Book Review つぶやき集  画像は『Japanese Jingles by Mae Stjohn-Branhall』明治24年3月2日出版から。著者は米国人ブラムホール、発行者長谷川武次郎。

  つぶやき集

最終記述日2018/3/11
 画像は『骨董集』山東京伝(江戸期個人蔵)から

画像「耳垢取古図」から元禄期

2024年3月12日〜 つぶやき集 ココ

2023年3月12日〜2024年3月11日 つぶやき集 ココ

2021年3月12日〜2022年3月11日 つぶやき集 ココ

2020年3月12日〜2021年3月11日 つぶやき集 ココ

2018年3月12日〜2019年3月11日 つぶやき集 ココ

2016年3月12日〜2017年3月11日 つぶやき集 ココ

2015年3月12日〜2016年3月11日 つぶやき集 ココ

2014年3月12日〜2015年3月11日 つぶやき集 ココ

2013年3月12日〜2014年3月11日 つぶやき集 ココ

2012年3月12日〜2013年3月11日 つぶやき集 ココ

2011年3月12日〜2012年3月11日 つぶやき集 ココ

   

 

   

 

2018/3/11. Sun. 曇り
 おはよ〜。自宅ヘナ、確定申告書類見直し清書、雛道具かたずけ。読書1センチ『天災から日本史を読みなおす』(中公新書)。結構重い、意義ある思いの一日・・。食べ物たっぷり。特にちらし寿司・・ああ。当分買い物しなくていい。朝はハマグリの味噌汁とぬか漬け。干物魚のクリームチーズ焼き。義経の笛を聴いている。

 画像は三保の松原の海、遠山に伊豆半島。久能山の階段。ないあらばいざ東海の汀にも踏み止まれよ羽衣の松。  

 

2018/3/10. Sat. 曇り
 きのう午後から日本橋。古い学友と三井記念美術館でセレブ雛人形見物。大雨予想もあって、会場はお客様がまばらでも楽しかった。今日は、学友が、わが骨董長屋雛飾りを見にきてくれる。大丈夫か・・。永谷園のちょいとすし太郎でちらし鮨を作ってみよう。紅茶とコーヒーのグルメ、期待されていないので、たぶん大丈夫!

 朝、花粉が飛ぶ前に植木仕事。お相手はゆず。枝を作らなければいけない・・早くて1年、柚子の大馬鹿18年。100均の鉢は使い物にならないよう。梅はそろそろおしまい。木瓜まだまだ、ソメイヨシノじゃない桜が咲いている。椿も春。苦手な花は沈丁花・・か。理由わからない。いつも見ないふりをして通り過ぎる。・・遠い記憶にある、この花の咲く頃、母上を亡くされて、香りがきつくて、想いがきつくて、花を摘み取ってしまったお話。先輩教授。母上は面白い方で、息子たちに博打の運がつくよう、回向院に鼠小僧の墓を削りに行ったそう。実直な研究者、一発勝負も大切と。沈丁花に罪はない。私は気まぐれではないけれど、春は気まぐれ、かも知れない。ヌカミソこねなくちゃ・・。

 海音寺潮五郎の短編、「剣と笛」。幸田露伴の「雪たたき」と同じ出典。豪商の貴婦人の不倫。「正義」と「財宝」について面白いことが書いてある。露伴の方はまだ。

 

2018/3/8. Thu. 雨
 ゆうべ、マンゴー先輩と上原の注文の多い料理店。季節の主題で創作料理。お酒は1杯でよかったんだけど、料理に合わせてお酒がかわるがわる出てくる・・。在原業平と柿本人麻呂の和歌がついている。「やらずの雨」を感じたくて散歩。雨の中の花いっぱい。セララバアド・・宮澤賢治の登場人物。谷崎の「美食倶楽部」・・。小説できそう(笑)。マンゴー先輩ありがとう!  

 

2018/3/5. Mon. 雨

 番町皿屋敷のお菊さん。お菊さんの井戸と皿の伝説は全国に何箇所かあって。坊つちやんの「清」と同じく「菊」はその職業に就く人の決まった呼称・・。見かけ上関西に恋した谷崎潤一郎、菊の物語をどう続けたか・・乱菊、お稲荷さん、狐の好物は油揚げ・・天麩羅食いたい・・白蔵主を描いた北斎、何度も何度も見直して・・「あー、そーうかぁ〜」。あれから何年経つん。学問は進まない。きょう、母と雑談、あまり頻繁に帰るから・・「勉強できてんの?」・・とほほ・・。確定申告で頭痛がしたとも言えない。そうよくない頭でも、商売道具だったわけだから、もう必要ないの入り口。4月から全てをやめなかったのは、あの時点での未練。終わる時はストンと終わる。何も感じなくなる、、。扉の向こう。もう一つ部屋があるんか・・見えない。少し肥満以外、健康、思いのまま。  

 

2018/3/4. Sun. 晴れ
 いいお天気。三月に入るとすぐに春一番が吹いて、日も長くなった、かな。花粉もすごい。盆栽の紅白咲きわけの梅、紅梅が少し遅い開花。  

 

2018/3/1. Thu. 晴れ
 空は晴れても心は晴れない・・困ったね・・。雲が鳳凰に見える・・。少し散歩してみよう・・。今日から3月。寺の前の和菓子屋さんに雛あられを買いに寄ったら「建国団子」がある。日向で見たお船出団子を思い出した。おとといの話。  

 

2018/2/25. Sun. 曇り
 引きこもりの一日。煮豆が食べたく、白福豆を水で戻してみる。きのう、実家。ことしの雛を画像で見せると、もう増やさないようにと言っている(笑)。姉と訪ねてきて、何度か見ている。内裏雛と三人上戸は最近のもので見ていない。一つ一つできなくなってきたことを受け入れていく。理性の人。かわいい・・。骨董寄せ集めなので、道具の高杯に丸餅がない。綿棒でこしらえてみた。紅白の紅はマニュキュア。集中力がなく、白いお餅に付いてしまう。これも思い出、にしようか、白い修正液を乗せようか。眠れない長い夜。  

 

2018/2/24. Sat. 曇り
 実家に行こか行くまいか・・悩んでいる朝。茶の木と梅を持って帰ろか帰るまいか・・茶の木は、昨夕決心して、手元に置くことに。大切に。

 

2018/2/23. Fri. 曇り
 憂鬱が続いて、掃除もまだまだ続いている。三宅坂の文楽、第一部近松門左衛門の晩年の作で夫婦者の心中、第三部は油殺し。第二部摂州合邦辻の庵室。熱演。2年ほど前からの夢だった六歌仙やっと、織太夫さんの襲名記念土鈴と一緒にお土産。少しでも気持ちが晴れたら、いい・・。

 

2018/2/21. Wed. 曇り
 冬に戻ったような一日。北陸の豪雪すごい・・一日中雪かきと思う。関東地方は1日の雪であんなに困ったもの。きのう、電子レンジが届いて、台所周りの片付けが始まちった。狭いところに、ごちゃごちゃ積み上げている。もらったティシュやふきんタオル類も半端なく。梅酒だけで大瓶につけたの4つも出てきた。梅シロップ蜂蜜漬けも・・捨てちゃおうかの前に味見したら、美味しい・・一升瓶に移したレモン酒。お菓子に使ってみよう。どれも気分転換にしでかしている。最近5年のはないかな。乾物や缶詰・・当分買い物はやめておこう。時間がかかりそう。税金、始めなくてはならない。読書は、センチじゃなくて、ページになっている。鏡に情けない顔が映る。困ったね。

 

   

2018/2/20. Tue. 晴れ
 いいお天気。南のベランダから光がいっぱい・・汗ばむくらい。荷物を待っている・・・電子レンジ。1994年から使っていた、オーブン機能の。いよいよ買い換え。まだ使えそうでも、クッキー焼いた時、煙が気になって。掃除が行き届かない。一番よく使う温め機能は○立がいい。昨日、雛人形を飾り始める。骨董で集めた長屋雑居雛。雅でもなくゴテゴテ。お気に入りは三人官女。五人囃子、音楽が聴こえるよう。静岡に茶を伝えた聖一国師は、中国から人形も伝えている。どんな人形だったんか。博多人形か・・。役割もいろいろ。

 

   

2018/2/18. Sun. 晴れ
 花粉症と思う。頭重、喉痛、目鼻のかゆみ。特に静岡から帰ると悪い。薬を飲むと気味の悪い睡魔。拝聴できなくて残念。気合いだ!

 

2018/2/17. Sat. 晴れ
 実家の前の通りが小学生の通学路になっていることに気づいて・・。私も姉も、向こう三軒の子供たちも通ったんだから、当たり前か。朝は「おはよう」といって、下校時は「こんにちは」と声を出して通っていく。毎日、その時間に家の前に立ってみたくなる。甥が子供の頃、種を蒔いた檸檬の鉢を日当たりのいい場所に移す。一度も花も実もつけないんだって・・なんでぇ・・昨日はラベンダーを鉢植えしてみた。土を使うときの道具カゴに、新聞紙に包んだ何かの球根が出てきた。父かな・・次に植えてみよう。クロッカスは可愛い芽を出して、嬉しい。火鉢と瀬戸焼きの大きめの甕が玄関のインテリアにならないかと、動かした。睡蓮を植えてみたいけど、水がたまると蚊が出る。金魚やメダカを入れてもいいけど、命じゃから・・、ためらうね。

 

2018/2/15. Thu. 晴れ
 外科、母の通院があるので今日明日、実家。平日・・、ラッシュを避けて・・ゆっくりめの出。少し帰り過ぎているか・・月に2回、何かのついでを入れて、3回が適当かな。兄のお茶、楽しみ。フミッパー持って行ってみましょ・・転倒防止対策で転倒したりして・・。

 

2018/2/14. Wed. 晴れ
 おはよ。いいお天気で嬉しい〜。毎年この日、お菓子を作ってみましょう、という情熱を授けてくれる天使に感謝。今年はそば粉で。「狐の尻尾」とか「魔法」、なんという「呪文」でしょう・・かわいい。

 

2018/2/13. Tue. 晴れ
 久しぶりに下の豆大福。日本茶が美味しい。昨晩ご飯は餃子大判で20個こしらえて、美味しかった。水餃子。ポン酢に魚醤を入れて見た。餡の量の感じだと、小さい皮で40個出来たかかも。100個の分量だと昨日の倍ちょっとかな・・、昨日は片栗粉振って凌いだけれど、100個となると火にかける前の処理どうするんだろか・・。お肉は500グラムでなんとか・・ひき肉じゃなくて、包丁で叩くのがいい。野菜はひたすら刻む。サクサク感の食感が欲しい、筍とか・・。今朝は、昼と兼ねてそば粉と牛肉のお好み焼き予定通り。中サイズのフライパンの使い込みがまだまだ。若山牧水の故郷で買ってきたそば粉が冷凍のままあって・・大丈夫みたい・・。

 

2018/2/12. Mon. 晴れ
 3連休。きのう睡魔、昼寝をしたから眠れなくなるんじゃと心配しても、朝までいい気持ちで。今朝は果物いっぱい朝ごはん。静岡のは手に入らない「とちおとめ」・・甘くないので山盛り・・。クリームチーズ(ブリア・サバランっていう)にあの蜂蜜をのっけて。ゆうべの予定だとそば粉のお好み焼きのはずが、体調と相談して・・酵素とビタミン・・。晩御飯は餃子作ってみようか。

 

2018/2/3. Sat. 晴れ
 サバティカルという制度があって、同じ学科の仲間と学部が許してくれれば、半年間か1年、またはそれ以上、内地研修や海外研修という名で、休むことができる。給料と研究費は低く抑えられても、その間、非常勤を頼んで、または仲間が受け持ってくれて授業の穴は埋まる。産休が入れば、たいした休暇になる。29年間勤めてその機会はないこともなかったか、語学の研修を目的に、教えながら海外勤務も可能だったと思う。退職して、この一年は、頼まれ仕事で同じコマ数をこなして、会議や運営業務がない分、教育の責任は重くとも仕事量は減速したかもしれない。4月からは3分の1。楽になるか。知りたいのは、サバティカルが研究と教育にどういう効果を生むか、ということなんだけど。このところ、また不眠。

 

2018/2/3. Sat. 晴れ
 節分。春じゃね。おはよ。二年ほど前に近所にイタリアのパン屋さんができて、初めは女性、このごろ男性が焼いている。昨日は、チョコの入ったパネットーネを焼いていた。小さな棚にベスビオの近くの村で作っているという珍しいものが少しだけ並ぶ。缶詰のトマトペーストが1缶130円・・心配な値段だこと・・。蜂蜜の方は大丈夫。おせんべは鶴巻商店街の小倉屋の、バウムクーヘンは大塚の檜山さん、漬物は江戸川橋。お魚は雑司が谷がいいか、お肉もなかなか出会えない。
 護国寺の節分の太鼓演奏が賑やかに町内に響いて・・・。大丈夫か。午後から演歌に変わった。いやらしく汚らわしい・・「結婚」したいのんか。見せつけてどうするねんねんねこばんてん・・(笑)。愛という美しい名の下で汚いことをする(ダザイ)、掃除と片付けもの、間食。ときどき読書。いくつも道はあるけど、ここを越えなければ、何とも進まないことってある・・見ないふりか、かたづけて前に進むか・・・それが問題よの・・・山場を迎えている・・・しぁっち・・こんなところに、歌舞伎舞台装置の下絵集・・誰のって、決まってる、小村雪岱じゃん・・愛している。埃にまみれて・・だから掃除はやめられない。

 

2018/2/2. Fri. 雪
 また雪。置床とか、少し置いてみた。畳の色が落ち着くまで、いろいろ置かないほうがいいと思うけど。洗濯物投げっぱなしで、そのアトができたら、困るか、座布団とか。くるくる位置変えてみなくちゃ。立春に間に合って、ささやかな雛人形も飾れる。もったいない・・。きっと大切に。

 

2018/2/1. Thu. 晴れのち雨
 畳屋さんが朝のうちに来てくれる。青畳久しぶりだし落ちつかない。

 

2018/1/31. Wed. 晴れ
 琴平から電話をいただいて、4月の金丸座に出かけることに・・。もう歳だし・・いいか・・と思っていたんだけど。2月の歌舞伎座で「熊谷陣屋」。戦の虚しさに頭を丸めて仏門に入った熊谷直実が静岡の藤枝に開山した寺、マンゴー先輩の菩提寺と聞いて、びっくり。3月は国立も珍しい演目。お正月から歴史の本、関のお菓子の老舗店が忍者ハットリ氏の末裔と知ってこれもびっくり。大切に。

 

2018/1/29. Mon. 晴れ
 おはよう。きのう六本木。一丁目駅からも六本木駅からも5分のところ。都心環状線と六本木通りが目的地を挟んで二本走る。さらに、乃木坂から神谷町を繋ぐ外苑通りが走る、六本木魔のトライアングル。一丁目駅から地下を通った出口は、都心環状線を渡った地点。なので、道路を左に見て歩かなければならないところ。逆に歩いたのが間違いのもと。気がつけば、サントリーホール。ああ・・あ・・万事休す。マンゴー先輩、待たせてごめんなさい。時間があれば、潔斎して散歩するのに格好の場所。「なだれ坂」寺の門前に「口を濁せば愚痴になる、徳を濁せば毒になる」と書いてあった・・。今日、実家。牡蠣の山椒煮こしらえてみよう。

 

2018/1/25. Thu. 晴れ
 寒波。低温注意報。昨日、元職場に荷物取り。なんと4月7日以来。忙しかったん・・・。雪の影響で、バスが時間通りでないし、安全のために本数を減らしている。寒いし、積もった雪はしばらく溶けないよう。使っていた部屋は、Mac(どなたか持ち出したよう)を除いて元のまま。清掃業者に迷惑がかからないよう、近日中にもう少し片付けたいか。都内の仕事が終わって、ホッと・・重責だった・・。やっぱり、29年間務めたことだけあるかしらん、もとの古巣。

 

2018/1/23. Tue. 晴れ
 雪の朝。三杯目は苦めのコーヒー。退職からもうすぐ1年。みなさんへのご挨拶に使っていた深川製磁のお皿のシリーズはまだあるかしら。池袋のデパート売り場縮小、あまりみなくなってしまった。

 幡ヶ谷から、代々木上原まで夜散歩。餃子新年会の帰り道。大山あたり坂道が面白い。車が通らなければもっといい。車は、佐川急便、co-op、タクシー。雪かきしないままの坂道、深夜と朝の道路凍結どうするのでしょう。昨日1日で2キロ体重増えたと思う。如何ともしがたい肥満じゃね。

 

2018/1/21. Sun. 晴れ
 きのう、北品川、新馬場。東海寺は広い敷地だったよう、塔頭も多かった・・。庭は、小堀遠州が作庭したと伝わって・・どこでしょう。元禄時代の古学殿を見学、梅がほころんでいる。目黒川がすぐ近く、第一京浜を西に行くと鈴ヶ森の処刑場。日を改めて出直し。採点、今日で終わればいいけれど、成績出しはいつも苦しい。最後のお勤め、植木に水あげて、頑張ろう。・・お昼なに食べよ・・白菜と蒸し鶏のクリーム煮・・どうかな、さっぱり醤油味もいいかな。

 まだ半分も終わらない・・。食欲もなくていけない。この時間なら晩ご飯にしよう・・。閑話休題、新しい始まり・・名古屋のカレーの方、誰にもできるものではない「達人シリーズ」で掃除。きょうから・・三日坊主でもいいの、三日は三日なん。「早起」「経営」「人生」の達人・・私にできない蓄財の達人につながる、か・・・。

 

2018/1/20. Sat. 曇り
 朝、7時から開店しているスーパー、蒸し鶏に挑戦せんと・・、この時間じゃ、新鮮なのは無理か・・。いつもの買い物客と違う・・夜勤帰りかな。品川で、学会。少し気が重くても行かずば・・。東海寺最寄駅は京急新馬場駅。千利休遠忌勧進、川上不白が百回茶事を試みた場所。このところ茶の湯、遠い。どうする、どうなる茶の湯・・。

 

2018/1/19. Fri. 曇り
 今日、今年度都内最後の出講、なかなかの記念日。試験問題を延ばし延ばし、これから仕上げなくては・・名古屋では電気王の迎賓館、貞奴の家を見学、名古屋のお金持ちの屋敷町。福山に投宿。三原駅構内の紅茶屋さんでラプサンスーチョンをお手製のケーキで楽しみました。その後、港へ出て、掘割を巡り、鍛冶屋堀から天守跡。三万石でこの立派な天守、絞り込まれた石垣の曲線。贅沢なことに山陽新幹線が城の中。身軽な一人「土手の柳は風まかせ、す〜うぃきなあの子は俺まかせ」・・ああ、軽すぎ・・デジカメにメモリーが入っていなくて、携帯で撮った数枚のほか、何も残らなんだ。もう一度の機会はありや、なしや。あご出汁三原ラーメン。『五本の柱』田中千香士さんの命日。

 

2018/1/17. Wed. 曇り
 母の通院で昨日まで実家。江尻から駿府まで東海道を歩くつもりが、狐ヶ崎、三保の松原、日本平、久能山になってしまって・・。久能山の階段は1000段少し、琴平に比べると段数も少なく、段幅も低くて登りやすい。とは言っても、降るには、段差のキワメがつきにくく、時々、瓦礫を下っているよう。老骨には別の怖い下り階段、無事が何より。この日は、日本平からロープウェイで、久能山に。この下り階段を無事降りただけでも感謝。山頂に、2010年国宝に指定された東照宮があります。2017年春、権威づけに・・?両陛下とスペイン国王夫妻をお招きして、慶長16(1611)年、家康がスペイン王フェリペ3世から贈られた時計を披露しました。この表敬訪問、市民は、それまで、うっちゃっておいて、そうまでしなくともと、評判は今ひとつ。博物館で400年前のスペイン置時計の音を聴きました。この山の裏手に、推古朝に開かれた久能寺があって、厳島神社と並ぶ名刹だったと伝わります。13世紀初めに焼失。この地区の海岸では朝日から夕日まで海の上をゆく太陽の軌跡見られます。すり鉢状の深海に桜エビが生息します。大切に。

 

2018/1/12. Fri. 晴れ
 東の駿河台の上あたりに、太陽が昇る。縁が深い。マンゴー先輩、B型インフルエンザでご一緒できず、残念。お大事に。私も鼻風邪、服用した薬で猛烈睡魔、大事なところで鼾かいて、恥ずかしい。お詫びしても収まらない。ごめんなさい。それと・・また、食欲が乱れている。おとといの夕方、どうしても紅生姜の乗っかった牛スジお好み焼きが食べたくなって、材料上二人分で作ってしまう。お腹いっぱい。あのギトギトは脂かコラーゲンか・・。昨日は、早めの晩御飯、ネギ山盛りの納豆を食べたくて欲望のしもべに堕落・・臭いが・・。なんとなくずれている。「美しい」から遠い。

 

2018/1/10. Tue. 晴れ
 Facebook、飽きてしまった。悲しい。整理できていない紙の資料まだ山のよう。過去に必要だったものでも、今は、未来は・・。卑下するも、吹聴するもいけない。あるがままに、それでいいんだけど。昨日は夕方から歌舞伎座、高麗屋の襲名公演。「勧進帳」久しぶり。若い、舞台に真面目な力。上石町の古い学友とロビーで待ち合わせ。折戸の話をする、一緒にという・・。心配・・なぜ・・妖怪さんぽ、一人に慣れて、一人なら失敗一人分で済むんじゃないかしら。今日から、都内の仕事2週間。いろいろたて込んだ2週間で、それでも東の空に朝日が昇る。大切に。

 

2018/1/8. Mon. 曇り
 幽霊坂二つあさんぽ。読書。お正月に読むはずだった井上○一さんの『京都ぎらい』続編。本屋さんが「ほんとうは、好きなくせに」のポップをつけるそう・・。静岡駅前の本屋には、付いていなかった・・。漢語の言葉以外ひらがな表記・・うむ。テーマは女性・・。もう一つ・・背景、人物、手に持つもの・・新手のタロット占い。同じ背景でも夜と昼で違う・・ふ〜ん。占い師の方・・・親しくなって、私の悩みなら・・犬や猫でも聞いてくれると言われたことがある・・。たくさんの人生を聞いている。108煩悩。答えは、相談者の数だけある。本を読んで、法律で答えが出るなら、占い師の前に座らないだろう。たっぷり眠ったら背中の痛みが取れている、うれしい。大沼先輩が、この時期に折戸茄子を手に入れたそう。Facebook。

 

2018/1/7. Sun. 晴れ
 宅配便の開封と後始末、やんなっち。秋に楽しんだ菊、枯れた花のところを剪定。バッハな昼下がり。これから散歩。古本屋さんやっているかしらん。日曜日、朝刊はこの時間でも間に合う。
 狭い台所の片付け・・葛湯に大麦若葉の粉末を見つけて、電子レンジ・・美味しくておかわり。金粉の代わりに、柚子か檸檬の皮でもいい感じ。生姜のおろしたのじゃどうかしら・・。明日は、生姜ペーストでこしらえてみよう。

 

2018/1/6. Sat. 晴れ
 キリスト教の祝祭日十二夜。シェークスピアの同名の喜劇はこの日のできごと。1602年にロンドンミドル・テンプルで初演・・・か。演劇の形、歌舞伎より古いけれど、天の岩戸、雅楽、能楽より新しい・・つまらないこと言ってる・・1月の課題、授業の締めくくりと畳の張替え。そろそろ税金の季節・・お金、無駄遣いのこと考えねば・・。体重落とすのと同じくらい難しい。歌舞伎のポスター買わなくなったのエライ!
 お昼はいつものぼっちラン・・さみしい・?・ミスロンリー・・? あは、心配なし、気兼ねなしの味の冒険、アートなひと時。この頃、器にうるさくなっている。今日は古伊万里青磁(骨董屋、怪しい)。白菜、しいたけ、むき海老のクリームチーズ仕立て、残り物群で美味しいことに。淡いコンソメ味もいい、味噌で調えてもたぶん美味しいかな。いつも誰かそばにいる、愛とこそ思ハム。ああ、あの残り物ハムでもきっと美味しい。

 

2018/1/4. Thu. 晴れ
 実家でおせち料理、どれもよくできたかな。今年は母と。実家は大晦日に煮込むしぞーかおでんとセット。お雑煮は、鰹出汁と鶏肉、しょうゆ味で、初めから餅を煮込む型。野菜は「おたま菜」、静岡市の野菜。この頃見つけるの難しい・・。個性がないなんて言わないでほしいけど、市民も、どうでもよければ付和雷同する馬鹿だから・・。2日のブラタモリで「折戸の茄子」が話題。母の世代は「そうだっけね〜」になった。この茄子も割に合わないと一時消滅。2005年くらいから復活したらしい。旬のころ、市場にぜひ出かけてみよう・・。茶の湯、濃茶器の「茄子」はこの形。ちなみにイチゴ・・子供の頃、石垣で食べた味が忘られない。章姫がそれに近いか。あんなに立派じゃなくてもいい。砂糖や練乳はありがたいけれど、価値がわからない。

 

2017/1/3. Wed. 晴れ
 お正月に、マンゴー先輩からいただいたコーヒーが美味しかった。淹れ方いろいろで、母と楽しんだからでしょか・・。「KAHISAKAN」小樽の。

 

2018/1/2. Tue. 晴れ
 大きな月が東の空に出て、満月。静岡ボケという言葉があって・・静岡市に転勤になったサラリーマンが本社に戻ると、一年間ほどは使いものにならない・・という意味で・・わかる、わかる。平和ボケというか、のんびりというか・・街中を歩くと軽薄な笑い声が耳につくし、歩いている人の顔つきが阿呆・・世も末・・嘆かわしいこと。私も同じ顔なんでしょう。やれやれ。古い学友が、干し柿を母にと・・。枝についたまま、皮をむいて、手間がかかっている。渋柿か・・濃厚でほのかな渋み。
  父の残した植木鉢、花を植えて楽しんでいた姉も病んでしまって、暮からお正月にかけて少し苗を増やしてみた。実家も見舞いと手伝いばかりでは気が重い。花の手入れに行く楽しみがあったら、私の悦びにもなるんかも・・。

 あさんぽ。静岡ニ長町、駒形五丁目・・遊郭跡、吉原遊廓の原型。朝から憂鬱だこと。駒形神社は平安中期に鎮座とある。狛犬の型が古い。これは、駒形二丁目。   

 

2017/12/28. Thu. 晴れ
 髪を切ってもらいに近くの美容室。洗濯ハンガーが傷んで、取り替え。明日から、実家。夜の栗きんとん。甘すぎたか・・。大切に。

 

2017/12/27. wed. 晴れ
 勉強部屋がおかしい。箒が倒れて、電気ヒーターのスイッチが折れている。おかしい・・。夕べ部屋を出た時、普通。夜中に誰か入って・・。ミステリー書いちゃおうか・・。隣人は若い大学生、その背後にいるキリスト教関連の出版関係者・・いや、ドイツマルチンルター学会。侵入経路は、使われなくなった電話でコントロールできるエアコン機。動機は・・日本近代を研究するばあさんの多量の紙資料に紛れ込んだ楽器の機密資料・・。アホか・・年賀状を用意しなくては・・ワードでこしらえてみる。小さな旅行をだいぶ楽しんだ。実家にもたびたび。時間使ってたの仕事だけでもなかったん。違うかな、仕事が辛い分と思いたいけれど、意外にちゃっかり・・してたりして・・。暮に畳屋さんに入ってもらう予定を実現できなかった。来年、仕事が一段落する一月下旬かな・・。

 

2017/12/26. Tue. 晴れ
 水道町、小日向、小石川、護国寺、雑司ヶ谷。年末の挨拶に送りたかった大塚のお菓子屋さんは、クリスマス翌日で定休日。明日出直し。もう一つ、雑司ヶ谷のおせんべ屋さんは盛況、何か紹介番組の放送があったか、引きも切らない、まあ・・いつものをさげて帰る。小日向、江戸名主夏目家の菩提寺本法寺の境内に漱石の句碑「梅の花不肖なれども梅の花」があった。『坊つちやん』・・お便所に落とした財布を拾って洗ってくれた「清」が眠る「源養寺」のモデル。雑司ヶ谷、漱石のお墓にも挨拶。暮のお掃除で賑やか。14,000歩、まあまあ。明日は、あそこのカフェに寄ってみよう。

 

2017/12/25. Mon. 晴れ
 聖しこの夜。ワイン3センチ。いぶりがっこじゃないけど、たくあんとチーズ。だしパックを一晩浸して使うようになって、味噌汁が美味しい。幸せでしょうか・・大切に。

 

 昼から三宅坂。『梅の由兵衛』の通し。並木五瓶(1747年−1808年)の傑作でも、観たことなし。初演は1796(寛政8)年1月江戸桐座・・。本所大川端から大詰、素晴らしかった・・。拍手。二十三夜待ちと浄瑠璃「梅ケ枝無間の鐘(うめがえむけんのかね)」の演出が素敵。この大切な「二幕目奥座敷」で睡魔・・。「無間の鐘」は遠州小夜の中山の観音寺の鐘。これを撞くと現世では裕福に来世では「無門地獄」に落ちるそう。睡魔でこの浄瑠璃聞けなかった・・。並木五瓶は三百両の契約で大阪から江戸へ。
  クリスマスの月曜日、2階席は席が空いていても3階席はなかなかの盛況。体調のために、できれば歩いて帰りたかった。お正月は音羽屋さんで小栗判官。その前に、聴きもの「源氏物語」とっても楽しみ。  

 

2017/12/24. Sun. 少し曇り
 先だって静岡に帰ったとき、市街地端にある宝台院にお詣り。今は、久能山の方に移転。宝物もあったと思うけれど、どこへ行っちゃったか。幼稚園に通っていた頃は広い敷地で、仏教の年中行事に園児も参加。講堂があった。熱心な幼稚園、学芸会で「ペルシャの市場にて」を私も踊った。ベリーダンスとか、じゃなくて、音楽に合わせて扮装した園児たちが代わる代わる舞台に出て踊る、劇の仕立て。参観に来る母が遅れて、悲しかったか、泣いたような笑ったような顔で写真に写っていた。母は父の仕事の切り盛りで忙しかったと思う。その時に持っていた、銀行用の袋の布の模様をよく覚えている。テープレコーダーの透明なリールが回っているのを見た不思議とか。
 この間のお詣り、門を入ってすぐ、お愛の方の墓の脇に、古田織部が駿府城に寄進したキリシタン燈籠があった。破壊されたか、隠されて、綺麗な形で残っているの珍しいかも。火屋の部分は代替の石のよう、継あともある。神仏のそばにいるとなんだか落ち着くよう・・高校は姉と同じミッション系の学校に行かせてもらった。「薩長土肥」は静岡が好きじゃなかろう・・飛騨、信濃のあたりの人も静岡をよく言わない。個性がないとか、深みがないとか、さ・・面白い・・。京都公家の出の今川の町。滅んだ。公家の今川がなぜ静岡には、古代史と関わるんと思う。子供の頃、父がお風呂に入れてくれて、タオルで風船作りながら「啼くまで待とうホトトギス」と教えてくれた。

 

2017/12/23. Sat. 晴れ
 朝から洗濯、2回目。柿スライスはまだ渋みが残っている。また干す。明日は部屋の水道下水の一斉点検掃除、なんとか部屋を清潔にせねば。お正月のチケット、どれも楽しみだこと・・。昨晩、母と電話、29日に掃除、買い物の手伝いで帰ることに。帰京は2日。4泊・・。笑ってポックリのシバタ薬局さんと紅麹の話をする。
 パウリスタは、ブラジル移民を斡旋した方が、コーヒー豆を無料で受け開店したと書いてある(『珈琲の世界史』講談社現代新書)。給仕は男性。カフェとカフェー、カフェーの女性たちは無償で働き、客のチップが収入だったとも書いてある。ひどいかな・・。新しい手帳、微妙に違う。どしよう・・。

 

2017/12/22. Fri. 晴れ
 冬至です。このところ毎日みかん湯、今日はゆずを浮かべてみよ。先週、スマホいじっている複数学生を叱りすぎて、出講拒否ぎみ・・。今年最後。試験の話をせねば・・。心の喜びの仕事ではないかな。有り難かったけれど・・。来年は縮小するのが正しい。

 

2017/12/19. Tue. 晴れ
 快晴の空。午前中の日差しが部屋の中まで、眩しいのでカーテン引いて、少しおかしい。今年の幕が少しずつ閉じていく。10大ニュース、1番は退職、2番は実家、3番は隠居部屋、4番はファンクラブ、5番は外壁工事で花をなくした、6番は室津、奈良、京都、秋田、大阪見物、7番はツイッター復活、8番は『吉野葛』前編、9番は2月の気管支炎、10番はMac買い換え、忘れていることがあるかもしれない・・。歌舞伎は、天井桟敷で見なくなっているかも・・いけない。大切に。来年は、勉強の時間を増やしたいかな。

 

2017/12/18. Mon. 晴れ
 母が水を撒く楽しみになり、姉を送り迎えしてくれる方々へのご挨拶になるかもと、玄関に花の苗を植えてみている。母が見ている。甥が車を出してくれて、急いで入った花屋さん、花を雑に扱ったか、御店主へのご挨拶が足りなかったか・・「あなたは花を知りませんね。花をダメにする」と言われて、挫けた午後になってしまった。そんなことってあるかしら。お話が長くなって、ますます、急いでいる甥と母を待たせることに。愚かを反省・・。御店主さん教えてくださってありがとう。もう1組は駅の近く。こちらは下見しておいたのでコミュニケーションも難なく。グランシップは、幼馴染と・・。あら、相思相愛・・・素敵だこと・・おお、スポンサーリンクが入っとる。失礼しました。いつもとはこのこと・・。7000円で900席として・・・、これで賄えるのかね・・さすが現実派の○○ちゃん、20公演、まとめてだったらいかが。大学教授の年収なんかは、軽く超えるじゃん(笑)。安倍川餅で朝のひと時。記憶では、も少し美味しかったよう。自作になれたか・・。大切に。

 

2017/12/14. Thu. 晴れ
 寒い朝です。もう少し楽しみたかったか大阪。法善寺横丁は家族の思い出の場所。お不動さまの前だと、なんだかとても謙虚に素直になるから可笑しい。父の知人が家でダンスを教えてくれて、まだ子供だった私にじゃなくて、余興みたいに・・。四角い座布団の上でできるとスロー・スロー・クイック・クイックとか・・。家族同士で一緒に大阪見物の自動車旅行。別々の宿、朝、水掛不動さんで待ち合わせ。路地の感じや不動さんは相変わらず、半世紀余も経って一人で夫婦善哉食べると思わなかった・・。連日お疲れも調子もあろうに、無事でよかった。画像は、法善寺横丁から水掛不動に入る路地に並ぶ「慈悲地蔵尊」。

 

2017/12/13. Wed. 晴れ
 きのう、実家。母の血液内科一緒に。今週末は、外科の先生のところ。なかなか忙しい。静岡市民でなければ面白くなさそうな『静岡の昔話』を義兄からもらう。秋からイワシの不漁、市内のしらす屋さん困っているそう。義兄の煎茶は、濃いめに入れても渋くない・・なぜかな・・。

 

2017/12/10. Sun. 晴れ
 きのう、漱石忌。きょうは、坂本龍馬、ハイフェッツ、遠山一行さん、快獣ブースカの市川森一さんのご命日。嬉しや、晴れていいお天気・・、渋柿は徳島のを注文。2キロ、どうするん・・。無事、なにより。

 

2017/12/8. Fri. 曇り
 6日水曜日、マンゴー先輩と三軒茶屋でミャオ族民族衣装展。展示のほか、民博が作ったというビデオを2本視聴。一つは新年の祝膳のための料理、家族が食べる前、「神」ではなく「祖先」にささげられる。もう一つは、キリスト教会の聖歌隊の映像。いずれも私には貴重な「体験」・・。そのあと、雑司が谷の作家の家で晩御飯ワイン、6センチ。また、行こ。

  昨日三宅坂。文楽で『ひらかな盛衰記』。どの段も素晴らしかった。「笹引きの段」豊竹咲甫太夫、「逆櫓」三味線鶴澤清志郎さんに拍手。今日は夕方から雪というので、柿を部屋に入れた。これは1個60円くらいの種無し柿。少し干しただけでこんなに色が濃くなって。マンゴー先輩からの頂き物がヒント・・。しぶ柿がなかなか手に入らない。無事、大切に。

 

2017/12/5. Tue. 晴れ
 きのうは、両国から、高輪の泉岳寺までとぼとぼ出かけて・・。永代橋から内匠頭のお屋敷跡までが難しかったよう。鉄砲洲稲荷は、しみじみ滋味ある稲荷ですっかり贔屓に。ご朱印帳の文字秀逸・・とても嬉しい。築地本願寺であんみつ。泉岳寺に着いたのは夕暮れ。お墓まいりは別の機会に。帰途、都営メトロで泉岳寺から東銀座、有楽町線。今朝、地図に使ったファイルにを見たら、銀杏の葉っぱが挟まっていた・・そうか、やっぱり・・。歩いている間、誰かの気配を感じて・・ご褒美かしら。12月4日、10日早い、夢の一日。

 

2017/12/4. Mon. 晴れ
 土曜日、駒場博物館。旧制一高の図書館で一高生の倫理・歴史教育に使われた資料が修復されてそのお披露目展示。教室で見せるものなので、大型、立派な日本画家が描いている。寧楽朝の貴公子、大臣、坂上田村麻呂、大塔宮図、大坂の陣、他にもあったろ・・。前庭の木は、すごいヒマラヤ杉。一高校章は橄欖の葉、門の透かし円紋もレストラン名もこれ。門外にバラの小径(18株)があった。昨日は実家に見舞い。両国から泉岳寺、歩こうか、どうしょ、迷っている朝。歴史散歩じゃね。

 

2017/12/1. Fri. 曇り
 何かと節目の12月1日。朝ごはんは、玄米にカレー。体重落ちない。午後から都内。

 

2017/11/29. Wed. 晴れ
 都内三日間の始まり。憂鬱、不眠治ってるし、ありがたいと思って勤めねばバチあたり。ご近所での買い物、続く。お弁当が評判だったお肉屋さん。お肉を売るスペース小さくなって新装開店。その場で作ってくれる。昼は勤め人、夕方はお母さんがカツなど揚げてもらう、仕事帰りの工事屋さんが晩御飯の弁当を頼む。お肉は売れなかった・・。初冬の花柊が咲いている。大切に。

 

2017/11/28. Tue. 曇り
 江戸川橋の漬物、マンゴー先輩絶賛。母も「天下一品」と・・。年末名物たくあんは東京中から買いに来るそう。「一人でね、15本も買ってくの、誰かにあげるんだろうね・・間に合うようにいらしゃい。ぬか漬けは速くても、たくあんは漬かるまで一ヶ月かかるの」とおかみさん。野菜、果物、漬物、ナッツのお店。人参はいつもここ。品物の顔を見て値引きもしてくれる。柿6個、人参2本、スチューベン(青森)2房、合わせて700円くらい。ふ〜ん。

 地蔵通りの雑貨屋さんに頼んでおいたキッチンマットを受け取って、歩いていたら、ペルシャ絨毯屋のご亭主が入り口でニッコリ、近づいてきて・・どこで買ったの・・いくら・・ちょっと触っていい・・。・・なんで・・こんなことになるのんかしらん・・。プリンター接続に小一時間、ルータ経由、簡単といえば簡単。残るは古い方のMacのデータ消去と廃棄。2010年のクリスマスから使っていたん・・だいたい4、5年だけど・・長持ちのほうかな。下の山本さんが、親戚みたいに浪費を戒めてくださる・・。ありがたい。心が休まる人・・何より。

 

2017/11/27. Mon. 晴れ
 隠居部屋にちゃぶ台があるといい。木製ちゃぶ台だと2万円、骨董デスクだと8万円くらい。押し入れに、1960年代の折りたたみの台がある。小型のもある。味気ない金属の縁で天板は樹脂か何か、つまらない。木じゃなきゃ・・ていっても、使わないのもったいない。テーブルクロスかけちゃったらわかんないじゃん。おお、少し倹約家になってきた。問題は倹約して、じゃ、その代わりにの浪費なんだけど。ホットカーペットでてきた。どれも実家で使わなくなったものと思う。座布団、どこへしまちゃったか・・。

 

2017/11/25. Sat. 晴れ
 いつもいる部屋、南側も東側もベランダでガラス面が大きい。断熱効果を期待してカーテンを入れてみた。光があったほうが幸せなので、使うのは初めて。在職中、ハンパに買い置きしておいたものはストライプ入り、新しいのは、少し違う、ま、いいか・・。効果はわからない。そろそろ夜が明ける、カーテンも開けてみましょう。車の通る音が、潮騒に聞こえる。きょう、憂国忌。

 

2017/11/24. Fri. 晴れ
 昨夜、上野運慶展。素晴らしい仏さまたちでもうたいへん。千川通りから路地を抜けて白山通り、福山藩中屋敷のあった一角丸山福山町(樋口一葉の命日、白山通りに案内板が建っていた・・)を通って本郷通りに出るつもりが曲がり角を間違って白山へ。先だって見学した哲学堂の主井上円了さん創立の大学のある駅、歩くの嫌になって地下鉄で上野。14キロくらいか・・違う、歩いたのが14,000歩、で7キロ。吉良邸から泉岳寺の距離はこの倍。これは、この勢いで討ち入りの道行かねば。定期券やめた効用・・そうだ・・京都の滑り石街道もまだだった・・。画像は妖怪と幽霊が仁王に代わって収まっている、哲学堂の門。瓦は「哲」の文字。敷地内、唯物園と唯心庭が妙正寺川に沿ってある。

 

2017/11/23. Thu. 雨
 昨夕、池袋まで、往復。定期券なしの初散歩。いよいよプリンター。銀座のMac屋の勧めで、サービスのいい池袋の店で諸品購入。勤めていた時の業者の方が今にして思えばありがたかったよう。駒場の博物館で修復が終わった明治の日本画の展示と講演があるそう。狙い目は2日。今日は運慶を見に上野まで歩こっか。そうそう。渋くない柿を薄く切って、半干し柿を作ってみた。甘みが増して美味しい。週末は、実家。

 

2017/11/21. Tue. 晴れ
 二日続けて友人知人が訪ねてくれた。嬉しいね、少し部屋が片付く。隠居部屋にもご案内・・残された時間後三年少し。延長もあるか・・。老婆老いやすくさらに学なりがたし・・。ああ、卵焼き器バウムクーヘン好評。マンゴー先輩の軽井沢生ハム美味しい。服部坂下のイタリア屋さんのもちょっとだけ切ってもらっておいて、試食。雑司が谷、菊池寛の旧宅跡を見学。近いうちにサンガ小説の作家の家で晩ご飯食べましょうと約束。メトロの定期券切れ、計算してみると・・あまり使っていない。定期やめる・・歩く動機になるかも。ささやかな節約、大きな浪費。懲りない・・反対じゃなくちゃ。危ない怠け者じゃね。

 

2017/11/18. Sat. 小雨
 気温が下がっている。雨だし、もしかしたら、ぶどう畑にお出かけ日和だったかも。自宅ヘナをしながら、冷蔵庫のトマトジュースとホタテの冷凍で朝から煮物。食べ過ぎ注意。読書で暮れたい一日。アマルフィの旅いいかな・・ベスビオ火山の絵もある・・3月まで続く嬉しいね。そのあともやってほし、ほし、ローマの小鳩。旅と音楽。

 

2017/11/17. Fri. 晴れ
 明大前。私鉄沿線、昨日。キドアイラックホールが昨年暮れで閉店。少し前まで貼紙があって、今はそれも剥がれて(剥がされてかも)、見えない。1945年8月15日の東京の風景が壁面に。駅前に、わけのわからない映画館があったり、パン屋さんがあった。下高井戸旭寿司の売店があたのが、今は京樽。マイルスは夕方から。写真屋さん、靴屋さんもうない。コーヒーの倉敷もない。三世の風最中の飯島和菓子店もない。富士銀行もない。うどんの屋島は西一本入ったところに。この駅から甲州街道を渡ると、樋口一葉の墓所がある。

 

2017/11/16. Thu. 晴れ
 明け方の夢・・狐火のようなものが「目目連」のようにいくつも並んでまぶたに映る。別に嫌な感じでもない。最後に手を合わせたお稲荷様は人形町の茶の木神社。早寝早起きの習慣で、夜は9時には眠たくなってしまう。空はまだ明るくならない。

 靴下を立ったまま履いてみてるけど、左足が上がりにくい。多分、骨盤のあの歪みと思う。相撲、ニュース、テレビみる時、バランスボールに座ってみる。集中力はある方だけれど、コツコツ努力どうか。例えば、トイレの水垢ゴシゴシか、少しずつか。マスキング湿布する方法と泡クエン酸の方法があるそう。じゃ、こすらないで、クエン酸スプレーだけで、根気よく。なんだか少しずつ薄くなっていると思う。お腹の脂肪も、同じようになるといい。健康診断、悪いコレステロールが少し多い。人生で初めて。体が変わったんだねと、上田先生。心じゃなくて体・・ショック。皮膚科の手術の血液検査とは別の検査。12月にもう一度検査。

 

2017/11/13. Mon. 晴れ
 午前中いいお天気。ハイフェッツ(1901年−1987年)は、1917(大正6)年初夏、ロシアからアメリカに亡命するとき横浜に2週間ほど滞在、この時、帝劇で芝居を観たそう。歌舞伎・・んなわけない・・イタリア人のオペラ指導者ローシーの舞台だったんでしょか・・。この年、カーネギーホールでアメリカデビュー。次の来日は、1923年、船で米国をたった日に関東大震災が起きました。上海、北京、天津、大連を経て、11月7日来日。帝国ホテル、日比谷野音、大阪中央公会堂で演奏。ピアノはアクロン・・。トマソ・ヴィタリ「シャコンヌ」から始まって「ツゴイネルワイゼン」「ノクターン(ショパン)」「アベ・マリア(シューベルト)」などを演奏。・・野音では「君が代」も演奏したそう。聴衆3600人とも(『時事』11月10日『東京朝日』11月13日『大阪毎日』11月15日参照)。そのあと、1931(昭和6)年、1954(昭和29)年にも来日。内田百間(門構えに月)「サラサーテの盤」の初出は『新潮』1948年11月号。 

 

今さっきの朝日

2017/11/11. Sat. 晴れ
 足場と網が外れた南側のベランダに出て見た。眼下に見える10階の広いルーフバルコニーのレンガの敷石、クリーム色の樹脂になっちゃってる・・ただの屋上に見えてつまらない。朝日、ずいぶん東南より、駿河台の上近く。忙しくて、部屋での生活を楽しむ余裕がちっともない。つまらない。今日は、母と姉の見舞いに実家。昨日、姉の友人たちが見舞いにきてくれたそう。複雑で、少し悲しい母の気持ち、少しわかるような気がする。センチメンタルでないところ、いいかな。世界平和記念日。いい一日に。ポッキーの日?

 

2017/11/7. Tue. 晴れ
 暖かい午前。立冬という。外壁工事で窓を閉めたまま・・せいしんえいせい・に悪い・・。三連休があって、少し休めたか。卵焼き器バウムクーヘン3回も・・。ブランデー、ラム酒、古酒。古酒の美味しい。味が落ち着く2日くらいあとが美味しい。マンゴー先輩の手前味噌美味しい。味噌作りは失敗ないとおっしゃる・・。案外、金山寺味噌もできるのかもしれない。来年、挑戦してみよう。このところ、毎日早足で一万歩。基礎体力足りず、掃除片付けはできていない。体重落ちないまま、学期も後半に入る。あと7週・・。画像は、茶の花。人形町、谷崎潤一郎生誕地の近く、佐倉堀田家(18万石)中屋敷のあったあたり、茶の木神社。お稲荷さま・・・。火伏せのご利益(撮影は5日)。音楽聴きたかった・・。

 

2017/11/6. Mon. 晴れ
 銀座散策。数寄屋橋のマリオン、むかし日劇。ちょうど12時。新橋の方に歩いて、泰明小学校の門扉は、フランス貴族のお屋敷のものだったと案内板にあり。みゆき通りは、天皇が皇居から海軍兵学校にお出かけのおり通られたから、ともある。みゆき通り日本全国にあるわけ・・。

 (1)カフェ・プランタンのあったあたり、8丁目6番地。わかりにくい。(2)資生堂パーラー8丁目3番地。わかりやすい。(3)カフェ・パウリスタは7丁目5番地、現ピアジェ。わかりやすい。(4)カフェ・ライオンは銀座5丁目、今の日産のビル。ついでに筋向いが、(5)カフェー・タイガー、現メルサのビルの隣あたり。わかりにくい。・・もう一つついでに、神楽坂の岩戸町にあったカフェ・プランタンあたり。わかりにくい。銀座は、標識が少ない。昨日の可否茶館、メイゾン鴻乃巣、日本近代のカフェ文化、位置の確認終わり。ただ、確かめたかっただけ・・。

 

2017/11/5. Sun. 晴れ
 きのう、代々木上原の古賀政男音楽博物館を見学。殿堂室展示、常設展示、企画展うぐいす芸者の変遷など。古賀春江の「音楽」(絵になった「酒は涙か溜息か」)展示、少しびっくりして・・。市丸さん、十七代目勘三郎さんから「江戸小唄宗家」襲名って何・・。浅草橋の市丸さん旧宅で、時々展示会などあって、隅田川が目線で見えた。グーグル先生に戦争下大臣を務めた偉い人の「愛人」と書いてある。たまんない。また、出かけなくちゃ。ロビーでマンゴー先輩から手前味噌と軽井沢の手製生ハムをお土産にいただく。お見事・・。今度服部坂下のイタリア屋の生ハムもお届けしよう・・。深川製磁のカップのある珈琲屋さんを探訪。たくさん教えてくださるも・・長居できる駅近くのアメリカのガラス器カフェの方で、夕方まで雑談、ポルトガルの話、「可否茶館」の話・・上野黒門町にあったよう。碗屋久兵衛と清水焼の話。私の糧攻めの頃の話。

 午後から、日本橋、上野黒門町散歩。半蔵門線水天宮下車。鎧橋の袂にあった「メイゾン鴻乃巣」跡、川を渡って、証券取引所の周辺にある銀行発祥の地、郵便発祥の地、兜神社、少し離れて人形町谷崎潤一郎生家跡。日比谷線で人形町から仲御徒町。松坂屋の通りを東に。オリックスビル1階ローソン前に表示が出ている。以前はここに三洋電気があったらしい。レンガで作った個性的な標識もあったやに。よく通っていたのに、その時は通り過ぎていたかな。鄭永慶氏は「『国性爺合戦』鄭成功の弟、七左衛門を祖先に持つ」とある。うさぎやでどら焼き。松坂屋の前から不忍通りを早稲田行きバスで帰路。音羽画廊でインドネシア布、見ただけ。

 

秋田市朝日川近くの南通亀の町

2017/11/3. Fri. 曇り
 また、お天気よくない・・。文化の日。雅楽で初めての文化勲章。日本の音楽・・能楽は1946年、1953年、洋楽は1994年、評論は2006年、浄瑠璃は2014年。一筋。立派なお仕事と思う。今日は、少し、勉強してみよっかな〜・・。TFCいつか三人同時になんて、楽しい・・。

 

2017/11/2. Thu. 晴れ
 マンゴー先輩と秋田。来年春、角館、先輩はどなたかを案内するご予定らしい。比内地鶏の焼き鳥、きりたんぽ、うどん・・美味しかった。ご馳走様。醤油屋さんから、母の料理用に出汁の入ったのを、送って・・。昨日は、秋田市内の文学資料館で正岡子規自筆の俳句の「点取り」の展示を見学。この地の石井露月は正岡子規の門人。10月31日は早稲田の漱石山房記念館、これも縁。大切に。

 

2017/10/31. Tue. 曇り
 『珈琲の世界史』講談社新書・・、筆者は若い理系の研究者。第9章「コーヒーの日本史」面白い。鄭永慶さんが、1888年神田の黒門町に「可否茶館」を開いている。日本人・・長崎の通詞を勤めていた家のご子息。時代が早すぎて、倒産。20世紀に入って雑誌『スバル』同人のパンの会。カフェ文化研究会だったんか・・。北原白秋、木下杢太郎、石井柏亭他の各氏。日本人、カフェ文化より酒宴になってしまったよう。「メイゾン鴻の巣」「カフェ・プランタン」「カフェー・パウリスタ」・・。カフェとカフェー違うよう。若い頃、ブルーマウンテン(ジャマイカ)、トラジャ(インドネシア)、ハワイコナ・・棚の奥に電気コーヒーミルが今もある。精米機もあるので、ミルを持っておるからといって、特段のコーヒー通でもない。甜茶を挽く石臼持ってないし・・。「カフェグレコ」ドリップ式のコーヒーギフトがあった。マドリガル。デパ地下で初めてゲイシャコーヒー飲んだ時の驚き・・2回目から、感動が薄れたのはなぜ・・謎。今は、キーコーヒーのインスタント。ちょうどいい。

 

キリンの「鼻くそ」じゃありません

2017/10/30. Mon. 晴れ
 快晴。南の風がまだ少し強いよう。やたらに強い。洗濯物舞わないか。陽だまりを感じながら・・瞑想、儚き夢想。

 

 実家に帰る予定が、母が帰ってこんでもという・・。荷物を送ることに。栗ご飯を食べようと鬼皮を剥いてみたけど、売り物は大きい。割ればいいんだけれど、シバグリは手がかかかる、で美味しい。大きいのは、渋皮煮で送る。

 夜散歩。帰りは、不忍通りをドライブ。こんな夜もある。肩の荷が下りている・・。

 

2017/10/29. Sun. 雨、台風接近
 昨晩、汐入駅丹下健三設計のホール裏にある定食屋さんで、知人と。前日、関東の最高峰、雲取山から帰ったばかりという。遅刻するも、お疲れもなく。くせになりそな定食屋さん。この食堂で、うらぶれたお兄さんがもくもくと食べていた、らーめんが忘れられず・・お昼は自宅らーめん。白河とら食堂製3食入り・・最後の一袋。告白・・1ヶ月ちょっと前、新幹線白河駅の立ち食いらーめん屋さん、若めのメンバーの方々が、らーめんと真剣ずるずる勝負。遠目で見て圧倒され、新幹線一台見送ったことがある・・。

 

2017/10/28. Sat. 曇り
 きょうは、洗濯物が干せるという、工事の掲示板。なのに、残念ながら曇り空。卵焼き器バウムクーヘンもう一度、洋酒を効かせた風味がいいかな。和食器に盛ってみたら、伊達巻に見えて・・。みかんは熊谷。

 

 昨日の都内。アパレル5社は、オンワード、ワールド、TSIHD、レナウン、三陽商会。アパレル専門店4社は、ファーストリテイリング、しまむら、アダストリア、ストライプインターナショナル。しまむら、わかる・・あとわけわからん。ファストファッション、ファストリ・・やれやれ・・どうなる日本語。

 

 乃木坂にある三陽商会の青山ビルの話。再開発の例、ニッカウィスキー工場があった六本木ヒルズ、陸軍があったミッドタウン、恵比寿ビールがあったエビスガーデンプレイス。「帳簿価額」に購入時価額とある時点での相当価額の二種類ある話。これは、売却価額とは異なる話。経営学部の留学生と。

 

2017/10/27. Fri. 晴れ
 晴れた朝。午後から都内。来年はどうなるかしらん・・まあね。動物のものがまた、ダメになちっち。今朝のテーブル。

 

マリアに知らせを届ける天使ガブリエル、イタリアルネサンス期

2017/10/24. Tue. 晴れ
 東の空に朝焼け。いいお天気になるといい。風邪気味、昨夜はお風呂はやめて早寝。姉の誕生日。姉が生まれた時の両親の喜びを思うと、暖かい気持ちになる。私は二番目なので、いろいろ格差。パジャマを送った。デパートよりルミネみたいなところの方がいいか・・わからない。大切に。

 

 歌舞伎座夜の部、天井桟敷。『沓手鳥孤城落月』、坪内逍遥先生に触れずして、歌舞伎の近代ないんですた・すた・・・。昼の部でインドの叙事詩・・売店に紅茶とカレーレトルト(ナイルさんじゃなくてSB・・インドのお話、スリランカ風キーマカレーさすがになし)の展示。紅茶のディズプレイが素敵だったので、デジカメ向けていたら、売り場の方が撮らないでください・・。ふ〜ん、舞台以外も、人じゃなくても、ダメなんだねぇ・・がちょ〜ん。

 

ヤコブの夢と天使

きのうの雑司が谷弦巻商店会

2017/10/23. Mon. 台風〜曇り〜晴れ
 ゆうべ、風の音。やっぱり台風。眠れたような、眠れなかったような。口腔洗浄剤を歯磨きの前に使うようになってから、いい眠りと思う。気のせいかも・・。きのう、投票のついでに雨の雑司が谷。赤丸ベーカリーでいつものラスク。おせんべ屋さんは、日曜でお休み。大鳥神社、鬼子母神にお参りしようかと進み、怪我でもしたらバチが当たるかもと引き返す。少し風邪をひいたよう。

 

三天使、真善美ではなくて・・素敵な1日に・・

2017/10/22. Sun. 雨
 少し明るくなってきた。。FMの謡曲で「海人」放送中の朝・・昨日の昼、都内愛宕山、標高25.7。大塚の富士見坂の三角点は、標高28.9・・。日本中にある愛宕山、本家は山城国。火の神様。NHK放送博物館を見学、昭和の放送記録展示、迫力。「ジェスチャー」で土俵入りを力演する力道山さんとか、ひょうたん島人形劇とか。明治時代、西洋ホテル愛宕館。車が通れる、なだらかな坂道の途中に、チーズ屋さん、ワインサロン。大切に。

 

あけびとジャガイモ、寒天の味噌汁。ひき肉と野菜のトマト味残り物。海苔の佃煮。梨は豊水。

2017/10/21. Sat. 雨
 このところ、都内がない日の朝ごはんの後はアッサム茶。イギリス人がインドで作った最初の紅茶。お酒の代わりに紅茶を飲み始めたイギリス労働者階級のお茶らしい。外壁工事が落ち着いて、NHKの受信状態がよくなったよう。体操も語学番組も楽しめるかも・・。勉強部屋のケーブルテレビも確かめなくちゃ・・。

 

波に遊ぶ、東尋坊の海女さん、ヤフオクで古い絵葉書600円

2017/10/20. Fri. 雨
 台風が来ている。つべたい雨・・でも、充実したいい1日だったぃ・・。1989年ベルリンの壁崩壊、天安門事件、1990年代のユーゴスラビア紛争、1962年の東西冷戦とキューバ危機、核を使ったらどうなる・・。ついでに雑談『ジョンウェインはなぜ死んだか』(文春文庫)。大丈夫か。今日発売の『珈琲の世界史』(講談社現代新書)・・使えるか・に・・。中公新書のと、どっちがええズラ。どちらも絵や図が少ない。

 

2017/10/19. Thu. 雨
 寒い朝。皮膚科、顔の老人いぼ治療保留。なぜか・・その1、拡大手鏡しげしげ見ると、その前にやった方がいいことがあるのに気づく・・例えば・・ウブ毛剃るとか、もっと清潔にして、潤いを保つとか・・。先生は、どこに・・とおっしゃっても、いぼは小さいものがいくつもある、ように見える。で、その2、一つ一つに麻酔打って絆創膏、ええっ・・ほんま・・すごいことになっちゃうん・・。学期中無理じゃん・・。また、いつか。皮膚科、手術の経過は良好。名医。

 

2017/10/18. Wed. 晴
 通院、都内、実家・・。なかなか。カズオ・イシグロの短編「チェリスト」(『夜想曲集』2009年)の舞台は、サン・ロレンツォでいいのか・・、なかなか。日が昇る朝。

 

2017/10/16. Mon. 雨
 お天気悪いし、寒い。歌舞伎座へ。日印友好交流記念の「マハーバーラタ戦記」。三味線、太鼓、木琴みたいな、あとはツケ。両花道の演出。飛び回ってたいへん、身体大切に。明治の横長本と、イタリア語の本が届いていた。楽しい。

 

渋皮煮のシロップをかけて・・朝のおやつ

朝ごはん

2017/10/14. Sat. 雨
 「待ちぼうけ、待ちぼうけ・・ある日せっせと野良稼ぎ〜♪・・そこへ兎が飛んで出て、ころり転がる木の根っこ〜♪」。昨日も今日も雨・・少しつまらない・・。朝ごはんは、カレーにしてみた。その時によっていろいろ。今朝はスリランカ風キーマカレー。便利なレトルト。ご飯は玄米がいいよう。卵焼き器で、ベウムクーヘン初挑戦。なので、テフロンのを使ってみる。「ころり転がる木の根っこ〜」。甘みは蜂蜜たっぷり。美味しいこと・・ふわふわのスポンジケーキみたいな食感大切、でも・・この方法では出せないん。泡立てなくっちゃ・・。昨日までいつものように三日間ガチンコで都内。あと10週・・。週末は、学生の文章見て終わってしまう。因果じゃね。雨でも、これくらいなら、骨董市やっているかも・・。

 

時雨の山里、ちりめん本から。

2017/10/13. Fri. 雨
 おはよう。しばらくぶりにNHKFM・・浪曲十八番 浪曲師東家若燕、曲師沢村豊子。「誓いの証文」野口甫堂(東家楽浦)作。江戸で初めての練り羊羹屋、淡路屋喜三郎の話・・。この作品に関わった母上(港屋小柳○)の哀愁を含んだ「中京節」を継いでの語り口とご紹介。浪花節、関東節の伝統があるよう。浪曲の源流は「説経節」。聴かねば・・。昨日は、簡略健康診断。歌舞伎座ビルの16階。採血の時ゴムで、二の腕を縛る・・ああ、ぷよぷよにシワシワの波・・老化われにも来たれり。肥満以外に悪いところないみたい。きっと素敵で。

 

木の葉、実家の玄関。どこかから舞ってきた葉、泰山木でしょうか朴の木でしょうか。枇杷なら・・。

2017/10/11. Wed. 晴れ
 昨日まで実家。名古屋まで行って帰京。今日都内。そのあと皮膚科、抜糸、痛くない。がっかり。ケロイド予防にテープを貼るんだって・・。来年の出講希望表を出す時期・・・働く時間を少なくして、勉強に精を出したや。実家の玄関に見慣れない枯葉。狐が術をかける時使いそうな葉っぱ。ご近所にこの木の葉の木は、見えない。素敵な音色、まだ耳に残っている。大切に。

 

人と歩く亀・・

2017/10/8. Sun. 晴れ
 きのう、目白台、熊本の殿様の旧宅跡を見ながら、胸付き坂、早稲田へ。ホテルができる前まで、この坂の上から大隈講堂が見えたという人あり。画像は、江戸川を人と散歩するロシア種の亀。今日から実家・・母と姉の見舞い。

 

ドイツのクロモス、たぶん月から見た地球

2017/10/6. Fri. 曇りのち雨
 中秋の名月・・満月は今日の月らしい。雲間の月、地球からあちこち。画像は・・月から見た地球・・月にすむ卯年。室内楽の暖かい音色、復刻版CDで聴く秋の夜。地球を眺めて・・ロマンチックじゃね。

 

2017/10/5. Thu. 曇り
 ひんやりした朝・・。夕方、茄子とあけびの味噌炒めを作ってみる。初めての苦味。

 

2017/10/4. Wed. 曇り
 6時でもまだ少し暗い。きのう、神楽坂、昼と夜。昼は皮膚科。傷口を縫ってある。夜は、別の街・・路地にいろいろな店ができている。大きなアケビ、買いすぎ。一つずつでも売ってくれたと思う。箱で買ってしまった・・どうするん。実は食べて、皮は刻んで冷凍。きょう都内3週目。

 

2017/10/3. Tue. 曇り
 このところ、皮膚科。肩にできた「おでき」をとってもらう。手術なので、先週、いちおう血を調べて・・「優秀ですね」と、褒められて・も・・鍛えてもいないし、努力もしていないんだから、なんか変。きのう、麻酔の注射、四ヶ所。すぐに効いて、すごいね。痛みで苦しむ人にはありがたいと思う。ああ、痛みもなくあっけなく終わってしまった。「切った後しっかり治していきましょう」と・・。そだね。術後の痛みもなくて、名医か・・。朝ごはんは、スダチの絞ったの、枝豆と合挽きのオムレツ。あそこのぬか漬け。セイロン茶。写っていないけど、葡萄と胡桃の硬いパン、ひとかけ。

 

Collins' Clear-Type Press

2017/10/2. Mon. 曇り
 ホムページに熱中して、バランス取ろうとFacebook、それにもやや熱中、またバランスをとTwitter・・3つに呆けて本が読めないおバカさん。料理、実家、都内の仕事でバランス。歯科、眼科、内科、皮膚科・・。論文を投稿しないと決めたら、あっという間に不眠が治る。困ったね・・。核心は論文・・これを軌道に乗せない限り、または、やめてしまわない限り、心の平安はない。『乱菊物語』の「菊」と『吉野葛』。歴史小説・・はて・・。古書店で見つけた『The Arabian Nights』を読み始めて、少年少女用でも、わからない単語がある。情けない。

 

パンの朝ごはん・・チーズオムレツ、人参と枝豆、モッツアレラのサラダ。小さな葡萄。紅茶。和食の方がいろいろ 楽しいか・・。チーズがいい・・

2017/10/1. Sun. 晴れ
 昨夜もよく眠れて、途中でも目が覚めなくて・・、こんなことで嬉しい朝。ゆうべ、「・・・栗の実煮てますいろりーば〜た・・」で渋皮煮。仕上げにブランデーを入れて、今朝冷めてから味見・・、シロップの方が美味しくなちった、ちゃう。甘酒の冷やしたのにかけたら、きっと美味しい。

 

2017/9/30. Sat. 曇り
 いつ眠りに落ちたかわからない眠り。うれしや、不眠が治っている。食欲がないのに、食品ロスが怖くてこんな朝ごはん。葡萄とお茶だけでたくさんな今朝。冷蔵庫の残り物・・時鮭の焼いたのと万願寺とうがらしの卵焼き。人参、キクラゲ、寒天の味噌汁。納豆まぜまぜしらす乗せ、菊と秋刀魚しめじの酢の物。海苔の佃煮、あそこのぬか漬け。

 

2017/9/29. Fri. 曇り
 栗が出回って来た・・今年も渋皮煮を週末の集中仕事の合間の楽しみに。果物は、桃、梨が終わって、葡萄が続き、柿も出ている。どれもいいかな。課題は、運動不足、健康に見える不健康な体つき・・。午後都内。ハードワーク、ハローワーク・・

 

明治24年5月11日「湖南事件」『明治大正昭和大絵巻』(キング新年号附録昭和5年12月)・・ステッキが・・この年10月濃尾大地震、同月真珠養殖実験成功。

 

2017/9/28. Thu. 雨
 朝から雨の音。午前中都内。紅茶の話。ダージリンを良しとするのは、19世紀、イギリスが関わった紅茶の栽培で、中国原産の茶の種がインドのダージリン地区だけで育って成功したから・・。紅茶のためのお湯を沸かして、蒸気機関車の発明にもつながったんか・しら・・。日の出が、すっかり遅くなって・・暮れるのも早い・・この部屋は東南の角、秋は夕暮れというわけにいかない。

 

2017/9/27. Wed. 曇り
 山に積んである紙もの。少し探すと、山が雪崩れる。1998年の文化村の催しが出てくる。先だって2階ロビーで待った時、飾られた写真で思い出し・・この時出かけていない。じゃ、なぜ手元に・・どなたからかいただいたか、古書で見つけたか・・。たぶん、古書。マドリガルから親しんでも、音のファン。(この頃は)自分のことで精一杯。掲載、悪かったかも・・。

 

箸置「都鳥」(ゆりかもめ)佐原鞠塢(さわらきくう)「あずまかまど」から復刻 古今和歌集の在原業平Nお歌「なにしおはば いざこととはん みやこどり 我がおもふ人は ありやなしやと」・・

2017/9/25. Mon. 晴れ
 お彼岸なので実家。食材いつもの。駅前のデパ地下で肉類。駅ビルで魚類。結構重たくなる。野菜は家の近くのスーパー。おかずの量は皆の意見で減らす方向という。駅近く、南町にあったカステラ屋さんのご主人が亡くなられて、店をたたんだそう。今年の敬老の日のカステラは別の店のものだそう。母が丁寧に切って、それでもカステラは美味しい。昨日の向島、向島焼の「都鳥」の箸置きを持って帰ると、姉が病んでから使わなくてという・・また持って帰ってきた・・。仏壇に、向島辺りで採れた野菜をお砂糖で煮て甘納豆にしたのをお土産に。こちらは母が気に入って食べている・・。せっかく墓参に帰ったのに、お彼岸はもう開けたという、猛反論・・、暦を見せて、彼岸明けは明日、困った婆さんたちじゃ。江戸時代、向島・・、いろいろ思う。私はどんな風に生きた? 鴎外「百物語」の舞台も向島だった・・。なにゆえに・・火の中、水の中、どうでも、無事が何より。大切に。

 

小石川植物園の葛の花

2017/9/24. Sun. 薄曇り
 「葛の花」の勉強で午前中、曳舟駅から向島百花園。その後、大手町乗り換えで茗荷谷小石川植物園。葛の花の香りが芳醇なワインのようと聞いたので・・。花はそろそろおしまい、香りは夢と・・また来年・・。大切に。小石川ではいつも見学しない柴田記念館、メンデルの葡萄、ニュートンの林檎、旧医学部建物を使った博物館を見学。素敵、なのにどれも今ひとつだった今日。

 

『運慶展』クリアファイルから「天燈鬼立像」「龍天鬼立像」奈良興福寺蔵

2017/9/23. Sat. 雨
 お彼岸の朝。昨日のうちに出せなかったゴミを捨てに出ると、ポツポツしっとり、路面が光っている。大福屋さんは、4時30分には仕込みにかかっていると思う。小豆を茹でるいい匂いがする。風邪の様子、大丈夫そう。先だって、林檎の庭の会、整理番号6番で取れたのに中止。残念なのは私ばかりではないと思う。そのことで奈良に出るつもりが、実家から東京へ戻ったところで、留守電。法隆寺駅の近くのホールでの金剛流の公演は開催とわかる。払い戻しとか、いろいろ。画像は「運慶展」、奈良興福寺の鬼像。天才・・。

 

「葛の花」(向島百花園)撮影加藤基氏

2017/9/22. Fri. 
 昼、皮膚科。さくら坂クリニック。また悪くなってしまうから、しっかり治しましょうと言ってくれたのに、もうほとんど大丈夫と言う。「しっかり」って言ったのに・・その時はまた治せばいい・・と。ふ〜ん。近いから何度でも通います。たくさん治してね・・。このあと、都内。・・風邪のこと・・朝方まで音を立てて苦しかった胸、昼頃内科に行くはずが、10時頃から静かになって落ち着く、こんなことってあるかしらん。今夜は何も考えないで眠ってしまおぅ。おやすみ〜。

 

2017/9/22. Fri. 
 都内の勤めが始まって、教壇に立てるかと危ぶんでも、なんとかなるもんじゃね。オソロシカ。学生が、音楽会、コンサート、ライブ、音楽劇の話をする。「お疲れさま」について話している。「殿お疲れさまでござります」・・・(ござりますは、江戸時代の会話言葉か不明・・森鴎外が明治20年代だったか、医学の講演で使っている)。胸がもやもやする。喉の炎症が呼吸器に入った感じ。こんな時期に風邪なんてひくのかしらん・・。体温計とお友だち・・。自分の身体ではないよう。

 officeは「Office 365 Solo」に決めて・・。Word以外は、もうほとんど使わないと思うけれど。1年契約で、12,744円、Dw、PsはAdobeコンプリートプラン教職員版で23,760円、年間36,504円、7年使うとして、255,528円。こんなものでしょうかしらん。これで、完全にこちらのMacに移行できない理由がなくなって。ああ、プリンターが・・、5万円程度かな。あとは使い慣れるだけなのかしら・・。大切に。

 

2017/9/20. Wed. 
 午前中、内科。喉が腫れて・・赤い、痛い。午後は、久しぶりに吉祥寺。運慶展の前売り、クリアファイル付き、ふうん。・・もう昨日の話・・ぜんぜん、眠れない。まだ、2時、もう2時、再び枕へ・・。 ヒロミ先生と妖怪の話。那須高原、九尾の狐、巻狩・・。番町皿屋敷、お菊さん・・。独占欲と生霊の話。「乱菊物語」・・謎。タヌキやキツネが出てくる、谷崎や志ん朝師匠・・この不眠、老人性か、恋煩いか。

 

2017/9/19. Tue. 晴れ
 アドビのソフト、教職員版でどう・・。ドリームウィーバー試作版明日まで。急がねば〜。で、一年契約のダウンロード。あとはoffice・・。どしよっか・な〜。Word単体で手に入るか。

 ・・人は生まれて、やがて死ぬ。思い通りにいかなかったことも、分からないままこの世を去る、こともある。大いなる締らめと愛・・一つの命を生きた「事実」が、美しかった(美しくなくても・・)人生の「夢」に変わる。人の度量は思いのほか大きい。死は、個人的な偉大な何か。

 

2017/9/18. Mon. 晴れ
 台風は通り過ぎたよう。めずらしく、ご飯で朝ご飯。納豆まぜまぜまん中になっているけれど、主皿は、ぬか漬け・・。この店の糠を、集めて、ためて自分糠出来たら、毎日仕合せじま〜ん。味噌汁は豚汁風。卵はシラス入り。食後は、あの店のいちじくフィナンシェ、セイロン紅茶。コーヒー。夏休み終りの朝ご飯・・。武道とおなじ、掃除から。いい一日に。

 18日と19日を間違えていた・・。法隆寺・・いかるが・・金剛流「石橋」は、ホール。荒天開催。それで間違えたかも。1日分、時間が増えた気持。間違いなので、寿命は延びたことにならない。

 

2017/9/15. Fri. 晴れ
 新しいマックから2度目のアップロード。眠れない夜・・悪食。胃も頭もおかしい・・。読書が先生なのに、全然読めない。隣国が、ミサイル・・座敷の方のテレビをつけてみた。NHKの受信画像が悪い。星野源さんの番組・・。「みんなの体操」とか「旅する○○」とかもココ。

 

2017/9/14. Thu. 晴れ
 新しいマックから初めてアップロード。画像処理は慣れていないようにも。フォトショップあったほうがいい。DWのお試し版もまだ慣れないか、使いこなせるか。色々気がかりな朝。工事の音が、トカトントン・・週末は実家、調べも十分でないまま「吉野葛」、努力、忍耐、台風が来ている・・神さま・・。

 

2017/9/13. Wed. 晴れ
 おはよ。朝から眠たい・・。お彼岸間近、太陽の昇る位置がだいぶ南に寄っているのがわかる。工事の皆さんがまだ来ないので、窓を開けて風を入れて・・いい気持ち・・。啼いている鳥、ギャーギャーはモズでしょうか。シジュウカラの声も。蝉もがんばって・。・・Macの話、キーボードが打てなくなっているんだから、キーボードだけ代えたらいんじゃ、と、また思う。使っているMacは2010年から。新しいバージョンのソフトやwebデザインは、インストール不能になっているけど、キーボードが正常なら、まだ使えそう・・これを「未練」という。・・どうしまひょ。毎日、新しい悩み・・。朝、Mac関連を広げた机の上・・ホコリとこぼれたお茶のあとが残る・・拭かなくては・・。

 

2017/9/12. Tue. 曇り、雨
 本当は一つ。と言っても、大人の世界は単純ではない。何万時間もかけて出会う。その意味は何か、知りたい。愛する、触れる、共に過ごす。時を味わう。感じる。ことば、日常。嘘を言う。本当のかけらを言う。バロックな約束をする。眩惑で見えない戯れ。愛憎。どれも大切。しかし、それが望みか・・心に問う。ちがう。見えない所にある壮大な何か。人は察知する。妄想。創造し組み立て、形に表せるのは、限られた才能。音楽。よく似ていても、人に比べれば宇宙は明解かもしれない。愚かで浅はかな宇宙はありえないですから。『薔薇の名前』勉強しなおしたい、隠居。ルンバを充電。掃除せねば。

 ページ作成ソフト体験版・・まあ・・。体験版は1週間で終り。ダウンロード版あり。officeは、Macクラウドので当面いい・・文字数など基本設定、よくわからない。使ってみなければ・・。ノート型は、文字が小さい。拡大してみよう。ファイルだけ拡大、Word、Mac版で出来ない・・おかしいやん。

 

大阪の千○子さんから・・美しい

2017/9/11. Mon. 曇り
 Mac引っ越し。メール削除、24時間ハードワーク。やっと終った・・・誰も読まないし見られて困るメールもないのに・・・またなんで・・それがね・・量がね・・半端じゃない・・。電話で教えてくれるサービスの人「30ヘー」(使い方コレデイイカ?)・・。さあ・・昼寝しようか、お茶飲もか・・。鳥取の梨、冷蔵庫に切ったのあったか・・。お素麺は針みたいに細い三輪のがいい。・・あす、また通院・・やれやれ。ゆうべ、帰ってから、座りっ放し・・そうだ・散歩しよう・・。

 まどろむつもりが、天井を見ながら考える・・新しいMac、LANケーブル面倒。Wi-Fiで使うことに・・。つながっていたんじゃね、このルーター・・。ダンシャリしなくてよかっぱ。・・Fetch、お試し版でまずまず。あとは、office類とページ更新のソフトどうしましょ。・・やってみないと。・・いよいよ、残るは、「荷物の持ち込み」・・ファイルの引っ越し、どき、どきどき、どき。明日かあさって。

 Macの電話サービス、4回の内、3人は男性。1人は女性。(ア)女性は、ことばに感情がある・・たとえば・・?、言葉に出さないけれど「パスワード、メモしてないんですか」と、責める口調がある。(おろおろしながら・・心の声)「貴方から見たら『ばか』に思えるかもしれないけど、私(質問者)は責められたいんじゃなくって、教えて欲しいんです・・」、人を見くびる、いけないよ。(イ)男性、じつにいい。どこが・・人の失敗を知っている、学んでいる。3人のうち2人は日本語能力が高かったか。理系(技術系)でサービス業・・素晴らしい。(ア)は適所でこの力が生かせる。例えば・・国会議員のあの方とか(冗談)・・。最後はことば、か。会社の倒産、気概ある説明、あるいは、恋人の心をつなぎ止める愛のことば・・、とはいっても、「この」ことばが使われるのは愛の最終段階。この段階だと、難しい。

 ・・ことばは「心=感情と知性」から出る。「嘘つき」でなければ・・。・・やがて、嘘=ことば、は「心」の本当を「模倣」する。「本当」を掌握しなければ「嘘」はつけない。したがって、その「嘘」は「本当」に関わる。しかし、子供の頃、ことばで嘘をついて・・、だんだんどれが本当か解らなくなった。夢野久作の小説の壊れちゃった女の子・か。ダザイか。こんなに面倒なら、嘘はつかないのがいいと考えたことがある。人はワカラナイ、私の考えは今も変わらない。「心」のパスワード(君の名はとか・・、中島なんとかさん「あの子」とか・・おぉ「薔薇の名前」)も一つがいいに決まっている。小人閑居・・・また、つまらないこと言ってる・・。きっと大切に。

 

2017/9/10. Sun. 曇り
 「おすきなふくは」・・「秋の七草」の七草の覚え方。夏の暑さで疲れた身体を癒す生薬になるそう。龍角散のききょう、葛根湯のくず。葛の花は、今時分に咲く紅色の花。葛藤の「葛」。葛城の「葛」。どちらも奈良(?)。最近のベストセラー『応仁の乱』では、この時代の大和が火種とある。途中までの読書・・全部読んでからいわなくては・・生半可じゃね・・。葛の花は、去年小石川の植物園でこの花何かと思って、撮った花。あれが葛とおもうけども、見つけられない・・。

 きのうは、近くの寺で骨董市。紙物いろいろ。いつもの本好きの店主の方と、木版のご亭主から。木版は橘右近の資料から、という千社札のかわいいのを少し。本好きの店主の方は海野十三のものも薦めてくれたけど、また今度。乱歩の『怪人二十面相』(光文社1947年)五千円。境内に象牙美術工芸組合の象供養塚(大正時代?)がある。今日は・・須○子さん夫妻と都内。大阪は千○子さん・・。

 

女性の人形遣い。徳島県で土地の人浄瑠璃で見たように。三人遣いではなくて・・

2017/9/8. Fri. 曇り
 洗濯日和ではないけど洗濯もの・・。心の鬱気はモノの陰気かと思えて・・身体が動くだけいいとしなければ・・。昨晩、文楽公演終幕の「化粧殺生石」七変化の人形の演出、語り、三味線、大騒ぎ・・素晴らしかった。この幕だけじゃなくて、他も素適、素適。三味線・・洋学器ヴァイオリンと元は同じ・・ニ胡か。これは蛇の皮・・糸は何かしら・・弓は馬の尾・・。江戸の三味線・・絹糸と猫の皮が日本、弾く音と声・・。弓がない。伝わらなかった? 最初に弾いてみたの琵琶演奏家・・。

 

2017/9/7. Thu. 曇り
 昨日実家、赤丸ベーカリーのラスク好評。姉の足首の骨折、よいよう。6ヶ月かかっている。好物のアナゴと鯖寿司を一緒に食べる。義兄がよく看てくれて、少し強いことでも、「そう」「はい」と言って、姉は静かに受け入れる。なんだか元気な時より人格者になっている、母としみじみ感心する。母はよろよろを除けば達者。卵の話。私の中では、出汁巻卵の味のお手本あり・・。厚焼卵のお手本は母ので、甘い。少しちがうように思って、お豆腐コーナーや魚屋さんコーナーにある江戸前のを食べてみている。たまにお蕎麦屋さん。おいしい、でも、少し違う。母は、板前さんもコックさんも卵が(立派に)あたり前に焼けて次の料理に進むくらいなんだから(お袋の味とはちがう)・・という。まあ・・。

 賢治の『虔十公園林』・・音楽表現美しかった。拍手。作品は、キリストの影法師。なるほど・・四葉のコミュニケーション、紙の祈りをひとひら喜捨、その方に。触れてはいけない・・文学(者)にも落語(家)にもこまった地雷・・気になる。危ない魅力、そこかも。『吉野葛』に挟む。諦めるの早いか・・論文の話。ありがとう。隠居部屋再生スピーカー・・小型でも十分なのがある。なくてもいい。本日、終日文楽。人形浄瑠璃、たっぷり。

 

大和小泉片桐石州の庭

2017/9/5. Tue. 曇り
 クラター(clutter)・コンサルタント『断捨離』やました先生。ガラクタなしには今日もなかった私には、縁がないか・・。いえいえ、収納上手に憧れる私には、なかなかの「ツボ」・・。

(0)なぜ捨てられない。1)現実逃避型(ことば=忙しい、時間がない→家にいない、見ない)。2)過去執着型(ことば=もったいない、あんなに苦労した、欲しかった)。3)未来不安型(ことば=ないと困る、まだ使う)。私の場合、特に1)と3)が強い。結果として、2)になっているか。

(1)基本は引算。収納上手とは考えが異なる・・私が尊敬する収納達人・・そこには「しらないおじさん」「おせっかいおばさん」が居坐るそう・・。ふ〜む・・。コレクション、少し違う、かも。それでも収納ではなく、コレクションを生かすための「断捨離」。

(2)分類行動、判断の3基準、不要=理性、不適=感性・美意識、不快=感情の整理、面白いですねぃ。

(3)量の黄金率=7:5:1。これは有意義な黄金比、かな・・まず、見せない空間は物の移動のために7割で止める、移動空間を確保する。次に、見せたい空間は5割で、まず捨ててのち補う。そして、平面の見せるための空間には、ものは一つだけ置くのがよい。机、テーブル、床の間、玄関・・。

 ゆうべまた探しもの・・。あさっての文楽公演のチケット。通しで取っている。玉藻の前(九尾の狐)の話。やっぱりボケが・・。今夜は銀座。宮澤賢治を音楽で、という。出掛けてみよう。

 

2017/9/3. Sun. 晴れ
 すっかり秋の気配。日曜日なので外壁工事作業なし。エアコンをとめて窓を開けると、鳥のさえずり(一つはルリビタキ・・)とセミの声・・。幸せな朝。我がMac引っ越し・・LANケーブルの他、無線ルータを確認、ノートMacで接続確認、Fatch確認。ファイルをまとめて、usbにバックアップ準備。デジカメの4年分の画像はかなりの容量、フラッシュメモリー2枚へ分割して保存・・。明日、通院3ヶ所。読書、3ページで気力落ちてしまう。今日、作業気力もなくて。頭の病気かしら・・。ゆうべはよく眠れて。指導してくださった先生方の面影や言葉が、自責、激しい。至らなかった・・。なにも出来ていない。こんな日は、身体が動くなら、掃除や片づけがいいい。

 

2017/9/2. Sat. 雨
 九月の雨。少し肌寒い朝。「触らないで」の窓やベランダの貼紙が取れたので、風を入れる朝。昨日、古書店で見つけた古い絵葉書ベラスケス「ブレダの開城」(1634年−1635年)、オランダとスペインの西洋史。日本は江戸時代、殉教の嵐のころ。朝から重い。他に嵐寛寿郎さんの『明治天皇と日露大戦争』のスチール写真など。・・古書は、また、こんど・・。池袋にもかわいい古書店があるんじゃね。町内は雨のお祭り。さ・・。

 

2017/9/1. Fri. 曇り
 防災の日。外壁工事・・視界、防護網で悪くて。外気、窓は明けないでのシール3日目で風が入らない。騒音もやっと3週間。12月半ばまで・・。窓の外でお兄さんが・・。花だいぶいけない。少しいいこと、探しもの見つかる・・。憂鬱は室内にもあって・・片づけナイト・・憂鬱のたまり場。パソコンの引っ越し、気が重くとも手付けなくては前に進めにゃい。・・Macはハードディスクというか、これまでのタワー型はやめて、シンプル一体型。次に買い替えるなら古希(もうそんな歳・・100歳まで命あったらどうするん・・)の時分、技術は日進月歩・・そだね・・母のリクエスト、クイックルワイパー。ふ〜ん。昼から雑司ヶ谷散歩(赤丸ベーカリーでラスク頼んで・・)、ハンズ再び・・。

 

2017/8/31. Thu. 雨
 朝から捜し物・・そうこうしているうちに、シェード(電灯傘)が届く。ちょっと休憩で、工作・・。隠居部屋にどうかしら・・・。壷はずいぶん前、シカゴの陶芸家マッドさんの作品、卓上スタンドにしてみた。本来は、確か花器・・花を生けると、重たくなって水替えに運べなくて・・。悪かったかも・・。

 

2017/8/30. Wed. 晴れ、薄曇り
 Macの様子が、いよいよおかしい。銀座か池袋・・もう一度下見しなくては・・。京都山科と東山は近い。大石内蔵助がどの道を通って祇園に通ったか一度歩いてみたいと思っていて、意外に。少しでも足が動く間に挑戦しよう滑石街道。先だっての京都、蕎麦ボーロの澤正も訪ねて、残念ながら泉涌寺近くの料亭の方、今熊野の店も定休日。妖怪散歩「京都の茶」をしばらくぶりにwebにあげたけれど・・。今熊野観音寺と新熊野神社があって紛らわしい 。神社の方は、足利義満が観阿弥、世阿弥の能を初めて見た神社と由緒にあり。

 

京都東福寺芬陀院のお菓子「雪舟」

2017/8/29. Tue. 曇り
 昨日、鬼子母神の縁日というので、夕方雑司ヶ谷から東池袋あたりを散策。しばらくぶりに東急ハンズ。マッドくんの壷の一つをスタンドに仕立てる準備。LED用のソケットにした方ががいいか・・。このソケットを壷の口に固定する部材が欲しい。まずソケットでつまずいて・・傘(シェード)を工夫するのがいい。傘って、このごろ置いてないよう。お買い物促進週で、ぶるぶるマッサージ機のデモンストレーション。タダでぶるぶる・・・浮腫みやすい足にはいいかしら。満腹と満足、満足はなぜ「足」かしら。中国(漢字)は足に何かあるか。

 大阪はやっぱり予約あり・・申し訳なくも千○子さんにお願いする。恐ろしいことに宇都宮釣天井もあり。風雲急を告げている。・・うむ。何のって、ボケのじゃよ。手帳見るのが怖い。困ったこと。

 『青眉抄』(求龍堂)上村松園さんは金剛流。「心の友は永久に別れることのない友である」(156頁)と書いてある。彼女の友とは、小野小町、清少納言、紫さんなど・・。ふみゅ。本日、通院と読書せねば。読書・・ひみ・つ。

 

2017/8/27. Sun. 晴れ
 腑甲斐なく、いろいろ進まない・・。9月10日は、須○子さんご夫妻に誘われて、・・断れない。もう一つの予定があったはず・・、少し心配。大阪に勤務の千○子さんに行ってもらえたらと考えている・・印は付けてあるけれど、たくさんで・・記憶が覚束ない。次からはコピー取るとか、方法を考えなくては・・・。午前中、睡蓮を見に小石川まで。池の前の龍田川あたり楓が少しだけ紅葉・・秋が来ている。

 

20世紀はじめのクロモス、日本がどうしたのかしら・・

2017/8/26. Sat. 晴れ
 枝豆とローストビーフ、ワインで間に合わせ晩ご飯。午後・・池袋、デパートの中の鳩居堂で奉書紙。手漉きと機械漉きで値段が倍ちがうって。同じフロア、本を買うと手相を見てくれる旭屋の催し。かわいいお嬢さんに見てもらう。病気のこと、悪く言わない。・・そだね・・。歩けるし、計算できるし、笑顔もできる。遠くの字も近くの字も見える。音も聞こえる。香りも分かる。これ以上悪いところが出て来ませんように・・。ゴミの紙類を少しだけ整理してみる。可愛いのが出てきた・・。汗になった服の洗濯しなくちゃ。

 

2017/8/26. Sat. 晴れか薄曇り
 内科、歯科、眼科、皮膚科に通院。いろいろな病・・夏の終り。後楽園内庭の睡蓮の花は、十二時で閉じかけ。沈みかけている花もあり。植物の時間認識面白い。時のない世界、無の世界、極楽は時間を持たない・・時間がなくても花は咲くかしら・・人に逢わない、つまらない。仏さまと話す・・おっとり寛容、哲学的、静かな音楽が聴こえる声、かんのん、宇宙のように広くて深い知識、思索、責めない。たくさん眠れる。もう一度生きてみる、と聞かれて、生きてみる。また、逢える。考える。かんのんは、なにいろ・・。

 

2017/8/25. Fri. 晴れか薄曇り
 古いはがきや木版画の整理に手がつかない。木版は、奉書紙に挟むのが保存にいいよう。いまは「portfolio」みたいなのにいれて積み上げてあって、いけない。はがきは歌舞伎が中心、100均のファイルに詰め込んであり。数えたことないので・・木版は、近現代では、はがき大の木版にも魅力があって、少しだけ手元に。画像は能版画家月岡耕漁(1869年4月18日−1927年2月25日)の「小鍛冶」、素敵です。「東京椀屋江島発行」とあり。神保町にある「わんや」かな。大正時代でしょか。耕漁の母上が月岡芳年と再婚、月岡の姓を名乗って・・そうだったの。能のお話は京都の刀鍛冶、小鍛冶と霊狐(稲荷明神の使い)が名刀製作に力を合わせます。いいね。歌舞伎の「小鍛冶」も楽しい。Facebookでの紹介、なんとなく・・。何でこんなに・・と言われても・・研究と教材なら、あたり前でも今はその職を離れて、ただのゴミ。

 午前中、後楽園に白睡蓮見に行ける・・。「仁」とは何か・・。長過ぎず、無事でよい夏の一日になりますように。

 

2017/8/24. Thu. 晴れ
 気温が上がって、蒸し暑い一日。修繕作業がとまる夕方から洗濯。風に干したくて。食欲なくて辯松のを思い出して、出汁巻き卵をこしらえてみる。出汁が多すぎたか、まずまず、あと少し、塩かな。うむ、この味でいくなら、私の腕だったら卵は3個がいい。色は辯松のに近い。しかし・・出来色を考えると、薄口醤油か、塩でまとめるのがええずら。

 

2017/8/23. Wed. 曇り
 9月の秀山会、中村吉右衛門さんの会。久しぶりの歌舞伎の集い、二階西桟敷席があたる。ここで観たことないかな、楽しみ。歌舞伎役者について考える。今月は、雑事と体調が悪くて、チケットを流している・・。体重減らない。蹲踞の姿勢を取ってみる。何とかできるか・・これで歩いたらどう。きょう実家。隠居部屋、なかなか使わない。生活を愛さなければ。

 

2017/8/21. Mon. 曇り
 雨の朝、室内楽(『弦楽四重奏団の競演』ARC)。レナー四重奏団、1918年結成。素敵です。フロンザリー四重奏団、1902年結成。・・聴きはじめたばかり・・。読書せねばの。大切に、よい一日に。

 

2017/8/20. Sun. 曇りか・・
 実家・・午後少し雨。初物というので秋刀魚。母は元気でも、だいぶ弱って。実家で鏡を見る・・日に焼けたよう・・どこで・・京都かしらん・・もともと色白でもない。日焼け止めが汗で流れて、自分の油で焼けたんか・・。目が日焼けした感じ。要注意! 人相悪くてもサングラス必携なんね・・。母、相変わらず「何でも鑑定団」と「新婚さんいらっしゃい」でテレビ婆さん。晩ご飯のあとは「笑点」・・3つの番組につき合って、一人でアホ笑いしてたのは、私。バカだ。・・鑑定、怪しくない? 番組の方針か、贋物に思い切った評価額はいいけども。茶の湯の先生、どなたもだいぶおかしなもの売りつけられている。落語みたいに笑い話で済みますよ〜に。ぶらタモリ週末なくてよかっぱ。雷・・、聴こえなかった実家は平穏。東京の夜、神宮の花火の音がさっきまで聞こえていたよう。

 

先だっての京都植物園の睡蓮・・はや、晩夏の気配。今ごろ・・後楽園の池の睡蓮はどんなでしょ・・

2017/8/19. Sat. 曇り
 今日も曇りです。ベランダで使っていた木製の囲いを粗大ゴミに、8時までにというので、運び出しに朝から、こんなお天気でも一汗かいてしまって。体重落ちない。佐藤○子さんのベストセラーをぱら、ぱら。樹木○林さんの住宅建替えのCMも、見てしまう。バラと茶の木は、隠居部屋に。週末は母の通院と、姉の見舞いに実家。

 

2017/8/18. Fri. 曇り
 読書。きのうは、不忍通りを千石へ散歩。簸川神社の境内に初めて入った。元は小石川植物園内、綱吉の白山御殿建設(館林藩主時代1661年〜1670年)で、移動。綱吉が住まなくなってからは小石川御薬園(1684年)。護国寺を建てる時、このあたりの土を使ったそう。大塚・・古墳じゃなかったかしら。体重が落ちない。帰りに獅子座オデキの薬を薦めてくれた薬屋さんにご挨拶。町の薬屋さん、いいね。母のためにビオフエルミンを一瓶。洗剤もある・・今度からここで買いましょう・・。

 簸川神社の社は、震災と戦災の教訓からコンクリート造り。五世紀創建とも言われる古い神社。境内は高台と商店街を繋ぐ近道になっているかしら。買い物袋を提げたカップルとすれ違って・・中国語・・。この境内の狛犬あたり、蝶(三種ヒメアカタテハ、シジミチョウ、アオスジアゲハ)が舞ってた・・石橋か・・。

 

「van Houten」と書かれたカップ・・にっこり・・わかりやすいおじさん・・

2017/8/17. Thu. 曇り
 雨は降っていないけれど、雨の残りの朝。おはよう。コーヒー用の牛乳が無くなって、コンビニへ。ついでに卵サンド。昔、神保町の交差点近くにあったパン屋さんの卵サンドの味に似ている、もう少し甘みと硬さあったよう。

 ベランダの鉢は。山野草、薔薇、お茶の木の他は、土に返した。部屋の中に入れたら、薔薇の肥料が少し匂って、垣根とガーデンフェンスは粗大ゴミで19日に。その匂いもアルカシラ・・。アロマのディフューザーを引っぱり出してゴマかしている。ゼラニウムとレモンの香り。フィルターを交換したい。保証書は2005年4月4日付・・○○○成城と書いてある。デパートでの扱いはなくなっている品、インターネットで買えるよう。外壁工事が一段落する初冬まで、必要か・・。薔薇は持つか。

 きのうから、池袋のデパートで骨董市、初日の賑わい。岩崎さんの講義、大八車で骨董市を移動した話など、耳の端で・・聞きながら。西洋の紙物を3つで3,500円。一つ紹介。顔の下半分を隠すように紙が折ってあって、一つ目の顔。折り目を開くと、オジサマの、にこやかなもう一つの笑顔。こちらは、ココアチョコレート。「van Houten」でもフランスの品。「継続」について考える・・Facebook、Twitter、そしてこのページの話。やめる理由はどこにも無い。そうだね・・。虚しく、ためにならない継続なら断つのがいい・・継続は立派でも虚しさや面白く無さが山に積まれていく・・百害つくって喜びなし・・忍耐。惰性で断てない・・なら、中味を変える方法がある。特に練習中Twitter。Facebookは、やがて自然消滅。

 薄いカーテンのむこうベランダでヘルメットかむったお兄さんが作業しているのが見える。散歩に出た方がいい・・。神さま助けて。ゆうべ眠ったように思うけど。

 

きのう、森戸さん石塚さん来訪・・雨で5時間近く閉じ込めてしまった・・反省、悲しい、感謝。

2017/8/16. Wed. 雨
 眠れる薬を呑まない眠り、よかっぱ。今朝、ツクバイを残してベランダのもの片付け終り。残りの夏、部屋の片付けと「吉野葛論」をぼちぼち進めん。きのうは一日雨降り梅雨のようなじっとりの雨。街路樹に少しずつ運んだ土、この雨で少し落ちついた・・どうかしら。

 パデレフスキ(1860年−1941年)の演奏をユーチューブで・・。名言「一日練習を怠ると自分には分かる。二日怠ると批評家に分かる。三日怠ると聴衆に分かってしまう・・」・・やれやれ・・。辰野隆さんの随筆にあらえびすの稿があった。

 

天使・・

2017/8/14. Mon. 曇り
 雨の後の朝。ベランダの土を少しずつ街路樹の植え込みに捨てに行く。暗くなるまで待っての世界・・。あと6袋・・。不法投棄かしら。犯罪・・お巡りさんが見ている・・。ゆうべ、幼馴染みが涙の電話。今頃おかしい・・。音源と打ち上げの写真が届いたことが原因のよう・・。教え子さんたちのマナーのことを一番に言う。拍手のタイミングとか量・・。家族と同じ、普段の接し方大切。チケット渡すだけでなく・・合宿とかせんと・・音楽科そろそろ定年退職かと。

 

2017/8/13. Sun. 曇り
 夏の幸せの一つ洗濯。ルンバを充電。ベランダはまだ・・勇気がなくて悲しい。15日に知人二人訪ねて来てくれる。玄関の脇の物置3畳間、なんとかしなくてはいけない。午後、近くの美容室へ。9月の遠出は無理か。残念。

 

2017/8/12. Sat. 曇り
 京都で臨済宗東福寺に参拝しました。立派なお寺です。開山は臨済宗の円爾、聖一国師(1202年−1280年)で駿河の人。隠棲後は故郷静岡に茶を伝え、静岡茶の源流を作った方です。日本に茶を伝えたのは一般に臨済宗の開祖栄西、千光国師(1141年−1215年)です。京都のお茶は、これを起源とします。栄西の著書に『喫茶養成記』があって・・勉強不足、読んだことがないん・・。距離はあっても隣接する泉涌寺塔頭に大石内蔵助が寄進したという茶室含翠軒がありました。三畳台目、下座床。数寄屋の名工上坂浅次郎による大正期の再建です。この一帯、京焼の陶工たちの仕事場が集中しています。共有の焼物会館のような展示室で、青磁(飴色)の耳杯を見つけて持ち帰りました。

 

鴨川・・上賀茂神社に向かうあたり ・・水の音・・スイム・スイム・・ス・イ・ム・・かな。

2017/8/11. Fri. 曇り
 南側のベランダの置き物、15日までに室内に取り込む話・・。気になってそこそこに帰京。この夏から、外壁まわり、防水加工や、破損部を修復する工事に入っている・・。それほど大きくない「つくばい」石でも一人ではとても無理。山本さんと管理人さん・・何にするのって、観賞用じゃん・・。石と植物組合わせて重森三玲さんバリの作庭に挑戦してたんじゃん・・。母、皆さんにご迷惑をかけるんだから、この工事を機会にやめるようにと・・。そんな・・私はわがままかもしれない。わがまま、悲しい。母と姉の見舞いになっているかどうかもあやしい。涙・・今年、できるだけ1週間に一度、帰るのがいい。きっと後悔する。涙・・京都は・・東寺の講堂、新薬師寺の講堂で見た大好きな立体曼荼羅の仏さまたちが楽器を持って演奏しているようじゃった・・すてき・・もったいない席、感謝。

 

2017/8/8. Tue. 曇り・・台風
 朝、よい香りで目が覚める。・・香水つけない・・。隠居部屋で、古い香水瓶触った・・。濃縮してしまっていたか・・。ゆで卵にも香りが移って・・困った晩ご飯・・。お風呂で指を使ってシャンプーもしたけれど。・・ラストノート・・、これくらいがいいか・・。

 

駅の売店のイチジク、東京で買えるのは愛知県か紀州の・・

2017/8/6. Sun. 曇り
 蒸し暑い朝。学生時代、大辞林の歴史人物の項目のリライトを担当していた頃のことを思い出す・・。専門家が書いた元の文を編集者から短くするようにと指示。今日命日は、君が代・・ドイツのフランツ・エッケルトさん。三崎町に立派な編集室、言語学(国語学・日本語学)の大家が交代で確認にいらした。苦しかったか・・忘れていて思い出したくない時期。昨日、身曾岐神社。小淵沢の駅舎が建て替わって、案内所がわからない。勝手が違った。不安な山道の徒歩スマホを頼りに1時間。道々の花、少なくなっているのは気のせい・・。とうとう見れなかった、ボーダーの狩衣。好物の蜂蜜が出ている・・。いいね。今日、広島の日・・忘れない・・悲しみの空。福山のばらのお菓子で朝ご飯。冷たくして美味しいこと・・。

 

 いつ、どこの国にいた天使・・。『ビジネス産業シリーズ 音楽』(Planet Art Classic Graphics 発売元 Letraset・・ああ、わからない)

2017/8/4. Fri. 曇り
 眠れる薬・・10時から5時まで、確かに夜中に起きない。けれど起きてから頭が痛い、困るじゃない・・。頭おかしいか。相談せねば・・。ダザイ・・文学のために生まれて、生きた。誰が何と言おうと、天晴な処女作品集『晩年』がある・・。いい文学が書けるなら、殺人も盗みも、組織にも入る。中でも薬との戦いは壮絶。女はどう・・。同じ時期に妻と素人の女性二人を身籠らせ、お金を使わせたもう一人の女性に、心中の形で命を渡している。日本文学の金字塔。私は、決して、共鳴することはないけれど、その名を忘れることはない。日本文学史上忘れられることもない。弱さを武器に、徹底した虚々実々の人生。弘前で歌舞伎に親しんだ痕跡。師匠は、ある筆記記録から小説をこしらえる井伏鱒二・・ああ・・。文学研究、奥が深い。・・とはいえ、また、本を捨てる・・ブックオフに連絡。土曜日夕方に約束。思えば、引っ越し、もとの部屋のもの、隠居部屋に入れただけで、主部屋の整理は春にできなんだ。まだ増えそう、吟味して、きしゃぽんがええずら・・。改修工事ベランダの物の撤去は8月7日までだそう。一週間早まった。頭重くとも、眠れている限り、身体は動く。実家は上の甥が1週間ほどいるそう。ありがとうね!

 

2017/8/3. Thu. 曇り
 このページを、今ご覧のあなたは、どなた・・。Facebookは、以前の勤め先の関係、例えば、教材で使ったもの、使いきれなかったものの紹介。なかなか終らない。縁が切れつつある方々への、元気でいることのご挨拶、みたいかな。時がきましたら、HP本体に集めようと思います。出版は考えない・・。Twitterは、・・もともとは、音楽関連とその蓄積だったんですけども、フォロワーの方がおられます。心の秘密は困ります。関係の秘密はないん、ないん。それで、このページ「Book Review」、つぶやき、つぼやき・・形にできず、読んでは消えて行くことの備忘録(ログ)。論文の種や構想など、企業秘密もありますので、全部書くわけにはいきません。秘守義務もあります。ですので、自分だけ読めればいい・・。リンクから外しても、ぜんぜん、かまわない。2011年後半頃から、この目的に新しい目的が加わりました・・。このページは・・私のホームページのある部分からしかリンクを貼っていません。このページを指定してダイレクトに閲覧する方は、限られた方です。特殊。女性でしょうか、男性でしょうか・・。そんなわけで、今、このページを見ている方が、少し気になります。見てくださって、ありがとう・・。

 現在時刻は午前8時25分、今朝も、日の出のあと、太陽は雲の中に入りました。大切に。

 

粉になっているのがカシミールチリパウダー

2017/8/2. Wed. 曇り
 日の出の時間は太陽が見えてもその後は、雲の中。ひさしぶりに須○子さんに電話。夫君が一昨年定年退職、一年間宇部に残って、やっぱり困ってしまったのは荷物とのこと。近所に部屋を借りたそう。須○子さんは都内にお勤め。しばらく遠距離結婚だったけれど、東京にもどられても別居じゃないらしい。分野はお二人とも社会科学系。書斎どころじゃなくて物置と言うか・・わかるわかる・・。少し驚いたのは・・須○子さん、来年退職することにしたそう・・。確か定年より7年ほど早い。・・元気そうな声・・病気ではない・・九月、歌舞伎にお誘い、ゆっくり話を聞く機会作らねば・・。

 午後、鬼子母神(鬼の点はない)まで散歩・・こんなに遠かったか・・。巨木に囲まれた江戸。ここの百度石は円筒形なん・・。相変わらずの境内・・とはいえ・・先だっての雷雨(雹が降った日)で、ご神木に落雷、稲荷の鳥居が3基ほどなぎ倒されたと、駄菓子の川口屋のおかみさんが話してくれる。8月・・いくぶん時間と余裕ができた・・。この夏中に、アップルマンゴー先輩が送ってくれたカレースパイス使って、挑戦してみよう。カシミール地方のトウガラシでカシミールチリって言うんだって。タンドリーチキン・・を使うらしい。無理・か・・普通のチキンにこのスパイスとヨーグルト混ぜてぬりぬり・・ふ〜ん。

 

2017/8/1. Tue. 曇り
 アア、八月。ドウシテ、コンナ月ガアルノカシラ。獅子座。見習ウベキ成熟シタ女性。威厳アルモ愛スベキ夫トシテノ男性。前者ハ メマイ、後者ハ オデキ。ドチラガイイ・・。ドチラモ悪イ・・。4日ホド前カラ、少シズツ、ジンジン・ジン、医者ニオ見セスルノタメラワレルアタリ・・。昨晩ゴ近所ノ薬局ヘ。今朝スコシイイ。笑ッテポックリノ薬屋サンナカナカ効クワ。アリガトウ。アリガトウ640円・・。悩マシカッタノコノセイダッタト思イタイ・・。ジャンヌ・モローサン逝ク。

 

サラリーマンと児啼爺

3種のゼラニューム・・わが荒れ野にて・・

2017/7/31. Mon. 晴れ
 雲は多くても、日の出が見える朝、久しぶり。南側にも足場とネットが掛かって、外が見えにくい。フォカッチャ・・フライパンでできるん・・・残り物の薄力粉で実験中。こねるのと発酵が問題じゃね。米粉でもできる? ・・納豆は、季節外れの蕪をやめて、大根おろし。ああ、おいし。おろしセイロが食べたくなちゃったぃ・・・。きのう、五日市街道・・マドリガルで始まり、音楽に癒され、人に疲れた午後。・・・・、音楽は、アンコールのおしまいの音まで、素晴らしかった。特にバッハ、先だっての名古屋以来、うれしい、拍手。学生時代、ずいぶん通った下北沢のパン屋さんが、きょうで閉店・・。思い出の町の一つ。駒場から歩く道が好きだったか・・。このごろは、どんな町になったかしら。数年前、駅前女子高生、高校生の○所すわりでアゼン・・。・・そろそろ夏の計画建てねば・・。今年は残念ながら内子町見送り。九月の三宅坂の文楽『生写朝顔話』『玉藻前』に集中しよう・・。実家のことがあるので、西が多いか・・。京都東福寺、晴明神社、一条戻橋。久しぶりにKKR。ああ、高松の菊池寛記念館が・・『吉野葛』の進捗で、もう一度奈良。脈絡なしか。さようなら、七月。

 忘れてた・・アンコール曲に入った「パガニーニアーナ」が素晴らしかった。

 

2017/7/30. Sun. 曇り
 人には誰も弱点があって、私・・人間関係ではなくて、思い込みが強く、自分を責めやすい、身動きが取れなく、苦労を背負い込む傾向がある。それは根拠がないことではない、けれど、考えすぎ。外へ出よう。7月あと2日。

 

2017/7/29. Sat. 曇り
 昨日、眠れるようにと、不忍通りの上り下がりを千石まで散策・・江戸へ。画像は、小石川植物園北側の旧林町の標識、江戸時代は七軒町。林大学頭が住んだん・・。ああ、努力したのに・・ゆうべ眠れない。休止しているツイッターが気になって更新。ページ閲覧数は毎日。多いので、誰かが見ている。このページとはちがうか・・。アメリカの大学の図書館の日本文献を扱っている司書の方の質問が残っている。誰がどう答えてくださったか不明。科研費獲得に振り回されて、思いを遂げられなかった・・。痛恨。検索機能(データベース)を付けるには、オタク的情熱が必要。企業、研究機関の予算は千万単位・・ばかばかしいやね。復刻版が出ている、それだけの価値はあるんかしら・・、問題は情熱・・。一晩中、削除した方がいいと、頭のどこかが点滅、苦しい夜じゃった。今日は、テーブルの上、机の上をなんとか。ベランダのものを一つでも。アイビー・ゼラニュームは、一つの鉢にまとめてみましょう。気のむかない仕事、欲張らないのがいい。

 たいして広くもない、テーブルの上、紙の下から探し物が出てくる。宝石・・身につけないけど・・アダムくんたちからもらった、宝石を入れる、携帯小箱。熱海からのお土産。2ヶ月も・・探して・・。うれしい、美由紀さん作、アクアマリンの指輪、トパーズのブローチ。験がイイ。

 

 

2017/7/28. Fri. うす曇り
 台風の影響でお天気すぐれず。かんかん照りでないのは、少しいいけれど。日差し恋しい。きのう少し歩いたのがよかった、よく眠れて、うれしい。単純。・・自室の仕事いっぱい。(1)外回りは、8月半ばまでにベランダから物を撤去。バカにできなくある・・。特に、南側のツクバイ、多分重い。どうするねん。(2)外回り仕事を円滑にするために、7月中に、母(部)屋のかたづけ。『吉野葛』論、第二弾の締め切りは9月5日。取りかからなければ。(3)実家も心配。なかなかの夏。逃げずに取り組むのじゃ。

 きのう見た井上哲次郎の旧宅跡・・、文京区は工夫したらいいように。金網外して、土蔵の中も公開できるようにするとか・・。門柱も石灯籠も横になったまま。胸が痛む。間取りのプレート置くとか。早稲田の漱石山房あとみたいに。立派な文京区役所ある、お金、あるのかないのか文京区、鴎外記念館でいっぱいいっぱいか・・。フェノロサの旧宅跡も未整理。それとも、金庫は東京都税金・・。

 

2017/7/27. Thu. うす曇り
 文京区役所からこんにゃく閻魔、閻魔通りから、伝通院に行くつもりが道を一つ間違えて、小石川共同印刷方面へ、ドイツ学者井上哲次郎の旧宅跡、明治と大正の土蔵書庫を眺めて、乱歩の土蔵の家などを思い・・播磨坂脇のスターフルーツという珍しいお店にタイのマンゴーカレー(レトルト)があったので買い物。春日通りに出て、茗荷谷。・・こんにゃく閻魔、眼病によいそうなので、絵馬を・・。気の重い午後、ささやかな散歩。ありがたい、、いつもの夏の音楽・・。

 ホタテの冷凍4個、いつ冷凍したか・・大丈夫か・・解凍して、クンクン・・クコの実入れた紹興酒で焼いたのにブルーチーズ少しを溶かしてからめてみた・・付け合わせベビーリーフ、おいしい。ブルーチーズがだめという義兄にこっそりイタズラしてみよっか・・。母は、先だって、コンビニの小龍包にはまって。どこで買えるとか、それはどういうコンビニのマークだとか・・あのネバリ質問はお世辞じゃなかった・・かも。

 

昨日のランチ・・うなぎではありません。動物蛋白質、また、食べられず・・平戸ロマン椎茸10個 バター炒め。桃は埼玉。雪印のモッツアレラ。椎茸の足はおつゆにして晩ご飯。

2017/7/26. Wed. 小雨
 朝、弦楽器で目が覚める。ハイドン、モーツアルト、エトセトラ、エトセトラ・・。日の出時刻は過ぎても明るくない、雨らしい。素敵な時間。ぼんやりしながら、新幹線のクラシック番組を楽しんだことを思い出している。再開はないかしら・・「グリーン車でなら聴ける」んならグリーン車で往復してもいい、でも、その様子もない・・つまらない。みなさん、耳にイヤホン、目ではスマホ、不粋なキャリーバッグを後に引きずって・・。耳も目も足も不自由な人みたいに、お互いが人の見えていない状態で歩く往来の中を、歩いている、東京。きのうは、書類を探して、それを書くだけで精一杯に。片付け、採点、進まない。今日こそ・・うんにゃ・・明日もあるさ。まずは、秘密の読書せむ・・しあわせ。お茶がひときわおいしい雨の朝。珈琲は二杯目。

 

2017/7/25. Thu. 晴れ
 きのう、銀座・・昼の部。『盲人長屋梅加賀鳶』の鳶頭は海老蔵殿に似合っても、道玄役は難しい。殺しも犯すいやらしい男。黙阿弥のセリフも別人にならなくては楽しめない。この時期に気の毒。・・といっても、初日より格段に素晴らしい。拍手。巳之助さんとの『連獅子」に素敵なキレ。日々鍛錬、わかる。・・大当たりじゃね。・・帰途・・銀座Macで相談。タワーでなくてもいいけど、ソフトの契約で、5年で同じくらいの金額。まあね。プリンターのこと聞かなかった・・・梱包解きと設定の気が重い。10キロってどう。Macの前の路上の宝くじ屋さん、半間の店を出している。店の開店、店じまい、休憩を目撃してみたい、かな。宝くじ・・買わない。今朝は、ラジオのピアノ曲で目が覚めた・・曲名分からない、モーツアルトとバッハのようだったけど。TOKYOFM・・この時間帯記録残さないか・・。ま、いいか。きょう、採点片付け、三対七でどう・・。感性が鈍っている。ことばは模倣する。犬も食わない。

 

異界・・

2017/7/24. Mon. うす曇り
 いつもの朝。無事な一日だといい。忘れ物大阪に取りに行く・・ああ、何かのついでを作りたい。今週は、採点、成績出し、無理。着払いで頼む。感謝でいっぱい。おととい、黒金町の新幹線のガード下に今年3月からできたという、ゴールデン横町・・明るくなっていたので通りかかる場末・・むかし、・・大人のおもちゃ屋があったあたり・・。懲りない、男たちの団居。

 

2017/7/23. Sun. 曇り
 昨日から財布がないように・・極め付き、忘れ物シンドローム。帰京して部屋を探しても、やっぱりない。うむ。それらしきもの、新大阪駅に取り置かれていると連絡。やれやれ。新幹線の中だったらしい。中味いかが・・、そんなことより届けてくださった方に感謝。ぼんやりというか、集中しすぎというか・・・。私と話す時姉が楽しそうにしてくれる、うれしい。そして、悲しい。

 

2017/7/22. Sat. 晴れ
 住んでいる所の外壁改修工事が12月まで。きのう、東側のベランダに足場がかかった。南側はこれから。どんな夏に・・鉢植えがかわいそうな・・。そうそう、先だってからの捜し物、サクランボの女性たちが見つかる。姉妹でなくて友だちのよう・・。リトグラフとばかり思い込んでいたのが絵葉書・・。古いこととだとはいっても、記憶曖昧危険じゃね・・。ま、出てきたんだから・・。あ〜、フランス香水のラベルのファイルも出てくる。ずいぶんある・・。どうするつもりだった・・どうするべ・・。これから実家。紺屋町に一泊。実家に泊まればいいんだけど・・。下の甥が、おかずはそんなに作らなくてもいいと言うのだそう。知っている限り、素材を生かした季節のもの。みな、ぶくぶく太ってもいない・・。家族のためのおかずを減らす・・そんなこと、母にできないよう・・。

 

2017/7/21. Fri. 晴れ
 朝の一仕事・・。読書だったらうれしい。・・都内の仕事、試験が終わったら、採点、添削。それが終ったら成績出し。気を抜いても誰も何も言わない、それでも今日いっぱい気が抜けない。集中すれば朝飯前の作業。成績は、今月締め切り・・。忘れ物多くて仕事を増やしている。忘れ物は、タルんでいるからではないように思う。別の何かに集中している・・。だから、忘れ物をしないことに、集中しなければ。きょう、忘れ物をしないといい。『盲人屋敷梅加賀鳶』は、もう一度月曜日に歌舞伎座。このお芝居、道玄役で海老蔵殿が苦戦している。なぜ・・型も派手さもないので・・。六代目が東横劇場で同じ役を演じて、その時に倒れて、最後の舞台になった演目。先だっての初日、三遊亭円朝がおののいたという怪談場面の記憶がない。居眠りしたの覚えている・・。居眠りは・・退屈したから・・美男を前に、こまったばあさんだ・・。次回は予習・・それとも字幕ガイドを利用しよう。夜の部の宙乗りの席取は無理、夢の中で・・。

 

2017/7/20. Thu. 晴れ
 楽しみな古書。今週末、実家での時間に・・岩波ジュニア新書『お菓子でたどるフランス史』(2013年、池上俊一)を中古本で取り寄せ。ぱら、ぱらぱら、ぱら。序章「お菓子とフランスの深い関係」の20ページまで、ところどころ、少しかわいい鉛筆での書き込みがある。「画竜点睛」に「物事を完成させる最後の仕上げ」、「真骨頂」に「本来の姿」・・とか・・。最後まで読まれた跡があっても書込みは、序章と第四章「革命が生んだ綺羅星がごとき菓子職人」以外にないよう・・。元の持主は、少年でしょうか少女でしょうか。図書館を利用すればいいけど・・。なかなか・・図書館の近くの古書店を漁ったりする。懲りない。スピードでばかり読む癖がついて、初心(私の)がうれしい。

 

2017/7/19. Wed. 曇り、のち晴れ、梅雨明け
 昨晩、銀座王子ホール。シューマンのピアノ五重奏曲。バイオリンはワルシャワのコンサートマスター。うむ。弦がピアノに暖かい・・、ピアノ、最後になるほどよく、気がつくと夢中。拍手。拍手。初演はライプツィヒ1843年、この折のピアノはクララ・シューマン。日本初演は明治40年上野奏楽堂、ドイツ人演奏家にまじって幸田露伴の妹さんがヴィオラを担当していたそう。銀座、こんな楽しみ方もある。本日、気の抜けない最終、1日目。

 

 10月まで、高松・・読みに行かなくちゃ・・うむ、展示だけでは読めまい・・展示カタログで翻刻されているか・・(『日本經済新聞』)

2017/7/18. Tue. 曇り、一時にわか雨、雹
 読書の喜び・・。ささやかな一時の休息。何読んでるかって・・ひみつ。秘密大好き。春の引っ越し、右手の腱鞘炎が治らないか。実は・・珈琲カップを持ち上げて口に運ぶにも痛い。今更病院にも行けない・・意気地なし。すぐ治るかと膏薬も貼らなかったぃ。このまま、何もしなくても、誰も何も言わない・・。修行とか・・マゾヒストじゃないし。「草上の昼食」・・男性が女性の前で裸を見せる、たいしたこともない裸だ(何か勘違いしてるんじゃ・・)・・芸術写真でもないかな・・公開前提で写真に撮られる、「ゲージツ」・・何とも思わない・・それとも変態・・パンツ写っていない。どっちもどっちか・・。それとも・・頭部見せたら変態になるんか・・ワカラナイ・・謎。湯上がりなら、粋に浴衣でも着こなしたら・・ご本人たちも被災地の値打ちも上がるだろうに・・(浴衣・・西郷さんは場をおさめるために下半身を出して陰毛に着火したとも・・それか・・もう一つ、「助六」風呂上がりの浴衣すがたで登場する「くわんぺら門兵衛」を勤めた17代目市村羽左衛門さん、舞台で下着付けていなかった、杉良太郎さんはどうだったか・・)・・「ここは日本だ」・・こちらは、連れ合いでも、恋人でもないから・・、いらぬおせっかいなんだけど・・。それにしても、もう一言、言おうね、時代が違う、そういう時代(SNSで全てが誰でも公開できる時代、そのためのエチケットや快適さを作って行く時代)に生きているん・・復興と言っても、お金払ってるんだぜぇ(客の代金は、契約よ・・客は信頼と期待の間にいる・・裏切ったと思われたのが怖いなら、踊り続けなさんし、怖がらないなら、思わせ振りのもう一つももっと出すのさ。それでも「いい人」は「いい人」なんだから・・。私はももではない。 拡散、悪意と善意じゃ大きな違い。しかし、やってることは同じ。矛盾感じない・・それは、無理がある)楽屋落ち、(プライベートなら)全てが自前の時(見せたい方、見たい方にだけ)、好きにおやりな。「腕をかけた」男前が1人写っている。表情に同情する・・拍手。よい子が真似をする。表に立つ人がいけないよ。内輪でいいわけしあって、慰めあって、それをそう言わないのがノリ巻きじゃなかった、取り捲き・・、いけないよ。

 

バッハな朝・・

2017/7/17. Mon. 晴れ
 試験問題、取りかからねば・・。遅れている・・。食欲がないのに、食材を買い込んでいる、自己嫌悪・・。秋までにパソコン新調しなければならない、それも頭が痛い。母(部)屋の机の上、あっという間にこうなる、普通・・。隠居部屋がおかしい・・。掃除片付けも仕事と思うけれど、片づけたらまた、大変な事に・・。伊賀アレンジ、好きさ好きさ、好きさ。

 

 隠居部屋の夜

2017/7/16. Sun. 薄曇り
 隠居部屋・・椅子(インドネシア製)とテーブル(たぶん・・イギリスアンティーク・・重たい・の)を運び込む・・うむ。・・母(部)屋、すっきり使いたい・・。独居老人、客も連れ合いも愛人も来ないけれど、隠居部屋には、もうひとつ椅子があった方がいい。たぶん、落ち着き・・偶数に何かの意味がある。玄関に置いてある中国の美人椅子・・どうか。ふーみゅ・・夜の紅茶っぽくなってきた。カーペットどうすんねん・・たしかあれ、茶の湯用・・。文才貧困なる隠居だこと。試験問題をこしらえねば。

 

 『漱石の美術世界展』2013年5月〜7月、東京藝大美術館

2017/7/15. Sat. 晴れ
 昨日、『夢十夜』も「第十夜」・・。パナマの帽子をかぶった庄太郎は、女が水菓子屋で買った一番大きな果物籠を持って女を送って行く。女は身分がありそうな良い色の立派な服装をしている。顔も感心する美貌・・。お金もある。女と庄太郎は長い間電車に乗って、深い絶壁のある青野原に出る。女は「そこから思い切って飛び降りなければ豚に舐められます」という。庄太郎は命が惜しいので、飛び降りない。続々と迫り来る豚を杖で叩いて、絶壁へ落とす。豚とは何か・・。欲望の象徴、豚に舐められる・・道楽の見返り・・。

 理屈はいろいろ、解った言葉から解らない深層へ読み進む文学の楽しみ・・。19世紀、イギリスの動物画家、ブリトン・リウ゛ィラーが描いた「ガダラの豚の奇蹟」(1886年)・・聖書の逸話、悪魔が豚に乗り移って崖に落ちて行く・・。豚の鼻頭を打って、蒟蒻のようになった腕の庄太郎は助かるまい・・・しぇ〜、きっと無事、素敵で。

 

 大阪中之島の夜、戦前の絵葉書

2017/7/14. Fri. 晴れ
 寝坊・・東に昇る日の光で部屋がすっかり明るくなった頃目が覚めて。それでもまだ、朝はやい。7月の夏は、やっぱり素敵。梅雨は、明けているように思うけれど・・。気象庁の発表はまだ・・。ゆうべ下の甥からめずらしく電話。隠居部屋に泊まってもらうつもりが、めまいがひどくて、寝具を運び込めなかった・・で、甥は、用向き近くのホテルに投宿。「ありがとう」って・・。申し訳ないのはこちら・・。きょう、試験前の都内のきつめの仕事。素敵で、そして無事で。

 

2017/7/13. Thu. 晴れ
 おはよ。鰻とカブおろし納豆で晩ご飯。夕べの話。相変わらずおいしい。青森産でも、時期の物でない・・? 葉っぱが頼りない。甘夏もう少ない・・? つまらない。茄子が美味しい。季節の物が一番。ホヤも胡瓜も旬。刺身でなくて、塩揉みと三杯酢でどう。産地別標示、今では楽しみも増して。

 

 花の名前・・万里の響き・・しゅてき〜

2017/7/12. Wed. 晴れ
 めまい・・妖怪散歩から「めまいのする散歩」にしようか・・。男性的な武田泰淳先生のようなわけにはいかない・・。別荘の行き帰りで三島に出掛けた、運転上手な素敵な連れ合いも、いないん・・。めまい治して、妖怪散歩が、ええずら。都内の仕事、今週、来週、水・木・金・・正念場。日帰りできないこともないけども・・。大阪の夢、剣豪の町の夢。大切に。

 

 花の名前・伊勢寿

2017/7/11. Tue. 晴れ
 お誕生日おめでとうございます。悩める人も苦しみの中にいる人も、みなが、幸せを感じる一日になりますように。

 菖蒲、いくら好きでも、もっとすっきり、がいいか。時と場合、愛も多すぎては、不粋じゃね・・。子供の時から一緒だったように思える・・いつの前世かわからない・・わかりたい・・。

 ・・「カティサーク」紅茶を運ぶ船だった・・。インド洋から喜望峰を廻って大西洋にでて紅茶を運ぶレース。帆の面積が大きい方が有利。船の到着が速ければ、紅茶の劣化も防げる・・。スエズ運河は、蒸気船でなければ通行できない。1869年11月開通。それで、紅茶を運ぶ帆船の時代は終り。

 アールグレイは、フォートナムメイソンだけが、製法が少し違うらしい。19世紀前半、若くしてイギリス首相となったグレイ伯爵のためにこの紅茶を作ったのはトワイニング社。ティーパックでも、まとめて一緒の袋入り・・一包ずつ個包装してない日本の麻布紅茶、ベルガモットの香りがすごい。ベルガモットは龍眼に似るか。龍眼とドラゴンフルーツはチャウ・・。香りでラプサンスーチョン(正山小種)に似せる・・若い頃、紅茶は永井荷風を見習ってリプトンの青缶、珈琲はインドネシア・・生意気だった・・。

 

 花の名前・・千代の春

2017/7/10. Mon. 晴れ
 きのう、満月。兎も見えて、ぴっかぴか・・。7月の月は、心も明るい。部屋、10分片付けて、4時間休んでいる。ガスの点検日なので、台所はなんとか。ものが多い。めまいは、外出した方がいいようにも思う・・。今日は、これから続き・・。因果だこと。

 1912年7月10日、東京帝大の卒業式に臨幸された明治天皇が、体調を崩されている・・。森鴎外の『我一幕物』(「プルムウラ」「玉篋両浦嶼(たまくしげふたりうらしま)」「生田川」「日蓮上人辻説法」「假面」「なのりそ」「團子坂」「さへづり」「影」「建築師」「長曽我部信親」を所収)は1912年8月15日に、籾山書店から出版されています。明治が大正に移る頃。鴎外の戯曲、歌舞伎で「じいさんばあさん」くらいで、他は現代の舞台に上がることはめったにありません。たっぷりの時間と知性を使って、日本近代のこの分野の研究に取り組む、大切と思う・・。無事で。ベースギターとのバッハ、不思議・・演奏への共鳴と評論がある・・素敵。

 

 花の名前・・波乗舟・・ふうん

2017/7/9. Sun. 晴れ
 日の出の時間が少しずつ遅くなる。印を結ぶ、宇宙と繋がる。現実とパラレルなアカシックレコード・・? 時を作る宇宙に、時は存在するんかしら。きょうも、朝採り胡瓜。果物。卵は焼いたのでないと気持悪く。食欲ない割に、体重が落ちない。どういうこと・・。江戸川橋で杏を見つける・・。まだ、食べてない去年のジャムがある・・後ろ髪引かれて見送り。イタリアパンの店でフォカッチャ、大型のパニョッタ。納豆はオロシカブで・・いいね。バラ肉でキャベツボール作ってみよか。ああ、そんなことしていられなかった・・。片付けもまだ。押し入れの蒲団を隠居部屋に移さねば・・。火曜日はお盆の準備で実家・・。今週、めまいの激務・・。

 

 花の名前・・銀の琴・・か?

2017/7/8. Sat. 晴れ
 暑中お見舞い申し上げます。ちょっと前まで、暑中見舞いは梅雨があけてからでした。昨日小暑。この日から、立秋までがご挨拶の季節です。暦は不思議・・。先だって三島の暦記念館で、江戸時代まで暦は太陰暦でも、季節の行事は二十四節気を生かしていたと聞きました。地球と太陽の関係で動いていた農業や祭り。朝顔の季節、でも、、画像は、花菖蒲。木札に名前があった・・、写してこなかったぃ・・。江戸で改良が進んで500種あるとも。多くは江戸系。

 

 シラスで食べよう!!

2017/7/7. Fri. 晴れ
 めまい、不眠、一進一退。食欲もなくて・・胡瓜の塩揉みを作ってみる。埼玉の農家で朝採りなんだって・・。昨日なので、昨日採り。午後、都内。怠け者になった私には、激務。

 

コンビニおでん夏仕様

2017/7/6. Thu. 晴れ
 めまい、少しいいか。不眠の相談・・。新しいほうの処方薬をいただく。睡眠中頭痛あり。寝起きあまりすっきりしない。どうする・・。「牽引」の「牽」の漢字、板書できなかった。糸は貫く・・。牽牛星の「牽」。明日七夕。「いつも逢う ひとたびでも逢う 夫婦星 そのときめきを 愛とこそ知れ」。九州豪雨・・。無事で。

 午前中、頭痛も消えて、いつになくすっきり。まだまだと思うけど、ちょっと怖いものなしの感じ。ありがたい薬の効果。・・昼下がり、愛について、また、考えながら・・夏仕様の辛いおでん・・へえ・・どう考えたかって・・うむ・・どの花もっそれなりに、いい、んでも、好きな花というなら菖蒲、そして、睡蓮とわかる。なぜ・・気がつくと・・咲くと聞けばいとわず見に行く花菖蒲・・。さわやかで凛々しい。疲れた旅心、たびたび癒してくれた睡蓮の花・・自分の心がわかる・・うれしいじゃない〜。はなことばもすてっき〜

 

2017/7/5. Wed. 晴れ
 めまい。吐き気のせい? ・・食欲ないのが不気味。昨日、ルンバの充電虚しく部屋片付かず。洗濯しただけエライと思う。都内の後、上田先生のところに行ってみよう。不眠の相談もしてみたいけれど・・。

 

 19世紀末か20世紀初め薬屋さんのクロモスか・・

2017/7/4. Tue. 曇り
  ラジオ体操・・。がんばるんば・・。今朝、不眠気味・・めまい。吐き気はそれほどでも・・。いつものか。そうだった、グリフィスさん執筆中・・。今日は、片づけに集中してみよう。この部屋のように乱れた心身。こうみえて、天然に繊細なところがあって(笑)、家族含め、人さまとは暮らせない・・思い込みかも・・。その気になれば二時間の家事。まずは、ルンバの充電から。明日からの都内の仕事、準備は2つ・・大丈夫か。無事で。

 この間の実家。家族とのランチ。私が生まれた番地の近くの小料理屋さん。その近く。私を可愛がってくれたおばあさんがいたそう・・。思い出している。引っ越して・・学生の頃、一度訪ねてきてくださった。・・覚えてる? 覚えています、お話も聴いています。ありがとうございます..写真もあります・・。一度会いたくてね・・(ヨーグルト飴のお土産)子供だましみたいなものだけど、食べてね・・。ありがとうございます。送りますね・・いいよ一人で帰る、ありがとうね。よろよろの後ろ姿見送って、ずっと後悔した。切ない。生まれた場所にまだ魂が残っているような気がする。前世のことを考えている・・人は生まれ変わるかしら・・いつかの前世、子どものままで亡くなっている・・そんな気がする。きっと大丈夫・・いい一日に。

 

浜松うなぎの佃煮

2017/7/3. Mon. 曇り
  朝、ラジオ。川上貞奴さんの唄声で目が覚めた。きょう、しばらくぶり東銀座。夜の部、幕見できれば・・異聞を。お若い頃のこの方見るとき、よく、幕見で楽しんで。お父上は、心配ファン。1階席が多かったか。大切に、そして無事で。

 あまりの熱気に、夜の部はあきらめて。歌舞伎座2階席ロビーで、ばったり、グリフィスさん。お仕事中。いつかの「吉野葛論」の要約の翻訳、本当にありがとうございました。お世話になって、お礼できていない・・。8月下旬まで日本にいらっしゃるそう。マロニエ通りで有楽町側でビュールクさんと、今日は縁がある。強い日本語発音と押し出しにいつも心が反発してしまって、まだまだ私は修行が足りない。蝉の声を初めて聴いた夕方。

 

 野桜屋さんのワサビ漬掛紙・・。ご亭主は今春他界、さみしい。

2017/7/2. Sun. 晴れ
 実家。2週続けて実家と駅近く、夜寝るためだけの格安ホテル。朝日朝刊、自動販売機カップドリンク1杯、冷水、湯沸かしサービス付きで、4,500円安いと思う。十分。実家から歩いて7分、駅から3分。週末ごとはやっぱり疲れる・・か。昨晩、半分眠りながら、南阿蘇の牛飼いの方々の野焼の番組を見る。朝、母鍼灸院へ。

 上の甥が母の買い物につき合ってくれる。下の甥は、よくわからない。義兄が固定電話、もういらないと思う、という話をしている。確かに、1回線でいい。実家のプロバイダー契約どうなっているか、1本は下の甥が使っているか・・。来週はお盆で、また実家。

 晩ご飯にタラコ・スパゲッティを作ってみる。母はお刺身を食べている。姉がいっしょうけんめいに食べてくれる。いつもは1人分、一気に6人分・・無理がある・・だみだ・・アルデンテ過ぎちゃったぃ。・・母の卵焼き器、裏ごし卵で甘いのを焼いてみる。よくできもしてないのに・・人気・・。次回、好物「う巻き」を作ってみよう。青葉通りのうなぎ屋さんにカブトの佃煮もあるそう。行ってみなくては・・。きっと、無事で。

戦前のカステラ進物箱の折り込み

2017/7/1. San. 曇り
 きょう、実家。義兄の内輪の祝いで、家族と会食。個人的な不祝儀が続く7月。お天気、気になる。ポルトガルから来たボーロ、甘食でもいいか。甘食、どこに・・。江戸川橋の昭和のパン屋さんにあったかしら。九州のボーロ、お取り寄せに間に合わなんだ。いつも手配おくれる・・のろまやろう。文明堂ので上等か。ことば、難しい。隠すぃきれっない〜ぃ・・残り香が・・天城〜っ越え・・、もらって困るお土産第一位、山葵漬け。パンにつけて食べる好物。田丸屋ワサビカマンベール、パン塗り好きのためのペースト・・開発した方にお目にかかりたい。朝ごはんの話。鮫皮のオロシ器、大小で出てきた・・。懲りない。静岡葵町野桜屋・・。うむ。

 

 5月のお詣りで、福袋。春日若宮、15社、現世利益の社は3社・・たしか・・。

2017/6/30. Fri. 曇り
 隠居部屋に障子が入って落ちついたか。通りに面した騒音も緩和。部屋に元々あったものは、もういらないだろうと、畳の撤去といっしょに捨ててしまった・・と、娘さんのみづほさん。女性二人で切り盛りの不動産。山本さんの部屋のものを譲っていただく。フローリングにしても、部屋に障子の和紙、合いますねと山本さん。感謝。

日が昇るあたり東の曇も水墨画

 昨日、税務署に電話・・固定資産税、都市計画税、所得税、復興特別所得税・・ずいぶんかな・・。清貧は夢と思えてくる。都議選迫る。国会議員の暴言録音・・恐ろしい・・すごいね・・。その迫力で(権力に向かって)、税金の無駄遣いも、「やめろっ!」って、言いたいね・・。静岡市の訪問式のマッサージ治療院にも電話・・。鍼灸院は、実家から歩いて8分ほど。近くにマッサージ師さんいない・・。保険がきくなら、定期的に来ていただけたら、ありがたい。母の脚、夕方になるとだいぶむくみがでてしまうか。面談で状態を見てもらう必要があるよう、7月頑張ってみましょう。

 お金の管理、苦手なことの一つ。お金の修行って・・?・・使わないこと?・・で、貯めてどうするん・・。稼がず倹約? それもおかしくない? 稼いで倹約、それでどうするん・・どうしたらいいのかわからんのじゃ・・ほんま・・。・・・文学研究に精出すべ!

 

 

2017/6/29. Thu. 曇り
 おはようございます。雨はなくとも梅雨らしい朝。これから都内へ・・。朝方、捜し物・・粟飴屋が入っている口絵も見つけたので。「絵馬売」「人相見」「砂文字屋」「居合抜」「千日坊主」「宝暦明和の此行者」など。

 

2017/6/28. Wed. 曇り
 地下鉄への入口にあるマンションの管理人さん、バラや花のある植物を上手に育てて、配置も素敵。通行人の癒しに。バラオヤジ。私の住まいの前の小さな空間、植物を何度植えてもうまくいかない。最後は1年ほど前、理事の方が、冬は沈丁花、夏にと植えたさつきの方が枯れて・・。今度は管理人さん、木ではなく、一年草の花を、春はチューリップで大成功、3日ほど前から、ひまわり、ニチニチソウ、サフィニア、キキョウ、マリーゴールドが植えてある。ひまわりは、少し力なく・・失敗したかね、とおっしゃる・・まだまだ。管理人さん、明るいお人柄と思う。応援している。バラオヤジじゃなくたっていい。

 水曜日、テレビ体操の前にイタリア語講座、再放送か。TFCが出ている。体操の後、日本語で遊ぼうも楽しい。いいね。

 

 20世紀前半、ドイツのクロモス、蛍じゃありません・・。金星と星々です。

2017/6/27. Tue. 曇り
 きょうも曇り、空には雲ばかり。6月、牡羊座にある金星は、明け方、東の空に見える。月と金星、空の友。輝く星々・・。藤井四段が偉業達成・・。悲しいことのあるなか、希望の星。・・こちら地上のほし・・学生に日本の古いクッキーを紹介と約束。泉屋とトラピスト。あとはボーロ。トラピストは那須のがおいしいよう。北海道ならデパートにあるかしらん・・。脚のむくみ解消になるかと、酵素を飲み始めました。やることはいっぱい、えんじんが40%もないか・・。ああ、作文見なければ・・。展示見学記、もっと怠け者にならないうちに・・。もう少しか知らん・・素敵で。

 泉屋もトラピストも池袋のSデパート諸国名菓売場にあり。縄文クッキー青森に行ったらあるかしらね。江戸時代の栗落雁、近代になっての栗煎餅か。今回は、紅茶に合う日本製の初期のクッキー(ビスケット)の紹介。お母さんたち自身の産後の滋養、子供たちにどんなおやつ食べさせていたん・・越後高田で見たような飴か・・気になる。

 夏のスーツが欲しいかな。体重が増えて、着れなくなったこと、古くなったこと。擦り切れて糸が垂れるまで着てるのもあり。退職したので、きちんと感、別になくてもいいけど、都内の仕事が残っていて・・夏のあと4週・・やっぱり困るか。パンプス、モートン以来、もう長いこと履かなくなっている。女子力は上がらない。

 

2017/6/26. Mon. 雨
 しとしとしと・・、より、もう少し大きな音の雨。おはよう・・。実家では何かにつけてお茶ばかり。梅雨時の煎茶、鬱っ気に馴染んで、憂っ気を払って。何より。他の地域のお茶、それなりにいい味でも、兄の調整、ぜんぜん違う。水のせいでしょうか・・。度量があって、温度加減なくてもお茶の方で、その温度の味で出てくれる。頼もしい。画像は、三嶋大社のミュージアムショップで、土地のお茶屋さんのステキなお土産仕様。10袋くらい、一回使い切りそれぞれ。パッケージもいろいろ、楽しい。静岡市のお茶にはないアイディア。いいね。

 

 楽寿園に隣接した郷土資料館近くの鏡の実験小屋、これは外壁にある細めに見える鏡前・・通りかかったボーイスカウト(カブスカウト)の子供たちも・・

2017/6/25.Sun . 雨 
 実家、朝から雨・・。朝方、長野木曽町で地震。新幹線、一時停電・・原因不明。昨日の三島散歩、日傘を忘れて日焼け。製紙会社の美術館で雑誌口絵コレクション見学。充実して、足元にも及ばない。弟子入りしたいかな・・。午前中は三嶋大社にお詣り。此処にも狛犬なし。神馬の廏舎脇に源頼朝と北條政子のが掛けたという石椅子。この神社の人馬は、毎朝神さまを箱根の山にお連れしているのだそう。朝ごはんは「おかえり」と差し上げると文字盤に。勢いのある水が境内水路に。11時開店の鳥居前のうなぎ屋さん、待ち構えて1,500円のうな太郎丼、美味しかった。この店、1,000円刻みで特上6千円台まであり。節約、だいぶ身に付いたか・・。駅の近くの楽寿園を散策。まだ、富士山から湧き出なくて・・本当?・・池に水なし。柿田川を見学したかった・・バスで行けるよう。おしゃれなクレマチスの丘もあり。また今度。

 実家は姉が足を骨折して以来、姉と義兄が居間を使って、母が仏壇に行きにくいというので。毎日の供物は、お盆までお休み。ごめんね、お父さん。母は三月の打ち身を痛がって、ご近所の鍼灸施療院に見てもらったそう。骨折なくとも、膝が変形する重症。「要支援」じゃなくて「要介護」と、私は、思う。面談だけだとしっかりばあさんで・・話しただけだとわからない。義兄は湿疹に悩まされている・・ストレスか。保存用に焼豚と角煮をおかずにこしらえてみる。自分のため以外に作らないん、人のための料理、調味料が「ドヤ」加減になって・・甘すぎるかき氷みたいに、自己嫌悪。

 

「火星の運河」ドイツのクロモス。研究の初めはイタリア・・イタリア語の誤読で、運河・・

2017/6/24. Sat. はれ
 経営学部、経済学部の学生にして新聞を読まない。ヤフーニュースで十分と思っているのは私も同じ。昨日は、Women EXPO 2017の記事を使って、イノベーション、ダイバーシティ、ポピュリズム。きょうは、午後、三島の製紙会社の博物館で、明治末から大正期の雑誌口絵蒐集家のギャラリートーク。そのまま実家。こだま、止まらないでね。素敵で。

 

 古いラベル、「京名物そばぼうろ」澤正好み・・老舗澤正の商標かどうかわかりません・・今度京都へ行った時に・・静岡桑名屋の「八の字」、紅茶に浸しながら食べると美味しいけれど、これも週末帰省した時に・・。

2017/6/23. Fri. はれ
 ビスケットはイギリス型とアメリカ型が・・。アメリカのビスケットは、スコーンの仲間らしい。スコーンの故郷はスコットランド・・。フォークで付けた穴みたいなので装飾されたショートブレッド(カロリーメイト型)もスコットランド、イギリスではスコーンもビスケット、クリームとジャムを塗ってすごいらしい。父が見苦しく食べていた、トーストにバター、ジャム、蜂蜜を乗っけて食べるのに似ている・・。マクビティ・・イギリス型・。紅茶やコーヒーに浸して食べたりするドライフルーツいりの焼き菓子ビスコッティもおいしい・・これの故郷はイタリア・・、クッキーとビスケットはアメリカでは違うらしい。イギリスではクッキーといわない・・。

 日本のクッキーといったら、マリー、チョイス、ムーンライト。チョイスはバターと卵白、チーズ、ムーンライトはマーガリンと卵、食感と味は好みか。マリーは、マンゴー先輩に教わって、粉にして、タルトの生地に。酵母ビスケットのビスコ・・昼ご飯が喉を通らない水曜日の間食。泉屋(アメリカ宣教師)とトラピスト(フランス修道院)は昭和初年代に安定的に市場に定着か・・。ボーロはポルトガル語で宣教師が日本へ、名菓「そばぼうろ」、ヒヨコみたいなサクサク卵ボーロ。静岡桑名屋八の字、宿題いっぱい・・。

 

 

2017/6/22. Thu. はれ
 はや夏至。きのう。国際ヨガの日でもあったらしい。自室のヨガマット・・身体、直したい所ばかり・・テレビ体操以外、使っていないかな・・楽しまないとできない・・「怠惰の人」・・「努力の人」になりたい。藤井四段すごいね。バランスボールも、あるアルヨ。・・素敵で。

 

 

2017/6/21. Wed. 曇りのち大雨
 明治神宮の菖蒲園は山里の作り。他の季節はどんなでしょう。菖蒲園の水源の清正井。パワースポットになったり、悪霊スポットになったり、気の毒なこと・・なんとなく、人の愛想悪かったか・・いつまでも神宮の水と花を守ってね。神宮の菖蒲は、全て江戸種。「清けくも濁りもあらまし田の水の緑栄えて代々に語らん」・・おそまつ・・。ゆうべ深夜の大分震度5強地震。被害なかったよう、朝のニュースは落ちついたもので。

 雨と強風にもめげず帰路につく学生もいて・・、学友たちが雨宿りしながらそれに下馬評をしている。どちらもどちらか・・。引き返して、お茶をすすりながら40分ほど小止みを待つことに。傘もささずに無事帰宅。神さま、ありがとう。それにしても、バラバラになった透明傘が道に山になっているところどころ。悲しくない? 新宮は記録的豪雨・・。大丈夫か・・。歌舞伎は今月はチケットを取っていない。コクーン、石川五右衛門かな。麻央さんが心配で・・つい・・悲しい。皇太子様もハムレットの国でお元気に日程をこなされて・・。いいね。お金の使い方、相変わらず上手にできない。無い時より、入ってきたとき注意じゃね・・。晩ご飯は、角煮。大切に。

 

2017/6/20. Tue. はれ
 菖蒲を見たくて、明治神宮、あ散歩。10時を過ぎると大変なことになるかと菖蒲園が開門する頃に・・。菖蒲、南池の夏の花睡蓮も素敵。明治神宮の狛犬は内陣・・。高知の山茶、お神酒をお土産に。無事で。

 

2017/6/19. Mon. はれ
 某国大定年退職9年先輩から電話。明治神宮の菖蒲園の話・・そうか、江戸時代の大名庭園のことばかり考えていた・・。ありがとう。明治になって作られた江戸(?)の面影。夕方は、7月からの大規模工事の説明会。ベランダの花、管理が難しくなる・・。

 

 見つからない・・サクランボを乗せた籠を持つ女性の西洋リトグラフ・・明日桜桃忌

2017/6/18. Sun. 曇り
 梅雨らしい朝。お早う! 母、血圧の薬が切れて、1週間ほど飲んでいなかったそう。驚愕。だるくて、と言っていたの、そのせいか・・。信じられない無謀ばあさんだこと・・。無事でよかった。実家の近くのスーパーに興津の枇杷、果肉たっぷり。興津に西園寺公望さんの坐魚荘があって、琵琶床があったように。家業の枇杷奏の縁で弁財天を信仰、とグーグル先生・・。今日は、さっきから捜し物、あっという間に座敷が散乱。午後体調よくば、目黒不動か多摩川神霊矢口渡妖怪散歩にでたいけれど・・。そのまえに眠たい。座敷片づけられるか・・終ったら、冷蔵庫の中も片づけねば・・。体重は落ちない・・。母の無事に感謝。どうか、大切に。

 小雨が降ってきた、妖怪散歩日和・・。ああ、部屋、全然片付かない・・だめじゃん。何もしていないのに、ダラダラして、くたびれた。スピードの中でしか見えないものがある・・スキーとか。・・さくらんぼ・・探すより食べた方がいいやん。ぷち、もぐもぐ、ぴっ。

 ・・別れた人に会った、別れた渋谷で会った、別れた時とおんなじ雨の夜だった・・だめよ弱いっから・・♪♪ 傘もささずに赤坂・・とばかり覚えていて、原宿だったの・・♪♪歩きたいのよ高輪・・ちょっぴり寂しい乃木坂・・私を包んでしまう・・だめよ齢から♪♪ 小人閑居にもどって♪・・雨の隠居部屋♪。

 

2017/6/17. Sat. はれ
 よく晴れた朝。寝坊。『夢十夜』は、第八夜。第六夜から「こんな夢を見た」で始まっていない。第八夜・・新ん生師匠の「黄金餅」は粟餅。江戸は目黒不動、京都は北野天満宮の名物。百年の謎・・さうか・・。税金額と納期の通知が続く。国民が真面目に税金払って、大丈夫なんか・・自民党政権。きょう、実家。

 

 「小唄」を集めた縮緬本から。明治24年、ブラムホール著、長谷川武次郎発行。

2017/6/16. Fri. 晴れと薄曇り
 先日帰った折、母と義兄が着物の話をしている。もう着ないでしょう・・どうしよか・・。姉と私は体型がちがって、母のものなら大丈夫なんじゃ・・。銘仙はあまりないようす・・少し残念。夏、隠居部屋に移しましょうか、と私・・箪笥を置くとなると少し厄介かもという。箪笥は処分したらと母・・。大いに着用して楽しみたい、けど、どうかしら。母と暮らす家を新築する方法もあり・・普通の家だと、本が困ると思う、と言うと、・・なんと・・「小屋」を作ればいい・・ああ、母にして・・。衰退しそうな頭と気力を嘆いて、鬱々としているのに・・「小屋」・・。・・そうだね、20代の頃は「小屋」でも何でもよかったんもん。樋口一葉みたいに、雨の路地を銭湯に通った頃・・薄手の赤い雨合羽の自分の後ろ姿が、今も闇の底に。今週末の自動車レース、吉報あり。私は「自動」自動車待つばかり。粟ぜんざい、すきっ、すき〜。

 

 

2017/6/15. Thu. 曇り
 おはよう・・朝6時の曇り空。北の方角は少し青空。月ではなくて、雲の中の太陽。大切に。

 

 福山駅前のバラ 季節はそろそろおしまい・・この町、いつもバラが咲いているのかしら・・

2017/6/14. Mon. 曇り
 母は、要介護ではなく、要支援・・とのこと・・何をしてもらえるのかしら・・。手摺、段差の解消に20万円、料理の宅配。お刺身のメニューない・・。私の方、マッサージ屋さん週3回、不眠とコリ、むくみを緩和。ありがたい。6月は週一回で継続してみようかしら。ラジオ体操で、腰のために体重を減らすことを提案してくださる。意志薄弱、自分でできるか。ダラダラでも挑戦してみようか・・。昨日、特約保険80歳までの手続き。特約内容確認、ものもらいでも一時金が出るそう。ふ〜ん。不健康でも健康、なかなか病気や怪我をしない・・。ああ、鉛筆なめなめ、年金の計算など・・つらつら。4月分もらっていたかしらん。介護保険、税金で、ずいぶん減額になるんじゃね・・。みなさん、どのように暮らしておられるのんかんしらん・・。鞆の浦の神社で、秀吉がこしらえさせた移動式の能舞台を見たかな・・。能鑑賞は、2年ほどお休み。

 

  鞆の浦船着き場から仙酔島に向かう「いろは丸」。手前が弁天島、後が仙酔島・・浦島伝説の島。太古の地球の歴史が岩に残る。

2017/6/12. Mon. 晴れ
 広島の帰り、実家。鞆の浦、保命酒のケーキが好評。福山の薔薇ジャム、素敵な香り。鞆の浦、宮城道雄さんの「春の海」の故郷は解っても、阿久悠さんの「舟唄」の歌碑、なぜにここ・・。確かに、おばあさんの店の煮干し烏賊、美味しい。鯛の竹輪が名物。

 昼前、母の介護認定の書類のことで市役所に。大切な郵便物が2度も滞る。役所の通知であり得ない。市役所と郵便局に問い合わせ・・よくわからない・・。困ります。外科の帰り。再再発行。どうなっているのかしらん。12月の骨折にもめげず、しっかり。目も耳も達者。入れ歯で聞き取りにくいことあり。脚が弱って認定を受けた方が暮らしやすいか、という義兄の判断。書類不着、暮にも税金関係で一度あり。やっぱり少しおかしい。

 タッチパネルのお寿司屋さん。母は昼間から主食のようにお刺身を食べる。私は貝とカツオの寿司と胡瓜の巻物。最後に汁物。二人とも晩ご飯がいらないくらいお腹いっぱい..そんなに食べたかしら・・。帰ってから日本茶でお三時。おいしいこと。

 

 フランスのクロモス・・「La Marchande a la toilette」・・イタリア語・・スカボロフェアでもない。

2017/6/9. Fri. 曇り
 表に出てこない言葉・・?・難しい・・。気掛かりはいくつかあって、母と姉のこと。もう一歩、進めると、今は、多分、我が身一人生きていくためのお金・・母と姉を思うためのお金。両親が考えたお金。これは現世の勤め。不健康の種、肥満、運動不足、これは努力という美徳少しと、人に任せてみましょうか・・。もう少し歩を進めると、研究意欲の高揚、これもやや現世の課題。阿頼耶識(あらやしき)に自分でも自覚できない夢のようなものがあって、そこが研究につながっていったらいい。できれば「無上」。音楽、近いかな。まったく違っても隣。「無上という事」・・。小林秀雄さんはどこまで考えを進めたかしら・・・。小林秀雄さんのことではなくて、「これ」を感じあえる、話せる、友、なかなか逢えない・・・これも表に出ない言葉・・。戸口、糊口、股肱、虎口、孤高・・。粉口・・きのう、大福食べ過ぎたか・・。ずっしり脂肪は簡単に無いことにならない。自分のために料理は楽しんでも、グルメではなくて・・アカヌケもしていない。週末は、広島、鞆の浦、実家。バッハの会がある・・楽器お披露目の会がある。うれしいね。

 

 

2017/6/8. Thu. 曇り
 関東地方、入梅。小さめのらっきょうを漬けてみた。・・気分転換。今の空、4時。駿河台のほう。あたり前にいた、父のことなど考えている。

 

 

2017/6/6. Tue. 晴れ
 あじさいが咲くので昼下がりの散歩。東池袋、朝日町商店街をひやかして、乙女通りの執事ショップに立ち寄る・・・CD、クッキー、紅茶の店。キーマ紅茶を一缶と「紅茶の王子さま」が入ったCDを購入。・・美しく、ずいぶん声のいい男子。森茉莉の小説を思い出し・・。客を送る言葉は「行っていらっしゃいませ」・・ふ〜みゅ。「ばあさんをお嬢様に呼ぶ執事かな」。お口のケアもしてみてね。・・みどりの窓口で、今週末の広島行の切符を作ってもらう。不思議な午後。紅茶の王子さま・・。

 

2017/6/5. Mon. 晴れ
 人生で経験する破壊と創造。イメージと技術、探究、表現力で成果。弱点は自己破壊への強い衝動。今日の失敗は、必然的通過点として前に。好奇心と理想の追求に没頭して吉。あたってるかおいちゃん。ゆうべ、電灯も服もそのまま横に。どいう疲れなのか、自分で分からない。見えない事故にあったか。今日が、いい日になるといい・・。

 ついに、マッサージ屋。全身ひどいコリとむくみ。ふ〜ん・・通うようにとのこと・・命運尽きた・・大切に。

 

 大きめのフランスのクロモス。市場の牡蛎、貝で食べている。

2017/6/4. Sun. 晴れ
 「水を沸かす」って言うかしら・・日本語は普通は「湯を沸かす」だけれど・・地方によって違うかも。英語に「湯」、ない。立派な受講生のみなさん。至らなくて申し訳がなかった。どこかで再挑戦を期したく思います。

 

 

2017/6/3. Sat. 晴れ
 『日本経済新聞』の社説難しい。昨日付け「ユーロ圏の改革を再起動せよ」(2017年6月2日)。「貨幣」「金融政策」は一元化されてきたけれど「財政政策」は各々。「ユーロ圏各国の国債を担保に証券化する」「ユーロ共同債」・・わからない。じゃ・・日本人の誰かに300万円自由に使えるお金があったとして、中高年は一般に「もの」として「車」は、もう買わない、「こと」として「海外旅行」もためらう、かな・・『眺めのいい部屋』というわけに行かない。じゃ貯金・・普通預金、定期預金はささやかな利子。国債・・日本の? 米ドル、ユーロ、商品としての価値はいかが・・。『夢十夜』とどちらが難しい・・。ああ、ももちゃんの謎が解けて、よかった。今日、明日、集中の仕事。来年度は断りたい・・。大切に。

 

2017/6/1. Thu. 雨
 先週、先々週も雨の木曜日だったかしら。今週末は、集中があって憂うつ。苦手なお肉、アルブミンのために、厚いのより薄いものを塩胡椒、洋芥子で食べてみて・・。うむ。大切に。

 

 「文楽」(演目不明)を紹介するイタリアのクロモス・・発行は薬屋さん・・。

2017/5/30. Tue. 晴れ
 文楽、六代豊竹呂太夫さんの襲名興行。昼『菅原伝授手習鑑』夜『加賀見山旧錦絵』千秋楽。文楽の襲名口上は、歌舞伎と違って、本人頭を下げておられるばかり。進行役1960年代のお生まれの豊竹呂勢太夫さんが、きりっと呂太夫襲名の続柄を語られても、難しい。平成12年にご逝去された美貌の五代豊竹呂太夫さんは、六代呂太夫さんの父上若太夫さんのお弟子筋。進行役の呂勢太夫さんは、そのお弟子さん。文楽の太夫は世襲でもない様子。口上は、竹本津駒太夫さん、鶴澤清治さん、桐竹勘十郎さん・・すごい。後に控えて豊竹亘太夫さん、鶴澤東蔵さん、竹本三輪太夫さん、竹本千歳太夫さん、豊竹希太夫さんも列座。イヤホンガイドのインタビュー、文楽を支える観客について・・。浄瑠璃は、日本語と音曲の至宝。すばらしい熱演、見て聴いているだけなんですが、感動・・。習いに行かなくては細部は解らない。芸談頼り。信玄餅アイス、2個。客席に、太夫さんスーツ姿でご挨拶。タニマチファンは、奥様がご挨拶くださるのも、多分うれしい(私は部外者・・)。外国人多いかな。

 

  ドイツの牛乳屋さんかチーズ屋さんのクロモス・・ジェットストリームではない、らしい・・

2017/5/29. Mon. 晴れ
 朝ごはん、人参日本酒バター炒め。3日分と思っていたのに、全部食べてしまって・・じこけんお。田舎のイチゴジャムでイタリアパン。生卵掛けが少し飽きて、シラスまぜまぜ納豆。昨日、隠居部屋の本の片付けで、右手腱鞘炎悪化。きょうは、準備しながら(集中の?)「冬の恋人」夏仕立てを作りましょうか・・。たしか文楽のチケットを通しで取ってある。時間あまりないか。素敵で、いい一日に。

 

 4月の「しのぶ」、一枚だけのこった葉が落ちて、少しずつ。東側に移してゼラニュームと仲良し。

2017/5/28. Sun.晴れ
 昨日、実家・・。母は打撲した右足がツルそう。散歩がてら出かけた、さきおとといの買い物はほどほどにしたそう・・。義兄がむいてくれるリンゴは大きくて固いというので、1個はお砂糖で煮て、もう1個は薩摩イモとの「冬の恋人」、夏仕立て。皮を剥いて、きれいに仕上げたつもりだけれど、食べてくれたか・しら・・。街の中のうなぎ屋さんを二軒回って、即席「肝吸い」探し、結局見つけたのは県庁に近いデパ地下。母は、祖父が仕掛けたうなぎの「しかけ」が楽しかったそう。権きつねか。母は現実的で前向き。縁をさがそうとしない私に夢を見てほしいと買ってくれた、兎の絵のついた湯呑みとお茶わんが食器棚にある。タクシーの運転手さん、日本平ホテルの噂話。庶民の声。しばらく久能山にも行っていない。きょうは、隠居部屋の片付け。集中の準備もしなくては・・ああ、頭が痛い・・。おいしいコーヒー飲みましょう。無事で。

 

2017/5/26. Fri. 曇り
 雨の朝。降る、鳴る、吹く・・。神さまの歓迎・・お金?銀行・・どこか似ている・・。三大紅茶と三大紅茶産地はちがうかな。アフリカの紅茶、物産展で1度・・。日本紅茶は「紅富貴」(丸子)。中国の緑茶の種を静岡足久保に植えたのは聖一国師(1202年ー1280年)。将軍家献上茶でも静岡茶、気取って飲むお茶ではない。どこかにある、賤(しず)の感覚大切。バッハ・・素敵。プールに山椒魚だって・・子供たち、かわいい。育つといいね・・。

 

朝咲いた多肉植物「美尼養老」の花

2017/5/24. Mon. 晴れ
 昨日の話、江戸川橋、飯田橋、銀座のはずが、時間の折り合いがつかなくて、部屋に戻って捜し物。見つからないので、横になって目をつぶってイメトレ。資料の山を一つずつ改めて行く。ごく最近、そうだ・・動かした・・あそこだ・・。うれしや、あった・・。歌舞伎座が飛んで行く。漱石の「文学論」、留学先の20世紀初頭のイギリスじゃ気の毒だったか。英語の修辞法に興味あっても、英語力なし・・メガマウス、「網にかかったから」じゃなくて、「網にかかったのは」・・。きっと大切に。また、逢えたらうれしい。今日からの都内の仕事は忍耐があれば、楽勝。課題は時間と退屈。読書の山、10センチ。こう来なくちゃ・・。

 きょうは、以前の職場のK教授(哲学)と都内で出勤机を並べる曜日、なかなか嬉しい。引っ越しの腱鞘炎の話からテニス肱の話、テニスをやめられたそう。近視も病とおっしゃる・・目が大きくて、張っているから、テニスの衝撃危険。ガタガタする自転車もだめ。網膜剥離。読書も下向きで眼圧がかかるから、なかなかとおっしゃる・・。目に悪いことばかりの職業・・休ませるのがいいけど、そうもいかない。たしか、私より9歳ほどお若い・・サボる・・すばらしい技・・・そういえば、大画面で指の位置、気になったか(大フィナーレ)。感動が勝って、心ないことを言って・・。いくつもの難所(普通ありえない)。だいじょうぶです。 どうか、大事に・・素敵で。

 

2017/5/22. Mon. 晴れ
 眠れない・・。お風呂に入り直してみようかと思っているけど、どうか・・。もうすぐ大好きな夜明け・・。起きていたい。・・先だっての奈良、桜井の大神神社(おおみわじんじゃ)、その摂社、狭井神社、久延彦神社、大直禰子神社にもお詣り。狭井神社の拝殿の入口に三島由紀夫揮毫の「清明」の碑があって、「奔馬」(『豊穣の海』第二部)で「三輪山信仰」と「大神神社」の神事を扱った、初めての小説である、と、案内板にある・・。『妹背山女庭訓』と『吉野葛』のこともあり、読み直さなくてはと思って2週間・・。奈良、「山辺の道」は曾遊の地。・・老婆ますます老いやすい。『吉野葛』の続編挑戦せねば。獅子文六のバロン薩摩の小説も読みかけ。お腹の脂肪ずっしりと同じ、脳みそも劣化、楽になるか。薬になるか。

 文楽は29日終日、明日は、歌舞伎座夜の部。きょうは、片付け、洗濯屋、DVDの整理。夜は立派な演奏が続いている、楽しみな「いたち」ユニット3日目。昨日は、骨董市で「小鍛冶」の再版(嘉永四年再版)を見つけて、少し嬉しい。DVDキャビネットの包装に手を焼く有楽町無印のイケメンばかやろう・・。退職しても仕事。責任だけが軽く、きつさ変わらない。引き受けたのだから、今年かぎりと頑張るのがいい。引越の疲れ残っている、右手の腱鞘炎の治りが悪い。愚痴ばかり。うれしや・・太陽が昇ってくる。

 おぅバッハ・・母を見習って、退屈な時は、3分坊主でも、お金のことを考えよう。実家地元のS銀行、振り替え金額、引き出し一日限度額あり、あり?・・。イザというとき間に合わんじゃん。クソッタレ。どうでもいい・・怪しいぜしぶぎん。お風呂は、那須硫黄温泉に仕立てる。極楽までは行かない・・。

 

2017/5/21. Sun. 晴れ
 洗濯日和なので、朝からいそいそ・・。一仕事の後、ぼんやりして、魂を浮かしてると、そうめんが食べたくなって、あさごはん。小豆島、赤穂、三輪が産地でも、なぜか讃岐の頂き物・・。節句におそうめん食べる習慣は古いよう。今は七夕だけ・・? そうめんの起源「策餅(さくべい)」は、霊鬼神の子供の頃の好物で、供えると邪を退ける言い伝えがあるそう。節目の祭り、五節句の供え物にふさわしいかも。生姜たっぷり、ごちそうさま。大切に。

 

2017/5/20. Sat. 晴れ
 花に水やり。素敵な朝の一時。南側の空に月もあったか・・。デジカメのレンズズームだと、太陽の光でクレーターが丸い影で見える。金星も満ち欠けするそう、ときどき、光の強さが違うのはそのせいかしらん。今週末は東京。すこしだけ時間ができて、妖怪散歩「春日大社」をHPに。大神神社、慈光院、司馬遼太郎記念館、そうそう・・志度寺、室津港も忘れないうちに残しておかなくては・・。無事で。

 

こんなにたくさん・・ありがとう!たぶん・・お疲れ・か・

2017/5/16. Tue. 晴れ
 隠居部屋・・連休中、棚に本を入れて・・。細かな設備を見てくださった山本さんが、きれいに並べて・・たいへんでしたね・・それでも入り切らないですね・・とおっしゃる。きれいに並べて終りなのか、心配らしい。・・心配ない、本の住所を決めるの大切。段ボールを管理室小山さんにお願いする。台車、同じ心配・・。本を読む仕事は一部。一度始まれば、大変なことになる。ずっしり脂肪のお腹とおなじく、人さまにはお見せできない。ベランダの障子のことで、山本さんにお願い。母に二度電話・・私の心配はこっち・・。役に立たない・・悲しい。

 

 カーネーションと親戚らしいナデシコが盛んに咲いて夏までの楽しみ。シクラメン、パンジーはそろそろおしまい。

2017/5/15. Mon. 曇り
 雲に覆われて、少し肌寒い朝のよう。だらしない格好で「ぶらタモリ」(箱根編)、脂肪がずっしりついたお腹、鏡に・・、テレビ画面と代わる代わる。箱根の難所、一日で越えたそう。東海道を歩く夢、遥か・・じゃね。土曜日の話。きょうは、準備、片付け、書類。研究への道も遥か、か・・。

 

未使用、発行はLos Angeles

2017/5/13. Sat. 曇り
 眠たい・・。何ができるわけでもないけれど週末、実家・・。東海道を高速バスで行ったら勉強になりそう。歩いてもみたい。バスは、眠気のない時、挑戦しましょう。むか〜っし、旭川の友達を案内したとき使ったことがあったように・・。画像は、少し珍しい絵葉書。カリフォルニアのオレンジ・ブロッサム・スペシャル、1925年から1953年まで、冬季限定でニューヨークとマイアミ(2200km・・青森と那覇くらい)を走っていたエアコン付の高級SL車輌。カリフォルニア、肺を病んだ梶井基次郎のあこがれの地。

 

 キョンシーじゃありません・・日本の着物で扮装する子供たち。草の蔭で見ている子も・・。20世紀初めのフランスのクロモス。

2017/5/12. Fri. 晴れ
 ゾンビとキョンシーの違い・・。ゾンビはアメリカ映画、キョンシーは中国の映画。ゾンビは死体から生き返った人間、キョンシーは死んだ人間で作られる。ゾンビは死者の肉を食べ、キョンシーは食べない。ゾンビは自分の意思で動き、キョンシーは誰かに操られる。共通点は、ゾンビもキョンシーも「死体」(の恐怖、神秘)がテーマになっている。学生時代に読んだ明治の翻訳小説にもあったように・・。『夢十夜』は第四夜・・「壷中の天」(『後漢書』「方術伝」)の話せねば・・。

 

2017/5/11. Thu. 晴れ
 朝から7月のような暑さ。午後、古屋先生の帰りに、ハローワーク。定年退職・・失業にちがいない・・。

 

春日大社「奈良八重桜」

2017/5/9. Tue. 晴れ
 長くもない旅の垢を石鹸を使って・・。心配なアレルギー、大丈夫のよう。よかった、よかった。大阪、すばらしかった・・。

 

2017/5/3. Wed. 晴れ
 むかしむかし、1662年5月、イギリスの王子(チャールズ2世)とポルトガル皇女キャサリン姫の結婚式が、古都ポーツマスで行われたそう。妃は、持参金としてタンジール(モロッコ)とムンバイ(インド)、また紅茶、それのための砂糖を7隻の船に満載して輿入れしたそう。結婚は、両国のライバル、オランダに対抗する目的があったよう。王妃の持参金は、後のアジアでのイギリスの力の基礎(参考『一杯の紅茶の世界史』磯淵猛文春新書2005年)になって、ライバルのオランダを遠ざけて繁栄、王妃は日本の茶道具を紹介したとも・・。画像は、茶の湯、濃茶に使う帛紗でポルトガル錦(復刻)。17世紀のポルトガル、日本のささやかな証。・・どうする茶の湯・・。恩師の宿題。昨日、父の命日で実家。きょう、隠居部屋の片付け。連休は、どこかで一度、奈良、大阪。そしてまた実家。

 

2017/5/2. Tue. 晴れ
 きのう、二度小石川の郵便局。二度とも忘れ物、荷解きごときで疲れて・・。それでも坂の上の学校の正門脇に桐の木を見つける・・。うれしい・・いまさっき、朝の写真を撮りに、あさんぽ。躑躅の花の香り、鳥が鳴く。さうか・・、桐壺と藤壷の縁の花。古典の中の女性たち、どこの国の文学でも、示唆に溢れる。特に日本は書き手が・・。

 

2017/4/30. Sun. 晴れ
 昨日は、隠居部屋の荷物を解きはじめて、30分でやる気がなくなって。大丈夫か老後・・。ここでやめても誰も何も言わない。あんなに眠ったのに、またヨダレ出して昼寝。そのあと、残り物で焼ききしめんと具だくさん味噌汁。頂き物のきしめんずいぶん腰が強い・・、味噌煮込みにしたらおいしかったかも。ずるずるやったら、ぴんぴん跳ねてテーブルが大変なことになる。味噌は、このところ仙台と熊本の大豆のに、宇和島の麦味噌を使って。宇和島はまろやかになる。ちょっと発見の味。手前味噌作らない・・。金山寺味噌ならぜひ挑戦してみたい。溶かしたチーズに舐め味噌系のせて食べる。きょうは、また、少しずつ片付け。さようなら、四月。いまだ至らぬ路を示して、導いてくれた両親、先達を決して粗末にしてはいけない。沖(陸)を見つめる、船乗りの心持・・。きっと大切に。

 

 20世紀初めのフランスのクロモス・・。中国の男児、いけないよ! アヘン戦争1840年。・・「ラオ」部分無いよう、金属でしょうか。

2017/4/29. Sat. 晴れ
 おはよう・・。都内の仕事、3週間。実家に週1回。やっぱり、疲れるかも。睡魔、おかしくない。筋肉痛、おかしい・・。4月初めまでの荷造りの疲れ今頃・・まさか・・。階段を利用しましょうの結果と思いたいん。経営学部の学生だけのクラス・・しかたないから、半分の時間を『日経新聞』の記事を用意。定期購読しても、全部必要ない。駅とコンビニで、火、水、木、金で1ヶ月2,500円ほど。「文化」欄がおもしろくて、他の曜日のも買うことに。今だと「かわいい日本の絵十選」。文化欄、この間はキセルの「らおや」さんが記事を書いていた。製紙業は、印刷物から、通販・機材輸送用の段ボール、紙おむつに移っている。段ボールは100キロの重みに耐えるそう。箱男族、このごろ見なくなったか・・。

 ああ、掃除しなくちゃ・・、梱包で本を束掴み、まだ右手の指の関節が痛んでいる・・今日から隠居部屋の荷ほどき始め・・ぼちぼち。

 

2017/4/28. Fri. 晴れ
  昨日、○紀子さんと30分雑談・・。夫君、観世能楽堂に・・よかった、何より・・。勤め先引越の話。夫君に代わっての大仕事、大変だったそう。誰も褒めてくれないとおっしゃる。わかる・・。玄米の甘酒と人参スープをお土産に。今朝は早速、甘酒牛乳割りと故郷のイチゴ。小さく、内側まで赤い・・。大切に。

 

2015年の今頃・・小金井のたてもの園を探訪・・銭湯「子宝湯」(足立区千住にあったそう)の内部。男湯の富士と洗い場。ペンキ絵とタイル絵、照明、鏡、すてき・・。

2017/4/25. Tue. 薄曇り
 「近代世界システム」っていうらしい。『砂糖の世界史』(岩波ジュニア新書)を昨日、新幹線読書。砂糖のプランテーションのためにアフリカからカリブ海に運ばれた人々の歴史・・切ない。きょうは『コーヒーが廻り世界史が廻る』(中公新書)と学生の作文、書棚用脚立の受取。そろそろ、首都高速の下のあの「桐の花」・・見に行かなくちゃ。洗濯ものを干しましょう・・。

 

2017/4/23. Sun. 晴れ
 おはよう、光いっぱいの日曜日。シクラメン、まだ楽しめる。バラは今週中にも、切り戻した撫子、アオイスミレこれから。午後、友人来室予定、片付けしないと・・明日は姉と母の見舞い。ゆうべ、フルーツケーキを焼いて。

 

2017/4/22. Sat. 薄曇り
 昨日、『日本経済新聞』(2017年4月18日)一面の記事、もうひとつ『朝日新聞』(2016年3月10日/明治41年7月21日)の『夢十夜』「第二夜」を学生と。新旧2つの新聞記事を併読する授業。「第二夜」は、「無」と「悟り」の話。わからないことは、男が座布団の右に朱鞘の短刀を置く。殺気を感じる、即坐が勝負・・、束を持ちやすい左に置くはず。なぜ、右・・、男は左利きなん・・? 専門家に聞いてみたい・・。核心は、「自我」(自意識)の狂気、「無」と「悟り」・・時計の音が2度聴こえる。さうか・・その「間」に・・「無」、聴覚の中。大切に。

 

2017/4/21. Fri. 曇り
 南側のベランダ。木を植えても、草花を植えても枯らしてしまう。問題は水やり。引越以来、16年、トキワシノブだけが今も繁茂。小さな瀬戸物の鉢を二つ置いたつもりが、この本体が衰弱、しかし、根っこが伸びて、素焼の鉢に拠点を移し、「何か」に根を巻いてフサフサ。瀬戸物の鉢を離してみる。まあ、しっかり根をはって、さすが。枯れて乾燥した根っこを切って、つい、瀕死で生きている根も切っちゃって・・ああ、シノブの命運いかン・・。素焼の鉢の方は、手ごわいので、またこんど。この環境にあっているかしら。水をやらなくてもわずかな雨水で生きている。すごいかな! 深川名物、歌舞伎の『法界坊』に出てくるシノブ売り。『法界坊』と菊池寛『真珠夫人』関連考えたことがあった・・昔の話。銀閣寺垣は朽ちて。修理もむりなところがある。どうしましょう。解体してゴミに出すしかないやん・・矢車草、ポピーの種蒔き、延期。午後から都内。素敵で。

 

2017/4/20. Thu. 晴れのち薄曇り
 初夏の気候。椿の挿木、どう。1本は芽が変色、失敗かも。もう1本は、なんとなくいいかも、少し楽しみ。矢車草、ポピーの種がある・・。近々大規模改修があるもよう、ベランダが使えない・・今のうちかも・・。明日21日は、17時まで都内で仕事・・遠出難しい。新年度はまだ2週目、学生を裏切れない・・。隠居のはずが、なかなか思うようにはいかない・・。マンゴー先輩と浜松在住のお友だちに・ありがとう・・。Bookoffから査定額通知。学生には買うには「安いから」と薦めておきながら、そりゃないわ・・の価格。きっと素敵で。

 

2017/4/17. Mon. 小雨と風のち晴れ
 朝からバッハ・・これは・たまらない・・。にゃごにゃでは無伴奏。・・風呂上がり、笑顔と身体から湯気を出した老母のパジャマ姿が・・草木花に水を撒く姿が・・素敵。そこにある。手が届いているのか、いないのか・・理系的愛の原点。大切に。

 

2017/4/16. Sun. 晴れ
 午前中まで実家。もう少し長くいたかった・・また来週。青砥のロンリー、にゃごにゃ素敵、全部素敵。久しぶりにミソカツ。また体重が・・。耳のよい学友、葛飾の大音響にしばしば耳を押さえて、・・申し訳なくなって・・。奏者の耳を心配、オーケストラに賛辞・・さすが・・。大切に。

 

2017/4/14. Fri. 晴れ
 いいお天気。咲きすぎパンジー、シクラメンまだまだ華やか。撫子ぽつぽつ、夏まで楽しめる。バラ、ゼラニュームは蕾。強い光。うれしいのは、風致草の新しい芽。トトロの家の向こう、眼下のキャンパスの桜、まだ盛り。きょう椿を挿木せむ・・。午後は、都内。その後、古い学友と楽しみな音楽。明日は、母と姉の見舞い。無事で。

 

2017/4/13. Thu. 晴れ
 近所での買い物はマ○エツプ○・・。昨夕、葉もの、筍もあるかも、と入ると、何かわからない楽器でマドリガルが聴こえてくる・・。つい、買いすぎ・・荷物がおもたくなっちった・・。梶井基次郎に「器学的幻覚」・・何度も通って(帝国ホテルの回)、・・大正14(1925)年、バロン薩摩が、ジル=マルシェックスを招聘。今年は山の楽器店に予約。楽しみ。届くのは、明日かあさって。きっと大切に。

 午前中、都内。午後、給湯器の交換工事。3時間半、たっぷり。快適に。段ボールの数を数えて、自宅=48+21=69、喜捨ぽん=9+2+4+3=18、Bookoff=5、合わせて92箱・・。まずまず。

 

2017/4/12. Wed. 薄曇り
 実家に2日、四国に2日。母と義兄、甥たちが退職記念のランチにつきあってくれる。「○ちゃん、これからどうするの・・」が最大の関心事。私にも大関心事・・。今年度いっぱいは、暮に急逝してしまわれた○○さんのお仕事を埋めなければ・・、責任は、ややきつめ。この間に、平行して研究の見通しを立てるん、と言ったら、「もういいじゃん」・・。そうね・・。本を出しても専門書は売れないし、もらった方も困る・・。姉の家族たちは、私が研究を続けることを、あまり必要なことと考えていないらしい。母は黙っている。母に介護がいるなら、考えなければ・・。姉のために生きる・・少し違うように思う。おもしろい・・。そして悩ましい。

 退職祝いにいただいた、アレンジメントの花の篭が、まだ、きれいに咲いて、うれしい。元気なオレンジ色の印象だった一つが、穏やかなピンクに・・別の花の蕾が開いたん・・。ありがとう・・。

 

2017/4/7. Fri. 雨
 元職場、本や資料がなくなった部屋・・声や足音が響く・・面白い。携帯に電話、響きわたる。キャンセル待ちのチケット城で持つ町のが当り!・・。4月の楽しみふえた。感謝。昨日は音楽に縁がある・・もうひとつ・・備付けの方の電話に幼馴染みの声・・7月王子ホール。シューマンのピアノ曲らしい。出掛けまい、出掛けまい。

 元職場、昨日で荷持出し、廃棄、整理はおしまい。掃除はざっと。ごめんね。鍵の返却と明渡し。楽しい。同僚たちの進捗が気になるか・・。「お疲れさま」がうれしい。31日のはずが、1週間延びてしまった。英語の大きな辞書は、夏休み頃まで保留にしてもらう。震災、「あったら」が身に染みた毛布、新品で4枚出てくる。貰い手なし・・荷物にして自宅へ。自宅のほうは、給湯器に異変。

 

2017/4/6. Thu. 晴れ
 眠たい・・久しぶり。これから元職場・・動けるか・しら。東○百合子さんの本注文。・・わたすぃわあなたのぅぅあいのどぅれいぃ うぅしなわれてゆぅくぅ・あ〜さごはん・・。ずんちゃららっ・ら・・。

 

2017/4/5. Wed. 晴れ
 少し霞がかって・・いいお天気、うれしい。洗濯物を干しましょう。・・たっぷり、眠ったかどうか・・。身体の節々がまだ軋んでいる。母は好調。便秘予防に歩くそう、何より。よかった。というものの、今度は姉が足首附近を骨折、心配だけれど、仲のいい夫婦、義兄がずいぶんよくしてくれる。帰りましょうか、というと、大丈夫と言う。入院なしで、食欲もあるそう。さすが比翼連理。救急車で行った最初の病院が、骨折なしと診断したそう。困ります! 今日、最終荷物18個届く。この荷から着払い。2万円程度か。31日の分までは、研究費持ち。ありがたい。未来・・?  音楽と研究!  「白日依山尽 黄河入海流 欲窮千里目 更上一層楼」(「登鸛鵲楼」王之渙)。 さらに登らん一層の樓・・君と。大切に。

 

2017/4/4. Tue. 晴れ
 荷物だし・・筋肉痛・・に腰痛も加わって・・元職場を思う朝。冷蔵庫にワインが5本、机の脇に2本あった。清酒の小瓶3本。お土産と思う。一度で運べるか・・。無理と思う。1本でも大儀なんだし・・。1日6センチと、3センチ、晩ご飯のお伴に一年分ある。秩父のワインは、思い出の品、大切にいただきましょう。今日は新しい保険証で・・古屋先生。

 忙しくて開封する暇もなかった、大学の退職記念品は、地場産業の品、少しほっと。バカラじゃなくて、本当によかったよかった。フラッシュメモリーを勤め先のPCに忘れて来た・・手帳が見えない。少し困る・・先週末から、重労働だったことが分かる。学内での引っ越しは、これまで2回。2回とも、10人ほどの人足さんが来て、勤め先の予算で、段取りを付ければ、手を出さなくても、箱詰めから開封、現状復帰まで、荷物は右から左へ。黙っていて運ばれた・・恵まれていた。それを思えば、最後の3回目、一人で終らせたことは意味深い。学生に頼めば・・という。多くの同僚がそうする。できなかった。最後の決着は一人でつけたかった。しでかしていたことを、噛み締めた。睡眠は、なかなか思うようにならない・・眠りながら力を入れているのがわかる。やれやれ。今週末は、実家。そのあと金丸座。温泉が待っている。

 古屋先生のところでK夫人と邂逅、2時からの約束があって、そこそこにお別れ。それでも、お目にかかれてうれしい。きっと大切に。

 

『国史大辞典挿絵及年表』吉川弘文館1908(明治41)年刊行から

2017/4/3. Mon. 晴れのち小雨、晴れ
 元職場。面白い日だった。偶然、廊下や、建物の入口や事務室、路地や木の下。・・少しのお話がうれしかった。逢うべき人に逢えた。帰れば、せんだって倉敷で頼んだ備前焼のハンコが宅配ボックスに届いて・・誕生日の贈り物。粋だこと。春雷・・桜の夢が壊れていくか、花に嵐の魅力か・・。ケジメつけなんし。きょう逢った人との縁を考えている・・湯上がりのビール、久しぶり・・。明日も、元気で。

 

2017/4/2. Sun. 晴れ
 昨日、元職場の方、何もできなかったように。思ってもみなかった場所に、また、思ってもみなかったものが・・。妖怪は解決・・。自宅の方は書架完成。お見事な手仕事。しばらく、本は入れずに眺めることに。これから、朝ごはんを食べて、また元職場・・。お昼は手持ちのパンとチーズを持ってサンドイッチ。コンビニのハムがいけない。押絵の古い羽子板が出てくる。ああ・・。あと3箱じゃ足りない、がっくり・・。どうか、無事で。

 

2017/4/1. Sat. 小雨
 雨の新年度です。少し肌寒い。昨日・・総務課の方が連絡に来室、びっくりして、「これはまだまだですね」・・とおっしゃっる・・すぐに「・・申し訳ない・・書架だけでたいへんですから・・」。また、別の場面で「もっと速く動かれて・・」と・・・。やっぱりフラフラのんびり動いているように見えてしまうん・・。若い方から、花束をいただく。女性から・・うれしい・・。今日は・・また片づけに元職場・・。大丈夫か・・いそがしい春。大切に。

 

2017/3/31. Fri. 曇りのち小雨
 片付かない・・といっても、そろそろ最終荷物。このところ6箱。棚はまだ・・。大丈夫? 棟梁・・。パソコン程度の運び出しはいいけれど、ラック類は一人で手に負えるか、心配になって来た・・。午前、自宅で荷物受け取り、午後は荷物出しと廃棄。大切に。いよいよでありまする・・。

 

2017/3/30. Thu. 晴れ
 昨日は、お祝いの小さな会。ありがたい。感謝。

 きしゃぽんの査定がすこしづつ届いている。最初に送った9箱は、哲学文学関連の基本図書、500冊強。二度目に送ったのは、日本語教育関係のテキストと参考書類、50冊強。査定額は、ほぼ同じ。乱暴に言えば、日本語教育関係は10倍の価値がある。・・あくまでも現在の話。1度目は、雑誌も多かったし、全体の量が多かったので、査定しっかりしていなかったかもしれない。3度目は一般教養やDVD。きのう4度目、文学研究と漫画を入れた。査定額が楽しみ・・。きしゃぽんには、20箱を送ったことになる。Book offに3箱もあった。査定額は、書き残さない方がいい・・。誰もが経験している、売らなきゃよかった・・症候群。茶道具、宝石も同じ。人で生きる。命は永遠ではない。

 

2017/3/29. Wed. 晴れ
 飛び立つ鳥を誰がとめることができるだろう・・。東京メトロの若い改札係の方の対応が楽しかった。一般定期券には年齢が記載されます。スイカの場合、クレジット一体型は、年齢印字がありません。パスモもそうですか・・への返事・・。春野菜のトマト煮・・おいしい。自分のために、鉄鍋炊き焼ごはんをこしらえてやりましょう。・・ああ、・・今日は、昼も夜も接待、うなぎのごちそう責めじゃった。都内の仕事、引き受けるんじゃなかった・・。賃労働・・なに・・。

 

2017/3/28. Tue. 晴れ
 職場の片付けと荷造りは、終盤。たぶん・・掃除で、4月1日、2日にかかってしまう。2月10日から、本と紙の資料の整理に連日・・。昨日は三段のストッカーの学生の答案などを整理・・姉の手紙が出てきて、びっくり。甥が中学生の頃でしょうか、同窓会の話・・。早書きでも、立派な文字・・嬉しいのと悲しいのとで・・。定期券は、出勤するのが億劫にならないように、3月と9月頃に半年定期を購入、今年は、2月の末に1ヶ月分。昨日、この定期券が切れて、退職を実感。春は、この頼りない感じがいい。次の定期券は・・。

 

2017/3/27. Mon. 小雨
 何を間違えたか、私の「退職」を「卒業」という人がいる。何かのはやりか、年齢への配慮か分からない。端から見れば、ささやかながら、にこやかに楽しそうではあっても、私が積み上げて来た仕事に対する冒涜であり侮辱である。許さない。29年かけて「卒業」は、中退する度胸もなかった、よほど出来が悪い学生だろう。「学校の先生ほど楽なものはない」という。やってみろ。悪気はなくとも「お食事でも」に応じる気持は、金輪際、永遠に無い。アンタと食べるメシは無い。べろべろいう、ゾンビな取り捲きと食いな。アナタと仕事をするするのも、お断り。(洗っても落ちない汚れでも)顔を洗って出直してくるがいい。非常に不愉快な朝、「卒業」を使った人二人目・・私に反省が足りないのか・・。端から見たらそんなものだったか、と思えば、腹は立たないが・・。ばかやろう。

 

2017/3/26. Sun. 小雨
 リンゴ追分、スカボロフェア・・辛い別れをないたとさ・・お母ちゃんはなぜ東京さで死んだが・・梅が咲いて、桜が咲いて・・おら、ぁ・・、パセリもローズマリイも・・な〜んも・・おどろおどろしい情念、呪文が胸を打つ。チャ・チャ・いいね。歌のある一夜。ビュフェ・・笑顔の素敵なあの女性とも、もう会えないか。ありがとう。

 

今朝の空・・海ではないし、ゴイサギでもなくて、カーというカラス。画像に光の輪ができた。幸せが近くにあるならいい・・。

2017/3/23. Thu. 晴れ
 すんごい写真をアップされて・・。ショックで悪夢を見てしまった・・。立ち直りに4日もかかってしまう・・それも私なのだから、「受け止めなさい」と心の声。「とりさげて」と言うのも大人げなくて・・。職場は、引っ越しラッシュ。段ボールは今のところ、36個。きしゃぽん14個。終盤、16個でまとまるか。昨日は、パソコンのソフトを整理。『星の王子様』のかわいいのが出てくる。若い方にもらっていただく。我が身・・体重がおちない・・。今日は午後幼なじみと『助六』。嬉しい。可憐で清らか・・楽しみな春です。

 

 

2017/3/20. Mon. 晴れ
 昨夕、北浦和の二木屋。雛飾りの店。歓送迎会。今日は彼岸の中日。棟梁の下見は24日夕方。それまでに、どこまで運べるか・しら・。

 

2017/3/19. Sun. 晴れ
 きのう、実家。母が下痢気味で・・という。お粥、葛湯もどうもという。チョコレートを食べてみている。尾籠な話、紙おむつをドラッグストアで買ってみる。2週間ほど前、医者は頓服の注謝で処置。そのあと、再び。効き目の穏やかな、ビオフエルミン、ユニ○ャームとKAOのをニ種手に入れてきて、奨める。どちらがいいか・・。他人事でない・・。骨折して運動不足も内蔵のためには、よくないかも。午後、一緒にスーパーへ買い物。晩ご飯はお粥と、お刺身。食欲は、ある。『細雪』、雪子さんも姉妹たちも困ったろう。

 

2017/3/17. Fri. 晴れ
 昨日職場、また荷物だし。椅子の下の段ボールにもう一個、乱歩の全集一組・・愕然・・。何考えていたか・・。理系のテキストとばかり思っていた・・。研究に未来はあるか・・。やってみないと・・。まだ読んでない漫画の『陰陽師』のセットも一緒に。これは・・。今日は午前中、荷物待ち。4階に運んでもらわないと・・。午後都内で会議。重たい荷物運んでいるのに・・体重がおちない。夜、ハーブティの前に食べた蜂蜜ナッツいけなかったか・・。画像は、朝ごはん。私のどこがいけないの・・。少し速く歩くだけで気管が苦しくなって、咳が・・身体をかばいすぎたと思うのだけども・・。紅茶は東儀○樹ブレンド。「仲よく・・」・・仲悪い人でもいるんだろうか・・。不思議よの・・。タイーフーン現場なし・・ショック、少し。・・ずっと前、Facebookで、岡本太郎さんのフィギュアコレクションで楽しんだころのものを、HPに移す作業を始める。 webも小さな引っ越し。仲よく。

 

2017/3/16. Thu. 晴れ
 交通会館は面白い、むかし都庁がこの界隈にあって、昭和の成長期、仕事帰りの買いものの店・・。30代のころ、Swingに足を運んだように・・幼なじみのカックンの誘い・・。年をとったら、一緒に旅行しようねって約束したのに・・付き合いが途切れた・・。不思議な美貌で、もてもて・・。そこは大違いでも、私も彼女も、うまく生きられない・・。同じフォロアにいつからあったんでしょうか・・ハーブティのお店のをときどき。スイスの品で「schlummer」・・ドイツ語・・微睡でいいんか・・。ゆうべ、夢の国へのお友だち。ご亭主、緑茶にも詳しい。

 

2017/3/15. Wed. 曇り
 朝方、はなれ・・。万年青に水やり。山本さんが天井の電灯を取り付けてくださった。ありがとうございます! ああ、「はなれ」の感じに、ほど遠い無菌・・。どう使う・・。梁の上まで書棚は無理か。梁の下までだと、入らない。捨てなければ・・。今日の相手は、また、荷物と紙。どうする、ああ妖怪・・。とても疲れやすくなっているけれど、咳はだいぶ、いい。身体かばって太り気味、いけない。

 

停泊中の漁船、舳の装飾はこの土地独特のものでしょうか・・

2017/3/14. Tue. 晴れ
 室津は漁港になっていて、全体がわかりにくい。江戸時代、参勤交代の時、海路から陸路に入る拠点、薩摩屋、筑前屋、肥後屋、紀伊国屋の本陣、姫路藩御茶屋が500メートルの範囲の街道に並んでいます。網干(あぼし)駅から、バスで30分・・嘘ばっかり、バスは朝1本、夕方2本しかないやん。清盛が高倉上皇と厳島神社詣の途中、一泊して旅の安全を祈願した(1180年)という賀茂神社がありました。蘇鉄が群生。随行の源通親筆の『高倉院厳島御幸記』に「遊女者」と「古き塚の狐の夕暮」の記載あるらしい・・。『乱菊物語』は室町時代・・。昼ご飯は、タコの煮物、イカナゴの釜揚げ三杯酢、春告げ魚メバルの煮物。醤油の味が強いかしら。アナゴもおいしいらしい。「メソ」あったかも。

 昨晩・・ピアニストの方の手に感無量・・。掛川の公演で手に入れた、あのジャケット、フィクションじゃなかったんですね、凄い・・。蝋燭の燈、暖炉、心のなぐさめ。甘くていい。拍手。アベマリア、蒼き海のみち、いいね。・・そうそう、スカボロフェア、素敵だったかな。

 

『寺子屋』、両親の嘆き・・。『Dichtergrusse aus dem Osten : japanische Dichtungen / von K. Florenz』から

2017/3/12. Sun. 晴れ
 おはよう。勤め先の同じフロアに先端技術研究センターがあって、学外の研究機関と交流して事業を行っている。ワークショップも盛ん。教育機関なので教育を重視してほしいけれど、研究。理系の研究となると男性が主流。それが問題だと思っていても、いろいろ・・。同階の共用廊下にポスターを掲示して、できるだけ文系の色を・・、そんな殊勝な考えをしたわけでもなくて、集まったものの写真を撮るために週代わりで掲示。理系・・、結構「柔物」に弱い..。私は助手の若い女性の方々と、少しだけ仲良し・・。楽しかったけれど、それも、そろそろ店じまい・・。さあ・・。

もどる