Book Review つぶやき集

  つぶやき集

最終記述日2021/03/11
 画像は『骨董集』山東京伝(江戸期個人蔵)から

画像「耳垢」「耳取古図」から元禄期

2024年3月12日〜 つぶやき集 ココ

2023年3月12日〜2024年3月11日 つぶやき集 ココ

2022年3月12日〜2023年3月11日 つぶやき集 ココ

2021年3月12日〜2022年3月11日 つぶやき集 ココ

2020年3月12日〜2021年3月11日 つぶやき集 ココ

2019年3月12日〜2020年3月11日 つぶやき集 ココ

2018年3月12日〜2019年3月11日 つぶやき集 ココ

2017年3月12日〜2018年3月11日 つぶやき集 ココ

2016年3月12日〜2017年3月11日 つぶやき集 ココ

2015年3月12日〜2016年3月11日 つぶやき集 ココ

2014年3月12日〜2015年3月11日 つぶやき集 ココ

2013年3月12日〜2014年3月11日 つぶやき集 ココ

2012年3月12日〜2013年3月11日 つぶやき集 ココ

2011年3月12日〜2012年3月11日 つぶやき集 ココ

 

2021/3/11. Thu. 晴れ
 朝起きて、ここはどこと、私がわかる。このことが途切れる、どんな不思議もないけれど、生きている、ありがたい。感謝で、恐怖や不安を包む。・・どうしようもない憂鬱・・瞑目してみる・・画像は、今日の楽しみ。

 エフレム・ジンバリストも帝国ホテルの常連だったん・・。明治村には、玄関部分が移設されている。また、行けるかな。日光ワールドスクエアには25分の1縮尺の建築物があるそう。修善寺でジル=マルシェックスの再現コンサートを聴いて、プロジェクターに映っていた客席の画像が不満で、こんなことに・・。あすなろ会、上の家修築するそう。素敵な岡田明子さん・・。また出かけたいかな。

 井上靖にメニューヒン招聘逸話を書いた「貧血と花と爆弾」(1952年)・・読んでみなくっちゃ・・。  

 

2021/3/10. Wed. 晴れ
 古書が届いて、素敵な表紙。ハヤカワのポケミスは便利で旅にはいい。電子版、こうはいかない。追分の古書店はこのシリーズを集めているん・・結構なコレクションかな。検索サイトは古書を探すのに便利。実家の本棚は、マンガのシリーズ。捨てないところを見ると愛着あるのかも。どんなって・・ドラえもん、コチカメ・・ほぼ全集なみ。文庫は遠藤周作、司馬遼太郎、池波正太郎。探偵小説類なし。なんだか安心したりして・・。太宰も少しあったかな・・こちらは心配。  

 昨日夜、TV少し。きわめて正確に再現、そこから・・底に光っている魅力・・現実世界では見えにくい幻想・幻影を表現。すごいね。今日は、耳鼻科の先生のところと、Macを見に量販店に。明日から、1泊で実家。純ちゃんが毎年の黄水仙くださるそう。昨年暮れ、母上を98歳でなくされた。駅で会うことに。なんだか悪いかな。  

 

2021/3/9. Tue. 薄曇り
  湯ヶ島は、天城山荘のチャペルでシンポジウム。バスは、1時間に一本くらい・・。学校の合宿などで使われる施設のよう。2日目は、修善寺駅前のお寿司屋さんで椎茸のにぎり。いつもなら修善寺温泉まで、10分おきくらいにバスが出ていたように。市役所にあるホールで、1925年の帝国ホテルのピアノ演奏会の再現コンサート。ドビュッシー、ラベルのフランス音楽はこの時日本初演。白石朝子さんが、ジル=マルシェックスの来日の意味を位置づけて扉が開いたそう。梶井基次郎は教室に入るような気安さで帝国ホテルの演奏会に通って、紀州徳川(頼貞11892-1954)侯爵の背広の匂いに失望している。コロンではなく、それは樟脳か黴の匂いだったんでしょうか・・。  

 沼津に一泊。静岡駅前よりホテル多いよう。広くて豪華でなくともいい。まいいか・・。当時、日本初のアーケードフラフラ。西周、晩年は沼津に住んだん・・。真山青果も沼津で逝去・・。国道一号線にある沼津城の跡、本町本陣跡、千本松原まで歩いて『伊賀越え』追体験。浅間神社、牧水の菩提寺に手を合わせ、三島から修善寺へ。

 画像は、実家の朝ごはん。残り物のちらし寿司、釜揚げしらすの味噌汁、新玉ねぎのサラダにはごろもシーチキン。お菓子は、「やまだいち」に珍しくあった練り切り。近所の八百屋さんの新鮮いちご、小さくてもたっぷり。ジャムにぴったし。26日は、広島。無事で。  

 

 

 

2021/3/6. Sat. 曇り
 昨日まで実家。雛人形は早々にしまうことに・・。画像は、刺繍したものと、20年くらい前の雛、母の手作り。私と姉のものは、私が就職した頃に流したそう・・。もしかしたら母にとって、雛の世界は夢の世界・・。  

 金柑とスルガエレガントを大きめの鉢に植え替え、ゆずは、少し木の勢いが落ちて、甥が子供のときタネをまいた八朔の木に接ぎ木する予定・・。上手にできて、花や実をつけますように。桃栗三年柿八年ゆずの大馬鹿十八年というくらい・・これは花のこと、実のこと、どちらか知らん。2階ベランダの枯れた植木鉢を可燃ゴミに。コンテナにタイムを植えておいてみたけれどどうか。網戸が壊れて、レースのカーテンも片側がない。不思議だこと。2階は少しずつ・・かわいい台所を使えるようにしたい。食器棚に食器がなく、ものが雑然と、半分物置・・どうするべきや・・私が悩む、道を誤っているかもね・・やれやれ。  

 今日はこれから、湯ヶ島。お天気今ひとつ。湯ヶ島は、一昨年の夏以来消極的・・。なぜか三島も避けて、沼津に1泊。ヴァイオリンに金属を巻いたガットを張ることがある・・そうなん・・。波多野さんの間違いではないん・・。きょうは、ぎいぎいいうようになった椅子と食器乾燥機を粗大ゴミに出さなくては。こんなことで朝から気が重い・・おばかっちょじゃよ。母のスボンの裾あげ、江戸川橋のクリーニング屋さんに頼んでみましょう。ミシンどこかにあったように、捨ててなかったら、たぶん、あそこか、あそこ・・かな・・時間、なかなか・・ウデマエもたいしたことない・・頼んだ方がいいよう。シラノさんもお大切に。命あらば、いつかきっと・・。  

 

 

2021/3/1. Mon. 晴れか
 お早う! 夕べは、寝具の上に月の光が差し込んで・・見上げると窓の外に十六夜月・・。日が入るひなたがいいけど、明るい月の光で眠りに・・ああ、とてもいい。30秒で寝落ち。 今朝は少し雲が多いよう。小津の映画、昨日は『お茶漬けの味』(松竹1952年)。歌舞伎座が出てくる。一つは、新橋から尾張町に歩いて幕見席で舞台を見たという話。もう一つは、妻の姪が桟敷席でお見合いをする場面(「娘道成寺」音声だけ・・)。夫婦でお茶漬けを準備する夜の台所が楽しい。パチンコ屋さんの亭主に笠智衆さん、いいね。鶴田浩二さんと津島さんが食べる、ラーメン屋さんが出てくる。「ラーメンはツユ」がおいしいんだ、そしてラーメンは「安くなけりゃいけない」んだ・・。もう一杯。若い頃の鶴田さん、美男でカルい。

 画像は、戦後の静岡市街・・賤機山から?・・1957年の第12回国体、柔道競技記念のスタンプと、平行棒の切手(5円)が貼られている。  

 

 

2021/2/28. Sun. 晴れ
 明日から三月、早い。ポワロは『三幕の殺人』『ハロウィン・パーティ』。中年過ぎの人物が、若い異性に執着する話。『三幕・・』の方は、1986年のアメリカ版がある。老俳優にトニー・カーティスさん、2012年のイギリス版ポワロ・シリーズの方は、マーティン・ショーが演じています。アメリカ版はVHS(35年前、15,000円の価格・・)、見ていない。『ハロウィン・・』の方は、酷い子供殺し。どちらも若い異性と結ばれる(?)ために、婚姻関係にある妻と夫を殺害する話、核心をぼかす目的で複数の殺人が起きています。すごいかな・・。1930年代のイギリスの法律と宗教が基本・・。『三幕・・』の方は、田村隆一さんが1951年に翻訳(世界探偵小説シリーズ早川書房)、西脇順三郎さんが1956年に翻訳(創元推理文庫)。あらま!

 小津の映画は『秋刀魚の味』。バーでの軍艦マーチ・・加東大介さんはここにしか出てこないですが・・脇を締めた敬礼で、マダムと主人公と三人でリズムをとって楽しむ姿、いつまでも、いい。  

 

 

2021/2/27. Sat. 晴れ
 きのう、実家。2階西側の部屋のカーテンの修理に取り掛かって。ああ、なんたる・・。お金のことができない・・預金がどんどん減っていく・・その通帳を母が見て、「クスリ」と言うので、思わず聞き返して・・。情けない。税理士さんに別件で電話・・。  

 今朝の朝ごはん、ポワロのジャムトーストを真似して、少しずつの楽しみ増えたかも、でも、ポワロのはもっと綺麗・・ジャムは作り置きのいちごと金柑。生ハム、残っていた最後のブロック、少しで美味しい。人参イタメ(コーケンテツさんレシピ)・・これで、小3本、すきっすき〜。チーズオムレツは海苔を入れてカサ増。晩御飯は、葱いっぱい、マゼマゼ納豆にしまひょ。

 

 

2021/2/25. Thu. 晴れ
 このところ、小津安二郎監督、毎日。大体見たと思っていたのに・・いい加減で。観ると何かの発見が・・。画像は『浮草』・・浮き草稼業の「浮草」、1959年松竹。伊勢志摩の波切港、相生座が舞台。この芝居小屋、まだあるかしら。漁港の町。『晩春』は、1951年に開場した歌舞伎座の花道横の桟敷席が映って・・。きょうは『秋刀魚の味』見てみようかしらん・・。小津監督の映画では、『お早う』『長屋紳士録』が大好き。

 「テンペスト」をフジコさんで。難聴・・って・・音楽の魅力、感性、魂、情熱。

 

 

2021/2/21. Sun. 晴れ
 よいお天気の日曜日です。確定申告、取り掛からなければ。・・去年と同じ4月半ばまで延期・・ふーん。春は慌ただしい。3月はじめに天城、修善寺で小さな会に参加。ピアノソナタ「テンペスト」。ドビュッシー「版画」塔、グラナダの夕べ、雨の庭。ラベル「夜のガスパール」オンディーヌ、絞首台、スカルボ。リスト、メフィスト・ワルツ第1番。

 

 

2021/2/16. Tue. 晴れ
 今日から3泊で実家。2階の片付け。着物の分別、ここへの発送と、母の箪笥にしまい直すところまでできたらいい・・無理か・・。五月人形の兜と胴が見つかった。今年は飾れるか・・。その前に雛人形があって。人形はひな壇じゃなくても飾れるんだけど・・。私が片付けているの知って、甥が(自分も)「片付けなくちゃ」と言っていたそう。先に生きている者は、しっかりしなくてはいけない。先に生きている者が、しっかりできないなら、せめて、しっかりするよう導かなくては、いけない。仕事をする、人に対して「誠意」を尽くす、話を聞く、お金のこと、しっかりする。  

 そろそろ確定申告の書類を整えなくては、ああ、私は、いつまでたっても、お金のことなかなかできない。母はしっかりしている。使い方も豪快か。そうそう、昨日、今年のチョコ作り。金柑のちょこっと掛け、紅茶風味のトリフ・・。皿は、何十年か前の資生堂のおまけ・・。あはん・・捨てなくて良かったじゃん。

 

 

2021/2/14. Sun. 晴れ
 夕べの地震の点検、台所とか、片付け。朝ごはん、昼ごはんを逃して、お煎餅でしのいで、ああ晩酌。予定の金柑と紅茶チョコのつもりで用意・・また明日。

 

 

2021/2/8. Mon. 曇り
 週末は昨日まで実家。いろいろ変なものが出てきます。画像は、3歳のお祝いの時の写真・・。カゲリ、ウレイとか、から遠い・・。姉とゼンゼン違う・・。人は何を見つめて生きているのかしら・・。  

 ポワロ「二重の手がかり(The Double Clue)」が面白かったかな・・『黒蜥蜴』・・乱歩は丁寧に渉猟しています、影響十分。アメリカの映画『華麗なる賭け(The Thomas Crown Affair)』。  

 

 

2021/2/2. Tue. 曇り
 お早う。節分の朝です。昨日は珍しく日のあるうちに新幹線で帰京・・富士山に笠がかかって、あわててスマホ取り出してパシャ・・。FBなんかにあげたおバカさん。帰ってみたら、スマホない・・。そのまま用事で出かけて、夜になって、JR東海に紛失物問い合わせ。今朝、メールで回答。それらしきものが東京駅に保管されているそう・・ありがたいこと。ラッシュの時間が過ぎたら、イカネバニラカンパネラ。

 5日に、また、母の歯医者さん付き添い。なので、採点と成績入力、3日で仕上げなくては・・。実家、タンスの部屋は少しずつ。母の着物は、仕分けのために中二階へ。浴衣が何枚か出てくる。有松かな・・。2階の階段上がったところのカーテンは古くなって、替えたほうがいい。東慶さんのある山に、綺麗な夕日が入るのが見える。ミラーカーテン(?)にしたら、外が見えにくくなるかも、そしたらまたつまらないか。光を抑える厚手のカーテンもついているけど・・あまり使っていないよう。  

 

 

2021/1/24. Sun. 小雨
 なかなか雪にならない。寝具から出た顔、鼻の頭が冷たいので、気温下がっているよう。いつの小城羊羹か、出てきた、出てきた。切ってみるとお砂糖の層がもっと厚く結晶。やれやれ。お茶と合わせてなんだか陰翳礼讃っぽい・・。  

 古い記憶が蘇って、どれも、後悔と愚かな我が身に責められて苦しい。私自身以外責める人はいない。暇ではない暇がそれを増幅、ポワロ、読書、音楽で時間をつないでいる。三河なら崋山、薩摩なら知覧のお茶。飛び立つ若者に贈られたシベリアに似たお菓子があるそう。  

 

 

2021/1/22. Fri. 晴れ
 オンラインおしまい。9時間も眠ってしまう。びっくり・・。今朝は、朝ラーメン。東洋水産のマルちゃん即席麺。  

 今日、黙阿弥忌。午後から保険会社、明日は、江戸川橋の藤内先生。部屋の掃除せねば・・。火曜日から1週間ほど、実家。運動不足、いけない。  

 

 

2021/1/19. Tue. 晴れ
 先週末から実家。石田が終わったので、浅間神社にお参りして、祝詞を上げていただく・・。実家の家内安全も・・お神酒は、西脇の萩錦・・・晩酌、嫌味なく、素敵な酔い心地。実家近くにあった鈴木酒店はこの萩錦を扱って・・。両親が新婚時代を過ごしたあたりに蔵元。お米も売っていたそう、母はよく買い物に行ったといいます。父は、トリスとばかり思っていましたが・・この萩錦・・。安倍川水系。  

 静岡土産の古い絵はがきがあったので覚えに。安倍川餅、蒲菊のかまぼこ、登呂最中、わさび漬け、お茶。今回のお土産は安倍川餅。家康から全国に広まって。きな粉・・安倍川上流で取れる砂金に見立てて、家康に献上したそう。味に感服したか、砂金の趣向に感心したか、以来静岡名物に。安倍川餅の流れを汲む信玄餅は黒蜜。静岡のは白砂糖。新幹線を使うと、東京まで1時間、東京駅から自宅まで30分弱。近いかも。  

 2階の納戸(?)を片付け始め、私のために誂えてあった着物類を中二階に運んで仕分け、感謝。捨てるものなく・・。  

 

 

2021/1/14. Thu. 晴れ
 古楽の楽しみ、18世紀ドレスデンの宮廷音楽家ビゼンデル関連の協奏曲。ヴィヴァルディ、テレマン、ファッシュ・・。ファッシュ、素敵だこと! 昨日はオンライン・・。受講生がマイクをオフにしていなくて、突然大変な声・・。どうしたのか聞くと、疲れてあくびが・・・・ごめんなさい・・。ショック。私は、受講生に押し付けていたのかもしれない。  

 画像は有馬温泉。温泉に入るの好き・・旅館に泊まる・・気が重い。気持ちだけでも。ポワロ、ときどき謎がわからない・・たとえば、「イタリア貴族殺人事件」・・偽貴族の召使い結婚しているのに、ミス・レモンに近づいたおたんこなす、カーチェイスもあって・・だけども・・偽貴族が恐喝したお金、どこへ消えたんか。反ファシズム・・。火曜日夜、須磨子さんから電話。耳を心配してくれて・・。もったいない。  

 

 

2021/1/11. Mon. 晴れ
 護国寺の朝の鐘・・。今朝の古楽はラモーのクラヴサン曲集。チェンバロ・・ハープシコード。明日は、バッハ「カンタータ」。昨日から、オンラインの準備・・ポアロで気分転換楽しみながら・・。画像は、クライスラー来日宣伝絵葉書の宛名面、帝国劇場分・・。5月14日15日には岡崎公会堂で演奏したよう。千駄ヶ谷三島通陽子爵邸で園遊会もあったよう。ピアノは、ミハエル・ラパイゼン・・。  

 

 

2021/1/10. Sun. 晴れ
 今朝は、エアコンで暖房を入れて、少し暖かい。省エネカットで20度設定・・。都内、外気は1度くらい、室温計は13度。寒いと思います。アザレアとツツジが咲いて、盆栽の梅に蕾が・・。チューリップも春には・・。実家に行くことも多く、ベランダの植物は、少なめになってきて。・・毎日のようにオンラインで聴力テスト。問題ないという結果でも、やっぱり左耳が聞こえにくいよう。いつもの耳鼻科の先生以外のクリニックで検査してもらったら・・。いつもの先生は、聞こえより湿疹の方を心配しておられる・・。鼓膜が見えなかったほどの「カサブタ」も取れたし、この程度聞こえなくても、年相応で別にいいというお考え。それは、正しいと思う。蜂の子のサプリは相変わらず・・。睡眠が大事、と思う。  

 画像は、大正12年5月にクライスラーが来日した時の宣伝絵葉書。あらえびすが『レコード音楽名曲決定版』(中央公論社)に力を込めて書いています。この年、秋に関東大震災。梶井基次郎は公演に行ったかしら・・。  

 

 

2021/1/9. Sat. 晴れ
 お早う! 口で自論を展開するとき、CHIさん「だってほら」、SUさんは「たとえばさぁ」、SHIさんは「それなら逆に・・」、HIさんは「〜でしょう?おかしいじゃありませんか」、TAさんは「ええと・・」。・・私は何をどう言っているかしら・・。人の話は、先によく聞いた方がいいに決まっています。  

 今日は土曜日なので、朝はトーストと紅茶。紅茶は、セイロン茶・・。明治の頃、静岡市でも紅茶を作ったよう。栗きんとんはこれでお仕舞い。年末のヒシダイのしらすは、姿はイマイチ。実家でのヒットは西伊豆の「地のり」。母がマグロの刺身に振りかけて美味しそうに。昔、祖父が伊豆に行くと、よくお土産に買ってきていたそう。真似したら、やっぱり美味しい。漁師の「まかない」かも。「あおさ」に似ているけれど、少し違う。FB、外国からの友達リクエスト多くて・・。独身、配偶者と死別とか書いてある。お医者が多いよう。面倒・・プロフィール欄に「既婚」と書いたけれども、減らない。下町にいるような職人気質の人がいいかな・・仕事は繊細だけども、任せとけみたいな。新聞は、今年はデジタルに決まり。あはん。  

 桃水の古書が出ている、28,000円。  

 

 

2021/1/2. Sat. 晴れ
 謹賀新年。実家、小池さんが年末のお寿司を漬けるというので母がお向かいの奥さん経由で頼んで、届きました。大変美味しく食べて・・。次の日の3時半頃、奥さんと、小池さんが、苺を持って挨拶に。お米がお寿司のお米ではなく、申し訳なかったというお詫びでした・・。そんな・・。母も私も恐縮してしまって。・・「紅ほっぺ」・・美味しい苺でもう大変。お礼を伝えたく、高松のしらすを持って、ご挨拶に行きました。結婚する前の義兄の家族をご存知のようです。ますます「つばめホテル」です。  

 画像は、実家の氏神さんの元旦の朝の門前飾りです。コロナで甘酒や焚き火の振舞も取りやめ。宿直なくとも、神様は夜通し扉をあけて待っていてくれました。新聞配達の人しか通らない朝でした。  

 

 

2020/12/26. Sat. 晴れ
 3時頃一度起きて、アーカイブを視聴。二度寝して、起きたの7時半・・・。珍しいかな。午後、ちづ子さんのお墓まいりに。作ってもらってあった造花を、供えました。綺麗です。ちづ子さん、ありがとう、また来ますと言いました。帰りは吉祥寺を回って、総武線で飯田橋、神楽坂、楽山で抹茶購入。とぼとぼ歩いて帰ってきました。  

 画像は、ワインで晩酌。鮪のトロと、金柑ジャム。  

 

 

2020/12/25. Fri. 晴れ
 朝の古楽、クリスマス特集でテレマン。清浄、希望、未来がある・・冬至はこれに健康第一が加わっているかも・・。今日は金柑ジャムを作ってみよう。  

 金柑の甘露煮、きんとんは28日か。GoTo中止で、宿泊代かかる。つばめホテルは、29日から新年3日ま、いつものように、いさぎよく休業。年賀状作り発送もあっち。1915年パナマ運河開通、太平洋発見400年記念のサンフランシスコ万博の消印付、(MJB社)茶葉を売る男の絵葉書があって、面白かった。  

 

 

2020/12/19. Sat. 晴れ
 新宿、しばらくぶり。三丁目駅といっても二丁目の端っこ、通りの向こうは五丁目、靖国通りにある銀行へ。お客様いなくて親切。はまりそう。新宿御苑も花園神社も近い。画像は、新宿三丁目の夕陽。冬至間近。  

 きのう、また耳鼻科の先生のところへ・・1週間に一度来るように・・。鼓膜前を塞いでいたカサブタも取ってもらったし、指紋が擦れる音も、右耳ほどじゃなくても、それなりに聞こえる・・どして・・。  

 従姉妹と電話。岡崎に長く、岡崎は家康の出た都市で5万石、豊橋のことを少し聞いたけれどわからない。今は両親が施設に入って、留守番で一時実家のある大谷に。アデレードにも住んだそう。フィッシュ・アンド・チップスの話・・ふうん。  

 

 

2020/12/17. Thu. 晴れ
 朝から、左耳に神経的痛み・・何かしらん。去年のチューリップ、芽が出てきました。今年植えたのにも芽が・・春が楽しみだこと。どちらも、まだ1センチもない・・うしし。写真は、今朝のベランダ。ツツジの花の蕾が・・。今日は、午後からオンライン、今年最後になるけれど・・。午前中は、振込みいくつか。保険の更新。日曜日からまた、実家・・石田、中村町のことで雑用、実家に貼り付いたまま、私用の外出は無理・・。  

 茶所の絵葉書が何枚か。国立劇場2階にある、お弁当などを食べる休憩室のお茶は、嬉野茶。1杯100円、美味しい。出かけた時はお弁当食べなくても、必ず。歌舞伎座の方のお茶は、定式幕デザインの紙カップで揉み出し式。お湯のお代わりできて、ペットボトルのより美味しい。どちらも熱々。嬉野には、1440年唐人がもたらしたという大茶樹、天然記念物で今もたぶん、そこに・・。1979年11月に第33回全国お茶祭りが嬉野であって、大茶樹と面浮立(めんぶりゅう)の写真入りの嬉野温泉発行の国鉄バス特別切符が手元にあります。茶は、日本へは飛鳥時代から伝わったようですが、栽培はいつから・・。  

 大切に。  

 

2020/12/12. Sat. 薄曇り
  すっかり冬・・。きのう万紀子さんから喪中はがき。芳郎さん、8月16日に永眠されたそう。手紙を投函したけど、配達月曜日かと、電話。泰ちゃんの夫君の同人誌も・・。明日から火曜日まで実家。中村町は一段落、石田は大詰め、実家はエアコンと畳照明器具・・。  

 画像は、もう3週間も咲いている冬の薔薇。枝が折れて下に傾いてしまっていますが、きれいです・・。さっきまで、尾上右近さんのラジオ、ゲスト神田伯山(1983年生まれ)の話、安い席で歌舞伎観劇・・いいじゃない。  

 

 

2020/12/10. Thu. 曇り
 きのう、いつのもの耳鼻科の先生のところへ。鼓膜の前を覆っていた耳垢は綺麗になって、湿疹も治りました。指の指紋を擦る音、右は聞こえても左は聞こえないと伝えると、では検査しましょうになりました。畳半畳ほどの電話ボックスみたいな小部屋です。いつもの不思議な看護婦さんが検査してくれたんですが、ドアは開け放したまま(コロナ対策かしら)、高速道路と通りの騒音、看護婦さんたちの会話もよく聞こえるんです。そこでヘッドホンをつけて、音を聞く検査です。これでわかるのか知らん・・なんだか、怖くて、楽しい・・。聞こえない方の左より、右のほうが聞こえない結果になってしまって・・おかしい(笑)。先生、おっとりなさって、「補聴器をつけるほどではありませんけど」って・・。前のように音楽をホールで楽しむことができるでしょうか・・音楽大丈夫ですよ、聴けますよ、って・・それなぁに・・。蜂の子サプリでもダメでしょうか・・よく眠ることですよね・・来週またね・・しぇっ・・。帰ってから、ネット上の簡易聴力検査機能で、3回試して・・。キングコング、じゃなかった・・キングレコード近くのラーメン屋さんと同じくらい面白いところ・・。  

 画像は豊橋人形、獅子頭。  

 

 

2020/12/9. Wed. 晴れ
 お早う! 東に大きなクレーンが2台見える。工事が始まった女子大。建設か解体か。古楽の楽しみでヘンデルのオラトリオを聴いて、クリスマスの頃は明るい。受難のイエス。島原の乱のところを読んでいて、島原の暴力藩主松倉勝家(1598年-1638年)は、乱の責任を問われ、江戸で処刑されています。唐津藩主三宅重利(1582年~1935年)は、富岡城で自刃。一揆軍が梟首・・恐ろしい。江戸時代の譜代大名家では、ご先祖様が島原で戦った藩士の家は尊重されたたそう(久住祐一郎『三河吉田藩お国入り道中記』)。関ヶ原の後、江戸前期まで、キリシタン大名は自刃を避けて、家臣の刃を受けて死を・・。  

 画像は、フランシスコ・ザビエルの時代のバロック音楽、1999年、女子パウロ会。録音は秩父ミューズパーク音楽堂。最愛聴CDの一つ。午後は、耳鼻科と内科に通院。ああ、今日、明日、オンライン。23日は、母の通院・・大切に。  

 

 

2020/12/5. Sat. 小雨
 小雨の朝です。天気予報あたり。粗大ゴミで、山本さんに手伝っていただいた電灯の器具を出して少しさっぱり。  

 ゆうべは、 のってけのってけ・・ネットサーフィン・・。天保5(1834)年、豊橋手間町、西光寺裏手に常芝居小屋が新築されたそう。江戸時代の地方都市では芝居小屋の設置は認められず、「馬繋ぎ場」として許可・・・しぇ・・。東雲座は明治33(1900)年、呉服町龍拈寺裏手にできたそう。コケラ落としは、初代中村鴈治郎さん(1860年-1935年)。明治末には豊橋座(花田町石塚)寿座(清水町)もあったそう。大正期にかけて八つの小屋があった・・と、グーグル先生。勉強、まだまだ・・。古書、頼まずばなるまい・・、実際に出かけてなくては・・。二川宿・・。  

 画像は朝ごはん。明治に開通した東海道線は、東京(新橋)と神戸間を結んで・・新幹線の前は特急「つばめ号」、つばめホテル・・その「つばめ」なんですね。今日は学生の提出物。午前中に目鼻を・・ああそれ・・できるか。  

 

 

2020/12/4. Fri. 晴れ
 雲切れて、染まった空と青空が見える。幸せ・・古楽の楽しみ・・・。  

 豊橋の上伝馬町に弥生座、明治26(1863)年にできている。明治時代は朝日座、河原座(萱町)があったそう。映画上映の帝国館になったのは大正10(1921)年、1945年6月の豊橋空襲で焼失。戦後すぐに映画館、連日満員。やがて閉鎖・・今のどのあたりかしら。  

 

 

2020/12/3. Thu. 晴れかな
 護国寺の鐘が聞こえる。朝6時、まだまだ暗い。12月5日の発表は、メールで済ますよう・・昨日、原稿を送って、大丈夫かあの学会。学閥、門閥、既得権の派閥があって、他の学会はめんどくさいように感じる。私も若かった。  

 27年の桃水の新聞小説、鉄道関係で提出。吉田藩7万石は、豊川にかかる大橋から豊橋の名に。伊予吉田とかぶるので豊橋と改名したよう。譜代藩。明治はきつかったかも。画像は、広重の木版を使ったお弁当の掛け紙。かなり前、facebookで遊んだときに撮ったもの。実物、見えなくなっている。どこへ行っちゃったか・・。吉田藩、若い研究者が面白いものを書いて、頼もしい、もっと読ませてほしい。小田原の油坊主のお弁当美味しかった。豊橋のも美味しいかもしれない。来年・・、近いうちに、訪ねてみたい。江戸時代から、芝居小屋か演芸場もありそな繁華な町・・。  

 きのう、耳鼻科。先客は、車椅子のおばあさん。90歳近いかも。私と同じように耳を洗ってもらっているよう。先生がいつから聞こえませんか、と聞くと、娘さんか、お孫さんが、もう20年くらい前からです・・など言っているのが聞こえてくる・・ご同輩。私の左耳は、まだ、もそもそかゆい。来週もくるように・・。はい・・でも・・どして・・。指紋を擦る音、聞こえなくはないけれど、右耳と聴こえ方が違う。機械の音がつらくなっている。若い女性の話し声や笑い声が、響いてきつくなっている・・。加齢難聴の始まりと思うけど、どうかしら。そうだったら、この10年ほどは、最後の光芒。感謝せねば・・。蜂の子は、効くかしらん。生音で、耳を試してみたい気持ちも。年内、水木、14、15は動けない。遠出無理。機械に頼るなら、音源は機械音でも、いくないかな・・。  

 Kelle 先生に、趣味はなんですかと聞かれて・・。少し困ったかな。骨董なんておかしい。ラーメンズの賢太郎さん・・孤独のグルメ恵比寿編・・。蕪の白湯スープ美味しそうだこと・・。  

 

 

2020/11/30. Mon. 晴れ
 「鹿鳴館」「ニューシネマパラダイス」。ずいぶん前、京都金閣寺を舞台に「春」を楽しんで。夕べ、また京の一夜・・。東福寺、北野天満宮、光悦ゆかりの鷹峰・・好きさ・好きさ・好きさ。抜群の気配り、井上教授・・。  

 今日こそ、桃水・・少しでも進めなくては。画像は、いつもに戻った朝ごはん。とろろこんぶを入れて卵焼き、お砂糖なし。出汁だけより美味しい。大きな富士柿、1つを4回に分けて。変な切り方・・カキくけこ。ご飯は、まだまだ古米。実家は、向かいがお米屋さんなので、もったいないほど美味しいご飯・・。実家の食卓も紹介してみようか知らん・・写真にすると至らないところよくわかる・・。

 

 

2020/11/29. Sun. 曇り
 昨日まで実家。階段の下の小さな物置を整理。姉が丁寧にしまった食器類が出てくる。母が、気になる様子・・。テーブルの上に広げて、捨てるものを決める。懐かしい茶碗蒸しの器が出てくる。「これでよく作ったね」と言うので、そうだったね・・おいしかったね・・それで・・昨夜は茶碗蒸しになって、美味しかった・・。市内の粗大ごみ収集は12月10日なので・・捨てる食器もたくさん・・母はさっぱりしている。夕べ帰京・・なんとなく疲れているかも。石田の改修は、追加工事で予算大幅オーバーの模様、やれやれ。中村町は、明日仕上がり・・どうなる、どうする・・しっかりせねばのぅ。  

 疲れているか、実家だと休む暇がもったいなくて・・働きすぎ。今日は、朝から眠たい・・甘いもの食べ過ぎかも・・午後はオンライン会議。来年のシラバスについて、どうにも困って見通しが立たない。  

 画像は、朝出かけた近所の寺の本堂前、風が落ち葉の吹き溜まりを作って、面白い。いろいろな自然の音で試して左耳の調子をみて・・。やっぱり少しおかしいかしら。紅葉は、赤には遠い色に枯れて・・。京都は、見頃でしょか。

 

 

2020/11/25. Wed. 小雨
 曇り空と思ったら、小雨・・。夜明けも遅くになって、日暮れも早い。つまらない・・晩秋から初冬へ・・冬至までつづく。小石川の和菓子屋さんのお饅頭(1度に4個・・)を食べてしまった。  

 昨日、耳鼻科の先生の診察。聞こえるようになったと思うし、痛みもなく・・。それでも、1週間に1度通院するようにって・・どして・・耳道が狭まっているし、傷ができているそう・・そうなん・・。たしかに、右と左で聞こえかたが違う・・なんだか悲しい。がんばるんば。  

 図書館で「聞蔵」、連載小説抜けているものがずいぶんあって・・。らちあかない。  

 画像は、少し前に出かけた浅草寺の夫婦狛犬の後ろ姿・・・野点傘の下に寄り添って・・写真「持っている(HPに掲載しても同じ)」と夫婦円満らしい。なんか、楽しい。幸せって、いいかな。

 

 

 

2020/11/23. Mon. 晴れ
 食べ過ぎのよう。食べた量見える化・・。あんなに眠ったのに、眠たくて、お腹が重い。進めなくてはいけない仕事、進まない。明治27年の「汽車乗客之心得」東京神戸間の東海道の切符有効期間と途中下車可能駅などが書いてあるよう。地図の色分けに深い意味ないよう。  

 午後から曇り空。子供の頃、祖父がお土産にくれた貝の標本を思い出している・・・もう捨ててしまったと思う・・湘南の海の・・。先だって国府津と根府川の駅から海が見えて・・明治時代、東京神戸間に鉄道を通す計画は、初め中山道が候補。予算のことで、東海道に変更・・(須田寛『時刻表にみる国鉄旅客営業の歩み』時刻表復刻版日本交通公社1978年3月)。近い話、大井川のことでリニア新幹線・・いまさら、どうするのんでしょう。  

 GoToキャンペーン、ずいぶん助かっているけど、つばめホテル、半額以下で泊めてもらえて・・。金曜日に植えた実家の葉牡丹、ビオラ、プリムラジュリアン、チェッカーベリー、オキザリスは、元気かしらん・・。

 

 

2020/11/22. Sun. 晴れ
 よいお天気です。12階に住んでいますが、いつも過ごす部屋は夏は暑さ知らず、冬は寒さ知らず。といっても、今日も、外気そのものが暖かいよう。宿題は山積み、読んだことにしたい本もあって、スピードがあがらない。12月初めに学会の発表を引き受けているけれど、できていない。図書館に行かなくては・・江戸時代にあった吉田藩(豊橋)、写真術の記事を読んでおきたい。村井弦斎の著書、古書引き取りサイトに送った中に・・。

 義兄は検査の結果がよくなく再検査・・。やれやれ。息苦しいそう。しっかりせねばの。画像は、てっきり外国製と思って・・よく見たら、薫玉堂・・白檀でもなく・・お香の香りかすかに。しぇ、酒粕もなん・・。机の上に置いて、ときどき手にのばして、くんくん、くん。マンゴー先輩から。

 

 

2020/11/19. Thu. 晴れ
 お早う! さっきまで、マタイ受難曲をカウンタテナーで。耳元ラジオは、機械音がきついので布でに包んで聴くようになって・・聴こえるようになっているのかも。画像は先だって浅草寺でもらったおみくじ・・。「病人本ほんぷくすべし」・・。いいやん・・嬉し。さらに精進せずば・・ずばずば。  

 今夜から2泊で実家。その前に午後のオンライン。やれやれ。アッサム紅茶の話。サビを止める緑茶や紅茶のタンニン、すごいかな。毎晩、よく眠れて安定。それが、トウモロコシ茶か、桃屋のにんにく黒蜜か、蜂の子かわからない。環境としては、いつも床につくところ、もっとさっぱりさせるといいかな。茶道具、前の職場の仕事着・・。中村町は、また、工事・・。やれやれ。

 

 

2020/11/16. Mon. 晴れ
 朝、耳元ラジオでサン=サーンスの音楽。ゴドウィスキー編曲「白鳥」・・・ピアノ・・水辺の光が煌めいて聴こえたかな。朝と午後、耳鼻科の先生、耳を塞いでいた塊を取ってくださる。少しすっきり。耳に湿疹ができていて、浸潤した白血球みたいなのかな・・が、固まって鼓膜前を塞いで固着したそう。湿疹はまたできるし・・腫れて耳道が狭くなっているそう。少しはいいように思うけど、まだ、聴こえにくい・・。  

 画像は根府川、柑橘山のみかんの木。

 

 

2020/11/13. Fri. 晴れ
  浜松のヤタローパンが、バウムクウヘンの治一郎に生まれ変わって、静岡市内にも。しっとり系。ロールケーキをお土産にいただいたので、昨日の3時のおやつにぱくぱく、ぱく。ぶどうは、朝の残り物。おともは紅茶。鉄瓶で紅茶を入れると、タンニンが働いてサビの予防になる。1週間に一度、積極的な紅茶。緑茶は、ご飯の後。一服の茶のために、懐石とお菓子・・のようなもの、わかる・・。抹茶はすっかり飲まなくなってしまった・・。夜は、睡眠効果があるトウモロコシひげ茶が多くなっち。

 今日は、マンゴー先輩と真鶴にある美術館へ。小田原の茶人博物館は、来年春まで休館。国府津の駅を見学しておこうかしらん。

 今朝は、耳元で聴ける廉価品のラジオを手に入れて・・。古楽の楽しみ・・マルカントワーヌ・シャルパンティエの劇音楽から「愛はすべてに勝つ」「花咲く芸術の・・」「ヴェルサイユの・・」・・ふむ・・フランスバロック・・。学生の頃使っていた、プラスティックでできた赤いスタンドピアノ型の卓上ラジオを思い出している・・日曜日は、オペラアワーを楽しんだと思う。あんなのが、また見つかったらいい。朝日が昇りはじめて、雲と大気が橙色に染まっている。

 

 

2020/11/10. Tue. 晴れ
 秋晴れの一日。学生の提出物を見ている。いやいやなので全然はかどらない。ときどき、「ミツバチのささやき」・・晩年になったシャーロックのことを考えて、その時間は幸せと思う・・。親指と人差し指を耳元でこすると、指紋の擦れる音が聴こえますが、その音が左耳では聴こえません。耳鼻科の先生のところで治療していただいて、自身の声や、歩いた時に伝わってくる変に響く音は治って・・でも、聴こえない。突発性難聴を疑っていたけど・・そうでもない。今のところ、耳鳴りもめまいもない。日常生活では支障がなくなったと思いたい。電話の声も聞き取れるし・・。蜂の子がいいというのでお試しで送ってもらって・・どうかしらん。イナゴの佃煮のように姿が見えるかと思ったら、カプセル入り・・まあ、よかったよかった。指紋の擦れる音・・「ミツバチのささやき」、オールドシャーロック最後の事件、魅惑の音、永遠の音になる。

 

 

2020/11/5. Thu. 晴れ
 久しぶりに有楽町で映画。『The Professor and The Madoman』。オックスフォード辞典誕生の実話。スコットランド出身の学位のない専門家と編集に協力する殺人犯の話。A)権威を重んじる名門大学、B)自宅にたてた編集所、C)精神疾患患者を収容する病院、D)ロンドンの下町。F)政治・・ウィンストン・チャーチルも登場する。A)に厚みが欲しいかな。C)、D)がいいかも。ショーン・ペン、エディ・マーサンがいい。耳は、こわごわ。音楽もよかったように・・。教授役、メル・ギブソンは、スコットランド訛りという設定、わからなかった・・。   

 何もない日の朝ごはん。納豆生卵。今日は、10時から上田先生のところで特定健診、朝ごはんはその後まで食べない。楽しみだこと・・。 

 

 

2020/11/2. Mon. 晴れ
 朝からいいお天気です。昨日は、JR日野駅。八坂神社、脇本陣、新撰組ふるさと歴史館、茶友の地元画家コレクション展を鑑賞してきました。駅前の交番のお巡りさん、道をたずねると、コロナよけのビニールカーテン越し、奥に座ったまま、指差して教えてくれる・・。それってどこ・・あ、そ。

 画像は、31日に出かけた、軽井沢雲場池の紅葉・・。去年作った肩ロースの生ハムを受け取ってきました。マンゴー先輩、お忙しく今年は日程が別。今年はモモロースに挑戦。美味しくできますように。

 

 

2020/10/30. Fri. 晴れ
 北のほうの街に買い物。蛍光管。下の山本さんが、脚立持参で、LED仕様の器具に替えられるかみてくださる。大丈夫そう。寝ているところだけLEDにすることに。座敷の方は、またボンド細工・・和紙風のを修理したら、綺麗になってびっくり。買いものは、勉強部屋の丸型蛍光管。三つあるうち、二つ。今まで一つ。一つ増えただけで明るいかな。なんだかちょうどいい。

 画像は、オリンパスのデジカメのメモリに入っていた、随分前に撮った新内の二人。鶴八鶴次郎・・みたいな・・。動画、うれしいこと。しばらく勉強べやでの楽しみになります。「機械音」、それなりの耳でも。・・大切に。

 

 

2020/10/29. Tue. 晴れ
 Macが、ゆうべ夜間にOS最新バージョンをインストールしたもよう。頼んでいないって・・。朝起きたら、かたまって、一大事。今日午後の遠隔、大丈夫か。もう一度手動で、OS再インストールすれば、快適か・・、とはいえ、こんな間際の当日は怖い、コワイ。何とかなるなら、神様このままお願い・し・ま・す。このページの更新も、試し。おまけに実家にデジカメを忘れてきて、少し前のオリンパスのを使って画像(朝は食べられなくて、10時半頃のごはん・・寂しい影があるかに・・白く見えるのは、まだ少し固いラ・フランス)も用意してみたけども・・どうかしらん。

 シラノさんはお元気でしょうか。2011年から2020年まで、身近で音楽を聴かせていただいて・・日本のあちこちに出掛けることもできたかな、楽しかった・・。あの日々がまた、私にも来るかしら・・。

 

 

2020/10/23. Fri. 曇り
 明日から、2泊で静岡。土曜日外科、月曜日内科のいつもの先生のところ。石田の進み具合も見ておかなくちゃ・・大丈夫か・・。GoTo割引がきいて、宿泊代が助かっている。今月中に予約すれば、来年1月まで、有効という。10月31日は軽井沢。11月に国府津から御殿場線に出てみようかと。どちらも日帰りで十分。耳は相変わらず・・。  

 画像は触太鼓、秋の花。同じ花でも咲いてしばらくすると色が変化。

 

 

2020/10/17. Sat. 雨
 明日、一泊で静岡。月曜日に母の通院が朝早くあって、泊まることに。今日は、学生の提出物添削と、スリッパ修理。スリッパは、20年で数えるほどしか使っていなかったものを、実家のトイレ用にと思い立ってボンドで工作。3つある。使えるかしらん。モッタイナイ・・。・・母は要らないというかも・・。1つだけ持って行ってみよう。残りはここの4階で使ってもいいかも。お客さま来ないけど・・。

 土曜日のドラマ・・子連れなんとか、テーマ音楽は音大の先生の作曲。いいかな・・。co○aさん風・・。懐かしい。画像は、2センチの晩酌。今日は寒いので、薄い毛糸のセータを引っ張り出したら、虫が食べていて・・穴が・・めんどうなので、そのまま着て。・・無事で!

 

 

2020/10/15. Thu. 曇り
 結婚しないこと、いつまでも一人でいることは、不幸で悲しいことか、と考えてみる。たぶんそう考える人は、人と暮らして幸せなのだと思う。または、一人でいられない・・男性は、女性を幸せにできると思い込んでいるのかしら・・何を根拠に・・。一人でいる人が気の毒に見えるよう。既婚者やカップルは、どんなに見苦しく、みすぼらしく見えても、その世界は、私に見えない「愛」(のようなもの)で満ちている・・・。

 今朝は、卵も魚もなくて、玄米のご飯と中村屋チキンカレー。スパイシーなコクが欲しい。ニンニク苦手。ナスとトマト、カレーを足して、加工すればよかっぱ・・。こんど、挑戦してみましょう。耳は、外耳炎を起こして、難聴の処置は一休み。耳を澄ます・・聞こえない・・こんなことがあるん・・。午後から、オンライン・・大丈夫か・・右を頼りに・・。

 

 

2020/10/7. Wed. 曇りのち小雨
 昨日まで実家。父は、60歳で仕事を閉じたけども、仕事場が残っていて、貸しています。このところの台風の大雨で、雨樋を超えて、水が隣家のアパートに滝のように落ちて、改修を求められていました。屋根の修理と合わせた錆止めと塗装の見積もりを出してもらいました。今年、コロナの騒ぎが始まった頃、店子の会社から家賃の引き下げ願いが出て、母は半額に応じていますので、その上に改修工事する気なし・・。退去してもらって、解体したいと、ヤケなことを言います。台風で、また、雨が降れば、どんな被害が出るかわからない。羽鳥の業者と不動産屋さんから、私が話を聞くことに・・どして・・。私がまだ学生の頃、父がお正月の着物姿で、新しい仕事場ができたと言って、案内してくれて、それ以来・・傷んでいるけれど、手入すればまだまだと、思う。

 耳は外から触ると痛くて、心配。3日かけた洗浄治療の影響かしらん。まだ聞こえない。遠くにいるような感覚があって・・聞こえない・・綺麗な音楽が聴けていた、それで幸せだったと思う。ありがとう。

 

 

2020/10/2. Fri. 晴れ
 今日も耳鼻科の先生のところへ。午前中、薬を耳の中に投与、夕方、洗浄と耳垢取り出し。よくわからない、黄色のものと少し赤くなったものがピンセットの先に10回ほど。少しのように見える。・・まだ鼓膜が見えない・・とおっしゃる・・薬を入れて、明日10時に来てくださいって・・ああ、明日もって・・・それでも聞こえるようになっている・・と思いたい。明後日から母の歯科医付き添いで、実家。花に水やり、ゴミ捨て、朝スパゲティも作って美味しく食べたし、何もできなかったって、自分を責めるのやめましょう・・。桃屋の黒にんにく、いつもいきいきとか、とうもろこし茶で眠り対策。  

 断捨離の先生のビデオ・・お財布編・・だいぶスッキリ。自宅編・・あんな風に暮らしてみたいけど、完全には無理・・上がってきている視聴者の声、鋭い・・「ほとんど料理なさらないのがわかりました」って・・そだね・・食器棚、少しでも意識的になるだけでいい。使わないものたくさんあるんだから・・やってみましょか・・ひでこ先生のように、飽きてしまった食器ほしがってくれる人いないけど。画像は、夜の桃のジャム。トーストに蜂蜜、夢中、なかなかジャムまで行かない。アメリカ大統領、新型コロナ感染・・ふ〜ん。陸上男子100メートル決勝戦・・

 

 

2020/10/1. Thu. 曇り
 きのう、朝、9時ぴったり、再表装を頼んだ美術店から電話・・表装の型の相談・・印刷なのに、褒めてくださる・・やれやれ。・・3週間ほど前から、左の耳が聞こえにくい。耳元で指をこすっても、シャシャシャという音が聞こえない。床を歩くと、響いてくる感じ。午後、近くの、花粉症を見ていただいている耳鼻科の先生のところへ。年齢を聞かれて、難聴はね、60代から出るんです・・・そうですね・・あぁ、これは・・硬くなった耳垢が鼓膜の近くに固まって、鼓膜が見えなくなっている、これをとれば、・・もしかするとですが、聞こえるようになるかもしれませんね・・右は鼓膜見えていますね・・。今、点薬して、少し時間をかけて溶かします・・・点薬したままにして、夕方もう一度来てください。・・午後3時と5時に出かけたけれど、診察受ける人、他にいないかな・・。5時にも取れなくて、金曜日、土曜日と使って、取ってもらうことに・・。年寄りに多いそう・・分かる・・。そういえば、何度か聞いたことがあったかも・・。聴こえるようになるのなら、うれしいんだけど・・看護婦さんは、励ましてくださる。悲しい。  

 画像は、20世紀初めのフランスのクロモス 。お話の一部と思う。・・ドアを叩くのはどなた・・・月です、猫です、ピエロです・・。納屋の匂いが流れ光が射し込むと・・・静かで賑やかな一騒ぎ。

 

 

2020/9/29. Tue. 秋晴れ
 昨日まで静岡市。日曜日に清水港に行ってみたくなって行ってみました。蘭字の特別展は9月はじめでお終い。カタログでもあるか知らんと、少し甘かった、臨時休館日。清水港、もしかして訪ねるの初めてだったか。次郎長の旧宅跡の石碑、お茶のアメリカ輸出のために清水港開講に力を尽くした海野孝三郎さんの石碑などがあって。・・開講100年記念で港に・・それまでは清水港を見下ろす日本平にひっそり、それでもよかったんじゃ・・ないか・しらん。太平洋を渡った、船の名前は、神奈川丸。桟橋のボラード(係船柱)はこんなの。用宗港のと同型。  

 港の博物館は地元の鈴与が運営。レストランMIKUNIも。清水鈴与・・いろいろ思い出がある。姉が一時勤めて、姉の青春・・。祖父も伯父もこの会社にいました。仕方なくでもないけれど、エスパルス通りを港橋、それを渡って次郎長の生家に。すっかり変わっていいて、通り過ぎてしまったぃ。台所跡付近にあまり見ないカマドが・・案内の人、京都の大道具屋が作ったもので・・軽いんです・・明るい清水港、またきっと行ってみよう。  

 

 

2020/9/24. Thu. 小雨・・台風12号伊豆沖・・
 きのう、母の歯医者さんから電話。オンライン中は焦るかな・・。掛け直し。いつもの受付の優しい方。金曜日に来て欲しいとのこと。歯の型をとるらしい。月曜日は、お堀にある総合病院の予約午前中、午後、また歯医者さん。歯医者さんによると、骨折したのと同じで、食べることに関わるんだから、しっかり身近な人が見ているように、と・・その通りと思う・・。母は、黙ってしまう。この3泊中に、もう一つ内科の主治医の先生のところに行かなくては・・。  

 明日から3泊「つばめホテル」。市内には、最上階に天然温泉大浴場を作ったホテルが、2軒新規開店。一方で、清水のビジネスホテルがコロナで利用客減少で倒産。わがつばめホテルは大丈夫かしらん。ワンフロアだけ開けている感じ・・、サービスは変わらない。頑張ってほしい。画像は、食欲ない朝、なので果物。午後からオンライン。やれやれ。  

 

 

2020/9/21. Mon. 小雨・・
 小雨で、空は灰色。mac不調で、初回授業休講にするしかないと思いつめた、昨日の朝を思えば、今朝は穏やか。曇り空、憂鬱のうちになんて入らない。結局、アップルサポートに助けてもらって、OS上書きで、正常化。前より軽くなったように思う。電話と、モニター同期で具体的に指示してくれる。そろそろ買い替えたくなってしまっていて・・。いい感じの動き。これくらい快適だと、手元で使うスマホがあれば、苦労することはないかしらん・・また思い返してしまう。iPadがあればテキスト打つのにいい・・。そこまで仕事するのかね・・。  

 今日、明日は、オンライン授業の準備。学生はキャンパスで授業受けたいと思っている・・。私は、準備に追われても、ラッシュもなく、移動時間もなく、快適かもしれない。無事に14回終わるよう願うばかり。画像は、実家のこれから・・畳、照明替え、再表具に出す予定の台湾の掛軸、白家電エアコンの桟の工夫。  

 縁あって何年か通った青森駅近くのホテルはもうないそう。猛烈な雪の日「善知鳥神社」(2012年)「山内丸山遺跡」(2013年)を訪ねて・・・アイススケート、危険な自動車運転、編集難しいベートーヴェンのこと、やっぱり・夢だったか・しら・・。おしあわせかしら。ちづ子さんの一番は、ベートーヴェンのヴァイオリンコンチェルト・・お彼岸。  

 

 

2020/9/19. Sat. 曇り・・
 東京は曇りの一日。静岡は、母の歯科の付き添いで、主治医の先生のところと城跡近くの総合病院に二日続けて。抜歯の必要あるそう。食欲がないというより、食べる量が自然に少なくなっていて・・心配だこと。姉とこの城跡の近くの病院に来たときは、近くの伊勢丹で昼ご飯を食べたと言います。病院にいるだけで、元気な人でも心身は疲れる。気持はあっても、とても「そうしよう」とは言えない・・。歯の主治医の先生に、私に90歳すぎという年齢を考えてあげないと、と何度も叱られる。私は、至らない。

 中二階は片付けがほぼ終わり。あとは、畳、照明器具、エアコンで完成。カーテンを洗ったので、明るく清々しくなっちゃった。人形もできてきて、ケースを外したら、別の可愛さが出て嬉しや嬉し。顔は女の子のように綺麗でも、男の子の姿の人形は、さっぱりしている。もう一つ、父が台湾旅行で持って帰った故宮博物館の複製画が出てきて、再表具に出すことに。これも楽しみ。

 画像は、暑すぎて白い葉になったゼラニューム。花が咲いて紅白に。全体を考えたら、花は、切ってあげたほうがよいそう。大切に。  

 

 

2020/9/13. Sun. 曇り・・
 おはよう・・。実家の近くにこじんまりした家があって、そのオタクの門の内側に小さな店が時々開きます。今朝のごはんは、その店の帆立ご飯です。実家から持ってこなかったけど、花豆も蓮根の煮たのも美味しかった。母と姉は、芸者さんの家とかお妾さんの家とか言って、よくお惣菜を買ってきていたといいます。表札もなく、お名前を知らないので、母は、芸者さんとかお妾さんと。お妾さんと芸者さんは違うと言うと、同じだ、と言います・・。どうかと思う。教育上、礼儀上よくないと言って、94歳の母を相手に親子喧嘩に・・。実家のお向かいの奥さんが、電話番号と「小雪」という名前をメモに書いて持ってきてくださって・・。親子喧嘩、聞こえるはずがないんだけども・・。昭和時代は、企業や寄り合いの宴会で芸者さんをあげたのだと思う。お向かいもお隣も、町なかの旦那衆も芸者をあげたか、知り合いの何人もが「小雪」さんを知っていたそう・・。「小雪」さんのお数が美味しいので、どこで勉強したのか聞くと、賄いご飯の時、板前さんにつくり方を伝授してもらった、と話したことがあったそう。  

 静岡に帰った時は、実家に泊まらず、近くの「ツバメホテル」を使う。私は、長いこと一人・・寝ても覚めても「猫村さん」は・・自信なくて・ね・・。短編を書いてまとめたら小説集ができるかもしれない・・『つばめホテル』いいじゃない・・。まあ、ちびまる子のようにはいかない、かね・・。  

 

 

2020/9/6. Sun. 曇り小雨・・
 大型台風接近中・・沖縄、九州大変。東京は雨模様、新型コロナ、長雨、猛暑、台風、地震・・災害の国。昨日から『みかんの丘』(2013年ジョージア)を観て・・。「生命」に乾杯と言った、みかん農園主が銃撃で亡くなってしまう。みかんを売りたいのではなく、腐らせることがやりきれない。みかん箱を作る「死」に乾杯と言ったイヴォも同じ気持ち。そだね・・人間だから。とてもよくお茶を飲んでいる・・紅茶かしらん。  

 根府川のみかん畑を切り開いて、美術館があるそう。千利休「待庵」の写しがあるそう。建築家か美術家・・マンゴー先輩が誘ってくださって、11月に出かけることに。  

 

 

2020/9/5. Sat. 晴れ・・
 お早う! 住んでいるところの保険の見直し。さっきから資料を探して、なかなか・・少し休憩。実家中二階は、懸案の水屋の流しの排水管の修理が終わって、エアコンビルトインへ・・室外機を上げることを考えると、恐ろしい。神仏に安全第一を祈らねば。五月人形の兜と胴が見つからない。どこにしまったのかしら。自分たちの家なのに、私は知らない、俺見たことねえ・・ヒドクない・・。石田の方は、まずまず。9日頃からまた3泊。画像は、明るく爽やか過ぎるか・・ハイビスカス。2日に一輪ずつくらいしか咲かない。つまらない。タイタンビカスは、まだ蕾もなく・・きっと咲いてね・・。  

 夕べは母方の従姉妹と長電話。父の葬儀以来、もう20年も会っていない。この5月から、叔父と叔母が、施設に。90歳過ぎなので・・。5年くらい前から単身で岡崎から戻っているそう。明日は予定がなくなったけれど、秋学期のシラバスまとめないと・・。やれやれ。大切に。  

 

 

2020/8/24. Mon. 晴れ・・
 今朝は、エアコンをやめて、窓から風を入れてみている。洗濯・・夏の楽しみ・風の中に何かの匂いがするかしら・・時間によっていろいろ。蝉の声もうるさくなくなって・・ひぐらし鳴かないかしらん。「肩に来て人懐かしや赤蜻蛉」(漱石)・・。ハンガリーの蜂蜜セットを優待で・・、音楽と一緒に楽しむ朝。車はいつも危険。安全運転・・よかったよかった。  

 

 

2020/8/16. Sun. 晴れ・・
 東京も静岡も、外に出ないほうがいいような、暑い夏の日が続く。静岡駅前の美術館で「ショパン200年の肖像」展。左目が内斜視だったかしら。数えてみなかったけれど、ずいぶんな数の肖像、デスマスク、デスハンド、思うよりずっと華奢な男性かな・・。「ポロネーズ」等の自筆楽譜も目玉・・。出版下書き用、出版、個人贈呈用の三種。売店にショパンの曲を集めた、あのHATS、CD、平積み・・。  

 連日洗濯、今日はまた、半沢直樹見ながらアイロンかけ。呉服屋さんの古い大風呂敷5枚、落札。きれいだったけれど、洗ってみた。お風呂は、汗の洗濯。アルソアのを使ってしまいましょう。  

 

 

2020/8/11. Tue. 晴れ・・
 半沢直樹・・正しいことを正しいと言える。組織の常識が世間の常識と一致している。ひたむきに誠実に働いた者が評価される。いいね。  

 今日から静岡市、美術館博物館を回りたいけど、暑い・・。たぶん、かたずけ。小松菜、茎の芯みたいなところをとって、食べやすい大きさに。10分ほど流水にさらし、茎の方に塩をパラパラ、味はこれだけ。次にオリーブオイルで炒める、炒めすぎない。小松菜の味がする。夏野菜、美味しく食べたい。  

 

 

2020/8/9. Sun. 晴れ・・
 宅配便とか来ないうちに、朝ヘナ。朝ごはんは、でんぷん質を避けて、卵3個にしてみている。そのあとに、甘いもの食べているので、糖質コントロールとかできているとは思えない。優待を使って送ってもらった函館のハム屋さんのボロニアソーセージをステーキ風にしてみた。ウインナはウィーン、フランクフルトはドイツ。中身は似たようなものかな、日本の場合。日本なら、魚のすり身、はんべとか、さつま揚げ、かまぼこ、ちくわ、ナルト・・ヘルシーに思える。  

 夕方は散歩がてら、隣の町まで洗剤を買いに出かけた。中華の川柳、暇そ。寄らないでてくてく。歩くの遅くなっている・・。ももが安くなっている・・また、ジャムを作りたい。でも、洗剤が重たいから、今日は買わないの。近くの骨董屋さんで、盆栽用の鉢を見つくろって、初めてPayPayを使ってみた。使えたけど・・次また使えるかどうかわからない。  

 夜は、半沢直樹、見ながら、アイロンかけしましょう・・。誰にも話していない話、あるけど書けない。  

 

 

2020/8/7. Fri. 晴れ・・
 長かった梅雨、今日立秋。実家は座敷の押入れのかたずけ。布団を4組廃棄。姉の茶道具に移ったかな・・・。母の定期検診、総合病院。血液内科。検温と同伴者のアンケートあり。次回10月は、電話検診に対応してくれるそう。血液検査は省いても大丈夫くらい順調。薬の処方だけでよいよう。保険料の改定があって、頭が痛い・・母の財布の話。  

 画像は、夏の薔薇、ダヴィンチ。  

 

 

 

2020/7/30. Thu. 曇り・・
 「たこ焼き」。ようやく5分の3。8月6日までに仮登録、教務関係も夏休みに。今年は歌舞伎観劇のお誘いが来ない。このところ、穴の空いた樽からお酒が抜けるように興味をなくしていて、不思議なこともあるものかな・・何か汚らわしいものでも見てしまったんか・・つまらない、歌舞伎が・・。松緑さんで四ノ切を観たい、幸四郎さんがいい。哀れ、武士の威厳、気品が見たい。松竹の重役さん、興行の無事と舞台の成功(芸術的)を祈って、屋上庭園の先人の碑に詣でる。近代なら河竹黙阿弥、田村成義(これは松竹のライバルだからない)、團十郎、菊五郎をはじめ、展示室に面影を残す名優たち。  

 画像は、朝ごはん・・。つまらない、飽きてしまった、と、言ってもいられない・・自分のために。土井善晴さん、マンゴーの種の取り方・・説明、魚をおろすように・・いいね。  

 

 

2020/7/25. Sun. 雨・・
 お早う。雨が続きます。夕方は、相撲中継、連日観客の少ない両国国技館に呼び出しの声がすてきです。それを聴きながら、きのうは、アイロンかけを楽しみました・・。忍耐、「たこ焼き」と同じくらい。ほぼ日、あまり好きになれなくていつも斜め読み、今朝は「頼りになる」ことについて。今日から2泊、静岡市。  

 来年の都内は、1日に決めた。勉強ぼつぼつ、どう・・。  

 

 

2020/7/20. Mon. 曇り・・
 お天気相変わらずいまひとつ。画像は、西早稲田の甘泉園。江戸時代御三卿清水家下屋敷。江戸時代の前は山吹の里。高田馬場跡近く。道は二つに別れても、いつか同じ場所に出る日本庭園。道を決めずに道を行く楽しさ。大切に。  

 水稲荷は元禄の頃に創建、それより前941年、藤原秀郷(891年-958年)による戸塚稲荷がもともと。秀郷が、平将門(903年ー940年)を滅ぼした翌年に勧進。散歩コースにしてみましょうか・・。  

 

 

2020/7/16. Thu. 曇り・・
 このところ、税金関係の書類が届いて、国民健康保険、特別区民税、予定納税。ちょっと半端なくて・・・。へそくりじゃ間に合いそうもない・・。  

 水木は、学生相手にzoom、29日まで。やれやれ。たこ焼きの後は、たこ焼き決算・・成績付け。難航必至・・。一つは、お茶の話。西双版納と茶馬古道。画像は、そのプーアル茶と、ジノ族の竹の茶。缶入りは台湾の烏龍茶。  

 

 

2020/7/11. Sat. 朝晴れのち・・
 山査子の盆栽が枯れて悲しい。鳥が手摺に止まって眺めている。春に実を食べに来ていた百舌かもしれない。もうないの・・ごめんね。  

 画像は、面影橋の伝説もある、山吹町あたり。太田道灌の故事が伝わる。お金に縁があるらしい、まだ咲いていて、目出度い。  

 

 

2020/7/10. Fri. 雨
 お早う。小雨かな。朝ごはん、ランチョンマットは夏用のいつもの。一汁一菜、煮魚すっかりハマって。味噌汁は、古い金山寺をお酒で溶いて使ってみた。甘い。onlineにも慣れ、移動時間がない分、快適かも。来年のことを24日までに返事しなくてはいけない。早すぎないですかね。命に関わらなくても、若者の感染が目立っている・・秋も、現状維持が濃厚。終盤、資料の整理、あと少し。八月から歌舞伎座再開。「吉野山」・・観たいけれど、やめておいたほうがいいと思う。

 週末からお盆行事で実家と母の歯科医付き添い。来週は、外科医付き添い。週一実家、復活。

 

 

2020/6/25. Thu. 雨
 右足が浮腫んでいる。そういえば、「たこ焼き」に忙しくて、ろくに歩いていない。朝、散歩、みんなの体操。三日坊主でもいい・・。朝ラーメンもいけなかったかも・・塩分の管理しているつもりでも・・しらす食べすぎ。シュン。まりさんのアップルパイも2個食べてしまったし。バランス悪い。・・海は、どうして汚れているのかしら・・。ホストクラブの感染者、若者多い。未知の世界。  

 護国寺の山門に説明板ができている。令和2年1月。窪田空穂の和歌「護国寺の山門の丹の圓柱 つよきものこそ美しくあれ」が付されて・・。護国寺の猫、置き餌が禁止されているけども、ずいぶんおっとり、美味しいもの食べてるようす。6時に朝の鐘。聞き覚えのある音。毎朝の鐘、桂林寺じゃなかったん。今ごろ気づく。この音の鐘も、戦時中、撤収されたかしら。元禄時代の音だったら、しみじみ。そうまでしての戦争、日本の近代。  

 実家の包丁不調。月一回、研ぎ屋さんがきてくれる。魚用、出刃包丁類大丈夫。出来が違うか・・。困ったのは、野菜を切るのに使う古い文化包丁、小さくなって木部も傷んでいる。ジャングルから送ってみた。KAI三徳包丁・・今の呼び名は、文化じゃなくて、三徳・・野菜、魚、肉が切れるので三徳・・。ふうん・・・あのスーパーも同じ意味かしら。  

 学生と読んでいるテキストに徳川吉宗の享保の改革、新田開発の話、米将軍の話があって、「暴れん坊将軍」バイオリン漫才の動画画像を一緒に。暴れん坊は、30年続いたテレビ朝日の番組・・傑作マグナムさんの芸、それでも、やめておくべきだったかしらん・・調子に乗りすぎ・・反省。

 

 

2020/6/22. Mon. 雨
 一日中雨。珍しく偏頭痛。ロキソニンを飲んだけど、困ります。確かにストレスあり。実家は百合の花が終わっていて、カリブラコアの小花を5色くらい。鶏頭の可愛いのをやっぱり5色くらい。安いけど苗が心配な近所の花屋さんなので、少し様子を見て、また、来週。少しずつ片付けをしたら、と母が言うので、谷さんとそうしてみようかと・・。母の気持ちが第一だけども。みうらさんのご長男も、新入生で名古屋に行ったきり戻ってこれないのだそう。静岡は名古屋と東京の中間。  

 オンラインも中盤。初盤とは、苦労も違う・・。珍しさと不慣れから、安定期へ。理解度と集中力のメリハリつけないと・・。資料の提供と、話しの筋(講義全体のストーリー)、そして・・リアぺ・・このリアぺがね・・返却毎回、なんだか、タコ焼焼いているみたいなん。リアぺのリアぺ。よく勤まっていると思う・・。

 

 

2020/6/16. Tue. 曇りのち晴れ
 梅雨明けのような暑さ。江戸川橋から神楽坂まで散歩。東五軒町の路地のマンションの通路のノウゼンカズラの棚。棚に仕立てたのあまり見ないかも。帰ってから、昼寝。尾根を行く夢を見たかな・・。群林堂さんの、大福(つぶしあん)と葛桜(こしあん)、鹿の子で両方、食べ過ぎ。

 「愛のピエロが・・・シーシーシー」「oho oh、ニーナ・・追憶」・・ジュリーの歌をまとめてユーチューブ、いい感じ。「あのころはっ・・古い日記」もZUZUさん。一時、伝通院の近くにある川口アパートに住まわれたよう。向かいが永井荷風の生家跡。加藤和彦さんの曲、素敵。芸術家はたいへん・・。お金のこととか。今週は、金曜日から実家。3ヶ月ぶりくらい。zoomの準備、リアぺの確認で、頭の通路の中、どこにいるかわからなくなる。小さなミスも出て、大丈夫か・・どうやっても、疲れって出るん・・そうそう、毎年6月は、対面でも、疲れていた・・。愚痴を言いあえる同僚と毎週会えるだけでいい。素敵で。

 

 

2020/6/14. Sun. 曇り雨
 松戸のつけ麺を取り寄せました。2袋目。はじめ、つゆを煮立たせるの忘れて、痛恨の部分まだら濃い味、馴染みあわない味。きょうは、夏野菜、ミョウガ、シシトウ、キュウリ、ナス、椎茸のみじん切り、ねぎ、自家製メンマを入れて一煮立ちさせたら、効きすぎたダシのつけ汁がいい感じになりました・・かもね。美味しい麺をどう食べるか。私には、お海苔大切、浜乙女。山形屋など、美味しくて、あっという間になくなってしまう・・。かといって、味付け海苔、薄い海苔、緑のもいけない。

 

 

2020/6/12. Fri. 曇りのち晴れ
 飯田橋の古屋先生がクリニックを閉じられて2年ほど。歯の手入れが止まってしまっていて・・。どうしましょう。再開業のご連絡もない・・。ちょうど、歯と口の健康週間、火曜日、近所の歯医者さんに出かけました。レントゲンを撮ってくれて、そのデジタル画像をモニターで見ながら、歯周病検査と歯石取り。麗しい歯科衛生士の先生・・「よく食べているのがわかる歯です。美味しいでしょう・・・下顎は骨もしっかり、若いです」・・そんなことわかるのかし・・。上顎に、緊急でない問題があるそう。歯石を取ってもらいに通いながら、様子を見ることになって。・・道路を渡って1分、一番近い歯医者さん。5分以内に、6軒のクリニックあり・・下の山本さんにうかがって、大正解。飯田橋・・面白かったけど、また、いつか。  

 twitter、フォローを増やしてみた。

 

 

2020/6/7. Sun. 曇り
 ゆうべの風は猛烈。西側は大変だったかも。北山さん2016年の本、研究費(科研)で浮世絵を収集したそう。浮世絵の母子像研究で成果を出している。加藤さんとフィレンツエでの美術館巡りの話。西洋絵画の母子像の話をしながら、館内を逍遥したそう。科研は苦々しい、けど、こちらは羨ましい。加藤さん夫妻の話はあまり出てこない・・、このことでは、吉田○郎さんの話がいいかな(集英社文庫)。北山さん、17歳頃まで床屋さんの鏡の中に出現した「イマジナリー・フィレンド」の話、面白い。シラノさんは、お元気か・・。  

 画像はzoom用背景に使っている屏風・・。こんな屏風がこんなところで役に立った・・。先週中頃、特別給付金の申請書類が届いていた。静岡市はマスクもまだと母・・浜松は早くも・・。静岡市はサラリーマンも観光客も素通りの土地。

 

 

2020/6/5. Fri. 曇り
 掛布、敷布を換えた日は、眠りも気持ちがいいかな。今日もお天気は今ひとつ。歩きたい。今朝のラジオは、宮古島のお医者さんのお話。鎌倉と宮古島で在宅診療。団塊世代の子どもたちが「老い」を迎えるまで、この医師のそのお仕事が必要とのこと。それで、診療所を複数にしたそう。宮古島では、海を渡ってウォターバイクで小島にも行く・・あの島・・。診療所を開くときの資金繰りが、面白かった、保険を崩したそう。銀行から借りる・・診療所建設に250万貸せというなら貸さないが、2,000万のベンツ買うからというなら、喜んで貸すと言われたそう。ヘムヘム。あの綺麗な海に浸かったら、波が苦労や疲れを流すに違いない。  

 北○修さんのこと、自伝から入って読書を楽しんで・・2019年、2016年まで遡り。まだまだ。女性は、ご親族以外、今のところ性の対象としてしか出てこない。歌の歌詞も同じ。「積木」面白い。原風景として繰り返される異性が母というか年上の女性、フロイト派。・・ほいでも、これは、すべての男子の原点ではないかね。北山さん、容姿、頭脳・能力、職業、友人、仲間、家族に恵まれた人かな。  

 北山さんの「殻」も固いほうだと思うけれど、友だちが多くない私は、自分がつまらなくなってくる文章かな。弱いところも、たくさん見せておられるけれど。私の、一人が休まるという性格も困る。もう少し、持ち合わせていなくもない社交性発揮する、いいんじゃない・・あはん。精神分析カウチ、ここで水音など聞きながら夢を見たいけども・・30分も続かない。脳の中、面白い。  

 ちづ子さん、ベートベンのソナタが一番好きだったか・・。私はわからない・・少し懐かしい。primevideoで『南極料理人』(2009年)・・ラーメンの麺作り圧巻の一つ。

 

 

2020/6/2. Tue. 曇り
 ゆうべ、第一幕「歌の深層心理」を読んで夜更かし。zoomの提出物と、画像の「茶舗」工作、お茶の時間をふらふら、ふら。北山さんが主催した学会の懇親会に、バンドもきて、なんと、河合○雄さんがフルートを、北山さんが歌を歌ったそう(2006年)。北山さんがいうには音楽は国境を越える・・。で、だから・・? 無意識は、個人にとっては(うまく繰れない)外国語・・歌いさえすれば世界中は(無意識の)同じ言語を喋るのかもしれない・・。うむ。日本以外では、フロイト派とユング派、懇親会などで同席することはない、と聞いたけれど・・。さ、茶舗の工作は仕上がっても・・・・英語で精神分析、誰かに頼んでみようか・・。

 

 

2020/6/1. Mon. 曇り
 新しい月の始まり。今さっき、地震。物騒だこと・・。きのうは、夕方、TOKYO FMの北○修さん、前回は、南青山から墓地に入ったところ、今回は墓地を北上、絵画館から神宮球場へ。青山脳病院じゃなくて、残念・・現在はマンション、個人情報になるんかも。出発がここだったのね・・。かつては、4,000坪の敷地。この番組は町の想い出」をエンディングに使っていた・・素敵な曲だこと。北山さん、日本音楽と西洋音楽の「拍」について話している。「うえのはつのやこうれっしゃ」と「うえをむいてあるこう」に共通する「うえ」、その後のことも言っていると思うけど、前者は演歌、日本風に表に拍、後者は西洋音楽風に裏に拍がある。私には未知。楽しい。  

 画像は、目白台関口、桂林寺の坂のナツツバキ。曇りでも、すがすがしい朝。オンラインで効果を上げよう、と課題も毎回。むごたらしい端末画面・・やれやれ。そうそう、タブレットが届いて、充電を始めたけど、面倒を増やしただけかも・・母、使えるか・・。「AI崩壊」を観た、よくできていたかな・・いまいちか・・型が・・、若いこれからの男優さん、物足りない。怒られるか・・。演技、難しい。漁師のおじさんがよかった。狂言「薩摩守」をラジオで、拍手。

 

 

2020/5/31. Sun. 曇り
 おはよう。また曇り空。金曜日の昼過ぎ、窓の外を飛行機の轟音、あ、ブルーインパルス。ドキドキ・・。画像は、昨日の幻想散歩。水中みたいだけれど、たぶん多肉植物。播磨坂のマンション風の建物の植え込み。

 散歩・・図書館は限定利用、植物園もまだ休館。資料は永田町の図書館が6月中旬まで休館、大学もまだまだ難しい・・2010年の9月6日の新聞が見たい。サンクトペテルブルクの博物館に、江戸時代、択捉島でレザノフに略奪された大砲2門が収蔵されている記事。1つは大友宗麟の「国崩し」もう1つは「さはりの大ハラカン」。大砲の数え方は「門」というのかしら。軍事オタク多いかも。

 相変わらず北○修さん。こころは言葉を求めている。日本語の語彙力を鍛えるのがいい。人は言う、音楽はそれ以上の力がある・・そこのところを聞きたいかも。それは、語彙力の問題なんか。北山さんは「歌」というんだけれど・・。私の扱いが日本語になるなる、のんで・・。

 

 

2020/5/29. Fri. 晴れ
 いいお天気の朝。ダヴィンチが開花して、嬉しいこと。咲いてくれて、ありがとう! セザンヌは、二番手の蕾が・・。サンザシ、京鹿の子、花をつけてくれるかしらん・・。  

 zoomだいぶ慣れてきた・・拍手来ないけど。口跡が北○修さん風になってきて、いいのか悪いのか。夫婦、恋人は、言葉遣いや筆跡まで似てくる・・犬も食わない。ウエビナー(web+seminar)とか去年くらいから言っていて、今年のお正月は「罪の意識」について話している。人を苛む罪の意識・・・このうちの、押し付けがましい罪の意識・・・考えたこともなかったか・・。楽屋と舞台の話も面白く聞いて・・。舞台に立つ人は楽屋を持つ。北山さんは楽屋の方に生きたいそう。そうね、私は人の楽屋、あまり見たくないかも。北山さんを知りたければ「楽屋」に行けばいいというわけでもない・・。楽屋に生きたいというのは、ご本人の話。楽屋あまり見たくないというのは、私の話。接点の話ではない。まとめ方、話し方、楽しませ方、参考になる・・私には。  

 

2020/5/26. Tue. 晴れ
 TOKYO FM 日曜日の夕方の番組を楽しんで。2週連続で北○修さん。高校生の時、なにこれで聴いていた3人グループ。お話、長い、さすが・・講義は、どこを切っても、生と死、それに向かう旅立ちだったろう。謦咳に接した学生たちは幸せ・・。心は、旅と同じく、広く深い・・心とは脳・・。考える人、北山さん、面白い。時間の螺旋みたいなものがあって、戻れない過去の人生の時間の「上」を今が通過することがある。北山さんの声と話は、私の高校生時代が見える「あたり」を通ったかね・・。来週は青山脳病院の話。芥川も治療を受けている。『楡家の人々』。やがて火災にあって、上北沢に移転した。岡本かの子さんの「鮨」にこの焼け跡の話が出てくる。北山さんの言葉「儚いからから美しいのではない、美しいから儚い・・」・・加藤和彦さん『四月物語』の演技が素敵だった・・・医師として、友人として、つらかったろう・・。  

 朝ごはんは、ブリの煮付け、ネギの青いところと煮てみた。一汁一菜の夢、玄米のおかゆ、相変わらず。元気が出るので、この頃は、このお盆ばかり。ジャングルのポイントがたまって、タブレットを注文、母、使えるか・・。県をまたいだ移動、6月19日以降。きょう、無事で。  

 

 

 

2020/5/24. Sun. 晴れ
 晴れた朝、久しぶり。さわやかな五月の日曜日。お昼にラーメンを食べるつもりなので、ワインじゃなくて、コーヒー2杯目。今日は読書(『日本史のミ○○』、『AI崩壊』。加齢か集中が難しく、いつものように二本立て)、学生の提出物チェック、中国のお茶屋さんのミニチュア作り・・おとといから少しずつ。何をして毎日の時間が経ってしまうのかしらん。・・町の想い出、素敵な贈り物・・映像も、素晴らしい、これは残りますね。奉納曲もいつかアンソロジーCDになる日が来るかしら。『Violon d' ○○○○』・・・。SAGAWAになっている方もいて・・いろいろあるコロナ。体調は悪くないけれど、散歩にも出ていない。みんなの体操は3日さぼり・・。  

 

 

 

2020/5/23. Sat. 雨
 お早うございます。早寝早起。なので、3時頃に起きかけて、眠たいので、また、眠りに、寝坊、7時に目が覚めた。目が覚める、素晴らしい。zoomで精一杯なんて情けない。読まなくてはの本が溜まっている。いろいろ進まない、愚痴言ってもはじまらない。土曜日は、一応家事をする日・・。ゆうべから、特別給付金の電子申請しようと試みかけて、「電子証明書」のところで止まってしまって、申し込み制、マイナンバーに組み込まれている?・・そこで眠たくなって・・もしかしてお金がかかるか。確定申告は、まだ手書き。カードリーダーはある。電子証明書、そんなに使わない。退職金7,000万の人、ご家族とは、どんな会話なさるのかしら。ご夫婦、どこか似ている・・いらぬ心配・・。さあ、美味しい朝ごはんにしましょう! うっとりしっかり、町の想い出・・。  

 

 

 

2020/5/19. Tue. 雨
 漂流してロシアに行った大黒屋光太夫を日本に連れて来てくれたラクスマンは、長崎で幕府の沙汰を待つように言われて、成果もなく帰国したと磯田道史さんの本。大黒屋光太夫は、江戸九段の蕃書調所で過ごしている。  

 お昼、江戸川橋。マスク、トイレットペーパー、キッチンペーパーが、少し棚に戻って来ている。個数制限あり。明日、またzoom。憂鬱だこと。広○香美さんが、解説つけながら、米津玄○さんの「レモン」を弾き語っていた。ヘムヘム・・。画像は、バラ、レオナルド・ダヴィンチの蕾。咲いてくれたなら、とても嬉しい。大切に!  

 

 

 

2020/5/18. Mon. 小雨
 実家の台所、姉が元気になってザルに入れたお米を持っている。姉は、私より背が高く、スラリ・・誰が見ても姉妹に見えない。美しく、失敗すると○ちゃんになるんだねと失礼なことを・・。背が小さくなって、私に似ているような。夢、しばらく、うとうと、ラジオの藤原道山さんの尺八の音で目が覚めた・・。大伴家持の「我が屋戸の いささ 群竹ふく風の 音のかそけき この夕へかも」のことなんか言っている・・。1970年代のお生まれ・・「音のかそけき」・・。東風ゆかば 姉のいまする 駿河路は たけのこずえに 笛ぞかそけき・・オソマツ・・・。  

 

 

 

2020/5/17. Sun. 晴れ
 鉄瓶に紅茶の香りが残って、その鉄瓶でまたお湯を沸かしてコーヒー入れる。ときどき、不思議な味がする。コーヒーはカップ単位で、紅茶は沸かしたてにパックを入れてポットで楽しむ。日本茶は急須。めんどくさいこと楽しんで・・。よいお天気でも運動不足。下の池田さんは、先週水曜日から店を開けて、限定販売。昨日は列が切れていたので、しばらくぶりに買い物。大福の餅のところ、少し硬くなって、いつもの風味と少し違う。小豆は時価で計算、単価を出していると思う。美味しい。この20年で60円くらい値が上がっている。  

 運動不足で体力が落ちているのわかる。神楽坂、池袋、小石川まで、歩く気力、あるものなら、ある。コロナで失わなくてもよかった命がなくなっている。ご家族の身になったら、きっと辛い。無限の命はないけれど、当人も無念に決まっている。あんなに大きなお相撲さんも、ウィルスに敗れる。磯田道史さんの『徳川・・』は、2011年の10月に企画されている。東北の地震の年・・10年前。  

 慰めは、ささやかでも花、春の花の終わりを楽しんで。ブドウは元気、乾燥に強いよう。葉っぱが綺麗。花も実もつけなくていいと思う・・けど、植物は、どんな気持ちかしら・・。日当たりを考えてあげないといけない。瀕死の胡蝶蘭2株は、一つは小さな葉が出てきているのが見える。よしよし・・もう一つは、危ない。だめかも。霧吹きを使っている。この季節は薔薇かな。増やしたいけれど、三密はいけない・・。南側は盆栽、東側は季節の花と、一応決めているけれど・・。山査子は花をつけないつもりかしら。  

 古いシャンプーと台所用洗剤が出てきて、捨てる、どこに・・お風呂を洗う時に使ったらどうかしらんね・・。三味線四重奏常磐津文字兵衞さん、紋付袴いいかな。渋い。  

 

 

 

2020/5/15. Fri. 晴れ
 おはよう。昨日は、zoom、こちらの調子がよくても学生側に支障あればうまくいかない。画面共有していると、参加者のバーが見えなくなる・・。15時から回線が混雑、企業も使っているかしらん。いろいろエライコッチャ。といっても、進めないのもいけないように・・。万紀子さんは、onlineでと言われたところで、担当を辞退したそう。そんなことできるんのん・・・。うちのところ、言ってくれなかったじゃん・・。芳郎さんとも話す。頚椎損傷、60歳の時だったので、かれこれ10年。正岡子規のことを言ったら、子規は動けたんだよ、と。そうね。

 猫のポコリンは、毎日3度お見舞いに来るそう。エサ3度食べに来るだけと・・。私は、違うと思う。相変わらず、ニヤ〜とも笑いもしないそう・・。須磨子さんのところとは環境も条件も違うけれど、やはり家族がいる中での自宅からのzoom接続、時間が長いわけだし、無理がある。提出物をみるの紙媒体より時間がかかる。それでも・・コピペできる文言があって、その部分はいい。

 都内は県をまたぐ移動を相変わらず強く自粛と・・母の通院は、今月末・・母本人は、来ない方がいいと思うと言うんだけど・・。義兄に頼んだ方がいいか・・。そうそう、・・努力の成果が出て、なんと還付金があった・・。

 画像は、ポール・セザンヌ。たくさんの花・・・ありがとう。素敵な五月、幸せにしてくれて、ありがとう。これから、赤味が強くなっていく・・。  

 

 

 

2020/5/14. Thu. 晴れ
 昼の時間が14時間ほどになっているそう。明るい朝でも、東側は太陽の熱で暑い。待っていたけど、今年はあやめが咲かないみたい・・。藤も花をつけなかった。バラがいろいろ。ダビンチ、セザンヌ、触れ太鼓、パパメイアン。赤かプラム色が多い。メイフラワーは五月の花のはず、まだ、蕾も見えない・・気が揉めること。楽しみなのは京鹿子・・、ずいぶん枝と葉が繁ってきている。山紫陽花も花をつけて嬉しい。梅は、半日陰に入れないと、葉がやける。今朝は食欲あるようなないような。朝カレーに決まりかな。  

 午後は、zoom3時間・・。憂鬱。来年はもう「無し」にしたい。やんなっちゃう・・。須磨子さんのご夫君は、課題提出式という。労働史。須磨子さんも夫君も退職して、遠距離結婚解消で睦まじく落合で同居。zoom、自宅でカメラ使う、孤立した書斎みたいな個室がなければ、ひどいことになるわ・・。講義形式、オンデマンドもリアルタイムも、ウチは無理ときっぱりおっしゃる・・。やれやれ・・。  

 画像は、エジプトの王妃・・。可愛くて思い通りになる女性と違うけども、付き合ってみなければわからない。あなたの悲しみになら、寄り添いたい・・わかるような・・ファンタジー・・?、どちらが現実・・。鏡の中、シャーロックはこんなことで悩まない、鏡で実験する。  

 

 

 

2020/5/12. Tue. 霧雨のち晴れ
『仁』をオンデマンドで全編観た後、「Mr.Lonely」ひとしおしみる・・おしまいの「町の想い出」までいいかな。長い「高千穂伝説」神楽・・。ご機嫌な「Rolling Strings」拍手。勉強というとおかしいけども、聴き込みたいのはルーマニアンラプソディとゴドフスキーのワルツ・・・リアリスティック・シンボリズム。マリーノさんのコンチェルト不思議な第二楽章。飯田商店のかけラーメン宅配便で頼んでしまった・・。だしを取る時の温度管理、基本中の基本。家庭じゃ難しい。チョコレート作っていた時の料理温度計あったか・・。実験室。湯河原、行ってみたくなっち。・・・大切に。  

 

 

 

2020/5/12. Tue. 霧雨のち晴れ
 食欲というか、気力減退かも。椅子に座って机に向かって、いる時間が多くても「ぼ〜」。『仁』とても良かった。連休中に地上波で再放送があったそう。テレビでドラマ見ない。ニュースくらい。入口と出口の崖の話。一つは御茶ノ水、もう一つは錦糸堀。隅田川を挟んでいる。仁友堂の話。順天堂・・。明治の話、語学の天才上田敏、鴎外に誤訳が多いと言ったそう。『次郎長物語』は明治17年に出版されている。次郎長は明治26年にこの世を去っている。新門辰五郎は明治8年・・なんだか支離滅裂。女性は生きにくかった・・。錦糸堀が舞台、黙阿弥の「孝女お竹」(1865年初演)調べずば、ずびずば・・。  

 

 

 

2020/5/9. Sat. 晴れ
 お早う。zoom疲れか・・。散らかった座敷は、なんとそのまま。クリーニングから戻った冬物の山が何個もできている。zoomの話・・・都内の仕事先のサーバーに負荷がかかって、滞り、遅い。修行が足りないではなく、もはや加齢になる。未熟って使えるの30代まで。そのあとは・・至らなくて、とか。特に動画に問題。これを機に、web化が進んだら、もちろん面白い。日本は、外圧でしか変わって来なかった。  

 4日ほどゴミ捨てと新聞とり以外、部屋の外に出ていない。玄関ドアって、こんなに重たかったんかしらん・・・開けるとき、誰かが向こうから押しているみたい・・。そろそろ買い物に出ないといけない。画像は、昨日午前中のベランダ、ムラサキカタバミ。夏の紫外線。食用・・・ビタミンC。江戸時代に渡来・・南米原産。大切に。  

 

 

 

2020/5/6. Wed. 雲り
 冷蔵庫の中の魚と、鮮度の追いかけっこ・・情けない。ブリがあるので煮付けてみている。

 きのうの昼ごはんは、予定通り即席ラーメン。メンマはたくさん作ったつもりでも、残り少ない。厚めに切って調理した方が、歯ごたえとか、個性的で美味しい。筍が出回っているうちに、また挑戦してみましょう。  

 ラーメンの思い出、いろいろ。忘れられないのは「雪ん子ラーメン」。まだ、20歳そこそこのころ、泰ちゃんと静岡市追手町のビルの上の方にあった、このラーメン屋さんに入って。すいている時間帯。美味しく食べて、麺と汁がだんだん少なくなるころ、器の中に書かれた「雪ん子」の文字が現れ始め・・なんと「雪うん子」と。・・そっちは、と二人で見直して、びっくり・・。お店の人のいたずらだったと思う・・。店を出てから、笑い転げ、ショックのあまりエレベータじゃなくて、店の脇の階段で下まで・・。  

 画像の器は、パラグアイの陶芸家梶原由佳さんの東京藝大時代の作品。日系2世・・今では使われないような綺麗な日本語を話しました。はじめ・・、わび・さびを追求、そのうち言わなくなって・・・。尺八の音色、わび・さびを感じ、・・ますが、龍笛や篳篥は違うかも。民謡の原点は神楽。お盆は、讃岐の独楽盆、欅の珍しい。太陽系の軌道みたいで、楽しくて、美しい。すっかり魅せられてしまって。  

 プライムビデオで「仁」・・少し前までのジェットストリームの大沢さんが脳外科医の役・・しばらく退屈、癒されるかも。  

 

 

 

2020/5/5. Tue. 雲のある晴
 部屋の中は、片付けるソバから、散らかってしまう。捨てなければいけない。面白いものも出てきて、捗らない。今日は座敷をなんとかして、清々しくしたい。冬物は4階にはこび、さらに衣類を整理する。袋物とかバッグ。女性の必需品だけれど、もらいものもあって。やっぱり簡単じゃない。  

 今朝は、冷凍してあった鶏スープを使って、メンマを煮てみた。誰にも会わない、お昼は、このメンマとおネギをいっぱい入れたラーメンを作る予定。ラーメン食べたい、一人で食べたい、チャーシュはいらない。ホウレンソウ入れたい。そうそう、アップルパイつくろうと、冷凍パイ生地探したけれど、スーパーの冷凍棚にない・・冷凍今川焼もない・・。パン作りが流行って、イースト菌、小麦粉も品薄らしい。きょうはこどもの日。小豆の煮たのがある、白玉粉で何か作ったら・・。その前に、本を1センチ読まずばならぬ。  

 画像は、アラビアの建築と工芸品。アラビアの古式銃は、どれくらい有名なんでしょうか・・。そうそう、武将たちが戦場で絹布を背中につけて戦った馬上戦、風船みたいに膨らむ、あれは、矢から身体を守る武具だったよう。読書が進みますように。  

 

 

 

2020/5/3. Sun. 雲のある晴
 土日の朝ごはんは、だいたいパン。延命酢漬の野菜とチーズオムレツ。紅茶。作ったばかりの人参とりんごジャム。2種類なので、しばらくぶりに二つに分かれた薬味入れを出してみた。両親と山陰を旅行した時のお土産。底に、それぞれ白鳥の模様がついてる・・。昨日は、父の命日・・墓参は、もう少し待つことに。日帰りでは、母に申し訳がない・・。

 既婚者で長年の愛人もいる女性を愛した、いよいよ精神的に。仕事の質が上がるか、シャーロック・・。やがて忘却の全てに向かう。歳を重ねて、振り返る。「これから何かしたいことはありますか・・」・・尋いてみると、大恋愛をしてみたい、そう言う男性が多いんですよ、とフットケアの先生。先生ご自身は、3回結婚、そして3回離婚。今は、パートナーと暮らすそう。まだまだの40代。

 心の形が違う。わかる、どんな形・・。ただ寄り添える、素晴らしい・・。オールド・シャーロックは鉄瓶で山椒茶を飲んでいる。ベイカー街シャーロックは深くへ。そうそう、深くへ。言葉は様式、明晰さの全て、感情の影の全てを語れない。言っていないことの中に心が映る。あなたのことではなくて・・眠れない。  

 

 

 

2020/5/2. Sat. 薄曇り
 おはよう。きのう、夕方郵便受けに・・アベノマスクが届いていた。一世帯2枚というところ・・気になるかな。子供たちには学校で。国が国民のために用意したもの、感謝しなければ、もったいない。

 りんごジャムを煮たんだけれど、おいしい。隣のパン屋さんのまりさんのところは、6日までお休み。アップルパイもお休み。外出自粛、延長されるから、きっとあと少し食べられない・・・作ってほしいといったら、作ってくれると思う。でも、なんだか、言えない・・。お子さんたちも外に出ない。たいへん・・かも。昨日の反省、「人の人生に深く関わってはいけない」。その方々が、ご自分で露出していたとしても・・。漱石も鴎外も谷崎も研究者の手で日録ができている、いつ誰と会ったか。この文豪たちだけでもないけど・・。  

 

 

 

2020/5/1. Fri. 薄曇り
 4階にカタログ運び。捨ててもいいんじゃないかと思いながら。いつかは捨てると思っても、それは今かしらん・・。洗面所の電灯がつかなくて、下の山本さんに相談。調べてくれて、電球の寿命ではなくて、器具の取り替え必要とのこと。研究できてないのに、4階いつまで使うつもり・・。  

 リンゴが安くなっている、そろそろおしまい。ジャムを作っておきましょうか・・・。マスクは、10枚千円。ふうん・・。50枚で、3,000円。やれやれ。メィデー・・。今日はスズランの日、百合の花と並んで、漱石『それから』のクライマックス。  

 

 

 

2020/4/30. Thu. 晴れ
 少し遅めの朝ごはん。一人なので、お盆に揃える。家族やパートナーがいたら、取り分けるお皿があってもいい。実家は、やっぱり一人ずつのお膳。お盆は、讃岐独楽盆にすっかり魅せられて。使うことあるのかと思っていたけど・・。人生わからない。サラダは相変わらず、静岡のミカン酢で漬けたのにスナップエンドウ。コロナで買い物回数ひかえていて、鮮度と追いかけっこかな。玄米ごはん。タラと好物の人参を煮付けてみた、お鍋から出すとき、少し崩れて。ネギは深谷ねぎ、捨ててしまうような緑のところを使って、煮物の色に。味噌汁はジャガイモとセロリの枝のところ。  

 

 

 

2020/4/29. Wed. 晴れ
 朝から洗濯。3.11と花粉症で、外干し、しなくなってしまった。太陽の光は素晴らしい。今朝は、紫外線が強いのがわかる・・。おととい、はじめてヨドバシから荷物。何か・・と思ったら『音友』・・、アマゾンより安い、早い。いいね。チェロ奏者の左手と指の話・・なんか、色っぽい・・恋なら犬も喰わないっす・・。  

 画像は、赤い薔薇の蕾、レオナルド・ダヴィンチ・・。きのうのカミナリ雨と、強い紫外線で葉がぴかぴか。午後zoomの練習。戸村さんがコーチ役で、電話をくださる。うまくいきますように。気をつけて・・。  

 

 

 

2020/4/27. Mon. 曇り
 パソコンデッキを部屋から持ち出すの意外にたいへんで・・。今朝は寝坊。・・埃・・紙ゴミ。デッキにあったプリンターの置き場所・・、モデムとルータをつなぎ直して、テレビはビデオを廃棄、単体で古いまま使うことに。この型SHARP AQUOS・・、まだ使っている人いるのかしら。ケーブルテレビにつないでいるけども、まだまだ綺麗な画面。ミニコンポもココがいいかしらん。小さくていいと思う。写真撮ると、どこを直せば快適になるかわかる・・もう少しか・・ホコリを払う、それでかなり快適、宗次さんがおっしゃる通り・・やっぱりお掃除一番。  

 画面右側のスタンドの電球の下の黄色の球は、トンボ玉。この頃は地震感知に使っていて、わずかな揺れで、ゆらゆら・・。不思議に思う・・7年くらい前にいただいてずっとここに・・1週間前に気がついた。朝の始まりは、インスタントコーヒー。ダバダ〜・・、じゃ、ないん。バッハ、すてき。  

 

 

 

2020/4/26. Sun. 晴れ
 おはよう・・。場所を取っていたMacを玄関に出して、準備万端。大きなモニターの後ろで音がこもっていたミニコンポが姿を現して、いい気持ちの音、2018年のアルバムを聴く静かな朝。バッハが始まるところ。休憩中。もう少し棚を整理して、パソコンデッキを廃品で出したい。  

 日曜日なので朝ごはんはパン。美味しかった。お皿の数も少ないし・・。チャパタ2種(フォカッチャかもしれない・・ご近所のイタリアパン)。トリごぼうと、もう一つはチーズオムレツを挟んで・・・・今関東地方に地震・・。不穏だこと。大切に。バッハが聴こえる。  

 

 

 

2020/4/25. Sat. 晴れ
 きのう、シベリウスの特集。北欧の自然・・おしゃれかな。書棚の片付け、ネットオフにまた、本の引き取りを頼んで、きのうから梱包・・メールひとつで取りに来くれる、ありがたい。PDFは、手持ちのプリンターで上出来。画質(?)が悪いのは、解像度が低いせい。3倍にしたら綺麗に整った。編集もプレビューでできる。準備は、少しずつかな。明日は、古いマックの回収。何もこんな時にと思う・・不甲斐ない。部屋の片付けと一緒に、これは今日中に梱包しなければいけない。。いい一日になるといい。  

 土曜日なので、パンで朝ごはん。筍とトリごぼうの残り物・・煮物。蕗は海老と一緒にマヨネーズで混ぜてサラダ風・・味も献立も我が身なればこそ・・。讃岐のお盆、華やかで、ごはんの楽しみ。少し窮屈・・お皿の数を減らすとか・・紅茶碗はお盆から下ろしたらどう、食後にもMacのある机に持っていくので、受け皿あったほうが・・。。独楽盆、いいかな。都知事がスーパーへの「お買い物」は三日に一度って・・。今日は込んでいるかしら。お魚は缶詰だけ、冷凍庫にあの釜揚げしらすがある。実家にも行けない今、大事にしていて、そんなに簡単に食べられない・・。確か、冷凍で届けてくれる。  

 

 

 

 

2020/4/24. Fri. 晴れ
 朝のラジオ(古楽の楽しみ)、トルコ集。楽しい。モーツアルトのヴァイオリン協奏曲5番第3楽章を聴いている。弓の木部で弾く技法どこ(演奏はサイモン・スタンデイジさん)・・、耳を澄まして・・終わっちゃったじゃん・・。体操の後の「日本語であそぼう」、きょうの名台詞(めい・ゼリフ)は、「時よ止まれ、お前は美しい」(『ファウスト』)だった。大切に。  

 込まないうちに、コンビニに行って早朝コピー、あとは、PDF化だけども・・。画像は、靴下で作ってみたマスク。使わないまましまってあった。しっ〜ろい・クツシタ〜・も・う、似合わないでしょう・・♪ 小さくて少し苦しい・・太っちゃったからか。太って見える。

 

 

2020/4/23. Thu. 晴れ
 おはよう。Zoomのことで、同僚とメディアセンターの情報が行き交って・・。気骨が折れること・・。きのうは、溜まり込んだ、niftyのメールを削除を開始。9万件も・・こんなこと、ここでしか書けない・・。きのうは、2万件ほど削除、まだまだ。新しく送られてくるメールも、できる範囲で、配信解除に。・・yahooでもメールを持つことに。Macのメールソフトに集めたけど、うまくいくかしらん。  

 画像は、ペルシャの建物と工芸品。絨毯・・。紙のトレードカードとか、クロモス。こういった集まった紙もの、整理できていない。積んである。「どこかにあった」と「こんなのあったん」の繰り返し。漆器に興味持って、お盆がいくつか。漆器の魅力。和歌山は多分根来、山中の特徴は・・輪島が近いけれど、会津は東北の入り口。どれも木地師と深い関係が。讃岐は四国彫。陶器が流通するまで、毎日の日用品で使われて・・。日本の代表的な工芸品。軽くて丈夫、色艶よく。  

 一日中部屋にいる、なかなか。掃除と片付けを心がけて。大きな整理と小さな片付けを組み合わせて快適さを目標に。何より捨てなければならないけども、うまくいかない。使うかも、と、思い出に縛られている。執着に似ている。輪ゴムや、納豆のタレとカラシみたいに、捨ててもいいかも。  

 目覚ましのラジオ・・、枕の上で聴くことも、もう起きてしまって聴かないことも、今朝は、枕の上で・・人形劇の平ジョウさん・・しっかり聞こえる言葉、さすが。嫌いになってから、初めて本物になる・・母上の言葉。寺○修司さんのお話・・毛皮のマリー、ぜひ観てみたいかな。音楽どうなっているのか知らん。大人と子供の観客の違い面白い。記憶にしか残らない芸術。・・シラノさんは、ご体調、ご無事ですか。きっと、お大切に。

 

 

2020/4/21. Tue. 晴れ
 5時で明るい。いい季節なのに、この試練。都内の仕事は、5月連休明けからweb環境で進行する。やれやれ。NHK「みんなの体操」ときどきついていけない・・。諦めずに頑張ってみている・・。  

 母は、姉に代わって家事全部・・むり。3月に帰ったきり、外出も遠出も自粛。辛抱している。この頃電話すると長くなって。よく聞こえるように電話用拡声器を送ったら、あれ何って・・。非接触型の体温計を3月の中旬にアマゾンに頼んだけども、まだ届かないらしい。少し値が張っても、国産で配達早いほうがよかったかも。primevideoで『パンとスープと猫日和』を視聴。大貫妙子さんが主題歌。なんとなくyoutubeも・・大仏さまのところで「春日、生命の〇〇」演奏、オペラ歌手が歌って・・噛み合っていない辛さあり、2019年・・。

 

 

2020/4/20. Mon. 雨
 四月の雨・・。雨音を聴いている・・フェイスブック・・仲間内の話覗き見するの面白い。取り巻きのような、ファンのような方、少なからずいて、「いいね」と「コメント」で忠義(笑)かな。私のフェイスブックを見る人だってそうじゃなく、は、ないと思う・・。友人としての礼儀とか、いろいろある。友人たち「いいね」しなくても、自分の顔は見せないで見ている・・どうでもいい・・。昔の学生との細い細いつながり。もうなくてもいいかな、になったら、それがその時・・。

 昨日は、税金の書類を整理、平成19年からのファイルがある。その前のは、税務署から返された納税の写しだけ、ひとまとめにしてあった。意外と真面目・・・。平成25年からのファイルを残して、後は捨てる・・ゴミ袋3つになったけれど、まだある・・いいお天気だったのに、休憩しながらため息。・・国から10万円頂けるそう。実家に帰らないから、出費は少なくなっているんだけど・・。

 旅行にも出ない。画像は、奈良春日大社の巫女さまたち。尾上柴舟の短歌「いにしへの寧楽のみやこのやゑざく羅 ふとくちずさみ 涙うかべり」・・戦後の歌。星菫詩人でもないよう。宮中歌会の選者も務めた人。もとの歌は、伊勢大輔(いせのおおすけ)、一条天皇の在位中、藤原道長に読まされた和歌。

 primevideoで『本能寺ホテル』を見ていたら、「ぶりぶり」という子供の遊びが出てきて、この遊びに使う、球を打つバットみたいな形・・神田の先生が、「ぶりぶり香合」を所持されていたのを思い出した。たしか、もとの所持者は、三井の團琢磨男爵。

 

 

2020/4/19. Sun. 晴れ
 いいお天気で、うれしい。こんなものでも、朝ごはんが美味しくて、しあわせ! 金柑ジャム、最後の1瓶・・。・・いちご、まだ高い。  

 

 

2020/4/18. Sat. 雨 大荒れ
 おはよう! 昨日の午前中は、MacAppleCareと電話で2時間くらい。このところ、重い。メモリーが少ないという警告が出て、消えない。起動も操作も遅い。電話で・・車ならJAF・・。症状を伝えると、メモリ容量が問題ではなく、ウイルス(マックの場合迷惑ソフト)が入っている可能性という。駆除してみましょうと「Malwarebytes」をインストール。このソフトを使って、ウイルス検出と駆除ができるそう。無料。モニター見てると、なんかやってる。あら、ま、38個も検出。椅子から落ちそうになっち。このソフトを使って、駆除しましょう・・。おお、34個駆除できた。あと4個を試みて、でも、この4個はゴミみたいなものなので、今まで通り使っても影響ないとおっしゃる、電話の向こうのお嬢さん。Safariの吹き出しをうっかり開いたか・・。そんなことあったしらん。ともあれ、なんとか、昨日までより落ち着いてしっかりしたこと確か。  

 スーパーはどこも混み合って、お子さん連れも多く、マスクをしていない若いお父さん・・・。そんなに広くもない店内なら、心配。今日はお天気悪いから多分。空いているスーパー見つかるかしらん・・。野菜食べたい。野菜なら小売店の「あそこ」の方がいい。実家は、生協が届けてくれている。東京より大丈夫。  

 読書は久しぶりに鴎外『ヰタ・セクスアリス』(明治42年)、主人公は、かねい・しずか氏・・哲学者で哲学的視点から記述。興味津々、そ〜なん・・。音楽家の視点で音楽的に書いたのあるかしらん。たぶん、納得者多数、おもしろい、ラーメンと組み合わせ、無理かしらん・・「セクスウィ○○○○○」・・。自然主義の隆盛に刺激されて文豪が挑戦。島崎藤村『破戒』は明治38(1905)年、田山花袋『蒲団』が明治40(1907)年。島崎藤村が渡仏したのが大正2(1913)年、東京音楽学校での憧れの先輩瀧廉太郎を描いた「少年」が所収された『食後』(博文館)刊行が明治45(1913)年・・。勉強しないと・・。  

 画像はクロモス、インドの建築と工芸。インドへは2001年に、若葉美しくエメラルドのようなインドだった・・・お釈迦さまのふるさと。  

 

 

2020/4/15. Wed. 晴れ
 おはよう! ゆうべは晩酌。引っ張り出したお盆、ワイン2杯でいい気持ち。昭和時代、楽しかったかも。讃岐の木工芸。日興証券の引き出物として作られたよう。名入れしていない・・、粋かも。天ぷらにするつもりが、冷蔵庫の残り物とジャガイモのサラダになって。蓮根のきんぴらもこれでおしまい。また作りましょう。今日は、茹でたばかりのタケノコでメンマをこしらえる予定。またラーメン食べなくっちゃ。  

 コロナウイルスの後、世界は変わるかしら。日本でも疫病が何度も。近代になってからは、コレラ(安政5<1858>年、明治12<1879>年)・・島崎藤村の母上がこのコレラで亡くなっている・・、スペイン風邪(大正7<1918>年)・・谷崎潤一郎『途上』がある・・探偵小説?・・・、その度に生き残って、経済も回復。ペストは、北里柴三郎の研究で日本では流行なし。10年くらい前訪ねた時、北里研究所の司書の方は森林太郎の医学業績に厳しかった。そうよね・・。二人、同じ時期にドイツに官費留学、仲悪かったんかな・コロナウィルス・・日本や世界は今後・・。   

 

 

2020/4/14. Tue. 晴れ
 雨上がりの朝。昨日は、風雨猛烈。母は相変わらず・・。ラッシュを避けて帰ってもいいかもしれないんだけども・・。連休明けまで、無理しないように、と。昨日は、都内のことで、そわそわ。zoomを試用・・大丈夫か・・。  

 朝ごはんは、週末はパン、週に3日は玄米、残り2日が白米。お魚が多いかな・・残り物が出ないように買い物と、食材使い回し、少しだけ、気を使ってみている。ポークソーセージコワイ。クセになって食べすぎ、まではいいけども、そのあと、なんとなく後味みたいなのが胃のあたりに残っていけない。加工肉食品要注意か・・。マンゴー先輩からいただいた軽井沢の手作り生ハム、あとひと塊りある。野菜は、漬物の代わりに、静岡みかんから作った延命酢を使った甘酢漬け・・おいしい。今日は、アジの一夜干し、納豆まぜまぜ生卵、ご機嫌。  

 ゆうべ須磨子さんと電話、家に籠ることになっているこの緊急事態・・一人がいいわよとおっしゃる・・須磨子さんご夫妻にして・・(笑)。そんなものかしら、この事態、現職ならどうなっていたか・・。くわばらクワバラ。つるかめつるかめ。桜草、京鹿の子が開花。山吹は1輪で終わってしまったよう。  

 

 

2020/4/13. Mon. 雨
 風と雨、結構すごいかな。障子がピリピリいってる。残念なことが一つ、楽しんできた檸檬の盆栽が・・暮に4個の実を残したのが最後。白に紫がかかった花が素敵だった・・やっぱりダメだったん・・、ショック。欲張って・・ごめんね、ありがとう・・。また、きっと、どこかで逢えたら嬉しい・・。そういえば、柚子も勢いがない。柑橘類は家で育てると縁起がよいと。12階のベランダでも欲張らなければ・・。

 樋口○葉は半○桃水が届けにきた『胡沙吹く風』を徹夜で読んでいる。すごい。恋の情熱・・。桃水、團十郎のことで、東海道を旅する話を新聞小説に書いている。その頃は丹那トンネルがまだないので、国府津から御殿場線で富士山を周って沼津に出る汽車の旅。半○桃水も、長○拙三シリーズ書いているけれど、明治の探偵小説面白いかな。翻案も多い。雨の日の運動不足解消、やっぱり片付けかも。

 画像は、クロモス。五重塔、舞(伎)楽か神楽の面、浮世絵木版画、紙のもの、木のもの。  

 

 

2020/4/12. Sun. 小雨
 四月の雨、だからというわけでもないけど、昼ごはんに即席ラーメンを作ってみた。つゆの中の麺とか、雨みたいに見えない・・?・・見えないか・・拉麺とても久しぶり、自分で作る、2年近く食べていないかも・・。ゆうべは1時過ぎに地震があって、その後寝付けなく、これも久しぶりに朝寝坊。ラーメン食べたら、にわかに睡魔・・。部屋でどう過ごす、もとより誰も何も言わない。WEB授業用のファイル作りは、半分終わり。5月になっても、しばらくは、対面は難しかろ・・。課題作りと、チェックだけでえらいこっちゃ。youtube・・だったりしたらね・・どーしよ。眠たい・・  

 

 

2020/4/11. Sat. 薄曇り
 まだまだ、兵糧攻めというわけでもなくて、買い物はご近所でできます。買い物できなくなったら、どう。お米は古米でたっぷり、お餅もたくさん。麺類は乾麺類で、パンは冷凍・・。いざとなったら粉で焼くとか。卵はいつも6個で無くなったら買い足し。卵焼きで冷凍するとか・・。乾物は、豆類、お麩、干し大根がある。野菜はキャベツや玉ねぎ根菜類は問題なし。葉物が辛い・・冷凍・・。果物はりんご買っておくといいかも。缶詰やレトルトもあるにはある。お茶もたっぷり・・。家族ならたいへんと思う・・・食べることばかり・・。画像は、今朝のあさごはん。土、日曜日は、パン・・。ジャムは文旦、まだある。母、義兄がお土産に買ってきた、藤枝のうなぎが美味しかったと電話。  

 島崎藤村は、他のことで有名で、音楽を目指したことがあるということは、普通、専門では扱わない。東京音楽大学を書いた『食後』(博文館明治45年4月)が・・・ヒントあるかも・・。『小公子』を翻訳した若松賤子さんは、教育家の巌本善治の妻、一方で事業家としての夫の偽善を見抜いていたそう・・。藤村と交流のあった『文学界』主催の星野天知が、明治25年若松賤子さんから聞いたそう(3-2-59)。島崎藤村が身を焦がした女性は、一つ年上の慎ましい教え子だったそう・・女性が志した音楽は専門家になる目的ではなく、人格を高めるためにと考えていたよう。藤村の「藤」の名は、この女性の名による・・。  

 都内の仕事はwebになりそう。準備せねば・・頭が痛い・・。  

 

 

2020/4/10. Fri. 薄曇り
 お早うございます。住んでいる建物の花壇の、育ちすぎたところを切って、少し清々しくなりました。通りがかりのおじさん「よく咲きましたね」と、手に石楠花の枝・・花盗人かもしれない。ダメじゃん。こんなに朝早く、どこかで貰ったのかい〜ん。  

 きのうは・・・緊急事態宣言で実家に行かないので、郵便局から少し荷物を送って。お刺身は無理でも、ありがたい。どこにも出かけなかった・・つまらなかった。きょうは、読書と部屋の掃除つづき。

 ・・子供時代の10大ニュース・・(1)秘密の暗号を解く探偵ごっこが好きだった(2)母方の実家のある久能でよく夏休みを過ごした(3)伯父がレコードを聞かせてくれた(4)その家で不思議なものをたくさん見た(5)ニコニコするばかりで言葉が遅かった(6)小学校ではお習字の代わりに毎日作文を書かされた(7)盲腸炎(8)赤い花の思い出が多い(9)勉強が面白くなかった(10)ピアノを習いにお寺に行った・・一年もたなかった・・
 努力と我慢が身についていない悪い子だった・・姉は優等生だった。・・今もこの二つ難しい、変わらない。これが原因の後悔や悲しみがたくさん生まれている。・・この二つが少しでもできるなら壁が越えられることを知っている。いくつか成功。・・しかし・・、楽しい、おもしろい、と思うと、努力も、我慢も、壁も感じなくなる。  

 画像は、もう駄目かもと待った、京鹿子(きょうがのこ)の新芽。冬眠から醒めたんね・・いい感じ・・花の季節には「道成寺」を楽しませてね。  

 森鴎外が賞賛した坪内逍遥の「小説三派」(『読売新聞』明治23年12月)。(1)固有派、物語派(フィールディング、スコット、瀧澤馬琴、柳亭種彦)(2)折衷派、人情派(サッカレイ、ディケンズ、日本では最新作家が試みるも未完成)(3)人間派(ゲエテ、シェークスピア、逍遥は日本にはまだ出ていないという)。人間派は人間を主因として有機的な事件を客観的に描く・・。   

 

2020/4/9. Thu. 晴れ
 三月のように少しまだ肌寒い朝。朝は読書と片付け、午後から散歩に出る日課ができたらいい。夕方はビデオか映画、そしてまた読書。なかなか・・。夕べは、ずいぶん明るい月が出ていた。南のベランダで月の写真を撮ってみたけど・・朝、昼間や夕方に、太陽といっしょに出ている月もおもしろい。太陽が空から姿を消したあと、太陽の光を受けてそれだけで闇に輝く。あはん。幾億年も前から・・。神秘的。

 ・・10代の10大ニュース・・(1)生き方がわからなかった(2)東海地震の予測で20歳まで生きると思わなかった(3)学校に行く意味がわからなかった(4)学ぶ意味がわからなかった(5)生意気な中学校に入って男子たちの進学熱に圧倒された(6)姉と姉の友だちを見て神様の傍にいたかった(7)女性の生き方を考えた(8)夏目漱石を読んだ、小遣いで全集を揃えた(9)司馬遼太郎、川口松太郎を愛読した(10)大学を選べなかった・・
 

 画像は、牡丹のようでもチューリップ。・・他に・・ハンガリアン水仙が開花。ぶどうが蔓を伸ばしている。今年、藤の花は咲くかしら。薔薇の季節に音楽が届くかも。しゅてき!
 枕の上でぼんやりNPO法人日本映画映像文化振興センター理事の竹下資子さんの話を聞いて・・インタビュアの質問、「竹下さんがお考えになる日本映画の心とは何ですか」「・・心・・ストリーです」・・そだね、「芯」になるストーリーがなければ心は動かない。動かない心を動かす仕事。それは「日本」でなくっても同じ。もう一つの核心は「日本」じゃが。  

 

 

 

2020/4/8. Wed. 薄曇り
 おはよ。東の空はオレンジ色でも、少し曇っている。住んでいるところの管理人さんは、木曜日だけ出勤するそう。花の水やりの話になって、下のチューリップはそろそろおしまい。少し切ってあげたいけど、どうかしら。

 ・・20代の10大ニュース・・(1)何をしたいのか道を探しそして見つけた(2)東京の大学で勉強することを決めた(3)朝昼夜に各1冊の読書を自分に課した(4)大学院まで進学(5)得難い学友達に出逢った、ちづ子さんが好きだった音楽に誘われた(6)研究の幅が広がった(7)中学校からの友人のカップルが結婚し離婚、人を好きになること結婚に懐疑的になる(8)結婚するかもという人に出逢った(9)院生の生活は赤貧を洗った、銭湯が好きになった(10)東京で茶の湯の先生に付いた
 両親は、大変困っていた・・。いつまでも結婚しない私を思う両親の名言がある。  

 きょうは、お釈迦様の誕生日・・。画像は、近所の護国寺の桜・・きのう、お昼過ぎに出かけて、ぱちぱちっ。左は本堂前、右手東屋近くの黄緑の枝垂れ桜は御衣黄(ギョイコウ)、伏見の清酒「黄桜」、いい感じ。普通の枝垂れと染井吉野は終盤。八重桜はこれからのものと、ちょうど今のものがありました。右は月光殿の脇。護国寺の猫、数えたことないけれど、6匹はいる。鼠除けの寺猫でしょうか。・・震災の後、何度か音楽の催しが・・。  

 『空白○日本史』、大変勉強に・・「盛り塩」のルーツ、「ビッチ」、「ググレカス」、「美というものが、どうしても一種のスノビズム、俗物性を孕んでいるなかで、それをどう磨いていくのかが肝心です」・・。感心してしまった・・。  

 

 

2020/4/7. Tue. 晴れ、午後一時薄曇り
  お早う! 緊急事態宣言のことがあって、新宿は見送り。なにも、無理することないかと消極的。近所の寺の枝垂れ桜は、もう終わってっしまったかしら。そこにさえ行かない。座敷の小間はダンボールと、税務署の資料で惨たらしくごちゃごちゃ。この機会に一掃せねば、人でなしじゃよ・・。
 近所のスーパー、トイレ用品以外は、欠けたところもなく、平穏。魚肉類を確保した我が身が浅ましくて、しばし悩ましい。私はしなくてもいい屈託をする。

 ・・30代の10大ニュース・・(1)辞書の編集を手伝うようになる(2)明治期の小説を読み込んだ(3)恩師言文一致の大家が亡くなられた(4)学会研究賞グループ受賞(5)教壇に立った(6)定職先が決まった・・学友から、その頃テレビでよく流れていた、カフェ・グレコをお祝いにもらって嬉しかった(7)就職で普通は近くなる恋愛や結婚が一層遠のいた(8)帰省の時は石田に住んだ(9)同僚として優秀なパートナーができた(10)仕事が増えた
 

 画像は、チューリップ。葉のところも赤くなって・・。チューリップの花の部分は王冠、先の尖った葉は剣。芯もきりっと美しい、王にして騎士、気貴い花。好きかな・・大切に!  

 

 

2020/4/6. Mon. 晴れ
 朝の光がいっぱい、嬉しいこと。新宿で見ておきたいものがあって、出かけようか迷う朝。ラッシュを避けていってみましょうか。午前、午後どちら。

 ・・40代の10大ニュース・・(1)教養教育見直しの嵐(2)勤め先の改組と仕事に邁進(3)古典が恋しく歌舞伎文楽能狂言に定期的に通い詰めた(4)茶の湯七事式「一二三」を執行した(5)海外旅行を楽しみ始めた(6)コンピューターに熱中しHPを開設した(7)院生を指導するようになった(8)アジアの布に興味を持ち始めた(9)古書と茶道具逍遥(10)京王線沿線杉並から世田谷に引っ越した
 私の職業は、文系は50歳を過ぎないと脂が乗らないように思う。それまでは、寝ずの勉強と準備、若さゆえ学生指導にも難儀。  

 画像は、ツツジ。綺麗に咲いてくれて嬉しい・・ありがとう!  

 

 

2020/4/5. Sun. 曇り
 ゆうべは、ラジオを聴き逃して、少し悔しい・・。征爾さんのドラマなんだって。早寝早起き、9時台はお風呂の準備とか・・バタバタして。それに・・そうそう、納税の計算していて、還付金でないかと妄想強く、なぜか睡魔も激しかった。

 きのう、新聞とりにエレベーターを使ったくらい。外出なし、それでも手洗いなんかしている。・・小石川植物園は、春の花が咲いているかな・・行きたいけどもね・・。運動不足・・階段を使ったらいいかも。

 ・・50代の10大ニュース・・(1)父が亡くなった(2)現住所に移った(3)職場で異動があって安定した学内支援がないまま職場のグローバル化が進行した(4)茶の湯の先生が亡くなった(5)職場の異動、3年もしない間に(改組)を主導した7人のうち2名が現職で逝去3名が道半ばで転出した(6)新しい同僚(7)論文は1年に一つ書いていた(8)学会誌の編集委員を務めた(9)管理職(10)歌舞伎関連、その他の紙物コレクションが進んだ。
 ・・こうしてみると、公私にわたって、塔が壊れるほどの大きな変化があったと、しみじみ納得。ああ、塔なんかなかったんかも。  

 画像は、盆栽の葡萄。画像と関係ないけども・・なんだかたまらなく、能が観たい・・。  

 

 

2020/4/4. Sat. 晴れ
 納税の書類は、8合目あたり・・。ぐるぐる逃げているお馬鹿さん。

 昨日は、誕生日だったので、ちょっと早めだけれど60代の10大ニュースを考えてみた・・。(1)東北の震災に遭った(2)定年退職した(3)姉が発病した(4)音楽に関心を持った(6)本を置く部屋を4階に借りた(7)石田の改修を決め取りかかる(8)頻繁に実家に帰る代わりに茶の湯から遠ざかった(9)学会で小さな賞をもらう(10)母が93歳で仕事を閉めた。

 ・・研究、止まったまま、何もできていない。納税の書類と同じくらい憂鬱。・・とはいえ・・今後15年の経済的基盤の見通しをつけたのは、いい。  

 50代はどうだったかしら?・・またいつか。東側ベランダ、ビオラの紫に癒されている・・。  

 

 

2020/4/3. Fri. 晴れ
 納税の資料。銀行振込、アプリでできるようにしたけど、どうか知らん。今夜深夜から使えるそう。あはん。・・おやつに鶴岡さんのマリさんが焼いたアップルパイ。美味しいこと!    

 

 

2020/4/2. Thu. 晴れ
  画像は、護国寺のジャーマンアイリス。イチハツなら菖蒲、あやめ、杜若の種で一番に咲くので「一初」と、昔お世話になった生け花の先生。「鳶尾」という難しい字もある。防火に効果があるというので、茅葺の屋根にも植えるそう。画像の花・・ヒゲがあるので、たぶんジャーマンアイリス。   

 午前中銀行窓口。どこも人が殺気立っている。やれやれ。  

 

 

2020/4/1. Wed. 曇り、少し雨
 お早う・・。古いMacは重症。中のデータを完全に消すことができない。私は馬鹿と思う。  

 母に電話して、志村さんのこともあって、どうしようかの話。親孝行の塊の甥も、移動を控えるという話。あんたもゆっくりすれば、と言う。少し前に作った、古いガーゼハンカチ使ったマスクの話になって、笑って・・。せんだって、廃品回収の業者が来て、ジャンクジュエリーの箱から金属を選んで、現金を置いて行った業者の方・・、義兄がいろいろ心配、母と私、宝石のことかと思って、貸金庫の話をしていると、「宝石なんて」という・・、貸金庫なら預金通帳と印鑑をという。母は、通帳眺めるの楽しみ、その通帳が手元にないなら、どうなっちゃうん。私と全然違う。  

 画像は、南側ベランダの春の花。山吹は、一輪咲いたきりで止まっているか。ハンガリアン水仙、日本桜草、これから。京鹿子も葉を出して、楽しみ、楽しみ。どうぞ、大切に。  

 

 

2020/3/31. Tue. 曇り
 お早う・・2017年の秋から、今のパソコンに。それまでのも併用していて、そろそろ廃棄・・。初期化に手間がかかって、まだ・・。今日中にできるか知らん・・。困った。納税の雑用もあって、苦しい年度末。都内の仕事どうなるか、震災の時は連休の頃に始まったか・・。  

 春キャベツで、なんちゃってザワークラウトを作ってみた。発酵学の先生のレシピを参考。シャケは半分にしたけれど、朝から食べ過ぎ。とろろに凝ってしまって。自然薯が美味しいけど、近くのスーパーにはないので。青森の山芋。緑茶が主役。朝の茶は邪を払うそう、「七里帰っても飲め」・・七里ってすごくないかしら・・。玄米ご飯と味噌汁、シャケのお皿だけで十分と思う。昼か晩にまわすのがよい。・・タ・ベ・ス・ギ・・!  

 

 

2020/3/29. Sun. 雨
 きのう、こだまで帰京。実家では倉庫の片付け、五月人形の段飾りのスチールの組み立て式段、重たい。20キロ以上あると思う・・。段ボール箱にしっかり紐をからげて、床を掃除しているところへ、道を歩いている人「ごめんください」。ポツンと一軒家・・。清掃屋さんという、ご近所で4トン車で作業中という。ご不用品なんでも引き取ります。あら、こんな好機に・・。持て行っていただけるなら・・。あとで取りに来ますといって、しばらくすると、別の方が。他にありませんか、という。これは、ゴミみたいな物です・・他に金属類はありませんか。まあ・・。初孫の祝いに贈った物をゴミとはひどい。重たくも記念の「愛」の重荷。

 母のジャンクジュエリーの箱にあった、米粒のような「金」を集めて、3万円を置いて行って・・・私と母は、タダより高いものはない、サギにあったのかも・・・、そうは言っても持て余していた品に「けじめ」をつけてくれたのだから感謝・・。ジャンクジュエリーまとめた箱にあった、かわいいブローチをもらって帰って来ました。戒めの記念。  

 

 

2020/3/24. Tue. 晴れ
 住んでいるところの花壇(?)のパンジーとビオラを少し綺麗に。チューリップとガーデンシクラメンがくっきりするように。ポキって、チューリップの茎が折れた音。ごめんね・・。部屋にいると暖かいので、油断して、外に。上着手袋なしで早朝花ばさみ。手が冷たく・・・画像は、マフラー。地下鉄の入り口のマンションは、管理人さんが代わってバラの楽しみがなくなってしまったかな。あのたくさんのバラは誰のものだったのかしらん・・。不思議だこと。ベランダの方は、葡萄と藤が芽吹いてきた。うれしい。ハンガリー水仙とチューリップは、これから花が。

 明日から実家。母の内科と外科の通院とか。倉庫の掃除と、工務店さん、不動産屋さん来宅。名古屋見送り・・私ではあぶない。大切に。  

 

 

 

2020/3/23. Mon. 曇り
 曇り。京鹿子、じっと見つめると、冬眠の枯れ茎の根元に、かすかにギザギザの葉の気配。やっぱり京鹿子は強健か、大きめの鉢に植え替えてみている。太陽と気温が助けになるのに、今日のこのお天気、少しがっかり。  

 階下の大福屋さん、土曜日には特に長い列ができて、品物が売り切れたらおしまい。おなじ住まいにいても、特別扱いありません。できたては、お餅が口の中で溶けるようで、餡もとても美味しい。  

 列・・・たった3秒のために並ぶ、何度も。この頃やめている。・・理由・・梶井基次郎の小説。橇で滑る少年と少女の話。少女は少年の(愛の)言葉を何度も聴きたい。もう一度、もう一度・・それは、いつも風の中に消えてしまう。現実味のない愛、考えている。      

 きのう、東武練馬下車、今川焼。たこ焼きも今川焼も「客こない・・」。今川焼二つで200円。儲けあるんだろうか。東武で下板橋、下車。そこから板橋本町まで徒歩。中山道沿いにあった今川焼屋さんは閉店。残念。途中石神井川で桜を見て、末廣で、ザラメ煎餅をお土産に。大切に・・。  

 

2020/3/22. Sun. 晴れ
 画像は、フランスのカフェのトレードカード。『ガリバー旅行記』。17世紀、アイルランドから、イギリスへの風刺小説・・全編を読んだことがない・・。日本にも渡航・・。ゆうべは、獄死した幼い国王、ルイ17世を思って寝付けなかった。今日は洗濯、少し掃除、納税の仕事。

 今川焼、東京23区のうち、10区ほど訪ねていない。高円寺か板橋かに行ってみよう。一日中読書ばかり、心(頭かも)の衛生に悪い・・。スカスカの本は速読できない。時間をかけても無駄。よい本は、味わって2度読みがよい。

 シラノさんは・・パートナーの方と、朝ごはんとか、作ったりなさらないんの・・。  

 

2020/3/21. Sat. 晴れ
 光いっぱいの朝、「ヤマブキ」の初咲き見つけた嬉しさ・・。盆栽用で匍匐性、花が他の植物に紛れ込んでしまう。いいね。春は黄色の花が多いかも。みつばちが好きな色かも・・。日本「桜草」は、順調に葉を伸ばして、楽しみ・・。「京鹿子」は、まだ。ダメかもしれない・・。「あやめ」「山査子」も新しい葉芽が出て、花芽が待ち遠しい。いつも、慰めてくれて・・ありがとう。  

 4月のこんぴら歌舞伎、やっぱり中止の連絡・・・。大切に。  

 

2020/3/20. Fri. 晴れ
 起きてから、納税の仕事少し、そのあと読書。『空白○日本史』(扶桑社新書2020年)史料編纂所の方の著書。チェロ奏者で作曲家の信時潔さんの交声曲(カンタータ)紹介、脱亜入欧の考え方、勉強になって巻を措く能わず。退職前、毎日センチ単位で読まなければ間に合わなかった読書。減速、減量。上達したのは、ご飯の量、作り方、食べ方。健康でも、体重がコントロールできていない、なのでまだまだ。運動を取り入れなくてはいけない。運動楽しくできない。サーフィンとか、山登りできる人、羨ましい。できないことばかり。  

 お彼岸なので、2、3日前睡魔と戦って、ぼたもちを作ろうかと小豆を煮て、お砂糖の前に味見すると、まあ、美味しい。小豆は、ワインよりポリフェノール多く、不溶性食物繊維抜群とのこと。西洋にワインがあるなら、日本は小豆、とまで・・・茹でた分は冷凍、しばらく、お砂糖なしで食前に楽しむことに。満腹感もあって、糖質の吸収を抑えるって・・いいことだらけ・・実験してみよう。  

 

2020/3/19. Thu. 薄曇り
 お早う・・。すっきり目覚めて嬉しい。4時に起きるの、いい感じ。さっきまでカーテン越しの南の空に月が見えていて・・。お腹が空いて、朝ごはんが待ち遠しい・・といっても本人が作るんだけれども・・。画像は、東側ベランダのラベンダー。まとめて寄せ植えにして、3年目の花復活。  

 今日は三鷹、吉祥寺に行こうかしら。今川焼屋さんがある・・。深大寺でお蕎麦とか。  

 朝、納税の仕事少し。宿泊だけで35回出かけている。日帰り含めると50回・・心配だこと。甥がお彼岸に帰るとのこと、母、彼岸の中日には来なくていいから、納税の書類作りと整理を進めるのが親孝行、という。もっともな話かも。次は、25日から27日。  

 

2020/3/18. Wed. 薄曇り
 あんなに眠ったのに、睡魔。午前中から午後にかけて3度も昼寝。実家で張り切りすぎた疲れかしらん。昨日は、母の血液内科の定期検診で病院の付き添い。遺伝子異常の検査もしてくれて、ありがたい。「あやしげなウイルスが流行っているので、人混みには出ないように、手洗いを」と主治医の先生。2度もおっしゃる・・。歌舞伎座も国立も公演なし。新幹線もガラガラ。タクシーは、売上半減とのこと。ガマンかな。  

 帰りに浜街道を回って、スルガエレガントの自動販売機を母と見学、新鮮な苺もあって、楽しい。母が、この近所に住んでいた学友のことを思い出して話す。すーちゃん。姉が子供の頃、襟元を黒い別珍のラインで飾ったとても可愛い赤いオーバーを作ってくださったそう。何を話しても穏やかな方で、早くに亡くなってしまったそう。悲しい。  

 画像は、今朝の朝ごはん。玄米にしらす、鮭。人参の甘酢漬け。実家のも撮りたいけれど、実は、毎食、そんな暇なくて・・。一人なればこそ。なんと、昼寝の合間合間に、火を止め止め小豆を煮て、お砂糖なしの小豆汁も楽しんだ午後。きっと無事で、そして素敵で。  

 

2020/3/18. Wed. 薄曇り
 先だって、訪ねた鷲宮に古い神楽が伝わって、長いこと一度見に(聴きに)出掛けたいと思っても、なかなか実現できません。今年こそ。渡部雄吉さんの写真集に「磐戸」「種蒔き」「浮橋の舞」が紹介されています。『日本書紀』『古事記』に基づく古典劇、今はもう、どんな節だったか知るのが難しい「催馬楽」が劇に付いて歌われるそうです。  

 清少納言の『枕草子』262段「歌は」に、歌のことが書かれています。「風俗。中にも、杉立てる門。神楽歌も、おかし。今様歌は、長うて曲づいたり」。「神楽歌」は「採物歌」「催馬楽」があるそう。神殿に向かって左の歌い手が本方、右方が末方、これに音頭が加わるよう。「風俗」は宮中に残る歌で、「神楽」は神社に、「今様」は民間に残るというまとめでいいんかしら。鷲宮は、元は土師宮(はにのみや)・・土師氏は古墳に関わる仕事に携わった土建屋さんか・・。菅原道真が土師氏。『枕草子』274段に土師氏出身の女房の振る舞いが批判的に書かれていたり・・。  

 鷲宮の「土師氏一流催馬楽神楽」は関東神楽の源流・・。年6回催されて、近いところでは、4月10日。この神社の創建は、古墳時代、文献史料に出てくるのは源頼朝時代。天皇家とは別流、出雲系。  

 

2020/3/15. Sun. 晴れ
 晴れて明るい空。今日から2泊で実家。楽しみにしていた催し・・。渋谷、ラッシュにかからない昼どう・・込み合う名古屋の地下鉄、歩けばいいけれど、ここは少し休んで、機会はまたきっと。ぜひ素敵で。画像は、平等院雲中供養菩薩、手に持っている楽器は「ささら」でしょうか。もう少し古い奈良薬師寺の東塔は雅楽そのものが形になった姿のよう。素晴らしい。歴史の教科書にあった「凍れる音楽」。  

 

 

2020/3/14. Sat. 雨のち雪
 ちづ子さんの命日です。天候悪く、大事をとって、お墓参りはお彼岸に行くことに・・。画像は、ご近所のイタリアパン「コロンバ」です。復活祭の伝統のパン。ここのパネトーネ、ちづ子さんの好物。  

 観客がいない大相撲中継。呼び出し、行司の声がいつもより響いてとても新鮮・・。ちづ子さん、国技館の場所は、いつも、大学時代のお友達ご夫婦と出掛けていて・・。お話、懐かしい。  

 

 

2020/3/13. Fri. 晴れ
 画像は、クレオ社渡部雄吉さん、ペルージャにある礼拝堂の扉、楽器を奏でる天使の柱。礼拝所の創建は、1452年。サン・ロレンツオ大聖堂のある町。15世紀、ペストが流行したとき、人々を救済した聖ベルナルディーノ(1380年~1444年)の礼拝所。骸骨の寺はミラノ。

 渡部雄吉さん、神楽への道。

 祈る。何を祈る、誰に・・何に・・。自分の力には及ばない何か、宇宙が大きな秩序。思い上がりの許し、命の感謝。智拳印、曼荼羅・・へむへむ。  

 こんなことを考えていたからかしらん、・・10時半ごろ玄関のインターホンが鳴って、出ると、モニターに女性。マスクで顔は見えないけれど、しっかりした美人かな。こんなときだから、聖書の一節を、モニター越しに読ませて欲しいという。「どうぞ」と言ったけれど、よく聞き取れない。「どう思いますか」と言う、そんなこと、マンションのインターホン越しに話すことでもなく、嫌なやりとりが続いてしまう。組織で動いているのか知らん。「ありがとう」といって、インターホンを切るのがよかった・・。  

 「ぽつんと一軒家」を見る。突然の訪問、こんな風にはできない。埼玉県、アマチュア無線で鉄塔を何本も建ててしまった人、まだ思い出に生きていなかった。70代、どう生きましょう。研究にエンジンがかかったら、いいけども・・。長野県、余命宣告されて桜街道を作った方も素晴らしい。三重県「海女」さんの人生に頭が下がった。佐渡、むかし朱鷺が降り立った棚田の話が素敵だった。怖い(面白い)のは、ゲストの人柄も出てしまう所、かな・・。  

 

 

2020/3/12. Thu. 晴れ
 お早よう。ゆうべ、4階に探し物。探し物は見つからず、ネットオフに持って行ってもらったと気付く。それでも、なんと、渡部雄吉さんの写真集『ヨーロッパ教会物語』(グラフィック社1986年)著者の画像付きがでてきた。文章も渡部さん。『張り込み』からこの麗姿を想像するの、難しい。古書で手に入れて、大宅文庫に寄贈した毛筆のサインがある。文字も麗しい。フランス、オロロン=サント=マリー大聖堂の写真もある。

 画像左は、『ヨーロッパの教会とステンドグラス』掲載のオロロン=サント=マリー大聖堂入り口のレリーフ。12人の司祭によるビオラ演奏の部分・・。12人の◯◯・・そうだったん・・・。司祭が持つ右手の棍棒は、聖職者の象徴なのかしらん。右の画像はグラフィック社の方に紹介された、レリーフ一人の部分、ビオラを持つ司祭。眼に嵌め込まれたガラス玉が光るかな。かわいい、いい感じ。玄関のアーチと梁の間に囲まれた所を「タンパン」というのん・・。タンパン彫刻。ひとつ勉強、勉強に遅すぎは、ない。

 グラフィック社の方の写真集は、そこからピレネーを越えて、宿場町「ハカ」にある大聖堂の柱頭レリーフも紹介されている。これも音楽。フランスとスペインの国境にあるピレネー山脈、カタルーニア、音楽。今年のこのページの扉画像に使いましょうか・・。版権は切れていない・・、問題ある・・許してくれるかしら・・。  

 

 

もどる