Book Review つぶやき集

  つぶやき集

Schubert Berlin Philharmonic Octet 1998 disc jacket

最終記述日2024/3/11
 画像は『骨董集』山東京伝(江戸期個人蔵)から

画像「耳垢」「耳取古図」から元禄期

2022年3月12日〜2023年3月11日 つぶやき集 ココ

2021年3月12日〜2022年3月11日 つぶやき集 ココ

2020年3月12日〜2021年3月11日 つぶやき集 ココ

2019年3月12日〜2020年3月11日 つぶやき集 ココ

2018年3月12日〜2019年3月11日 つぶやき集 ココ

2017年3月12日〜2018年3月11日 つぶやき集 ココ

2016年3月12日〜2017年3月11日 つぶやき集 ココ

2015年3月12日〜2016年3月11日 つぶやき集 ココ

2014年3月12日〜2015年3月11日 つぶやき集 ココ

2013年3月12日〜2014年3月11日 つぶやき集 ココ

2012年3月12日〜2013年3月11日 つぶやき集 ココ

2011年3月12日〜2012年3月11日 つぶやき集 ココ

 

2024/3/11 月曜日 
 13年・・東日本大震災、曇った日でした。建物の外に一時避難したみなさんは、お元気でいらっしゃるかしら。押入れを片付けていたら、非常用の毛布が数枚出てきました。

 ・・今朝は、植木鉢の土を、地面に戻す作業を始めました。45リットルのゴミ袋に一袋分あります。一般ゴミでも、粗大ゴミでも、不燃ゴミでも出せません。「土」は困ったゴミです。今後は、ゴミにしないようにしなくては。

 悲しんでいても仕方がなく、何も始まらないです。少しずつ身辺を清浄にしてみたく・・断捨離。生き方、考え方を変えるのがいい・・。そうそう、3月5日、7時3分発の「ひかり」に乗車しましたが・・14番線ホームで、大急ぎの外国人のご夫妻とすれ違いました。なんとなく、オーラがコルシカの音楽家に似ておられ、気のせいですよね・・。楽しい会のよう、いつかまた、出かけられたら嬉しい。

 画像は、コロンのラベル2種。春の花「ミモザ」。ご近所の洋服仕立てのお店が「ミモザ」だったか。3月8日は、国際女性デー。ミモザ・・日本では・・たぶんアカシアの一種。女性への贈り物に使われる花らしい。

 少しでも明るく、元気に。大切に!

 打っちゃっておいた、HP「新青年」のページのことで閲覧者から質問メールがあって、少しびっくり。小さなミスにも気づいて、直さなくてはいけない・・だいぶ忘れている・・。

 

2024/2/25 日曜日 
 書くことは、ほんとうに人の心を癒すものかしら・・分からなくなって・・。

 姉の体力低下と新型コロナ感染と重なるように、大変なことが起きて・・。投資詐欺・・、弁護士や警察に話すためには書けた、けれど、書くことができません・・旅をして、音楽に耳を傾け、癒しを得る、そんな普通のことが、もうできません。大切な・・。

 このページを続けることができません・・大切なかた。

 マンゴー先輩・・見守ってくださって、楽しいことに何度も誘ってくだっさってありがとうございます。今は、まだ悲しいです。いつかまた、そんな日が来ますように・・。

 画像は、森鴎外『百物語』に描かれている鹿島清兵衛と恵津子夫人(撮影は京都明治34年)。長谷川伸の昭和31年の著作からです・・。

 

2024/2/10 金曜日 
「つばめホテル」

 (2)長いすきま

「長いすきま」・・日本で最初の新型コロナウィルス感染者が出たのは、2020年1月15日。日本において新型コロナが、第5類感染症に移行したのは2023年5月8日です。今日は2024年2月10日。この「長いすきま」の間に、私の立場も環境も、ずいぶん変わりました。特に昨年の晩秋から今年の立春までの間に、人生が変わる悔いを残すことが・・。少しずつ、書いてみましょう。
   

 定年を間近にした頃、三つ年上の姉の病気を知りました。

 前兆は、姉が50歳頃のことでした。視覚から変調が出て、ものが見えにくい。二重に見える。ある開業医に見てもらったところ、診断結果が本人と家族に衝撃を与え、総合病院で、再診察を受けました。脳の萎縮の傾向が見られるが、大きな問題はないという診断結果に、家族は、胸を撫で下ろし、すがりついたんです。母は、元の身体に戻して欲しいと、涙を流していました。

 姉は、更年期を迎えていたし、この時期特有の身体に起こる変化だと、本人も家族も思いたかったです。記憶も、日常の動作も、どうという支障もなく、時間が過ぎました。15年ほど経った頃、はっきりした症状が顕れました。やはり、物の見え方に関する異変で、平らなはずの床が、波打って見えると言います。活字はわかるけれど、飾り文字が何を書いてあるかわからない。達筆だった文字も乱れました。眼科による検査と診断では、目の機能そのものは正常、視覚情報を脳に伝え、認知する力に問題があることがわかりました。若年性アルツハイマー病。

 私が実家に通うようになったのはその頃からです。一ヶ月に1度が2週間に1度になり、やがて1週間に1度になりました。

 「つばめホテル」は、姉の同窓生の姉妹が持つホテルで、駅の南側西寄りにあります。昭和半ば頃まで、旅館として生業していたのを覚えています。駅から歩いて5分、そこから実家まで7分ほどの場所にあって、国道1号線と鉄道の高架橋の近く、古くから豊な水が湧き出たという泉町と隣接しています。安西方面から静岡市街を貫いて流れる用水として、駿府の町が整備された名残りでしょう。戦後、暗渠になったか、埋められたか、小川はもう見えません。つばめホテルの前を流れ、応神天皇にゆかりのある伊河麻神社の脇を流れて南の登呂方面に流れていました。水はやがて駿河湾へ向います。

 気をつけて観察しますと、静岡市内には、北から南へ流れるこのような小川が幾筋もあります。徳川家康による、安倍川の治水整備で、生まれたものです。

 2024年、25回忌を迎える父が亡くなって以来、私は実家に寝泊りしなくなっていました。

 

 (2024年2月10日)

 

2024/2/9 金曜日 
 「つばめホテル」

 (1)ホタテの味

 太古、安倍川の流れを汲んだ水流の筋が駿河湾にそそいで、岸辺に人が住み、集落ができていたと歴史家は語ります。戦後すぐ、水田遺跡や縦穴住居趾が発掘され、教科書に紹介されたので、みなが知るようになりました。昭和の終わり頃までに、大規模な佐賀県吉野ヶ里の遺跡、平成になって、あっと驚く青森県三内丸山遺跡の発掘が実現しましたので、今となっては影が薄く、みな通り過ぎて行きます。(ネガティブ)シャビーな都市、いいかもしれないですね。

 猫さんの実家の近くにこじんまりした家があるのですが、その門の内側に小さな店がときどき開きます。猫さんが、掃除をしていると、玄関に音がして、煮物が届きました。帆立ご飯、花豆、蓮根の煮物です。届けてくださったのは、お向かいの奥様です。

 十年ほど前までは、週の終わりになると店を出していたそうですが、この頃は、注文があるときだけ作るそうです。お馴染みには、電話で店を開ける日を教えてくれます。表札もなく、お名前も知らないので、猫さんの母上は、便宜上、家庭内では芸者さんとかお妾さんの店と言います。届いたのは、その方がこしらえた手料理です。煮物が美味しいので、猫さんの母上と姉様は、ときどきお惣菜を買ってきていました。

 猫さんは、花豆を頬張りながら、お妾さんと芸者さんは違うじゃん、そんな呼び方は失礼で、教育上よくないと、ぷりぷり文句を言いますと、母上は、おんなじだと言い返します・・。おんなじ・・失礼に変わりありません・・。猫さんをネコと呼ぶのと同じです。猫さんは、九十四歳の母上を相手に親子喧嘩をしました。

 この家庭内親子喧嘩が、聞こえたはずはないんだけども・・お向かいの奥さんが、電話番号と「小池」という名前をメモに書いて持ってきてくださいました。

 昭和時代は、企業や寄り合いの宴会で芸者さんをあげたそうですので、何人もが「小池」さんを知っているそうです。お惣菜が美味しいので、母上はどこで勉強したのか聞いたそうです。勉強したんじゃなく、料亭の賄いご飯の時、板前さんにつくり方を伝授してもらったのだ、と話してくれたそうです。  

 猫さんは、母上と姉様が暮らす実家には泊まらないで、近くの「つばめホテル」を使います。猫さんの小説『つばめホテル』・・いいじゃない・・。まあ、ちびまる子ちゃんのようにはいかない、かね・・。

 (2020年9月14日) 日付は「フィクション」のページから

 

 

2024/1/21 月曜日 
 お早うございます。自宅で療養していた姉が1月13日に新型コロナに感染し、緊急入院。その後、介護していた義兄が15日に感染。同居している老母が心配で、静岡と東京を往復。

 母の部屋のほっとカーペットが使えなくなって、19日買い替え、20日は、台所の流しの排水口がつまり、青山さんに連絡、21日日曜日なのに、朝8時に水道屋さんが、きてくれ、1分ほどの観察判断、スポイト(トイレの詰まりで使うのと同じだそうです)で、なんと一発で解消。神さま、ありがとうございます!!! 他の排水管にも影響が出たら、おおごとでした。大寒の20日から昨日まで静岡市は雨。午後になって、晴れ間が出てきたときは、ありがたくて、ありがたくて、本当に嬉しかった。兄のコロナは20日で6日目・・。なんとか母への感染は免れて・・。私自身も風邪、苦しい限り・・。

 

 

2024/1/14 日曜日 
 やっちゃん夫妻が出かけてくれることになった・・楽しみにしていたグランシップ。悲しい。やっちゃん、ありがとう! 

 明日は、朝から母の大切な手伝いがあって、どうしても静岡市。なので、今日の夕方には、新幹線に乗りたい。明日は、用事が済んで、食材を用意したら、弾丸で帰京しなくちゃ・・。週末は、これは明日、母の体調を見て、口腔外科で予定通り診察を受けるか決めて、通院付き添い・・。

 取り掛かっている、気の張る作業があって・・。それでも、昨夜は、よく眠れて、よかっぱ。眼科、耳鼻科、内科・・。お医者はありがたいかな。 きっと素敵で、そして健康第一に!

 画像は5年くらい前のお正月の頃。有楽町フォーラムの野外展示から。貴公子が車に乗るところか・・。

 

2024/1/12 土曜日 晴れ
 東南の空に朝焼け。節分を過ぎてお彼岸の頃になると、日の出の位置は東の空に移っていきます。この建物は、西が通りに面して、離れたところに首都高速があるので、こちら側に部屋のある場合は、騒音に悩まされていると思う。

 東側は、駿河台方面を見渡せます。騒音は穏やか。窓の外、東南に14階建くらいのマンションが、80メートルほど先に10年くらい建つ前は、視界の端にスカイツリーが見えて・・。さらに南西、出版社の建物で遮られているけども、東京タワーもその向こうにあると思う。この部屋の北側は、恐れ多くも豊島ヶ岡御陵・・。

 昨日は、耳鼻科科の先生のところへ。乾燥で鼻が乾いて、辛い。これまでなかった・・。ついつもの女医さん。鼻の構造の特徴を説明してくださる。鼻腔は、3つの部分に分かれるそう。他に、いつもの耳の掃除。

 洗濯物は、気持ち悪くても室内に干すので、何か洗う物はないかしらと、なかなか清潔な毎日。ニュースも毎日、辛いニュースばかり。気持ちを明るくするの、難しい。世界的に。どう生きていくか・・試されている。人も生き物も地球も。能登の地震も4メートルもの海岸隆起、1000年に一度の出来事と・・専門家。

 本の整理、毎日、1冊2冊、笑っちゃう・・。『沓手鳥孤城落月』(『新小説』明治30年、単行本『菊と桐』同年春陽堂、明治38年大阪角座初演)が出てくる。筆者の言葉によれば『桐一葉』(『早稲田文学』明治27年〜明治28年、単行本明治29年春陽堂、、明治37年東京座初演)の続編とされます。「沓手鳥」(ほととぎす)の読み方、テスト問題でよく出題されたように・・。近代の歌舞伎と文学、このあたりまで遡らなくては。いつになるかわからないけれども・・資料を整えることができればいい・・と思う・・。 大切に!

 

 

2024/1/11 木曜日 晴れ
 お早うございます。
 埼玉県立近代美術館から、小村雪岱さんの舞台画『一本刀土俵入』原画の画像を送ってもらえました。嬉しかったけれど、時間がかかったかも・・。画像は、その3分の1ほどの部分です。実物の熟覧は、今月末に北浦和の美術館。

心の余裕がなくて、ぼんやりしていて、転んだり、事故にあうんじゃないかと・・。どうしても必要な用事以外の外出を控えることに・・。マンゴー先輩ごめんなさい。

 きっと大切に。素敵で!

 

2024/1/6 土曜日 晴れ
 お早うございます。都内、快晴です。
 朝、ご近所の氏神さまにお参りしました。京都の紫野にある今宮神社を、5代将軍の母の桂昌院が、移して勧進した神社。京都では、玉の輿のお玉さんで有名。元々は護国寺境内にあって、明治の神仏分離で目白通りと音羽通りの交差点に遷宮された神社です。『朝日新聞』の連載「江戸狂歌を歩く」(佐藤憲一筆)に2つの狂歌、「豆腐なら一箱だけの音羽町」(豆腐の1箱は9丁入り)、「風車わるく廻ると泊まりがけ」(鬼子母神帰りに岡場所に)をもとに綴られた記事が紹介されていました。

 この狂歌の意味を考えて午前中を過ごすことになってしまって。暇というか・・。今朝は食欲がなく、画像のような切り干し大根と豆乳を温めた飲み物だけ・・。どうかしています。

 まず、「豆腐なら・・」ですが、これは消費者住民が少ないか、貧しいか、を表していると・・。そういえば、江戸時代の音羽は、9丁目まであったかな。このこと、たぶん。お豆腐、今はもう見ませんが、昭和の中頃まで、お豆腐屋さんは、木の箱で作っていました、それは、記憶の中にもあり・・。「箱」はその箱。1箱で、9丁作れるそうです。

 2つ目の「風車わるく廻ると・・」は、音羽あたりに岡場所があって、雑司ヶ谷の鬼子母神詣りのあと、そこに泊まりがけになるという意味のよう。あらま・・噂には聞いていましたが・・。水がよく、浮世絵に使われる良質の和紙も漉かれていたそうです。

 そんなわけで、今宮神社の境内に「鷲(ワシ)神社」も鎮座します。鷲神社は、近代になって紙業を生業にする組合かで、創建されたようです。住んでいる辺りには、紙業(印刷・製本・出版)の企業が多くあります。

 護国寺は、檀家もなく、立ち寄る人もなく、みな(風車のように?)通り過ぎる、寂しい大きなお寺だったんでしょうか。・・雨の夜、本堂の如意輪観音の前でバッハを聴いたことがありました。華道家、チェロ奏者の方も・・懐かしい。節分の豆まきもあって・・。お相撲さんや区議会議員の方も・・こちらは、俗な匂いで退散・・。

 きのうは、NHK特集の再放送、裏千家の元旦行事を紹介する「京都・表千家〜わび茶の世界〜」(1986年放送)をぼんやり視聴。400年の歴史、違和感ある家族と選ばれた男性だけの茶席風景。女性の習い事はすべからく・・なんかも。楽しみが飛んでしまったお稽古なら、なんにもならない・・と、思う。

 ひるがえって、少しでもよい質を求める専門家としてのご努力に敬服。見倣わなくては。よい年になりますように!!

 

2024/1/3 水曜日 薄曇り
 新年おめでとうございます
能登の朝市は、出掛けたことがなかったと思う。金沢、小松、高岡に思い出が・・。半島が元日から大変なことに。火山の国に住んでいるんだもの、地震は免れられない・・。なので、人ごとに思えない。昨日は、羽田で信じられない・・。えらいこっちゃ・・

 きょうは、どうか、何事もありませんように・・。神様お願い!

 静岡は、久能に年始。従姉妹と話そうと、大谷へ。留守みたいで、時間つぶしに海まで、5分くらいでもう駿河湾。午前中の日で光る太平洋を眺めて・・波が高かったけど、東は伊豆半島、西は御前崎の方まで見える・・海は大きい、怖ろしいくらいワケがわからない・・父が「気持ちが晴れるよ」と、言っていたかな。

 今月は、15日、母と役場へ。その書類を整えに、来週また静岡。一度東京に戻って、19日、病院(口腔外科)付き添い。なかなか親孝行を尽くせない。母は、足が弱いけれど、まずまず。暮は、狂気の沙汰で過ごして。きょうは年賀状を出さなくては・・。情けない。

 明日は、都内で用事。退職しても、忙しいし、それなりの金策が必要で・・。コロナでやっぱり何かが変わったように思う。

 素敵で、そして、大切に!! 

 

2023/12/24 日曜日 晴れ(雲が多い)
 メリークリスマス!

 いろいろ落ち着かない、いつも通りの師走。今年は27日から新年2日まで静岡市。6泊。一度こちらに帰ってこなくちゃ、雑用片付かない、と思う。

 特に書くこともなくて、元気ならそれで。エアコンを使っていて、部屋の中が乾燥して心配。バスタオルと普通のタオルを濡らしてハンガー にかけてみたら、「Lo」から湿度「25%」まで上がっている。

 過去の紅白、黒柳徹子さんの司会・・森昌子さんの「越冬つばめ」、不倫を歌ったものなんだって・・ただの恋の歌かと・・ニブイ。どちらかが、独身でも、相手に法的なパートナーがいると、独身の相手も、不倫になる・・苦労す(させ)るかな、いけない・・。それにしても、神仏は、そのような罪は問題にしない。問題は、人間・・「我が科は我がウチにあり」(『三四郎』)。

 そうそう、この間先輩たちとの読書会で、光源氏と不倫関係に落ちた藤壺が出家の時(か、入寂の時)に、僧侶に打ち明けて懺悔した箇所が話題になって・・。また、・・藤原道長と紫式部は、愛人関係・・国語学者の大家が、交わした和歌から断言したと・・先輩確信しておっしゃる・・。そう言われても・・。なぜそのような和歌を残す・・人の心・・。

 あ、図書館の本を返していない・・催促2回・・ごめんなさい。なので、午前中は読書、それと金柑ジャム作り。午後は本を返すついでに散歩かな。

 やっちゃんから退職内祝いにと、バカラのロックグラスをもらって、母と義兄に報告。義兄がうちにもあったかな・・と言って引っ張り出して・・ジャックダニエルのロゴ入り・・みなで笑った・・。やっちゃんありがとう!

 

2023/12/9 土曜日 晴れ
 11月30日まで、静岡市。今週は6日、7日、来週は12日から15日まで静岡市。雑用なくならない・・。

 今日は近くの寺で骨董市。佐渡の首人形、富士山と龍の小さな張り子の飾り物・・、会津の醤油瓶なんかを衝動買い。衝動買いでないのは、クリスマスが近いので、期待して出かけて行った、カードとか。素敵なサンタさんのを見つけて、嬉しい。アメリカにいた時に集めたという、親父さんの店で・・。

 昨日は、御徒町の「おこし」屋さんまで買い物。不忍池あたり、銀杏がきれいだったかな。住んでいるところの街路樹も銀杏。綺麗に色づいて・・・いつになく鑑賞する余裕がある、不思議。

 明日は新宿。素敵で! 12月も、あっという間に三分の一・・。

 

2023/11/28 火曜日 晴れ
 お早う! 夜明けが遅くなって、外はまだ暗い。冬至が近づいて。

 昨日は、東の空に満月。思い出す・・23年前の秋から住むところを探し始めて、ちょうどこの部屋の下見が夕方になって、東の空に月の出が。何年経っても変わらない。たぶん、東側にある大学は、古墳の上に建っている。古墳時代の月の出・・思えばロマンチック・・。

 そういえば、雑司ヶ谷にある泉鏡花の墓所が、永代供養になるそう、引越し中らしい。すっきりして、小村雪岱さんの絵のようだった・・。

 この頃、落ち着いてざわめきもなく、書くべきこともなく、静岡との行き来で暮れている。

 読みたい(まなくてはいけない)本が溜まるばかり。本をこれ以上増やす、キツい。図書館から「天井桟敷」(妻の九條さんの聞き書き)の本を借りてもう5日かけているのに読み終わらない。1970年前後の話・・。めちゃくちゃな時代。三島由紀夫の逸話面白く・・懐かしや「黒蜥蜴」。

 電話で借り出し延期を頼んだら「ゆっくりお楽しみください」だって・・ありがとう・・! 寺山の言葉・・「書く、異性より快楽」、しかし、それを得る「才能はお金で買えない」・・う〜みゅ。

 明日からまた静岡市。素敵で、そして大切に・・。

 

 

2023/11/20 月曜日 晴れ
 週末紅葉狩。土曜は、鬼子母神様、日曜は目白台。目白通りにある「宿坂」が収穫。鬼子母神を通る鎌倉街道の「立場(たてば)」があったところ。江戸川橋から目白坂を上って椿山荘に行く道に、戦前まで「目白不動尊」があって、空襲で焼けた後「宿坂」のこの「金乗院」に統合されたよう。丸橋忠弥の墓所も・・。目白不動さまは、外から参拝。目白台(高田も)から新宿に行く道は、どこも急坂。目白台の地盤は硬い。「宿坂」は、金乗院観音堂の裏手に。中世の「関所址」という人もいる。たぶんそうかしら・・。

「立場」「狐や狸が出るくらがり坂」で・・大阪と奈良生駒を結ぶ「くらがり峠」を思い出したり・・。「新宿」は、この「宿坂」に対する「新」か・・と妄想したり。

 細川庭園で久しぶりに抹茶。入子式の椿の小箱が飾ってありました。そこから、椿山荘。庭園で雲海を眺めて帰ってきました。 ちょうど、土曜日の「ブラタモリ」で目白が取り上げられて、タイミング良かったかな・・。

 きょうは、『大鏡』の読書会。12月に近藤先生のお宅に万紀子さんとお邪魔する予定。お弁当選ばなくては。

 北浦和の県立美術館から、小村雪岱さんの舞台装置画閲覧の許可が出そう。よかった、よかった。閲覧は、12月か来年早々。お役所仕事、時間がかかります・・。

 朝晩、ご飯のお供にワイン少し。都内は強風でもなくて・・きっと、大切に。

 

2023/11/17 金曜日 小雨
 切り干し大根の豆乳煮すっかり気に入って、今朝も。

 ゆうべ、静岡から帰京。くたびれて、お風呂に浸かって、そのまま床へ。今朝は4時半に目が覚めて、いい感じ。

 自己嫌悪がひどくて、畏れ多いことながら、鏡獅子の「獅子身中の虫」って、こんなことかも・・。死産になるところ、生き返って、私の名は神仏の恵から・・神社、寺院、教会、どれも居場所のように大切。このように言ったり、書いたりすることも、また畏れ多い。

 帯状疱疹のワクチン、やっぱり接種しましょうと、区内の病院を探すと、歩いて行ける範囲に女医さんの医院が。電話してみると・・感じのいい、受付の女性が、いろいろ説明してくださる。まず、どのワクチンにするかを決めて、区に申請書を請求する。届いたら、もう一度、医院に電話して、そしたら、ワクチンを取り寄せてくれて、都合のいときに注射にいく。私は、一度も帯状疱疹になったことがなくて・・母と義兄は、2度3度・・。なにしろ痛い、目や耳に入ったら苦労するので、接種するのがいい、と義兄の助言。2回注射するタイプに・・。区から補助が出るそう。些少でも嬉しい、ありがたい。「もう、ここに来なくていい」の先生のところは、帯状疱疹の予防接種なし・・。心配なコレステロール値、セカンドオピニオン得るチャンス・・かも・・。

 大切に。

 

2023/11/13 月曜日 薄曇り
 切り干し大根の豆乳煮すっかり気に入って、今朝も。

 昨日は、何をしていたか・・。何もできていないように思える悲観は、ウツロかな。

 少し思い出してみよう・・七之助さん石田三成『どうする家康』見届けて。朝は植物の鉢の手入れ。ベンランダ掃き掃除。洗濯をして乾かしたじゃん。日曜日、それだけでえらい。昔のことをいろいろ考えて、なぜかを・・。つまらない反省。引き金がある。

 木曜日にいつもの内科に行って、そこからかしらん。

 9月に定期診断で行ったきり。毎日のむコレステロールの薬を28日分処方していただいているけど、9月に行って、11月じゃ、薬はもうとっくにない・・はず。健康診断の結果も聞きに来ない・・。カッとなったか。インフルエンザの注射針を持ちながら(コワイね・・)、大きな声で「なぜ来ない」を三連発。

 どう答えればいい。私は私で努力している、と、思っている・・。お薬手帳見ればわかる。

 実家に週に3日通っていて、東京に戻ればそれなりに雑用もたまる。薬はのまなかった分があるから、大丈夫。そんなこと言うの嫌なので、「馬鹿だから」と答える。その通りだから。歯科衛生士のところには行くし、買いものにも出る、図書館にも行く。時間を理由に内科に通わないのは、理由にならない。「馬鹿だから」に決まっているじゃん。それにしても、どんな食生活か聴かないのは不思議。そういえば、肩こりで苦しい時「筋肉弛緩剤」処方してたっけね〜。

 これが最後だ、「もう(なぜ薬飲まないとは)言わない」「もうこれが最後だ、飲まないならもうここへ来るな!」、インフルエンザ予防注射「ちく」・・やれやれ。

 それにしても・・大きな声を出して、医者の言う言葉かしらんね〜。薬飲んでいなかったけれど、検査結果はみな正常値。どうすればいいんかのぃ。

 教育的に見て、通い続けるのがいいか、もう行かないのがいいか、考えどころ。医者も人間。内科はあそこだけじゃないん。相性の問題もあるしね・・助けてもらいに行って、悲しい気持ちになるのはね、よくない。通い続けてあのお医者の御気質治るかしらん・・。患者さん来ないのかしら・・。   

 明日から2泊で静岡市・・。

 

  

2023/11/10 金曜日 晴れ
 体調、少し不調。水曜日だったか、赤羽で隅田川の起点を眺めて、豊島橋まで散歩。日向の中歩きすぎたかも。日中よく動かないと眠れない。

 パナマ運河の技術者だった青山さんという方が主任を務めたそう。磐田の人、一中、一高、帝大と進んだエリート。明治43年の荒川の洪水を教訓に建設が進んだそう。

 1947年のカスリーン台風の時は、水位9メートル近く。1958年の狩野川台風の時は水位7メートル半。ひょんなことから、隅田川を歩きはじめたけれど、まず、体調を整えなければ。討ち入りの頃、両国あたりを歩けたらいい。岩淵水門から、やり直したいくらい。豊島橋から千住大橋、10キロくらいかしらん。勉強が足りない。   

 明日、日帰りで静岡市・・。

 

2023/11/7 火曜日 雨、強風
 先週は4泊で静岡市。姉の居室の掃除。義兄は10年ぶりの掃除と言うけれど、少し違う。少なくともコロナの前に、エアコンを替えた時、私が掃除している。・・夫婦で過ごす部屋、掃除しない・・不思議よの〜。病人にとって、平穏な暮らしは、掃除、整理整頓、清潔な環境から生まれるんじゃ・・。病人本人が分からなくても家族の平穏がある。言動に矛盾がある。自分でできない夢のなかにいて、出られない。そのときは、人に頼めばよいだけじゃよ・・。

 Facebook・・友達リクエスト・・いつか、郷ひろみさんから届いて、本人・・。・・石橋を叩いても渡らないとわかる(と知っている)憧れの方から、リクエスト・・ありえない。なので、そのまま・・・だけども、お返事いただける・・ふうん・・そうなら、どういうお返事が来るんか、なんだか読ませていただきたかった・・(笑)。

 今日はこれから歯科衛生士さんのところ。その前にシャンプー。午後は勉強、昼寝、読書。嬉しい。そろそろインフルエンザの予防注射してもらわなくちゃ。

 画像は、まだあったカネヨのクレンザー。昭和初年、90年前に発売されて、まだあるん・・流し台のクスミが気になって、磨いてみましょう・・。

 

2023/10/29 日曜日 曇り
 お早うございます。昨日は、千住大橋から向島百花園まで隅田川沿いを歩きました。小型リュックでも重たくていけない。これからは散歩用の軽いものを使うようにしましょう・・。

 木母寺の田中平八さんの「糸平」の碑の大きさにびっくり。剛気なもので・・人柄もこれくらい大きかったのかも・・。明治17年に逝去なさって、碑の建立は明治24年。三島由紀夫「鹿鳴館」の時代。隣接してある「梅若塚」に感動・・梅若丸は架空の人物、でも、嘘でもいい・・「たづね来て とはゞこたへよ 都鳥 すみだの河原の 露ときへぬと」。

 東に流れてくる隅田川が南へほぼ直角に流れを変える鐘ヶ淵にあります。上方で人買いに渡され、奥州に行く途中、病に倒れてこの地に・・子供の体はで辛かったろ・・。

 もともとは荒川。次の機会には、隅田川に分流する、赤羽を尋ねてみましょう。

 画像は、「駒形茂兵衛」のモデル(?)「大砲」(『日本の相撲と力士』井上十吉著 英文 明治28年刊から引用)。西洋人は、ウィリアム・K・バルトン(1856年−1899年)。スコットランドからの御雇外国人。東京の上下水道整備の恩人、写真家。Google先生によると、コナン・ドイルがこのスコットランドの家に一時寄宿し、ドイルが日本を知るきっかけになったよう・・。 大切に!

 

2023/10/28 土曜日 朝は曇り
  コロナワクチンは38度を超える熱が出て、これは前回と同じ。ファイザーとモデルナの交互接種で、免疫力が上がるなら、そうね、上がるんならいい・・。22日は、アイスノンを枕に置いてよく眠って・・。

 24日は、姉の誕生日、なので実家へ・・26日まで・・。新幹線はインバウンドのみなさん、若いサラリーマンが多いように思う。朝一番の「ひかり」自由席で60%くらいの乗車率。実家では、母の部屋の敷物を冬用に・・お手洗いと姉の居室の清掃を手伝ってくれる方が来てくださることになって、使ってもらう倉庫の棚の整頓、だいぶすっきりしたと思う・・。今だけでもいい、すっきり大切。

 捗らない読書。「一本刀俵入」(長谷川伸おぼえ書き『私眼抄』『前私眼抄』をもとに一冊にまとめた『生きている小説』1958年光文社刊に収録、のち中公文庫)にこの作品の背景が詳しい。画像左は、1983(昭和58)年10月の歌舞伎座舞台写真を使った時代小説文庫の表紙。駒形茂兵衛勘三郎さん、お蔦中村歌右衛門さん。小村雪岱さんの舞台画で、鶴が入った鏝絵が見える。右はトーキーで、茂兵衛を藤井貢さん、お蔦を逢初夢子さん。窓横の飾り鏝絵は、長谷川伸さんの原作通り波に日の出。鏝絵のことが書かれている。左官「伊豆の長八」「駿河の多十」の名がある。小村雪岱の舞台画は、北浦和駅前の美術館に所蔵。デジタルで手に入るよう。

 駒形茂兵衛のモデルは、横浜商人田中平八の番頭中村市助が取的の時から世話をした第18代横綱「大砲(オオヅツ)万右衛門」と書いてある。長谷川伸さんは、若い時、相撲取りを志した時期があって仙台ナマリのある「大砲」を、その目で見、声に接したことがあったそう。横浜商人・・田中平八さんの碑「糸平の碑」が向島の木母寺に残っているそう。木母寺・・梅若丸の碑もあったように・・。墓所は横浜。

 田中平八さんは、葉加瀬さんの配偶者のお祖父様かひいお祖父様。「大砲」の世話をした番頭さん中村市助さんの方はまだ調べていない・・。  

 

2023/10/21 土曜日 曇り
 大きな山、核心・・。経緯の事実、感情、悪気なくも・・秘匿、利害、家族の力関係・・駆け引き、人間としてアタリマエなん。気が重いこと・・。

 「一本刀土俵入」を調べ中。初出は1931(昭和6)年6月(『中央公論』)。歌舞伎では、この年7月に東京劇場で、六代目茂兵衛、五代目福助さんがお蔦を演じている。舞台装置はなんと、小村雪岱さん。

 画像は『青山週報』No.73(1931年11月20日)、表紙。日活直営青山館(青山6丁目)。もう一つは映写順序。「恋のスナイドル」「次郎長裸道中」は、近日上映。休憩レコード演奏・・。ポーロホンレコード・・「チンバム」「トレロー」って何・・。スナイドル・・西南戦争の時の武器かしらん・・。

 今日はこれから『大鏡』古文で20ページ・・藤原道長の兄、道兼(961年−995年)宮中で倒れ、急逝。七日関白・・ふうん・・道長の謀殺か・・。来年の大河ドラマ平安期・・。

 道長のライバル、伊周(これちか)はイケメンだったそう。御前崎、相良の大名を務めた、賄賂政治で有名な田沼意次も江戸城切ってのイケメン・・やれやれ。私は、女性の長い髪にも抗し難い力がある、と、感じることがある。

 午後はコロナワクチン7回目接種。今回はモデルナ社。心配だこと! 老人と病人のいる実家に通う。ワクチン接種必要。明日は、たぶん気怠くて、何もできない。

 朝ごはんの時間、今朝は、なに食べよう・・に!

 

2023/10/14 土曜日 曇り
 今日から1泊で静岡市。11日は、日比谷の後、後半だけバロックを・・。初めて聴く音楽。素敵なお嬢さま、おばさまたち・・私は場違い。ロザリオのソナタ・・拝聴のしあわせ・・。チャペルではなく、お屋敷の室内か庭先・・。

 静岡は、一つ片付いたと思ったら、また大きな山が・・。さらに難しい。私にできるかしらん・・。

 

2023/10/8 日曜日 小雨
 静岡市へ。

 誰にも欠点があって、それを指摘してくれる人は、優しいんじゃないかと思う。なので、悪く思わない方がいい。

 同い年の従姉妹の家に行って、90分くらい、大人の話を聞いてもらう・・。バスの運行、日曜ダイヤ・・。発車時間まで間があったので・・一つ向こうの停留所まで歩いて、頭を冷やしてみた。帰りはこだま。座っているだけでも移動はこたえる・・情けない。時間を作れなくて・・悲しい・・。きっと、素敵で・・!

 探し物も見つからない・・どこに行ってしまったか。頭が半分眠たいし、めもぱっちりではなくて。従姉妹は冷静、落ち着いてよく話を聞いてくれる。明日がいい日でありますように。素敵で! 大切なかた・・眠たい・・

 

2023/9/30 土曜日 晴れ
 朝から読書。時々、睡魔と食欲に負けて自堕落に過ごした土曜日。今日は十六夜・・。夜が長くなって、また、読書せむ。夜長は、好きでなくても楽しむのがいい。昨日、月は雲の中。ぼうと明るく。夕べは、またパソコン不調。マイクロソフトの最新版インストールの「自動」がかかって、画面が固まってしまって。自動を解除すればよいかと、強制終了とシャットダウンを数回。画面が固まったままで改善なし。マウスも使えない。朝になって、キーボードを使って、自動を解除。なんとか・・。パソコンを使う、苦労も一つ増えることになる、使わないで済むならそのほうがいいんじゃないかと、私は、思う。

 前任の喜久子さんから電話、連絡の返信メールが来ないが、元気だろうかとのことで。何だか嬉しい。10月11日12時から会食、日比谷高校の近くだったか。

 秋、葡萄が美味しい。中村町大詰め。月曜日からまた静岡。気になっていたインボイス申請、業種で必要ないものもあるん・・。小田原、空席。申し訳ないことに。ごめんなさい、大切なかた・・

 義兄、帯状疱疹3回目・・って、大丈夫かしらん。無理がある、悟って欲しや・・。

 

2023/9/26 火曜日 晴れ
 寝不足。今朝は2時頃に目が覚めて、窓の外、向き合っているマンションと女子大の宿舎の窓から灯りが賑やか・・。まだ起きているん・・。それとも、もう、かね・・勉強熱心だこと。

 今日は近くの歯医者さんと板橋の藤内先生。昨日は、トレーニングの先生。明日からまた、静岡市。

 このごろ食欲が落ちたか、少しのご飯で満足できるようになったか。・・畳の部屋、ミシンと古着で片付かない。調子が悪いとき、片付け始めるといい感じになるよう。片付けができれば、何かがリセット、清々しい。村上春樹の小説みたいかな。

 そうそう、このあいだ、静岡の探偵事務所に出かけて、ある人物の行動調査を依頼・・。母も気にして、「探偵」という言葉に興味津々・・。質問あれこれ・・そだね。楽しい。

 

2023/9/20 水曜日 薄曇り
 なんとなく意気が上がりません。昨日は、住んでいるところの区の定期検診を上田先生のところで。先生のところは、コロナワクチンの接種をしないそうですので、区が確保した大型施設を利用。申し込みに少し出遅れ、ファイザーの枠がなく、モデルナ。心配してもね・・。体重は、この3年で一年で3キロくらいずつ減少。昨日の測定では横ばい。あと3キロ体重を落とすといいんだけれど・・。

 今日は、隼町で文楽終日。いつもの舞台下手最後列。三味線、義太夫の正面で。一部『菅原伝授手習鑑』三段目、四段目。二部は『寿式三番叟』『四段目続き〜五段目』、第三部『曽根崎心中』・・。心中物あまり好きじゃなく・・もしかすると早めに退出かも・・。疲れやすくて、いけない・・。

 画像は、今朝の朝ごはん・・きっと、大切に!

 

2023/9/7 木曜日 薄曇り
 昨夜、藤沢。帰りは、湘南新宿線で池袋までグリーン車・・グリーンじゃなくてもよかったか。恵比寿、渋谷くらいから込み始めて、この時間(21時台)に、熊谷(籠原あたり)まで帰宅するひとが多いんかしら。

 高校の時、毎朝礼拝堂で賛美歌を歌って、院長先生、先生方のお話を伺った。何の順番かわからないけれど、いつも隣に座ったクラスメイトが、ある時から、行方不明に。海で命を絶った、と噂が流れて、もう隣に座ることがなくなりました。「アゴを引いた方が綺麗ね」と、助言してくれ、それが最後だったかな。

 昨日、木の椅子に座りながら、テレマンの音楽、フルートと弦楽器の音色を聴いているうちに「失われた時を求めて」の世界に・・。もう何十年も思い出したこともなかったのに・・、音楽は紅茶の香りのように不思議・・・感謝かな・・。

 それで、同じ時代、日本の江戸の音を聴きたくなって、浄瑠璃のチケットを・・。

 明日は、買取屋さんに段ボール2個出す予定。今日はその作業ができれば、それだけで、よしとしなければ。疲れが溜まってるかも。画像は、朝ごはん・・酢の物いいかな。・・大切に!

 

2023/9/1 金曜日 晴れ
 おはようございます。ftp.また不調、更新できず。夜更かし禁物、朝、目が覚めたら、5時半で・・十分早いのに、損したような気分・・。

 30日は、日帰りで静岡。帰りの新幹線で、月を見たけども、昨日は、南東のベランダから。雲がいいかな。いつもより、大きな月かも。画像は、駿河台あたりの上に出ていた月。

 端切れでベストを作って行って見せると、母が目を丸くして・・。昨日、母用に久留米絣と有松を使ってリバーシブルで作ってみた。有松は絞りがしっかりしていて、布地が滑らないし、チャコで印がつけにくい。何度か挫折しそうに。冬は、寒がりなので、ムートンで作るのもいい・・重たい、たぶんダミかな・・。

 悩み事、いくつか。その1、ミシンは一夏の遊びと思って。お薬手帳、ブックカバー、ワイドパンツ、だいたい喜んでもらえて。私用には、ベスト・・あと一つ、帯地でボストンバッグを作る夢が叶ったなら、秋は、読書に時間を使おう。読書、スピードが落ちている。茶の湯を楽しみたい。茶湯の基本は掃除・整頓。引き算の美学。なので・・あはん。必要でなくなった本は買取に出さなくては・・これは、8日を予約。

 悩み事、その2、小さな学会、考えるとたいへん頭が痛い。考えない、発言と実行で突破できたらいい。

 悩み事、その3、母と姉の体調・・。これは心配しても、仕方ない。お金の工面はできていて・・後は、しかるべき病院か施設入居までの時間とタイミング。母の気持第一優先、これは変わらず。

 忙しくとも、大切に。湘南は、夜のチャペルを楽しめたら嬉しい。出かけられるか・・。歌舞伎は、すっかりご無沙汰。「一本刀土俵入り」もう一度(うんにゃ、何度も)かめちゃんで観たい。中車さんは、だんだん歌舞伎の「顔」に、がんぱれ、澤瀉屋。国立劇場の文楽も見納め・・。なかなか、エンジンかからない。

 

2023/8/27 日曜日 晴れ
 だるいのは「夏ばて」かもと、義兄。そうかも・・母は「ミシンでコンをつめてるから・・」と、そうかも。

 先だっての台風の時、つばめホテルで4泊したら、背中と腰が痛くなって・・。寝具は清潔で、とても気に入っているけれども、ベッド本体はあまりよくないんじゃと思うように。こちらに帰ってきたら、何でもなくなって・・。夏疲れもあるかもしれないけれども。

 朝の4時、この時間に起きているの大好き。それには、夜の9時半に床につかなくては・・。夜の更けるのも忘れて読書でもしてみたいかな。

 先だっての『大鏡』の読書会は、とても面白くて・・。藤原氏の「大臣列伝」第3章と、第4章に入って。「美丈夫兼通、寝酒の肴は生きた雉」・・。兼通(925年−977年)が、宮中で不寝番をして、明け方下がるとき、いつも「卯酒」を召したそう。その肴に「雉」を用意していた、というお話。雉のお刺身か・・。高階業遠(965年-1010年 道長に使えた家臣)が、兼道が忍ばせていた生きた雉の雄鳥を暗がりの沓櫃の中に見つけて、裏の築山に放したという逸話・・。雉は美味しかったそう。それでも生で食べたら、危険じゃないかしらね・・。

 他に、葵祭の見物車で、和泉式部と敦道の相乗りした景色の描写・・。男女の中、惹かれあったら、磁石みたいに・・。すごいかな・・。他に『かげろう日記』の著者道綱の母も登場。なかなか・・。

 道長の話・・12歳で東宮に嫁いだ綏子が、30代になって不倫の子を身篭り里下り、事実確認で、兄道長に胸をあらためられた話。その他、お酒好きで命を落としたらしい道隆のお話。平安貴族の暮らしぶりが描かれて、面白かったこと・・。

 画像は、朝ごはん。残り物の玉ねぎの卵焼きにやっぱり残り物のタコを入れて・・ タコ、美味しい。よい一日になりますように!

 

2023/8/20 日曜日 朝は、まだ曇り
 おはよ・・

 実家に行くことが多くなって、また、泊まりも増えて、大丈夫か・・何が・・読まなくてはならない(読みたい?)本が、50センチ以上になって、悲しい。先輩から借りた本『あちらにいる鬼』、読まなくちゃ・・。好きでもないかな・・。先輩は、どしてこんなん読むのか。作家たちの話。桜上水の団地、目白台のアパートが出てくる。赤ちゃん用の「トットトッター」・・ふうん・・。返すときのお礼にと、ブックカバーをこしらえた・・。やれやれ。今日はこれから『大鏡』の続きを読まねば・・。

 筋肉がなければ歩けない。母の足が心配でいけない。火曜日から、歯科と外科の通院付き添い。お盆に行けなかった母の実家にもいかずば・・。岡崎の従姉妹は、静岡にいるか知らん・・。画像は、護国寺本堂。江戸時代まで、檀家を持たなかった寺。 大切に!

 

2023/8/13 日曜日 朝小雨、台風7号
 お早うございます。

 暑いですし、台風も・・なかなか。耳は、オルゴールで・・。朝、アイロンをかけながら『雲霧仁左衛門』。今日から17日まで静岡市。台風は、「非常に強い」から「強い」に・・。それでも台風は台風。市役所との約束は、15日・・どうするつもりかしらん。画像は、今朝のベランダ。ぶどうの葉と、薔薇ダヴィンチ。頼りになるかな・・。

 きっと大切に・・。

 

2023/8/8 火曜日 晴れ
 お早うございます。用事が重なって、10日まで静岡市。万難を排したい音楽の会を欠席。悔しい。ごめんなさい。空席。

 今回は、歯科医院2箇所。先だってから、母は、いつもは食べないアイスクリーム、美味しく・・そして果物ゼリーも。お魚の好みや鮮度にも敏感。 大切に!

 画像は、明治時代にできた静岡駅舎。戦国時代、その美しい町が欲しいのではない、と、甲斐武田氏が焼き払った駿河国府の理解でよいか・・。

 

2023/7/30 日曜日 晴れ
 昨日は、広尾で晩ご飯、マンゴー先輩と。公営住宅かしら、たくさんの窓が並ぶ建物。天現寺の角を青木坂方向へ。この坂の中程にフランス大使館。昨日は、隅田川花火他、お祭も盛んだったよう・・。

 

2023/7/21 金曜日 晴れ
 昨日は、曇り、今日は晴れているけど、少し過ごしやすい。窓を開けて風を入れると、すがすがしいかな。母が使っているダイソン扇風機の調子が悪いそう・・。6年目・・。次に帰った時にみてみることに・・。ほとんど何でも屋。

 古い呉服を解いて、サルエルパンツ風をミシンで作って、部屋着に。裾を細めないとサルエルっていわないかも。私のは、久留米絣と麻で作ってみて、快適。このすばらしい和服文化、どうなってしまう・・。今年の夏は、母と姉のワイドパンツ、友人たちへのお薬手帳入れ、ブックカバー作りで終わる予感・・。

 食欲はあるようなないような・・。果物食べたいなら、パン食の方がいい。今日も玄米に梅干し。蕪のウコン漬、あと1日おけば、全体がきれいな色になる・・期待しましょう!

 大切に! 

 

2023/7/12 水曜日 晴れ
 お早うございます。昨日は、懐かしい広尾かな・・。マンゴー先輩、榊原さんありがとう! 「びおら」は少し面倒なところにあったかな。番地がよく分からなく、迷って狸橋(古川)の方に、楽しい。こういう名前大好き・・。もっと迷いたい。武者小路千家。帰りは広尾駅まで歩いて、ああ、広尾神社・・。縁があるかも・・。

 今日から4泊で静岡市。15日は、小さな学会が広島で。この日は日帰りで、夜は静岡泊。実家の盆行事。実家のそばは、離れられない。 きっと素敵で! 大切に!

 

2023/7/11 火曜日 晴れ
 お早うございます。このところ、へたなミシンに魂を奪われて、母と姉のワイドパンツ、友人たちへのお薬手帳入れ作り・・。勉強になるけれど・・愚かなので・・夢中になってしまう・・。

 テレビを付けながらミシン、時代劇か、大相撲か、ニュース。九州、中国地方、大変な豪雨・・。こんなになってしまったら、逃げるのも大変。こわいです。ラジオも時々、ミシンは音が響いてご近所迷惑かも・・。昼間しか・・。

 眼を休めようと、ずいぶん前にオークションで手に入れた古書『JAPANESE FAIRY TALES』(Tersa Peirece Willston 1904、シカゴ)という絵本を眺めていたら、イラストを担当した画家が、なんとステンドグラス作家の小川三知さんとわかって、感激・・。愚かでも、無駄な日など一日もないような・・。

 今日は近くの歯科で、いつものお掃除、その後、マンゴー先輩と広尾の茶懐石でランチ。暑い・・。

 どうか素敵で、よい一日をお過ごしください。 大切に・・・大切な方。

 

2023/7/1 土曜日 曇り時々雨
 夕方、コーヒー、やっぱり、眠れない。人は忘れていてくれているといいけれど、胸が昔の罪に痛んで仕方がない。いけない。

 布はたくさん。縫い物をしながら、女性たちは何を考えて・・。換金できるお金のことなら、わかりやすい。・・ミシン、少し飽きてきて・・勉強で挑戦しているけども、私には向かないんじゃ・・。

 ああ、ついこの間、尋ねた町に大雨が・・。少しでも、この季節が無事に過ぎますように・・。大切に!

 

2023/6/30 金曜日 曇り
 おはよう!

 6月も今日でおしまい。今日は午後から先輩のオタクで『大鏡』、藤原師輔、藤原冬嗣の系列の忠平の次男の栄華。大宮大路と二条の交差点「あははの辻」で「百鬼夜行」を見たとか、冷泉院を亡霊になってまで、介護した逸話とか・・。「枕返し」は妖怪と思ったら、通夜の儀式の北枕とか・・。呪いの藁人形とか、藤原一族、そんな世界に・・。

 母、このところ、少し弱気・・次の実家は4日から7日まで。そうそう、先だって23日だったか、姉の小学校からのお友達、オバQさんが尋ねて来てくれて・・。なんだか感激して。

 画像は、巣鴨に行く途中、ご近所の百合。この白百合は、少し前に撮ったもの。静岡の衣料品店トラヤさん秋までに閉店。義兄が姉の衣料を揃えていて、閉店後困るんじゃ・・、その時は、巣鴨のマンマルジで買い物して持って行きましょう・・。さ、『大鏡』に戻りましょう。 大切に!

 

2023/6/20 火曜日 晴
 こんばんは。

 6月、今日はもう20日。明日は夏至・・時間は、速く、時は過ぎゆく・・。最初にご挨拶できたのは、12年前の6月24日・・オーチャードホールだったかな・・。忙しい身を支えてくれる人が身近にいる、素晴らしい。

 1日だけ、時間ができたので、宇部興産の町へ。初めての町。観光は、宗麟寺、常盤池公園。日生劇場も担当した建築家村野藤吾設計のホール。階段つまらなかったか・・。ホールは2階の展示が勉強になった・・。ただ、博物館の中で、息を止めているよう。すてきな建築に合わせてほしか・・。須磨子さんからいつかお土産にもらった、せめんだる最中(つねまつ菓子舗)は、閉業。工場閉鎖。残念。ダイナマイト羊羹も、この地にはもうないよう。石炭記念館のある常盤池公園を楽しんで・・素敵な朝。

 音楽は、前半もよかったんだけど、後半は席を移って、2階後部席で。大向こう・・歌舞伎は正しい。こんなに違う・・。冒頭のピアノソロの音から際立って・・素晴らしかった・・渋谷の大和田ホールを思い出して・・。三階席で40代からは30年、毎月観てきた歌舞伎座を思い出したり・・、すてきなひと時を過ごしました。ひばりは揚がる・・2階席で聴きたかった。子守唄になってしまって・・。私の左耳、ある音域が聴こえていないと思うんだけど・・。秋になったら、あの新しい耳鼻科の先生に、調べてもらうことにしまひょ。握手会も復活、めでたし。

 画像は、渡辺翁記念館横の道に咲いていた綺麗な色の紫陽花。・・大切に!

 

2023/6/5 月曜日 晴
 こんばんは。

 実家の周りの掃除と水やりに来てくれているTさんが、素敵なベストスーツを・・聞いてみました・・。柚木の護国神社の骨董の古着の着物を解いてで作ったのだそう。NHK「素敵にハンドメイド」の型紙なのだそう・・。「作れるわよ」そうかしらん・・。裁縫あまりしない。母のパジャマの裾上げくらい・・。姉がまだ独身の頃、姉からもらった風呂敷があって、古くなってヨレヨレになっているけども、思い出の風呂敷。

 姉の病気がもう重くなって、悲しくて仕方がない。模様を生かして作ってみた。地に使ったのは、藍染だけども、荒い木綿・・題は、「ねえちゃんと富士に舞う」・・。3年くらい前・・。これで完成と言ってもいいし、もう少し色糸を刺してもいいと思う・・。姉への気持ち、完成ないかな・・

 Tさんにお見せしようと、FBから、画像を引っ張り出して・・。 きっと、大切に! 

 

2023/5/31 水曜日  小雨
 大事に育てられ、期待が肩にかかって、誰も普通の人のように接しない。たいへん。わかる。

 亀ちゃんを初めて観たのは、国立劇場『神霊矢口渡』。素敵だと思ったのは、浅草歌舞伎『一本刀土俵入』。『じゃじゃ馬馴らし』『雨』。NHK『龍馬伝』の刺客役が素晴らしかった・・。襲名やめればよかったとは思わない。

 どうか、きっと大切に。・・・これ書いていたら、アラート・・ミサイル発射って。ああ・・。画像は、春のお芋の残りをふかして・・。今日は、先輩のお宅で『大鏡』読書会。もう一度、大切に!

 

2023/5/28 日曜日  晴れ
 母の好物は、中トロ、このところしばらく、日本船のものを用意して。昨日、久しぶりに地中海でとれたマグロを食べてもらったら、やっぱり美味しいになって・・。いつの間にか値上がりして、値上げにもそろそろ慣れて・・サーモンも好物、チリのものはやめている。じゃ、ノルウェーならいいかといえば、それもわからない。晩ごはんは、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、しらす、もずく、海ツボ、とうもろこしを茹でたら、あっさり素敵な夏のご馳走、幸せ。姉は、味を楽しんでくれたかしら・・。

 泰ちゃんのとこの杏、半端なく届けてくれて、お鍋5杯分くらい。大変だった。当分、ジャムはいいかな〜。泰ちゃん、コナちゃんありがとう! 

 また、拝聴したい、大切な方。6月は、母のワクチン接種が・・。遠出、難し。いつもの楽器、もう一度演奏を聴いてみたい。私の耳大丈夫かしら。

 いつか東京FMのホールに一緒に出かけた須磨子さんと電話。小野田のセメンダルモナカ、新川のダイナマイト羊羹の話になって。夫君は宇部大学の教員。定年、年金ぼやき仲間・・(笑)。画像は、南ベランダの多肉植物。寒さ暑さ、乾燥に強いよう・・。  きっと、大切に! 

 

2023/5/21 日曜日  晴れ
 きのう、珍しく大崎。駅ビルの美術館で知人が墨絵のグループ展。

 

2023/5/10 水曜日  晴れ
 昨日、日帰りで静岡。松永先生来てくださる。借地権の話、初耳。少しびっくり。午後は「お〜いお茶」じゃない不動産屋さんへ。

 帰ったらCDが・・。嬉しいサイン入り・・ドキドキ・・ 10、11、これな〜に、と、ジャケット確認。好き好きっ・・拍手! 第7番、まだよくわからない・・かも。いい面構えの猫さん・・。愛の基本は母、痛みはつきもの・・。恋の味少し苦い・・コーヒー・ルンバ。苦くないコーヒーもある。ジャケットいいかな。

 

2023/5/7 日曜日  雨
 お元気なら嬉しい・・。都内も朝から雨で、少しつまらない。本を読んでみても、速度が出ない。小さな畳の部屋でお茶を点てるようにしたいけれど、片付けが思うようにできないかな・・。

 昨日は、細川庭園。目白台ちょこっと散歩。2キロほども歩かない。椿山荘の隣の花(苗)屋さん(画像は、温室横の紫陽花)の隣にカフェがあって、果物と野菜を分けてくれる。甘夏、多分農薬がかかっていない・・傷か何かで黒くなってしまっているけど、美味しくて、また・・。マーマレード作れそう。どうしましょう・・。野間美術館は改装に入ったきり、再開する様子なし・・。子供の絵本の原画の展示が楽しかった・・。

 ジャムの話・・静岡の泰ちゃんのところの杏が今年は豊作、いつかみたいに「実で」分けてもらえるそう・・楽しみ・・。棚田の梅も今年は譲ってくれるって。梅干しにするか、梅シロップに・・。去年は随分盛り上がって、ゼリーにして豆乳と二層にして皆で。美味しかった。 大切に!

 

2023/5/5 金曜日  晴れ
 おはようございます。3日まで静岡市に。3日は、藤枝、掛川に出かけて観光。画像は、蓮華池の鯉のぼり。3年ほど前、感激した藤枝茶業組の古い建物が蓮華池畔に移築されて、小さなお茶の紹介所に。少しびっくり。藤枝のお茶のためには、茶町に移したほうがよかったんじゃ・・花蔵の場所もわからなくなって・・。3年前は、東海道瀬戸川を渡って市内に入って、茶町を抜けて若王子神社とか、通ったけど。

 4月30日のチケットは、友人が出かけてくれて・・。独逸研究。この頃ドイツ語とイタリア語をまた、勉強しているそう。もう十分なのに、ドイツ語は会話。ヴァイオリン奏者の先生と勉強しているそう。会話レッスンで浜離宮の演奏のことを話したら、先生が今までで一番きれいな独語だと・・。私が行くより、よかった。うれしい。

 中村町が思うように売却できない・・。税金だけでまいっちゃう。母のためには、しばらく、これに専念。姉の療養費のこともあって・・。あ、その前に、我が事、湯ヶ島がある。やれやれ。健康第一、どうぞ大切に!

 

2023/5/1 月曜日  晴れ
 昨日は、久喜の先輩の家に。2年ほど前、ベランダのプランターを持つときに腰の辺りを圧迫骨折。去年暮れに左肺に小さな腫瘍が。手術で切除。一緒に立ち会った、一番下の弟さんが4月始めにご逝去。少し無理に、押しかけて、思ったよりお元気そう・・。昨年からの約束のガラスふき。さっぱりしてよかった。

 今日はこれから実家。五月人形出せたらいいかな。明日は、不動産関係に挨拶と今後。頭が痛い・・。

 画像は、鈴蘭。「それから」の世界。若い植物研究者『漱石の白くない白百合』で面白く読み解いて。別の著書で「ごんごんごま」もヤブカラシと・・。

 

2023/4/29 土曜日  晴れ
 昨日は、常盤台で『大鏡』読書会。バラの季節、玄関前は、可愛いピンクのスパニッシュビューティのアーチ。広い土地を3人の娘たちで分割相続。

 実家に行く日、週1回、1〜3泊、東京のベランダの鉢、ずいぶん駄目にしてしまって悲しい。南側のベランダに寒さと暑さ、乾燥に強い多肉植物を加えてみた。風水だと、東に青、南に緑、西に黄色、北にピンクだけれど、北と西にベランダない。画像は、今朝の南側。チャイを楽しんで。

 今日は片付け、14日の準備。1日から3日まで静岡市。明日は、久喜の先輩の家に。イタリア語のできる友人に、浜離宮のチケットを使ってもらうことに・・。大切に!

 

2023/4/21 金曜日  晴れ
 昨日は、消防設備点検で午前中部屋待機。できるだけお掃除に励んで・・。空気の入れ替え、ゴミ捨て、掃除機、やっぱり気持ちがいい。毎日このよううに暮らしましょう・・。2ヶ月分まとめてやれば4時間、毎日少しずつなら20分かからない。玄関、食卓、流し台、保管食料棚、洗面所、お風呂。いらないもの捨てて雑巾(掃除ナフキン)掛け。

 お昼、お花の苗木を探しに椿山荘隣の花屋さんに。おお、あの花咲おじさんがいおられる・・懐かしい。絶対前世で出会っている懐かしさで困るかな・・んな・ばかな・・。

 義兄の作ってくれたお茶、急須で入れてくれると思う友人、知人たちに少しずつ郵送。

 朝、起きたては、とうもろこし茶の白湯。1時間くらい経ったら、チャイたっぷり、と果物。今日は8時頃に朝ごはん。葱豆腐丼。お豆腐は、質のいいものを使うとたいへん美味しい。今日はこれから午前中、古典『大鏡』の勉強。藤原敦忠(906年-943年)は、和歌管弦に秀でて美男、源博雅(918年-980年)などをもてはやすのは、世も末だと書いてある。恋の歌が『百人一首』に残されている。「逢ひ見ての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり」・・。

 

2023/4/16 日曜日  曇り
 13日から15日まで静岡市。大切な遠出が流れて・・。悲しい。また申し訳ないことに・・。

 12日朝電話、母がお風呂場の手すりに腕を挟んで打撲と、半身内出血で、変色。体調不良のところ、私が心配で寝込んでしまった。痛みなく、内科のお医者さんにもらった鎮静作用のある打撲にも効くシップ薬と、古い湿布薬で応急手当。腕も上半身もしっかり動くし、痺れもない。血餅ができている。 総合病院の口腔外科から、そのままいつもの外科の先生のところに・・。レントゲンをとってもらって、骨と関節に異常なし。なんということでしょう・・。

 昨日は、雨。外堀の周りにある、加番稲荷を確かめに。

 画像は、今朝の朝ごはん。熟しすぎたバナナを潰して、豆乳、蕎麦粉を入れて、パンケーキ。このごろ大好きチャイたっぷり。

 

2023/4/12 水曜日  曇り
 夜8時前に床について、起きたの4時。よく眠ったのに、朝、喉が痛い・・眠りすぎ・・。熱はなくて・・。今は普通。

 フィッシングにかかったかも・・。1990年の文芸カセットテープ。12巻。当時一線の作家が、逝去した作家について語ったテープ。1週間経っても送られてこない。URLにアクセスすると、危険ページで遮断される。メールでのやりとりは、信頼できるたいへん丁寧な文言・・あれって、Chat GPTだったりして・・ね。少し悔しいかな。web、メール、ともに住所、電話番号の記載なし。しばらく待ってみるけども、警察に言うべきか・・。振り込みは郵便局口座。

 寝返りを打つと、左耳、ガサゴソ聞こえるので、隣の町の耳鼻咽喉科の先生のところへ。豊田先生が医院を閉めて、1年半くらいたっている。女医さん。耳カスが鼓膜についてるとおっしゃる・・。結構たくさん・・。半年に一度程度くるように・・。すっきり。

 坂本龍一さんのビデオを何本か。面白いのYMOがおじいさんになってドテラで出てくるの。三雲さんのインタビューいい。村上龍さんとの番組、作品はどれも実物、等身大の自分たちより「いいよね」・・だったり。砂の果実、刺激的。画像は、駿府城。静岡に行ってもなかなか、自分の時間が作れない。

 大切に!

 

2023/4/10 月曜日  晴れ
 お早う。たぶん暇だからと思うけれど・・自分が重い。記憶がズキズキ・・。神さま仏さま、なんとかして欲しい。・・何かに表してみようと、おとといと昨日は、お釈迦さまの誕生日とイースタ、土曜日と日曜日・・。詩を作ってみた。助けてくれるか・・。「宝台院」「春」「小鳥屋さんのカリフラワー」。「宝台院」お遊戯会で踊った「ペルシャの市場にて」、「春」は猫殺し、「小鳥屋さん・・」は、仲良しだったお友達・・どれも子供の頃。作っていて楽しくはなかったけれど、面白かった。続けてみましょうか。   

 今週は、木曜日、金曜日が母の総合病院定期検診で通院、静岡市。その次は、18日火曜日と19日水曜日、静岡市。やっぱり母の歯科通院。母と一緒に、何事もなく帰ってこれるとそれだけで肩の荷が降りて・・東京に戻った次の日、眠りに問題が出てしまう。そうそう、延期になった『大鏡』の下調べに入らなければ・・。 大切に! 

 

2023/4/7 金曜日  曇り
 きのうは、午後から風が強くて、障子がビリビリ、ヒリヒリ。今朝は風は少しおさまっているけども、お天気は荒天、下り坂らしい。3月の第二土曜日、近くの寺院で骨董市があって、布袋さまを見つけて、お友だちになってねと。2週間くらい玄関に置いていたけども、怖い顔に見えてきて、部屋の中に。おっとりした雰囲気に・・ありがとう。袋の中には、人様に分ける幸福が入っているそう。他の持ち物、この像は軍配ではなく、如意棒みたいな杖。材質は陶器で、常滑焼朱泥。穏やかな気持ちで過ごせますように!

 池田さんから詩集を贈っていただいて・・。感想を送リたく、今朝から、少し読み始めて・・休憩・・。コナちゃんの連載小説の感想もまだ。主人公は一人と明記してあるんだけど、登場人物の何人かが、「私」といって独白する・・。複数の独白、それでも、主人公は一人なん、コナちゃん。急いで読んで課題が残っている・・。芥川の『藪の中』・・復合独白体・・それ狙っているのんか・・。3回目の連載。読み直さなければいけないけど、無くしてしまった号がある。悲しい。ごめんね。

 

2023/3/30 木曜日  晴
 昼前から雑司ヶ谷。確かめたいこといくつかあって・・。ジヨン万次郎の墓、中濱家の墓所大きい。太平洋で難破して14歳でアメリカへ。勝海舟の通訳として咸臨丸で渡米。お隣は東郷青児さん。

 きのう、相模原の図書館、淵野辺。青山学院大と桜美林大のある駅。藤沢、それほど遠くないはずの駅・・乗り換え間違い。正面入口って・・たいへん・・隠れたつもりが・・たいへん申し訳なかった・・。

 

2023/3/27 月曜日  曇り
 昨日は、雨でつまらなかった。小石川、伝通院、印刷博物館に行こうと部屋を出たけれど、少し嫌な雨で、難儀するのもと中止。

 夕方は、もう8時で眠たくなって、今朝は4時30分に目が覚めたけども、なんとなく、頭がむくんでいるような気がする。母のところにスマホを忘れて、銀行アプリが困ったかな。紛失でなくてよかった・・。今日から京都に文化庁移転。スマホでパスポート申請いつでもどこでも・・デジタルデバイド、じゃね。

 画像は、馬留武當さんの寓話集から「詐欺師」。デジカメで写してみた。どんな内容・・。この薬を用いればこんなことは起こりません・・程度の意味でしょうか・・。フランス語「De l'honneur aux fripons, l'innocence aux coupables, Aux vieilles femmers des amants, Aux fous le prix de la sagesse, Et la scinece aux ognorants. 」日本語「愚か者に機知を与える愛すべき粉であり、ならず者には名誉を、有罪には無実を、年老いた妻には知恵の代償、狂人には知恵を、無知な者には科学を。」近寄ってみると、この妙薬は、金の粉・・。やれやれ、どこか引用抜けてるよう・・。

 

2023/3/25 土曜日  雨・・
 夕べ帰京。静岡駅に着いてから、携帯がないことに気づいて、タクシーで取りに行ったけれど、見つからない。電話で鳴動させればよかったんだけど、なんだか、そんな気も回らなくて、見つけられないまま、待ってもらっていたタクシーで、また駅へ。1本遅い、こだまで帰宅。・・最後に使った、実家の母の部屋しか思い当たらないので、朝、電話すると、布団の近くで見つかったそう。よかった、よかった。珍しく、家を出る間際に母の足の爪を切って、慌てたかも。 無事見つかって、よかったよかった。次は日帰りで28日火曜日。

 待っていてくれたタクシーの運転手さん、これから東京ですかと言う。東京から通っている理由を話すと、子が親を見る、親が子を見る、当たり前のことだと思うんだ・・と、励ましてくださる。ときどき、自分の行いに自信が持てなくなって・・なので、ありがたい。何かできるならできる範囲で力を尽くす・・。

 1泊だったけれど、23日は、だんだん雨足が強くなって、バスは来ないし時間がかかった割には、何もできなかったかもしれない。シラスは、新物で白魚のように大きめ。小海老や鯵の稚魚、小さなイカが混ざっていて、特売。それでも美味しい。残念なことに、この日は漁がなくて、生しらすは食べられなかった・・。従姉妹には会わず、母の実家。仏壇にお線香だけ・・。

 24日は、石田修築のころ、地元の神社に祓ってもらったお札をお返しに。お焚き上げ料300円・・しっかりした神社かな・・。西草深で江戸時代の加番の稲荷とか、駿府城の一番古い石垣部分の写真など撮ったけれど、画像は、みなスマホの中・・。この頃は、写真もスマホばかり。いつからデジカメ使わなくなったか・・2年前の、甥の結婚式の頃かしらん・・。夕べ、充電してみて、少し古めの画像が出てきて・・蓮の花は、藤枝の蓮華池の蓮。西草深、安西寺の写真は、また今度。 大切に! 素敵で!

 

2023/3/23 木曜日  雨か・・
 これから1泊で静岡市。お彼岸行事の続き。母はどうしているか・・。このところ気が短く、人を傷つけてばかり。立ち直るまで何倍もの時間がかかる・・。面白くないことは聞き流して逃げるが勝ちと、つくづく思う。ホタルイカと大根を煮付けている。美味しくできるか・・。

 『大鏡』の下調べが遅れている。急がなければ・・大切な人・・どうかお大切に。画像は、馬留武當さんの寓話集から。二人は、机の下に置かれた「象牙の櫛」をめぐって組み合っている。残った小さな髪を掴み合う。二人の髪にはもうあまり必要ではないのに・・。

 

2023/3/20 月曜日  晴れ
 疲れているのか、季節の変わり目かわからないけど、眠たい。眠りすぎ。実家では、母と東京鉄道沿線散歩の番組を見ながら、ウトウト・・舞の海さんの阿佐ヶ谷の放駒部屋訪問・・びっくり。早寝早起きでもたっぷり眠ったはずが、昨日は、午後の昼寝・・。眠りすぎは脳に悪いかも。母が、珍しく、あんなに茶の湯に励んだのに、「もったいないねぇ」とつぶやいて・・そだね・・。再スイッチ入るの待ちか、そのまま流れるかしらんね。

 身近なところでは、紙の資料の整理がまだできていなくて、4階が虚しい・・。このページの画像は、明治28年に出版された、馬留武當さん(文久2=1862年−大正5=1916年)の『Fables Choisies de Florian』から採っていて・・。寓話集からの抜粋。フランス語で絵の解説がついているんだけど、読むのめんどくさい・・エンジンがかかるの待っている。

 画像は、2冊あるうちの表紙。登場人物たちが絵師を囲んで観ている・・楽しい・・。絵師は、久保田桃水(天保11年-明治44年)、狩野友信(天保14年−明治45年)、梶田半古(明治3年−大正6年)。

 

2023/3/15 水曜日  晴れ
 今年も桜の開花・・早い。先週の土曜、近所の寺の骨董市に行ったら六分咲き。ソメイヨシノではないよう。白木蓮は、あっという間におしまいになってしまって・・。

 明日から2泊で静岡。時間なく、静岡出ない・・少しもったいない。明日は、純ちゃんがいつもの黄水仙をくださる・・ありがとう、純ちゃん・・。駅改札で待ち合わせ。

 午後は、猛烈睡魔で昼寝・・頭の中でチョコレートが溶けるような眠り・・しばらくぶり・・大丈夫かしら。

 

2023/3/14 火曜日  曇り時々小雨
 食欲を調節できるかと、ハーブのお茶を飲んでみている・・。きのう、ブロッコリーのパスタ食べ過ぎ・・。南瓜と茹で卵のサラダたっぷり。間食はくるみっこ、手が止まらない・・。八丁味噌の浜納豆にしておくのがいい・・。お相撲さんを見ているから、太るんかも。ご飯は、シンプルにを心掛けているのに、アイディアがわきあがる。間食はナッツ、カカオの多いチョコレートいい。お芋もいい。美味しいくるみっこ、ほどほどにできたらいいかしら。

 書類、結構苦労してPDFにしたのをプリントアウトにしたら、ボケてる。たぶん、解像度で失敗。会計士の先生にお渡しするの申し訳ない。さっき、コンビニコピー。両面できて高性能。近くの高校に通うやんごとなき方、こんなコンビニで買い物しないんかも・・。ルフィ逮捕に力を振るった敏腕警察官が署長に・・。 

 

2023/3/13 月曜日  薄曇り
 お早う・・。シューベルト繰り返し。ちづ子さんのレベルまで行くには・・。朝4時か5時頃起きて、コーヒー2カップくらい。7時台にごはんをしっかり食べていたんだけど、お昼前にお腹が空いて何か食べてしまう。朝はチャイと果物中心にして、お昼ご飯をしっかり摂ってみようかと思う・・。もう少し脂肪を落とさないと・・息切れが・・。晩ご飯は、キムチと納豆、調子がいいかも・・。

 きょうは、ご近所の美容室。朝から洗濯ひと山。3.11以来、花粉がない時でも外干ししなくなって・・・部屋の水まわり、交換したいけれど。管理組合は、排水管も交換とたぶん言うと思う。大切に!

 

2023/3/12 日曜日  晴れ
 確定申告の頃、ちづ子さんとよく励まし合っていて・・。コロナの少し前、選んで贈ってくださったベルリンフィルの『シューベルト八重奏曲』(1998年UK版)・・。今年の口絵写真にジャケットを借りることに・・著作権にふれるかしら・・。

 きのう、須磨子さんに電話、宇和島のお味噌をお土産にいただける。岡山も宇和島も代がわりで、お客様として出かけるそう。22日に落合スワンベーカリーで待ち合わせ・・たのしみ。ボーイフレンドはできなくとも、大切なお友だちまだ何人か。

 

もどる