。ウェブで査定を依頼、3つの不動産屋さんが見積もりを出してくれて・・。悩むかな・・。不動産業者も競争が激しい・・。言葉と人・・。相性もある。  

 母は、猫っ毛で髪の量が少ないので、「かもじ」を使う。いつもお願いしているご近所の美容室に相談・・このごろはいいものが出て、軽くて安いので十分・・。高額のものを長く使うより、傷んだら取り替える使い方がいいですよ、と助言くださる・・。ありがとう!! 母の髪のこと、いろいろ思い出すかな。  

 祖母は日本髪を結って、ギュッと根を締めるので、その辺りの髪が薄くなっていた。明るい鏡の前で毛染めをしていた姿を思い出す。祖父が亡くなった時、母の顔を見つめて、涙を流したそう。あの家で育って、学校に通い、家族で過ごして、戦争に出た伯父たちがいる・・。元気で大きくなれ、と育てた息子たちを国に差し出す・・。どうしておろそかにできるかしらん。悲しい。そういうわけでもないけれど、読書は『キメラ』(中公新書)と『ねじまき鳥』つづき・・。 大切に!

 

2022/7/21. 木曜日 晴れ
 きのうは、ずいぶん暑かった。部屋にいるとわからない。部屋にいても、自分のことあまりできない。洗濯するけど、畳んで、しまう手間を面倒がっている。楽しまなければいけない。  

 トレーニング順調。今日はこれから2泊で実家。母の通院2つ、不動産業者に面談、母の髪を少しさっぱり。 素敵で! 大切に。

 

2022/7/20. 水曜日 曇り
 蒸し暑い。きのう、国民健康保険の支払額の通知が届いて、ため息。足が痛くて、まともに歩けないくらいだったのに保険が使えない・・。とぼやいたら、トレーナ氏、保険でできることは限られていて、最低限のことしかケアできないんです・・。そだね・・。それにしても、整形外科の診察と治療はひどくないかしらん。  

 在職中2014年の暮、もうすぐお正月というのに、自分で顔の手入れができなくなってしまって、ご近所のエステの先生のところへ。・・肩こりも猛烈、週に2回来るように・・。それ以来のお付き合い。私自身は、相変わらず放ったらかし。女性性を磨いたらいいことあるかもしれないのに、変わらない。先生は、コロナのことと、息子さんが高校生になったこともあって、昨年夏、板橋に引っ越し。サロンは駅の北口、ご自宅は滝野川の方に。詳しいことわからないですが、お子さんが小学生の頃離婚なされたよう。西部デパートのサロンを退職して独立、小日向に。文京のこの地区は、父兄が教育熱心、毎年夏休み、お父さんたちが校舎を使って肝試しを企画。エステの先生は、メイクもなさるので、お化けや妖怪の顔も担当。評判良くて、板橋に引っ越した後も時々、小日向方面にいらっしゃるそう。  

 先生の板橋のサロンは、もうすごいところ・・最初ドン引き。駅の近くの廃業したビジネスホテルの2階・・1階は、ここがフロントだったのかもというような作り。住所がよい(東京だというだけ・・?)ので、小さな会社の事務所とか、前職がよくわからない方がお住まいのようで、怪しい。癒しサロン、整体院が1階にあって、なんとなく暗い。地下はスナックみたいな飲み屋が3軒ほど、さらに暗い。5階には、男性専用の脱毛サロンがあるっていうから・・もう、話だけで恐ろしい・・。  

 板橋は、中山道の宿場、歩くと面白くて、時間のある時は、滝野川から巣鴨まで歩いたり・・。昨日は、蕨宿方面に街道を上って、平尾宿、仲宿、上宿まで歩きました。縁切榎の近くの蕎麦屋さんに入って・・。これも、もう大変。何がって、盛りが多すぎる、席が悪い、虫が飛んでいる。思い出したくないかな。押し込むように無理して食べて、早々にさようなら。胃のあたりが、ずっと気持ちが悪くって・・悲しかったけど・・志村けんさんのコントみたい・・。仲宿脇本陣は、和宮が宿をとったところ。しみじみ・・。平尾宿脇本陣は、近藤勇が処刑まで幽閉されていたところ・・悲しい。  

 桃山時代の大名岡山城主、宇喜多秀家の供養塔が東光寺にあります。前田家出身の豪姫の夫君。西軍についた秀家は、前田家の力で死罪を逃れ、八丈島に流罪、後年、宇喜多家は、板橋の加賀前田家下屋敷に土地を与えられていたそうですが・・。八丈島に帰る方も多かったと、Google先生。  

 ああぁ・・ち〜っとも明るくない・・板橋の話になりました。すみれの香り、身も心もさっぱりと・・。 よいお仕事を! 素敵で・・大切に。

 

2022/7/19. 火曜日 
 きのう、早稲田散歩。水神社から穴八幡、演劇博物館。水神社は平将門制圧(940年、藤原秀郷、平貞盛)、穴八幡は奥州前九年の役(1062、源義家)、安倍氏討伐の縁・・。穴八幡の偉容、しみじみ。江戸城北面の鎮守・・わかるような。海の日、でも、早稲田キャンパスは、学生いっぱい。演劇博物館の、近松半二展は文楽中心・・。浄瑠璃いいね・・。勉強の一日。村上春樹の記念館は演博に隣接。新目白通りから江戸川橋に出て帰りました。

 日本にも、古くから香りあります。画像は、粉香水・・昭和前期。ラ・ヘンデ・・? どこの国の言葉・・緑黄赤・・国旗、なら、イタリア。

 

2022/7/18. 月曜日 
 お早う! 緑茶コーヒー。苦くておいしい。母のことで朝から手紙を書いて、封をしたところ。お盆に行ったとき、膝の痛み、外科の診察を受けなかったこと、少し後悔して。私は、5日連続で家事をしたら、気が滅入ってしまって、毎日は、さぞや・・愚痴の一つもこぼしたくなる・・わかるような気がしたかな。夏のパジャマ、着古してクタクタになっていたので「煮しめ」のよう、と言って、潔く捨てたのもいけない。次は、21日、22日。夏のパジャマ、送っておきました・・。  

 8月に旭川に行く予定、しっかり予約したか心配、2日目のホテル、どこでとったか忘れてしまって・・やれやれ。記憶で、ホテルに確認・・喫煙室なんかとっていて、ついでに変更。  

 リビエラ・・フランスとの国境・・サンレモ、イタリア。まだまだ香水ラベル・・飽きてしまうまで。きょうはこれからアンズのジャムを煮ます・・。明け方の夢、研究の夢じゃなく、料理(ジャガイモをムクとか・・)の夢。覚醒して、幸せな夢を攻撃している。研究できていないことの罪悪感、強いん・・。 羨ましい・・大切に! 

 

2022/7/17. 日曜日 曇り
 おはよう・・。お天気が悪いせいもあるけれど、4時でも、外は薄暗い。なかなか明るい気持ちになれない。東京の12階は湿気も少なくて、いいかな。昨日はお昼前のこだまで。3連休とお盆行事でひかりが混み合って。家を出る時、滝のような雨・・。面白かった。ゆうべは夜7時に床について、ぐっすり。けさは3時に目が覚めた・・。よかった、よかった。  

 実家のお盆行事省略多くて、ごめんね、お父さん・・。向かいの三浦さんと、隣の渡辺さんのおじさんが去年亡くなられて初盆・・。義兄の車町の姉上、大谷の伯父さんも。とても親しくしていただいた布団屋さんのおじさんも・・。この頃、やっぱりいいかなと思う、松栄堂のお線香でご挨拶。マンゴー先輩の母上も・・キリスト教、なので初盆なし・・? 巣鴨出かけても、お地蔵さまにお参りなさらず・・。父の仏壇のお供えは、日によって変わって、全部は守れない。精進料理・・一度うなぎとたまご焼を供えてしてしまって、慌ててごめんね。いとこの家は、ずっとおそうめんなのだそう。・・盆送りは、かぼちゃの煮たのと、ご飯をお土産に、花や鬼灯と一緒に町内でまとめて「炊き上げ」・・宝台橋のあった、三角公園に集める。  

 姉は心配・・2週間くらい前、お手洗いで倒れてから、移動は車椅子・・。母も足が痛んで・・外科に行きたかったけれど、時間の制約があって・・。  

 そうそう、高岩寺のおみくじに、「金運は旅に」と出て・・。忙しいほどよいって・・。ふうん・・。母が、買い物(お刺身)の会計に上乗せして、お駄賃をくれる・・それかしらん・・。新幹線代、宿泊代には届かない・・けど。ラベルはアールデコ風。・・勉強は進まない・・進め! 進んでくだされ・・進んでね、進めてよ。 ああ、自然に、楽しく進めなくては・・私の場合・・いつも逆効果。  大切に。

 

2022/7/12. 火曜日 朝、曇り
 小さいほうの畳の部屋に放り込んで溜めてあった段ボールをまとめて縛るのに休み休み。気力がない、体力がない、根気がないの、サンナイ現象。夕方からトレーニング。ランジ、まだグラグラ。それでもずいぶん、動くようになって。感謝。  

 きのうの散歩・・演博の開館が10時、午前中でも暑い。自宅の前からバスに乗れば、正門まで運んでくれる。歩くなら、6時台からがいい。時間どうするか悩んで、気温を見て迷っているうちに・・段ボール整理に。少しずつ快適にしましょう!  

 巣鴨のお地蔵さまのおみくじ、私にはピッタンコ。どうって・・正直で、実直すぎるところあっても、飽きやすい欠点あり。怠けているように見える。戒めて努力を怠らなければ、望外の幸運が・・。あ、ありがとう、お地蔵さま。・・時計も無事に戻してくださった・・。感謝。  

 きょうから、お盆で実家。その前に、洗濯しましょう。16日午前中まで。コロンは、セヴェンヌ山脈・・連想だと・・深い植物の香りか・・。 大切に。

 

2022/7/11. 月曜日 朝、曇り
 部屋が片付かない。すっきり無駄のない部屋、気持ちいい。本は、もう読まないもの、読んでしまって必要ないものは、1ヶ月に1度古書に出すのがいい。できていない。茶道具、しまったまま出さない・・なので見えない。台所、サプリ、溜まっている。古伊万里が好きになって、これが雑然。珈琲、紅茶のカップのセット、いらない。お客さま来ないので・・(笑)。煎茶の道具も同じ。鍋、フライパン、お菓子作りのバット類も多い。熱心に作った果実酒、一升瓶でいくつか。捨てようと思って味見、美味しかった、中止。いつ飲むのん。

 昨日は、久しぶりに江戸川橋のもみ屋さん。足のむくみ・・。リンパマッサージは痛い・・シックスパットを薦めてくださる。母が使っているあれ。背中の筋肉が相変わらず硬い、緩めてくれても硬い。水泳を薦めてくださる。何度か懲りて、好きではなくって。海も好きではない、たぶん・・。体が軽くなって、筋肉柔らかく、無理なく動く。3キロ減量いいかな。歩く・・これはできそう・・。

 お天気今ひとつ・・。きょうは、早稲田方面を歩いてみようか・・できるなら・・。穴八幡は、「前九年の役」で勝利した源義家が兜や太刀を奉納、八幡神を祀ったところ。近くの水稲荷神社は、平将門の乱(939年)とユカリあり・・江戸時代、流鏑馬も行った馬場。たしか・・演博物館で近松半二の展示・・。キプロス島・・思えば・・私は、あなたの事を何も知らない・・大切に・・そのことだけワカル・・よい一日を。

 

2022/7/10. 日曜日 朝、曇り
 奥州安倍氏と朝廷の戦い「前九年の役」(1051年〜1062年)の主人公、宗任、貞任・・歌舞伎『奥州安達原』で馴染みがあります。陰陽師安倍晴明、静岡安倍川・・。

 食べ物だけじゃ、あと3キロ減量無理、なので、歩くことに・・。実家だと、母の用事で結構歩くかも・・。東京少し面倒かも・・走っている人いて・・。あちらから見たら、たぶん歩行者が邪魔で・・。7時台に家を出て、トゲを取ってくれた巣鴨の高岩寺へ・・。でも、事件・・。手水を使う時に、腕時計を落としたらしい。六義園に行く道で気がついて。諦めちゃおうか・・と思ったけれど・・帰ってから、高岩寺に電話・・。後から電話がかかって、拾得物でありましたので、いつでも取りにきてください・・。う〜れししっ。

 今朝は、投票を済ませて、そのまま、巣鴨に行く予定。午後は、江戸川橋の揉みやさんに行く予定。スポーツジムでトレーナーの指導を受けるよう助言してくれた、その後の報告とお礼。コロンのラベル、たくさんある・・1年分以上ある、あるよ・・どして。

 

2022/7/9. 土曜日 晴れ
 昨日、大きなニュース。健康・・大切に!

 

2022/7/8. 金曜日 晴れ
 昨夜は涼しく、気持ちのいい風が部屋を通って、幸せ。また、すぐ実家なのに、野菜類の買い物・・。調理して、冷凍・・。冷凍嫌い。テーブルの近くに行くと、なんとなくお魚の匂い・・。この間の貝と鯛のお刺身か・・なんか違う。成田で買ってきた桜海老の袋から・・かな。静岡の干桜海老、この匂いなし、素敵な蛋白源・・。  

 ガスコンロの換気扇の掃除まで始めて、中の回転板、すぐ外れるように書いてあるけども・・ためらって。ガスコンロ換気フードのコンセントって、どこ・・。怪我したら、イヤかな・・トリセツ出して、情報を集めて確認、元気いっぱいの時、再挑戦。夏は洗濯と掃除が最高。

 ・・この間の実家、姉がトイレで倒れて、お医者は血圧のことを言うけれど、また、昨日の義兄からの電話では持ち直しているよう。それより、母の精神的後遺症心配。お盆は12日から4泊することに・・。ったく・・実家に寝泊りする、私には持たないと思う。朝5時に実家、19時に実家を出る、の繰り返し。泊まるのとあまり変わらない・・。口座から落ちる費用が変わる(笑)。近所のアパート借りる、月3万円程度で貸してもらえるようなところ(そんなとこあるかし・・フルヤノモリか)、それでも寝具、光熱水道費、掃除の手間を考えたなら、つばめホテルの方が経済的で精神衛生上よいのではないかしらん。石田は、貸したままがよい。頭が痛い・・。

 

2022/7/7. 木曜日 晴れ
 お早う! 暑さ、ひと休み。姉の血圧が上がって、食欲も動きも悪くなっているよう。心配。実家は2泊。次は、お盆の13日〜16日まで。母はしっかりしていてもヨロヨロなので、油断できない。もっと長く、たくさん行くべきか・・。『1Q84』同じ1984年を扱った『ねじまき鳥』を読み始めているけど、はかどらない・・。トレーナー君とは相変わらず。万紀子さんに連絡したいけれど。  

 そうそう、マンゴー先輩から美味しいマンゴーが届いて、感激。ありがとう!  

 画像は、ずいぶん前に集めていたコロンのラベル。七夕のイメージかと選んだけれど、これはキリスト教国の謝肉祭。星祭の夏ではない。『銀河鉄道の夜』・・アニメ版、昔、ちづ子さんと見た映画・・。コロン、夏に使うものかしらん? 石鹸は、水なくては使えない・・。  

 

2022/6/30. 木曜日 晴れ
 12階、朝から風が通って気持ちがいい。34度超えても湿度ほどほど、このままだと、電力消費削減に貢献しそうかも・・。気になっていた冷蔵庫もお掃除、賞味期限を見て捨てることに。煮豆、2015年からのがある・・。冷凍庫は、これから・・。コワイ。

 ベランダで咲いて癒してくれていた植物、実家に行くことが増えて、植え直し控えたり、枯れてしまったり・・ごめんね、ありがとう・・。実家のほうは、植え直したいものがあって、こちらで使わなくなった鉢を送ろうかしらん・・。

 諸方、ご迷惑、ご心労をおかけしている・・の、では・・・と、心配事ある、申し訳なく・・ 昨夜は、床につく前になって、デーツ、ナッツ、焼芋を・・朝、体重が500g増えていた・・やれやれ。 私の大切な方・・。

 

2022/6/26. 日曜日 晴れ
 静岡始発のこだまで帰京。いろいろあった実家。どれだけ言葉が大切かわかります。「言わなくてもわかる」は幻想。「言う必要ない」は狡い考え。「言いにくいは」知恵が足りない。  

 友人、今日は、家元研修会があるそう。人数揃わないから形だけでも出て欲しい・・って。若い方々のお稽古ごと事情にも大きな変化が起きている・・。茶の湯、衣食住、日常の美の全てがある。時間で連子窓を移っていく光、道具の影、清められた空間、個室美術館。抹茶そのものは好きでもないけれど・・ささやかな懐石で一服のお茶、やっぱりいいかな。いつか、きっと友人と・・。  

 心配した23日は、結局、浜松の「蘭字」の展示を元浜町の小さな美術館で見学、名古屋へ。流麗な音の調和、速度感。素敵なホール。耳が完全に聴こえれば・・(そろそろ耳医者に行かなければ・・)。拝聴してよかった、よかった!   

 画像は、帰ってきてからの朝ごはん。赤いのは、似ているけれど、さくらんぼとトマト。どちらも美味しい。このごろの料理のお手本は、関東の若いリュウジさん、関西のオクゾノ先生・・。エネーチケー今朝の演芸番組のゲストは菊之助さん・・。母上のお料理する姿が好きで、役者でなければ料理家になっていたかもと・・嬉しい朝だったかな。

 

2022/6/21. 火曜日 曇り
 23日、名古屋・・。難しい。23日から実家・・浜松で観ておきたいものがあって、足を伸ばすつもり・・が・・。悲しい。

 

 

2022/6/18. 土曜日 曇り
 高円寺。「1Q84」の舞台の一つ。偶然でも・・お目にかかれて、私は、嬉しい・・。KoNさんの前売りチケットは手に入れそこね、期限を過ぎると結構な価格、あきらめました。ですが・・迫力の高層ビルパフォーマンスを思えば、なんのその・・師弟の演奏、聴き逃しは悔いが残りますね・・。ツアーの企画、ぜひ。お芝居は、容子先生お薦め扉座の舞台。1階ホール。渡辺崋山「妓芸図」・・。女優さんたちの日本髪に見とれていた2時間になりました・・。  

 画像は、中野区役所にある記念像。元禄時代(生類憐みの令で)保護された犬たちを囲った犬屋敷跡。そこから東中野まで歩いて、総武線、市ヶ谷まわりで帰りました。また、お会いできたら嬉しい・・。

 

2022/6/12. 日曜日 よく変わった天気
 つまらないことを思い出して、苦しい。いくつも・・。  

 明日から、3泊で静岡・・。母の通院2つ。地元の役所、司法書士先生の事務所、不動産屋さん・・。忙しい・・。読書のスピードがまた落ちて、頭は退化していく・・。今日は、朝からお天気がよく変わったけども、部屋にいるとわからない。午後、美容室、髪を整えてもらう・・。画像は、夕方ころの空。月も出て・・満月は16日。  大切に!

 

2022/6/10. 金曜日 薄曇り
 お早うございます。入梅、いつもと同じのはずなのに、今年は、紫陽花がいつにも増して、きれい・・。夏至のころの日は、昼の長さを惜しむ尊さ。少年の魅力に似ている。冬至は明るくなるのが待ち遠しい。fetch順調、更新できて、うれしい・・Macさん、「今のところ」に、ならないで・・。  

 画像は、『古事記』編纂千三百年を記念して出された『琴歌譜』CD・・これは、藍川由美さんの琴と歌のCD(岩波滋監修 元宮内庁式部職学部主席楽長)。弥生・古墳時代に奏でられ、歌われていた楽譜が再現されたものなのだそう・・。琴の音はみやび・・でも、歌が、ゴツイ・・平安貴族には受けなかった。大自然と一体化した古墳時代、歌は、どんなふうに響いたかしらん。『琴歌譜』は、大正時代に近衛家から見つかって、文学と音楽の方面で研究されているらしい・・。先輩が昨年、小さな本にまとめられて。きょうは、常盤台のお宅で読書会再開・・『大鏡』・・今からにわか勉強しなくてはいけないか。  

 『執事 西園寺の名推理』(テレビ東京 2018年、2019年)を、「paravi」(2週間無料と書いてあります)で見始めて、楽しい・・。

 

2022/6/5. 日曜日 薄曇り
 詐欺騒ぎから、ウイルスのガードを強くして・・。そのせいか・・また、このページの更新で壁に・・。いつまで続けられるかの不安が・・。このページを読んでくださっている、大切な方・・。私が想う大切な方・・。このページを更新できなくなりましたら、ごめんなさい・・今日は(も)疲れて、悲しい・・  

 明日、1泊で静岡、火曜日に司法書士の先生との面談。スマホを替えてから、Spotify、それとAmazonかな、Audibleを使います。新幹線快適。昼、神楽坂まで散歩・・歩行者天国・・歌声はないけれど、サザンの曲が流れて・・。音友の街。  

 午前中、先輩と電話・・。後期高齢者の年齢線引きは、それなりの根拠あるわよね・・とおっしゃる・・。75歳までなら、傷んだ身体なんとかなるのね・・。五木寛之的な先輩。どうって・・五木寛之さんは、あのかっこいい頭髪、1ヶ月くらいは洗わないんだそう(・・先輩は違うけど)。断捨離反対・・とかの発言聞いていると、少し似ているかも・・。私のような者に、たくさんの助言をしてくださる・・。画像は、朝ごはん。このごろ海藻好きに。  

 大切に!

 

2022/6/3. 金曜日 曇り時々雷雨
 昨日の話、昼寝の後、スリープ状態のMacを起動したら、突然の強い警報音・・。けたたましい音で・・窓を閉めてしまった。モニターに、「マイクロソフトのファイルがウイルスに感染していることを探知、放置すると情報が流れ出すので対応してください・・」というメッセージ・・Windowsを使っていた頃、勝手に情報が知人宛に送られたことがあって、大混乱。自分で修復できない、困る! それ以来、Windowsは使わない。・・電話番号が書いてある。・・詐欺。  

 書いてある番号に電話をしてみると、インドかネパール訛りの日本語・・バングラディシュは声もクセもオダヤカ・・か。コンビニにある、3万円のGooglePlayカードを用意するように、その3万円は必ず返ってくる・・なので、心配しないで、ウイルスを取り除きましょう・・ふ〜ん・・どうやって・・。いろいろ口実をつけて、たいそう粘り強くお金を要求してくる。お芝居うまい。お金は、もう、ないと言うと、パソコンの修復のことは、何も言わず(笑)、初めに払ったお金が戻って来て欲しくないですか、などと言う・・。私に返してくれる、そのお金は、あなた個人のものか、あなたには、お金があるのか、と聞くと、お金いっぱいあると言う・・珍問答。  

 パソコンも修復できず、お金を返してほしい、お金が返ってくるなら、私も次のお金を払う、カードを買うお金は、ない。なので、自宅までお金を届けて欲しい。あなたは、どこにいるのか、日本か・・。人の信頼を利用して裏切る詐欺はいけない。私の住所は、わかりやすい。警察前のビルで、目の前がバス停なのでそこで待っている・・。・・それでは、終わりにするしかない・・さっきのGooglePlayカードでお金が戻ってくる、だから大切に持っていてください・・電話はそこでおしまい。  

 電話の間、いつもご飯を食べるところの電気が、チカチカ・・神仏が警告してくれていたのかしらん。  

 カードの暗証番号を確認する時、D・・ドラえもんのD・・、S・・埼玉のS、などと言う、拙い日本語にほだされてしまった・か・。私は馬鹿です。・・どこで日本語を勉強したのかしら。アメリカで2年間て・・。先生は詐欺師を育てるために日本語を教えたん・・情けない、悲しい・・。

 その後、アップルのサービスセンターに電話、Macが汚染されていないかを確認、結論、汚染ないよう・・。それから、向かいの警察に電話・・午後6時を過ぎていたけれども、刑事課の方が対応してくれ・・面談に。初めて警察に行くことになって・・嬉しいのか、侘しいのか・・複雑。(本物の)刑事さん、「被害がそれだけで済んで、よかったですね・・。片言の日本語で、GooglePlayカードを使う電話詐欺が増えているんです・・100万、150万の単位・・犯人が捕まった段階で、ご連絡します。被害届は、そのときに出してください・・」・・・え〜っ。 勉強になった、授業料は高い。

 画像は、実家。去年の母の日のカーネーションのオマケの四葉のクローバー・・ってオキザリスか。1つぶの球根が、1年で10個くらいになってかわいい花を咲かせています・・。 大切に!

 

2022/5/26. 木曜日 晴れ
 おととい、スマホ機種交換。ギャラクシー推奨店・・。AQUOSを使い続けているので、ごめんね・・。大変煩雑な操作、午後1時半から、なんと5時まで、激務と思う。この頃は、LINEの情報が消えない・・。ありがとう!   

 焼津のご出身、去年訪ねた焼津神社の話をすると、もう大変。焼津荒祭りの話。祭りは、「荒い=勇壮な」祭りではなく、昔のままの「素朴な」の意味・・。日本平あたりで火攻めを受けたヤマトタケルが、再び上陸した土地。興味津々、静岡古代史・・。画像は、実家に行くことが多くなって・・荒れてしまったベランダ。バラは、触れ太鼓とダビンチだけ残って、ブドウは4年目。もっと簡素にしなくちゃ。  

 昨日は、笹塚・・。ファイナンシャルプランナーお嬢さんたちと・・。母は、いつからお金の管理やっていたん・・。実家に来ていた銀行の担当者の方、五月人形飾りまで手伝ってくれていたそう・・? いろいろ大切に!

 

2022/5/17. Tue.曇り
 3泊で静岡。母の通院2つ。晴れ間少なく、つまらない・・。アメリカ藤もおしまい、バラの季節。玄関に置く季節の花、ビオラを外して、マーガレットを仮置き。夏の花を植えたいけれど、梅雨の雨で痛むんじゃないかっと心配で・・考え中・・。義兄が「といち」「半とり」(?)の話・・「といち」は金利、10日1割。「半とり」はヤクザのような人が、借金を取り返してくれて、その場合半分を取り分として巻き上げること。『梅雨小袖昔八丈』の大家さん「鰹は半分もらったよ」の黙阿弥の世界かな・・世話物に拍手!  

 駅前にあるデパートが新装、宝石箱みたいなアクアリウムができて、楽しみました。夜は8時まで・・夜のアクアリウム、ロマンチックかも。  

 いつもの新幹線で帰京、magazine・・・巻頭メッセージ、KKさんのメッセージ、Q&A、駅前ベンチ老人に拍手! 同じことして・・鳩が・・五月蠅くて・・。  

 ハリー・ポッター「死の秘宝」(2007年)でまずは完結、『1Q84』・・青豆さんわかる・・「空気さなぎ」・・生命の記憶・・身体で愛しあう・・あ、そ・・それがどうした・・大したことなか・・それゆえ・・素晴らしい。ちづ子さんが見せてくれた、1000年の夢・・。二つの月・・2001年宇宙の旅・・。エネーチケーと宗教・・。小説は、4つの時間で動いている。二人が生まれた1954(昭和29)年、二人が初めてその手に触れた10歳=1964(昭和39)年、二人が再会した30歳=1984(1Q84、昭和59)年、この小説が出版された56歳(?)=2010(平成22)年。場所は渋谷、青梅市二俣尾、市川市、山梨、高円寺、房総半島千倉・・ハルキさん、盛大拍手。  

 

2022/5/11. Wed.晴れ
 きのう虎の門。むくみの原因検索でCT、トレーナー君いわく、なぜMRIじゃないのだろう・・。診ていただきたい箇所は、むくみの原因と左膝・・だから、トレーナー君は、MRIなんだけども・・。内科の先生の指示に従っているので・・ご意見、ごもっともかもしれないけれど、私にもわからない、ちょっと困る・・なぜ、 MRIじゃなくてCTなんですか? など、聞けなかった・・。ま、孫だと言って、今度付き添いに付いて来てくだされ・・。次は19日にこの間の内科の先生の診察、血液検査とCTの結果を見て、次の段階に・・。老人シーズンに入る身体現場確認と対策・・。  

  CTだけ・・簡単、11時の予約が、まだ11時前、日比谷に出て有楽町のAfternoon-Teaでスコーンセット。スコーンのテイクアウトはなく、アッサムの紅茶をセットで・・ミルクを入れなくてもおいしい。ついでなので、千代田線で町屋、新しく開店したAbbeyでスコーン、団子坂から都バスに乗って帰ってきました。町屋は、西日暮里から隅田川に向かって流れていた、藍染川の暗渠の通り沿い。店は、木造のアパート星荘の一階、すってき〜。1時開店、開店初日の昨日は、3時にはもう売り切れだったそう・・。蜂蜜で煮た熊本のデコポンのジャム、珍しい石垣島のパイナップルのジャムも・・。楽しみだこと。藍染川探索で、もう一度行ってみましょう・・。  

 連休後半からハリー・ポッター「賢者の石」(原作1997年、映画2001年)「秘密の部屋」(1998年、2002年)「アズガバンの囚人」(1999年、2004年)「炎のゴブレット」(2000年、2005年)「不死鳥の騎士団」(2003年、2007年)「謎のプリンス」(2005年、2008年)を視聴。箒で飛ぶ場面、好き好き・・。「死の秘宝」(2007年、2010年・20011年)は2編に分かれている・・近いうちに・・。

 

2022/4/30. Sat.晴れ
 雨上がりの朝。日の出が東に移って、寝ているところの部屋はもう5時には明るい。地球を感じる。画像は、いつも聞こえている護国寺の鐘と鐘楼。  

 夕べから、酢キャベツを作ってみたくなって、朝になるのを待って護国寺前のスーパーへ。イチゴから夏蜜柑の季節になったかな・・スイカもある。素敵な朝。  

 左脚のむくみと膝の痛みが取れないので・・大きめの病院で一度診てもらおうと・・虎の門候補。過去3年の特定健康診断審査の結果を眺めて・・ため息。体重とコレステロール、血糖値が問題。上田先生の助言、あらためて解る。感謝。虎ノ門は、退職後日帰りドックを受診したことがある・・。診察券あり。何かあったときに、病院を決めておいたほうがいいけども、気が重い。会員になるとか・・。聖路加は、かかりつけ医師の診断書、紹介状がないと、初診受け付けなし。電話の応対は、虎の門より日本語の「品がいい」(笑)。循環器外科はなく、循環器内科。  

 膝の痛みと、むくみは、別の要因でも原因は同じか・・、椅子の座り方。左膝を曲げ、それに体重をかけて長時間、長期間座った、生活習慣。整形外科のレントゲンで、骨は正常。で、筋肉をほぐすトレーニングを受けている・・あの26歳・・。半月板はレントゲンに写らない・・面倒かな。それも診てもらえるかしら・・。やれやれ。『1Q84』やっと3分の1・・傑作・・。今日で4月おしまい。  大切に!

 

2022/4/25. Mon.晴れ
 いいお天気です。去年は咲かなかった駿河エレガントの花がたくさん付いて、なんだか、心配です。た・ち・ばーな〜かぁーおる〜♪ 摘花か摘果・・樹が弱ってしまうんじゃ。司法書士の先生との面談、なんとか、家族信託、経費もそれなり、どうしましひょ。 父の法事はなんとか終わって・・。まったく、なんとかばかりで乗り切ってる、あるおるよ。

 

2022/4/21. Thu. 晴れ
 24日まで実家。父の法事、23回忌、内輪で・・。今後の法事、たいへん頭が痛い。22日に司法書士の先生と会う予定。22日、23日は、また歯科。昨日は、住んでいるところの消防施設定期点検。前日になって、お手洗いといつもいる部屋の電気(LEDじゃない)が切れて・・こういう時、何かの節目と思う。25日すぎ、落ち着いて替えることにしましょう。連休は、掃除片付けで終わってしまうよう、悲しい。       大切に!       

 画像は、夕べの晩酌。ブロッコリーの上に鳴門の生ワカメ、美味しい。お酒は静岡の萩錦(生)。そうそう、ツナ缶・・シーチキンマイルド=カツオ、シーチキンL=キハダマグロ、シーチキンファンシー=ビンナガマグロ・・お酒飲みながらお料理紹介する若い方のYouTube・・から・・知らなかったぃ!

 

2022/4/18. Mon. 晴れ
 昼から、東劇シネマ歌舞伎で桜姫・・。ムビチケはじめて・・。携帯を実家に忘れてきてしまって、QRコードをプリントアウト、大丈夫かしらん。1985年の公演当時、人気沸騰、チケット取れなかったように・・。玉三郎さんの兄君は湘南草分けのダイバー、御殿場の知人のお宅でお見かけしたことがあったか。奥様が茶の湯を・・。歌舞伎女形の姿になったら、「もう『自分』はどこにもいない」・・という大和屋さんの言葉いいかな。華、オーラすごい。歩き方に生き方が出る・・ふうん。手相には考え方が出る・・。そう?

 

 

2022/4/12, 4/13 Tue. Wed 晴れ
 日曜日、月曜日と実家。母の歯科治療。6年ほど前、転倒が続いて、小さな階段から落ちて圧迫骨折。外科の先生が骨粗鬆の薬を処方してくださって、それが歯の治療に影響がないかどうか・・。厚生労働省のガイドラインがある・・。母の骨密度は、正常範囲内におさまっているのですが・・。歯の治療の間、とめてみるようにしたいけれど・・主治医と親しくしておくの大切。15日は、総合病院の口腔外科に・・。  

 厚切りジェイソンさんの本・・ギリギリまで倹約するのだそう・・、例えば、スーパーは業務用を利用し、一円でも安く・・。15キロくらいなら歩く、交通費に使わない・・。予算の多くを信託投資、シコシコ、財を築いてFIRE・・。私には、ちょっとできない、ムリ・・。私のお金は瀧のように出ていく。出ていかなければ入ってこない考え方。この4月から、労働をしない生活が始まっている・・。収支バランス、少しお考えなさい、と、お金の神様の声・・(笑)。  

 画像は、富士川からの富士山。ハルガスミ・・。1Q84・・記憶の中・・・1960年、1969年、セクトのコワサ。予備校講師、小説書き、スポーツマン。小説の書き方の話「空気さなぎ」・・埋もれている人物が、紙(ワープロ)の中に登場して動いている、形はまだ、それを、待つ。ああ、8ミリ・・やれやれ。・・死ぬまで精進、モツか・・お金出す人いるか知らん・・。    

 ラブちゃんの占い・・結婚相手像が楽しい・・旅行好き、おつまみ作りが上手、弦楽器が好き演奏する・・おや。性格はおおらか、年収は2,000万程度。仕事はしているけれど、不労収入に恵まれているらしい、頼もしいことぅ。むか〜し、結婚相手を占ってもらったこと何回か、そうそう・・新宿の母にも。四柱推命とかだと、結婚は考えない方がいいという結論。わかる。占いの方に両親のことを聞かれて・・、ありのまま、私にはもったいない両親・・、と答えて。夫となる人、同じくらいの人と・・。お金とかじゃなくて慈愛・・。また、あなたの結婚相手探すの、すごく難しいと言われたことあり。縁が薄いそう。その通りか・・。なんだか・・。縁が薄くとも・・出逢うなら出逢うべくして出逢う・・ なので、私が結婚したなら、みなさん褒めてくれる、祝ってくれる・・。・・に違いない。「新月」とてもいい!  

 静岡市お茶の目利き「才取」が使った自転車の名前は「新橋」。しずおか競輪の話に・・。清水港は、外国文物の入口・・慶喜さんの自転車から始まったか。「新橋号」の誕生、知りたい。藤枝の茶業組合の建物が修復され、「とんがり帽子」の名前で公開。カフェあるらしい・・。紅茶スコーンがあるなら、ほうじ茶もあっていいように・・リクエストしたい。新宿三匹の侍、じゃなかった、子豚、また、営業日延期・・。HP、やれやれ、cyberduck不調、fetchに戻る・・。

 

2022/4/8. Fri. 晴れ
 朝からお天気、いい気持ちです。「騎士団長」は後編に思いの外時間がかかって、寄り道ばかり。主線は、妻と「よりを戻す」までのつまらない話。異性としての魅力と、その人でなくてはならない「愛」は別・・。身体だけの関係って・・成熟した人妻、師弟関係・・そういうこともあるか・・。伏線に出てくる歴史上殺戮事件、イデア、第1のメタファー(愛の記憶、遺留品)、第2のメタファー(オウム真理教)への誤りの恐怖、いいかな。男性たちは魅力的、ということは・・男性から見たら(読んだら)、描かれている女性も魅力的なん・・わからないけど。勇気があって賢い少女、とは・・。小田原の山の中、スプーン1杯分の海が見える・・そこ以外の小田原の描写、書き込み少なくてがっかり。地元の方が読むとそれなりの深みがあるんでしょうか。ゴミ回収車のアニー・ローリーとか・・。免色さんの邸宅、羨ましいかな。  

 きょうから、懸案の1Q84に入って・・整体師(スポーツインストラクター)登場・・。「空気さなぎ」1984年、どきどき・・、7センチの世界。大切に!  

 

2022/4/4. Mon. 小雨
 今日もお天気は、よくなくて、つまらない。こんな日は、お掃除片付け、読書。このごろスコーン・・昨日はメゾンカイザーの・・食感・・外はカリカリ、中は柔らか・・。自分で作るのがいいけれど・・。紅茶専門店でも用意して欲しい。東京駅のベイカーズゴナベイクよかったか。スターバックスにもある、。食べてみてないけども。あの形見ると・・。  

 画像は、昨日、近くの寺、赤松の幹が延びる先は不老門・・ああ。無事で!

 

2022/4/2. Sat. 晴れ
 母がドアで指を挟んで、口腔外科の約束ギリギリ。血圧が上がって、切開は見送り。母を急がせた私も悪いと思う・・。  

 今日は江戸川橋に桜を見に出かけ、その後、矢来町を散策。新潮社のビルに隣接した立派なお屋敷・・佐藤さん・・。鏑木清方邸、尾崎紅葉邸、島村抱月と松井須磨子が活動した芸術倶楽部の旧跡を回って、江戸川橋の果物屋さん。木曜日だけじゃなく、土曜日も魚がある。マグロの中落ちが・・。筍も出ていて、うかうか、うきうき、懲りない。四月も実家にいくつか用事があって・・。明日、脚トレーニング。また痛んできていて・・。大切に!

 

2022/3/27. Sun. 薄曇り
 きのうまで静岡。歯医者さんとタンパク質、油脂の話、湯葉の話題。今朝、初挑戦。形はいまひとつでも、おいしい。甘味を感じる。食べ物大切。母の歯のことで、このところ何度も行ったり来たり・・噛む力が強いらしい。母の食欲は相変わらず。足はよろよろしていても、いろいろしっかりしているかも・・。退職後の私に、仕事を残しておいてくれた母に、感謝したい・・ばちがあたる・・違うかしら・・。次は、3月30日〜4月1日。

 

2022/3/23. Wed. 薄曇り
  昨日は、ずいぶん寒い一日、午前中、月1回の歯医者さん。午後、読書進んで、『騎士団長殺し』第2部を古書でポチ。掃除整理整頓したい、捨てるものも溜まっているよう。座敷がストレッチの場所になって、清々しくしておきたいかな。大沼さんが火鉢をFBに上げて、電力節約?・・六代目が使ったものという・・。すごい。ここも、炭火を使おうと思えばできるかと・・。小さな部屋の方は、茶室に仕立てて使えるようにしたらいい。炭火、実は、火災が怖くて、電熱を用意してあるけれど。茶室、実行なるか、なるでしょか・・。茶事用に炭、山ほどある・・やれやれ。  

 画像は、ブロッコリーとアスパラのグリーンサラダにタコとレンコンを乗せて・・。果物4種類。今日も午後は、膝のトレーニング・・。午前中はヨガマットにと思って取り寄せたイグサが届くので、受け取り。お彼岸、ちづ子さんのお墓にお参りできるかしらん・・。

 

2022/3/20. Sun. 薄曇り
  昨日まで静岡。母の歯科医院、口腔外科の付添い。96歳になるお婆さんの歯を治療する・・さぞやと思う・・。お彼岸なので、母方の先祖の墓参。久能の苺狩りを楽しんでしまって、おばかっちょ・・時間が押して、父方の方は、また今度、申し訳ない。許して。次の実家は、24日、25日。25日までお彼岸。この日に果たそう・・。  

 留守の間に、ftpに使っていたFechがなぜか使えなくなって、このページを更新できなくなって、憂鬱な1日を過ごしていたかな。今は、フリーのftp「Cyberduck」を使ってしのいで・・やれやれ。小田原が舞台の『騎士団長殺し』(2017年)を読み始めている。・・妻を失った(離婚した)喪失感から、人妻との情事・・って。男性の妄想の世界じゃね。その人妻は、(不倫)「まわり多くの人も同じことをしている」と・・へえー、そうなの・・。そんなこと人に話すの・・それとも観察結果かしらん・・。主人公の男性は画家で、二人の行為の局部部分を春画のスケッチに・・って、ケガラワシイ・・。この物語が美しく浄化されていくなら、村上春樹さんもたいした腕と思う・・。楽しみだこと! 文庫で4冊。先が長い。5センチの世界。  

 午後は、膝のトレーニング。膝だいぶよくなっている。トレーナーとしては、痛みが「改善した」とは言えても、痛みを「治した」と言えないそう。治療ではないから・・。なんたる・・治してくださったじゃん・・。医学部、特殊かも。「侍史」とか、「御机下」とかが生きている世界。

 

2022/3/14. Mon. 曇り
  きのうは団子坂の森鴎外観潮楼記念館で講演を拝聴。若い研究者、落ち着き立派。鹿島清兵衛のことを知りたくて・・。幕末明治期に日本にカメラと写真術が入ってきた頃の話60%。久しぶりに90分講義を拝聴・・(笑)。音楽でも休憩入るじゃん・・。100分耐えてる学生、立派。薮下通りの坂を下りて、根津神社。画像は、本殿前の銅の燈篭、狛犬、梅。すがすがしい。きょうは、ちづ子さんの命日・・。

 これから静岡に2泊。温泉の素を持って行こう。ラッシュをやり過ごして、なんとなく、少しゆっくりしている朝。写真の中、森茉莉さんすごいかな。10代で結婚。「立派」な兄、父を持った家族、生き方難しいかも・・立派って何・・わからないけれども。生まれてきて、生きて、立派(尊い)ではない人いない。

 

2022/3/12. Sat. 晴れ
 よいお天気。花粉で鼻水とくしゃみ・・。母の歯の治療で実家。今夜は東京、明後日からまた・・やれやれ・・。「マルタの鷹」はファンが多いよう、学会(同好会かも)あるみたい。少し面倒・・。勉強してからにしましょう。郵便物の配達が遅れ気味、憂鬱だこと。

 きのうは、上野の表慶館で日本の伝統芸能展。「歌舞伎」「文楽」「能楽」「組踊」「雅楽」・・体感・・工夫わかる。建物は大正天皇のご成婚記念に片山東熊氏が設計。明治末期に開館。樋口一葉が通った上野の図書館は、今は、子供図書館か。博物館の前にゆりの木の大木があって、その名をとったホテルオークラのレストラン、満員で空席待ち。みはしであんみつを食べて、バスで帰ってきました。

 文化会館の裏に正岡子規の名を冠した野球場。草の香りがする野球いいかな。野球(のぼーる)・・子規の幼名は升(のぼる)・・。上野恩賜公園は上野戦争の舞台。西郷隆盛さんの銅像の脇に彰義隊の墓跡がある・・西郷さんは南を見ている、太平洋か・・。動物と心がかよう・・すばらしい!

もどる